SSブログ

リチートラ氏の訃報 [雑感]

8月27日にスクーターを運転中に事故を起こして以来、昏睡状態が続いていたリチートラ氏ですが、
5日、シチリア島カターニアの病院でお亡くなりになったそうです。(享年43歳)

多くの人々の祈り虚しく・・・
オペラ界は貴重な才能を失ってしまいました。

ご冥福をお祈りします。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

cachaca

今朝のヤフーニュースで見ました。事故のことはkametaroさまのブログで読んでいましたが、亡くなられたとは・・・合掌
by cachaca (2011-09-06 19:41) 

ゆみゆみ

回復を心から願っていました。
メトでホロ様と競演した時の事  忘れられません。

余り調子が良くないのに、力んで歌っているのはハッキリ伝わりました。なのに、終わった後  「どうだ!!」とばかり、のあのかわいい表情。
拍手が来ないので、とても不思議そうでした。

ホロ様があの日は、絶好調で割れんばかりの拍手だったから
なおさら力んで、歌われたので・・・・。

本当の歌唱を聞けるかと、来年の「エルナーニ」を楽しみにしていました。
勿体無いです。まだ43歳だったのですね。

ご冥福をお祈りいたします。
by ゆみゆみ (2011-09-06 21:38) 

cachaca

昨日、キーのミスで最後に書いたのが消えちゃってました(^^;) ゆみゆみさまも書いておられるようにベビーフェイスでかわいらしいかたでしたよね。それで、「スクーターで事故と聞いて、スポーツカーとかじゃなく、スクーターというのがいかにもお人柄にあってるように思えました」と書いていたんです。たびたび失礼しました。
by cachaca (2011-09-07 15:15) 

kametaro07

cachacaさま
人柄の良い方だったのでしょうね。
オペラ界の損失ははかりしれません。
まだまだこれから活躍するべき方でしたのに・・・
惜しまれます。
by kametaro07 (2011-09-07 17:31) 

kametaro07

ゆみゆみさま
私も一度しか聴いてないのです。
それも舞台が見えない席だったので、「エルナーニ」は楽しみにしていたのですが・・・
悲しいです。
by kametaro07 (2011-09-07 17:42) 

riko

kametaroさま
はじめまして
「エルナーニ」わたしも参ります
フルラネット目当てですが、リチートラは初めて聞くので楽しみにしていました。
本人もどんなに無念だったことでしょう
ただただ残念です。

ご家族の意思に基づき、リチートラ氏の臓器は3人の男性患者に移植されたそうです。角膜も移植用に保存されたとのこと。
心打たれました。

by riko (2011-09-07 22:30) 

kametaro07

rikoさま
はじめまして。
臓器提供についてもお人柄が偲ばれます。
ボローニャの来日公演は喪失感でシンミリ、私たち観客はリチートラ氏を偲びながらの鑑賞になりますね。
出演者、スタッフの皆さんもリチートラ氏への哀悼をこめて、良い公演としてくれることでしょう。


by kametaro07 (2011-09-08 19:30) 

ゆみゆみ

声帯  移植できれば宜しいのに・・・。

フジから正式なキャスト発表が来て驚きました。
女性人は、頑張って来て下さるのですね。
懐かしい  ランカトーレ・テオドッシュウ。
何ですか、楽しみなキャストになっているような気がいたします。
見れないのが残念です。

でも、
私はホロ様の本当に久々の・待ってました!!のヴァレンチンを聞きに行くのですが、もし、キャンセルに会ったらとてもショックです。
生身のホロ様・お風邪などを召されれば、歌えない事も有り得ます。
その時の言い訳に「ファウストは大好きだ。他のキャストもすばらしい。フランクフルトで念願の死の都が聞ける。他に無いかな??」

演目を楽しむ・・・昔はそのような聞き方ができていました。
心は平和でした^^。
by ゆみゆみ (2011-09-10 21:31) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>女性人は、頑張って来て下さるのですね。
そうなんですよね。

仰るように楽しみなキャストだと思います。
お目当てだった人がキャンセルになるのはガッカリというところもありますが・・・
ある特定の人を楽しみにするならリサイタルの方が良いですし、公演の良し悪しはキャストだけで決まるものではありませんしね。

とはいえ、ホロさまにはお元気でご出演を祈っております。
by kametaro07 (2011-09-11 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0