SSブログ

カルメン・・・ボローニャ歌劇場来日公演・・・文化会館・・・2011/9/16 [オペラ]

演出 アンドレイ・ジャガルス
指揮 ミケーレ・マリオッティ

出演 マルセロ・アルバレス、ニーノ・スルグラーゼ、ヴァレンティーナ・コッラデッティ、カイル・ケテルセン

総統閣下も相当お怒りのボローニャ来日公演→こちら

[猫]はメトで来なかったカウフマンが今回は来ると思っていたアンポンタンです。
おまけに・・・
「ドン・ホセはアルバレス様のほうがよかったわよね。」
[猫]「ウン!」
ということで観にいかないはずだった「カルメン」を買うハメになり、主催者側の思うツボにはまった一人です。

総統閣下のお怒りもフローレスのキャンセルが原因であり、フローレスがいかに唯一無二の存在であるかということでしょうが、公演が始まってしまえば、それなりに楽しめるというものです。


さて寄せ集めのようになってしまった「カルメン」、歌手とオケが息が合わない部分がなかったわけではありません。
でも公演の善し悪しはキャストだけではなく、全体がいかにまとまっているか、コンセプトが統一されているかにあると思っているのですが、その点バラバラ感はなく、まとまっていたと思います。

ただやはりなんといってもアルバレス様!
いままで「カルメン」はストーカー男に気をつけろ!という女子に対する注意を呼びかける作品で、ホセは本当にただの単なるストーカー以外のなにものでもないと思っていたのですが・・・^^;
マルちゃんのホセにはその純粋さと直向さに初めて同情と哀れみを覚えました。
歌が良かったのはもちろんのこと、役にはいりこんでの最後のシーンは恐すぎます・・・・。
でも殺してしまった後の絶望感・・・ジーンとさせてくれました。
メトに引き続きボローニャでも救世主、マルちゃんがいなかったらまとまってはいても何か物足りない公演になっていたかもしれません。

序曲からオケの音が控えめで、あれ?また耳がおかしくなった?と思ったのですが、そこはやはりイタリアのオケなのでしょう。
音が柔らかく優しく、柔軟な演奏で良いのですが、もう少し鳴らしても良いのではないかと思うことがしばしば・・・・。
カーテンコールで一人指揮者にブーをしていた人がいましたが、そういった点ではないかと?

ミカエラ役のコッラデッティが声に力があり、伸びやかに響かせてました。
少々高音で力任せになっていた時もありましたが、大柄な体型もなんとも田舎から出てきた純粋な雰囲気があって良かったです。

エスカミーリョ役のケテルセンがオケと合わないように思えた場面もありましたが、大きな非ではありませんでした。
ボクサーという設定の演出でマタドールのような格好よさはないのですが、これはこれで存在感のある味わいをだしてたと思います。

タイトル・ロールのスルグラーゼは魅力的な容姿でカルメンになりきった演技と歌い方が素晴らしい。
ただコッラデッティが声自体に力があったのに比べると、声に美しさはあっても今ひとつコンパクトにまとまりすぎているというか、迫力不足というところ・・・。
公演中のブラヴァーはありませんでしたが、終演後は全体を通して好演したことにブラヴァーが飛び交ってました。

演出は1990年代のキューバですが、「カルメン」の雰囲気はしっかり保たれ、現代に置き換えるとしたらこういった共産圏の雰囲気が、娯楽に乏しい社会からストーカーが生まれる背景として説得力あるように思えました。

なんといっても昔は娯楽が少なかったから・・・・女なんて星の数ほどいるってーのに・・
ホセみたいなストーカー男がウジョウジョいたに違いない・・・コワイコワイ・・・。
カルメンはまーったく悪くないですよねー。

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 14

ロンドンの椿姫

>ただやはりなんといってもアルバレス様!・・・歌が良かったのはもちろんのこと、役にはいりこんでの最後のシーンは恐すぎます・・・・。

誉めて頂いて、大ファンとしては嬉しいです。私の愛する丸ちゃんですもの、歌が上手なのは当然なんですが、演技まで誉めて頂けるとは。丸ちゃんは今シーズンはROHに来てくれないので、日本のオペラファンがとても羨ましいです。

by ロンドンの椿姫 (2011-09-17 19:16) 

galahad

総統閣下は相当オペラに造詣が深いらしく、いつにもまして冴えわたってますね。 
私は見ていないけど、ご覧になったかたの感想をきくと、ほんとにマルちゃんが来てくれてなかったらどうなっていたのだろうと思います。 
>「ドン・ホセはアルバレス様のほうがよかったわよね。」
どころじゃない? 
オケはやっぱりベッリーニのほうがいいんじゃないでしょうか。
 
by galahad (2011-09-17 20:45) 

kametaro07

ロンドンの椿姫さま
日本のオペラファンは丸ちゃん様さまですよ。
丸ちゃんならキャストチェンジもいつでもウェルカム!とか言ったら怒られるかしら?
いえ、賛同する人の方が多いと思います。
ROHご出演予定がないのは残念ですが、パリだったらすぐではありませんか!
by kametaro07 (2011-09-17 23:38) 

kametaro07

galahadさま
マルちゃんがいなかったらコーヒーのないクリープ?^^;
こじんまりとした公演になったでしょう。
>オケはやっぱりベッリーニのほうがいいんじゃないでしょうか。
そうでしょうね。
「エルナーニ」も行くので期待したいと思います。

by kametaro07 (2011-09-17 23:58) 

cachaca

kametaroさま
この総統閣下のクリップ、ケッサク(^0^) よく著作権問われないですねー。不思議なんですが、ヨーロッパなどあちこち直接観劇にいらっしゃるkametaroさんがどうして来日公演に期待を寄せるんでしょう?告知通りに全員そろったとしても(私は今回もてはやされている歌手陣にはまったく興味ないですが)、日本までの飛行時間や時差を思えば、歌手陣だけでなくオケ陣も万全な態勢ではないと思います。そういうものに途方もないチケット代を出してまで?

