SSブログ

ミラノ・スカラ座2012/13シーズン・プログラム発表 [シーズン・プログラム]

既に一部は発表になっていましたが、
H/Pで全て発表されました。
http://www.teatroallascala.org/en/season/opera-ballet/2012-2013/opera-ballet.html


オープニングの「ローエングリン」Dec. 2012: 7, 11, 14, 18, 21, 27

興味があるのは王の伝令にルチッチ!
Direttore Daniel Barenboim
Regia Claus Guth

Heinrich der Vogler René Pape
Lohengrin Jonas Kaufmann
Elsa von Brabant Anja Harteros
Friedrich von Telramund Tomas Tomasson
Ortrud Evelyn Herlitzius
Der Heerrufer des Königs Zeljko Lucic

もちろんパーペも聴きたいですが・・・

どしてもっていうんだったら、行ってあげても良いヨ
というレベルだな・・・・・まいど意味不明m(__)m

タイトル・ロールがキャスト・チェンジになったら、絶対に行きたい!
この方はイタオペの方が圧倒的に似合うと思います。

今まで4回も聞いてますが、輝かしさがありません。
重さはあっても一度も力強いと思ったこともありません。
この方の良さは輝かしさでも力強さでもありません。
むしろ人間の弱さを微妙なニュアンスで伝えるのが上手な方です。


すみませんが、他は時間がありませんので、ご自身でお確かめください。


ドイツの各劇場も発表になってますが、それも後ほど、書けたら書きます。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Sheva

>>>タイトル・ロールがキャスト・チェンジになったら

うはは…なんてことおっしゃるのよ。でも正しいわ。そのとおりだわ。

>>>むしろ人間の弱さを微妙なニュアンスで伝えるのが上手な方

さすがKameさま!すばらしい表現!
ワーグナーをカウフマンで聴きたくないわ。でもルチッチが王の伝令なのもいやだわ。見世物興行じゃないんだから、そういうのやめてほしい。
Kameさんいらっしゃるの?私も行きたいけど12月なんて絶対無理よ!どう考えてもね。
ジェリュコの仮面舞踏会なんてどうですか?

by Sheva (2012-04-21 10:13) 

galahad

ルチッチの伝令ってふざけてんのかと思いましたが、本気なんですよね?
パーペのハインリヒはもう聴く機会がそうあると思えないので行きたいのはやまやまですが、まあついでがあったらってかんじかな〜。
みごとまでにヴェルディとワーグナーが並ぶ中、『犬の心臓』は見たいです。 これDNOで評判だったプロダクションなんですよね。

by galahad (2012-04-21 16:54) 

kametaro07

Shevaさま
>見世物興行じゃないんだから、
わぉー(・◇・)
スカラのオープニング、
バレンボイムのワグナーをバッサリと^^;
恐れ入りました。


ワグナー歌いが不足しているのは間違いないですが、ご本人が歌いたいという意志があるから受けたのですよね。
ルチッチさんは以前フランクフルトのアンサンブルで、今でもドイツ中心にご活躍の人。
ドイツで活躍するには、指揮者や演出のコンセプトに合わせることがプロだったら当然という人、役によってはもちろん、同じ役でも演出が違うと別人のようになる人、つまりは表現の幅を広げることに意欲的な人しかできませんよね。
今後ワグナーを歌う歌わないは別にして、経験を積むチャンスとして捉えているのでは?
今までヴェルディに興味が薄いので、リゴレットでしか聴いたことがありませんけど、まだまだ知らない姿を持っているような気がしているので、興味ありです。

バレンボイム先生のドンジョは
ゆっくりやりますので、タップリと存分に歌ってください。
といったアバウトさがありましたけど・・・
ワグナーは厳しそうですよ~~~~ん。
メト来日公演のルチアのように、どうぞご自由に
というわけにはいかない、結構大変な挑戦でしょう。

降板という選択もいつでもあるとは思いますが、
ルチッチさんは批判されても頑張っちゃうタイプの人のような?
もちろん声に無理があると判断したらやめてほしいし、やめるでしょうけど・・・。

それに見世物といわれるほどの注目度は(ヾノ・∀・`)ナイナイ・・・
おっとっと、そういう言い方も失礼、でも正直テノールほどないでしょ^^;

ただ今回のキャストはバレンボイム先生常連メンバーはパーペしかいないので、どうなることやら???

>ジェリュコの仮面舞踏会なんてどうですか?
マルちゃんと一緒だ!狙い目・・・でもまだ一年以上先なので???
by kametaro07 (2012-04-22 15:57) 

kametaro07

galahadさま
>本気なんですよね?
冗談ってありえます?
スカラの発表間違いだったら笑えます。

>まあついでがあったらってかんじかな〜。
そうですね。
意味不明のこと書かないで、そう書けばよいのですね。
お宅さまで、5人のIn fernem Land・・・聴き比べの記事がありましたよね。
あれは決定的・・・
聴いていて辛かったというか・・・(・_・;)

今回のメンバー、常連さんはパーペだけなのが???

>『犬の心臓』
『オランダ人』とセットでいかがざんしょ?
私めは無理ですけど・・・。
by kametaro07 (2012-04-22 16:19) 

Kew Gardens

出遅れて皆様のコメント読みながら、片目でScalaのHPの詳細を眺めております。 Lucic =王の伝令にも目を見はるというか、
>歌いたいという意志があるから
ですよね?、と私も聞きたいです。 

さらにのけぞったのは
  Kocan : (Don Carlo) Inquisitore/Filippo Second (Pape様がお出にならない日)
METのあれを見て、若いとかいう前に(Furlanetto様は、30代でロールデビューしましたが、別格です)、この人違うと思います。 それをVerdi yearにご本家でやるなんて!!! 指揮者は客演するMET首席指揮者だから、アートというよりコマーシャルの匂いを感じてしまいました。 考えすぎでしょうか。 

オランダ人は、何気にBSOのワルキューレメンツが揃っていますね(Anger/Kampe/Vogt)。 でも、肝心のオランダ人がTerfelっていうのが、ちょっと・・・・。 不調だといわれていた時に見たのが悪かったかもしれませんが、キャラがあっていないと思います。 人間味あふれちゃう雰囲気なのですもの。 ワーグナーはHans Sachsくらいがいいんじゃないかと。 
by Kew Gardens (2012-04-22 23:44) 

kametaro07

Kew Gardensさま
>アートというよりコマーシャルの匂い
なるほど。
個性的な声なだけにフィリッポは(・_・;)?
合いそうな役は他にありそうですが、何が合うのか?
大きな劇場で色々と歌ってるのは凄いですが、経験を積んでピッタリとハマるようになることを期待しましょう。
メトとは共同制作もやってますし、つながりがありそうです。
音楽監督同士も仲良しですから、お互い持ちつ持たれつの関係でしょうかね?

>オランダ人がTerfel
何故かご縁がなく、実際に聴いたことがないのです。
でも雰囲気からいって、仰ること分かります。
確かチューリッヒでも同役を歌うと思いましたが、演出によってはしっくりくるのではないでしょうか?

ほとんど来シーズンの発表が出揃いましたがが、興味のあるものはあっても、なぜか絶対に行きたいというほどのものがないのです('_')
続けて旅行したので、少々フヌケ状態、食傷気味になってます。
by kametaro07 (2012-04-23 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0