SSブログ

愛の妙薬・・・Národní divadlo・・2012/4/14 [オペラ]

P4150806.JPG
Conductor: David Švec
Director: Simone Sandroni

Adina: Kateřina Kněžíková
Nemorino: Peter Berger
Belcore: Jiří Hájek
Dulcamara: Jiří Sulženko
Giannetta: Lucie Silkenová
Servant: Zdenek Horváth

この日の公演は国民劇場でした。内部は金ピカピカ。

国立歌劇場よりは劣るのかな?と思いながら臨みましたが、
決してそんなことはなく、この日も活気あふれる舞台でした。

ただ音響は国立歌劇場よりさらに残響感が強く、歌手の声がマイクを通しているように響きます。
[猫]にとっては耳が疲れるタイプの劇場ですが、演目が「愛の妙薬」と軽目の演目だったこともあって、この日も問題なく鑑賞できました。

演奏も残響感が強いせいか、ホワっと柔らかく、輪郭がはっきりしない音に聞こえましたが、これも「愛の妙薬」という演目にはちょうどよく、テンポも軽やかでした。
P4150805.JPG

アディーナ役の人は優しくソフト、サラッとした声がさわやかでかわいい、コロラトゥーラもなかなかのものです。







ネモリーノ役のベルガーは温かみのある親しみやすい声で、田舎の人のよい青年にピッタリ。
歌に勢いもあり、単純なネモリーノらしさが出ていて、すごく良かったです。
響きすぎる音響というのはノリや勢いといったものがよくなる一方で、「人知れぬ涙」のようなしっとりと聴かせるアリアではやはり微妙なニュアンスに乏しくなってしまうのが惜しい。
でもすごく気持ちを込めて歌ってました。
どこで歌うことが多いのかと調べてみたら、チェコ国内で歌うことが多いようですが、
な・なんと新国の「ルサルカ」の王子さまでした!
随分印象が違うので、わかりませんでした。
王子もよいですが、庶民派ネモリーノもかなり良いです。

ドゥルカマーラ役の人はベテランに見えましたが、やはりノリがよく、いいかげんな曲者オヤジを好演。
ドゥルカマーラの愛用車は金ピカの三輪ミニトラックで、今時日本ではいくらなんでも三輪トラックは目にしないだろう、などと懐かしく見てました。
子分がダンサーで、おもしろく踊るのもイケてました。

ベルコーレ役の人も体格がよく、威圧感がありながら、トボケタ気取り方がよい。
歌も文句なし。

演出がローランペリーの演出と時代設定が同時期なので、雰囲気が少々似てました。
ただ最初、鉄砲を持った若い女の子が現れるので、あれ?
今日も演目が変わった?と一瞬戸惑ってしまいました^^;
舞台替えに趣向をこらしてあり、
幕が降りている間、この若い女の子がオケピのほうに何か探るように何箇所か手を下げるのですが、
ひもが一箇所垂れていて、たぐり寄せると魚がつれたり・・・・
舞台替えを幕を開けたまま、ベルコーレが笛を吹いて指示、車も移動させるので、まるで駐車違反の取締のようになったり・・・・
など、遊び心があるのがかわいい。

他にも、中央が坂道で、向こうから、ベルコーレ達兵隊や三輪ミニトラックがあらわれたり、
農作業用のベルトコンベアーの上を歩きながら歌ったり、
三輪トラックに乗ったり降りたり、
舞台では常に楽しい動きがあり、歌手さん達も結構動き回りながら歌うのですが、なんのその。
おそらく、同じメンバーで何度も公演をこなしているのでしょう。

生き生きとチームワークよく、主要キャストは粒ぞろいで役柄に合った声質、
ということで充分に楽しみました。
カーテンコールもブラヴォーが飛び交っていました。

この日はドゥルカマーラ役のJiří Sulženkoだけが花束を受け取っていたのですが、
どうも現在はザールブリュッケンのアンサンブルらしく、ゲスト出演ということなのでしょう。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Yuhko

新国のルサルカの王子けっこう気にいっていました。
ただ、彼の Web site のイタリア物のイタリア語の発音が・・・・
本人にも言いましたが・・・・・
イタリア語でしたか ?!
発音は如何でしたでしょうか?
また、新国で、ロドルフォ等と、妄想しています。

by Yuhko (2012-07-01 10:19) 

kametaro07

Yuhkoさま
イタリア語の上演ですが、私は発音はよくわかりませんし、気になるところはありませんでした。
でもイタリアの人、またはイタリア語をよく分かっている人が聴いたら気になる可能性はあるでしょう。
ドンジョで定評のあるマッティでさえ、スカラで歌ったときはイタリアでは発音が気になったという意見が散見されました。
歌手の人にとっては母国語であるかないかは大変なハードルになる場合もあるのでしょうね。
でもベルガーは声質が役にピッタリでしたし、演技や歌い方も自然でネモリーノになりきっていて良かったです。
また来日してくれるといいですね。
by kametaro07 (2012-07-01 21:44) 

Yuhko

アリガトウございます !!!
by Yuhko (2012-07-02 09:43) 

kametaro07

Yuhkoさま
どういたしまして(#^.^#)v
素直に感想を書いたまでです。
by kametaro07 (2012-07-02 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。