>女子に対する注意を呼びかける作品で、ホセは本当にただの単なるストーカー以外のなにものでもないと思っていたのですが・
これ、本気ですか?いつもの読みの深さはどこにいったのでしょう?
by cachaca (2011-09-18 15:02) 

kametaro07

cachacaさま
来日公演は安席でしか観ません^^;
豪華キャスト=良い公演でないことは確かですね。
でもフローレスの「清教徒」はボローニャに観にいきたくても行けなかったので楽しみでした。
今後どこかで歌う予定があるかどうかも分かりませんし・・・。
仰るように本場で見た方が良いのは確かなのですが、今後は今までのようにそうそう行けないと思います。

>本気ですか?
はい!
え???違うのですか?
気が変わるなんてよくある話、でも殺すなんてヒドイ!
by kametaro07 (2011-09-18 21:36) 

Pilgrim

 こんばんは、「オペラの夜」です。

 「カルメン」、びわ湖で観ました。仰る通りアルバレスのいなければ
小じんまりとした上演だったでしょうね。ただまあ、あの人一人デカイ
声を出して、バランスを崩したとも言えそうですな。
by Pilgrim (2011-09-19 22:17) 

cachaca

kametaroさま、「カストラート」に気をとられていて、ストーカーのこと、遅くなってしまいました(^^)  ここに書こうかと思ったのですが、ちょっと長くなるので、自分のほうに書いてみました。いずれにしても見方は人それぞれですので。
by cachaca (2011-09-20 13:23) 

kametaro07

Pilgrimさま
こんばんは。
>あの人一人デカイ声を出して、
東京ではそれ程デカイ声という印象はありませんでしたが、アルバレスとコッラデッティは確かに大きめでした^^;
プログラムを読むとppを効かせた表現をしたいということをマリオッティが言ってますが、最後などはオケもアルバレスもその意図どおり、とってもジーンとするppを聴かせてました。
ただ全体的にマリオッティの意図がすみずみまで歌手陣に行き届いたかというと疑問はありますね。
やはり寄せ集めということはあったかもしれません。
こじんまりという印象はオケが控えめで鳴ってなかったのが一番の原因ですが・・・。
by kametaro07 (2011-09-20 17:41) 

kametaro07

cachacaさま
私は音楽そのものには興味がありますが、イタオペによくあるようなドロドロした人間関係の話はあまり興味がなくて、オペラの話ってショーモナイ話ばかり・・・くらいにしか思ったことがありません^^;
原作を読めばまた違った味わいになるのでしょうね。
ドイツものや東欧ものによくある神話、おとぎ話系は演出の解釈も自由度が増して興味がわくのですけど。
by kametaro07 (2011-09-20 17:54) 

ヴァランシエンヌ

お久しぶりです(^^/
私も最終日に行ってきました!!
斜に構えて「なんだかね…」と言うのがカッコイイのかもしれませんが(笑)大満足!!でしたよ。
最終日は、オケも良い感じ、それぞれの歌手もよくまとまっていると感じました。
本場のボローニャ歌劇場に、是非行きたいです^^
by ヴァランシエンヌ (2011-09-21 11:30) 

ゆみゆみ

お怒りの総統   の映像何でしょう?
笑ってよかったですか?いいたい事を全部言ってくれてスッとします!!

スルグラーゼ如何でしたか?
私が見た彼女は2度とも「オリガ」だったので、かわい~印象で
あっという間に出なくなるので、彼女が「カルメン」はちょっと信じられない感じです。海外でご覧になった方からは、上品過ぎるとお聞きし、東京では体調不良そうだったとの話も聞きました。

カメタロウさんも余り彼女に触れてらっしゃらないですが・・・。
最近の○ちゃんの表現力には適いませんか?
今回はホロ様の魅力に吸い寄せられちゃって、たくさんの来日で見れるのは「ローエングリン」だけ。
by ゆみゆみ (2011-09-21 14:54) 

kametaro07

ヴァランシエンヌ さま
代役ばかりで寄せ集めになってしまうと後の方がより完成度が高くなってくるのでしょうね。
大満足で何より!でした。
by kametaro07 (2011-09-21 15:44) 

kametaro07

ゆみゆみさま
お帰りなさいませ。
スルグラーゼは声も容姿もきれいだし、役になりきった演技も見事だし・・・
ほとんど不満はないのです。
でも本文にコンパクトな印象と書きましたが、アリアなどでグイっと惹きつける力のようなものが今ひとつだと思いました。
カーテンコールではブラヴァーが出てましたが、アリアの後ではブラヴァーはありませんでした。
でも違う演出、指揮者だと印象が変わることはあると思います。
>最近の○ちゃんの表現力には適いませんか?
○ちゃんと比較したらかわいそうでしょう。

来日公演はホロさまツアーを満喫なさったのですから行かなくて良いではありませんか?
by kametaro07 (2011-09-21 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1