SSブログ

真夏の夜の夢・・・Théâtre de l'Archevêché・・・2015/7/16 [オペラ]

BLOG7635.JPG
Musical direction Kazushi Ono
Stage direction Robert Carsen

Tytania Sandrine Piau
Oberon Lawrence Zazzo
Puck Miltos Yerolemou
Theseus Scott Conner*
Hippolyta Allyson McHardy
Lysander Rupert Charlesworth*
Demetrius John Chest*
Hermia Elizabeth DeShong
Helena Layla Claire*
Bottom Brindley Sherratt
Quince Henry Waddington
Flute Michael Slattery
Snout Christopher Gillett
Starveling Simon Butteriss
Snug Brian Bannatyne-Scott
Cobweb, Peaseblossom, Mustardseed et Moth Benedict Hill, Lucas Pinto, Andrew Sinclair-Knopp and Jérémie de Rijk (members of the Trinity Boys Choir)

Chorus Trinity Boys Choir
Choral direction David Swinson
Orchestra Opéra national de Lyon Orchestra
BLOG7648.JPG
BLOG7647.JPG

 エクス初日の夜。

 1991年に、エクサンプロヴァンスで初演だったプロダクションの再演ですが、好評だった公演の再演はありがたいものです。
 カーセンのシンプルな演出は青と緑の色をベースに、アクセントに赤を効かせた色鮮やかなファンタジーで、14年経っても色あせることなくということが文字通りに蘇っていました。少々やりすぎといった面が感じられる最近のカーセン演出よりもこの頃のほうがシンプルでスタイリッシュな良さが光っていると思ってしまうのですが、やりすぎというのはカーセンに限らず、時代の潮流なのかもしれません。

 野外の劇場、しかも今回の席は一階の後方、2階席が被り気味の席だったこともあって演奏が遠慮気味に聞こえましたが、それが毎日聴き続けた耳にはものすごく心地よいものでした。

 トリニティ少年コーラスがかわいいだけでなく、途中舞台セットを整えたりして大活躍。
 ピオーもザッゾもそれぞれ役柄に合っていて、脇役のコミカルなノリも阿吽の呼吸。

 公演全体の印象も文字通り、というかタイトル通り。ファンタジックなエクサンプロヴァンスの夏の夜の夢でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0