SSブログ

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団2・・Großes Festspielhaus・・2011/8/7 [コンサート・リサイタル]

PROGRAM
RICHARD STRAUSS • Befreit, op. 39/4
RICHARD STRAUSS • Winterliebe, op. 48/5
RICHARD STRAUSS • Traum durch die Dämmerung, op. 29/1
RICHARD STRAUSS • Gesang der Apollopriesterin, op. 33/2
RICHARD STRAUSS • Scene from the Opera Arabella
RICHARD STRAUSS • Eine Alpensinfonie, op. 64

PERFORMERS
Renée Fleming, Soprano
Vienna Philharmonic
Christian Thielemann, Conductor

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートはプログラムを変えて1から5まで開催されます。
この日は2番目のプログラム。
ティーレマンは意外にもザルツブルク初登場だそうですが、バイロイトを離れるのは今年くらいだそうで、今後もザルツで聴く機会はあるかどうか?
ウィーンフィルとのコンサートは聴きたかったので良い機会となりました。

フレミングについては・・・
この前コバンザメ作戦コンサートなどと書いてしまいましたが・・・・
いつもニックネームを書いたりする指揮者や歌手の人達は既に確固たる実績と評価を得ているので、[猫]ごときがちょっと特徴を大袈裟に書いてニックネームをつけてもなんら傷つくことはなく、むしろ親近感のようなものが増すだろうくらいの気軽な気持ちで書いてます。

ところが・・・
今回はちょっとマズイ・・・書かないほうが良かったと反省するような・・・
以前も声が痩せているというくらいなら感じたことはありましたが、それどころではありません。
どうしちゃいましたか?!?フレミングさま?!
2年前バーデん・バーデンで聴いた時に比べても明らかに良くないと思いました。
ブラヴァは数人声がかかってましたし、ティーレマンも拍手で称えてましたが・・・
声に潤いなし、艶なし、張りなし・・・・
高音は出にくい声を絞り出しているよう・・・
加齢による衰えでしょうか?
一過性のものだと良いと思うのですが・・・
今回のような調子だとザルツには出演なさらないほうがよろしいかと・・・
観客は前後で豊かな声のソプラノを否が応でも聴きますから違いは歴然。

ということで休憩前はツラかったのでした(vv。

後半は長大なシンフォニー。
脳裏に浮かぶのは雄大な自然。
澄んだ空気、キラキラとした陽光、流れる雲と影、川の流れ、滝の水しぶき、ある時はそよぐように、ある時は強く吹く風・・・
さまざまな情景がよぎります。
それは人生の歩みにも似たものでした。

盛大なブラヴォー。
豊かに広がる音楽空間にいれたことは本当に幸せでした。


終了後、おそらく隣に座っていた方だと思うのですが、声をかけられました。
「コンサートはいかがでした?この曲についてはご存知ですか?」
あらま!痛いとこをついてくるわー。。。
いつものように予習なし・・・大体いつしたら良いかもわからない^^;
普段全く音楽を聴かない生活は相変わらず。。。
プログラムもパっと見て、全部シュトラウスね。
そりゃそうだわ、ティーレマンだもの・・・・というイージーさも相変わらず。。。
[猫]「素晴らしいコンサートでした。この曲を聴くのは初めてです。」
「この作曲者は山に行ってこの曲のインスピレーションを得たのです。
曲は山々の間から太陽が昇るところからはじまって、自然の変化を描いたものですよ。」
[猫]「それでさまざまな情景が浮かんでくるのですね。」
「そう、確か24のシーンに分かれていると思いましたが・・・
作曲者はこのフェスティバルを始めた人ですよ。」
まぁ[猫]の感覚もあたらずとも遠からじだわ・・・と妙な自己満足・・・こちらも相変わらず。。。
プログラムちゃんと見ればアルペンシンフォニーって書いてあるっちゅーの!
それくらいしっかり見ろ!
ですが・・・
おそらくこれからも良い音楽は聴けば分かる!の基本姿勢は保たちます。(ただの怠慢?)
ティーレマンのシュトラウスですから分からないはずないのですよ[猫]でも・・・
それくらい大して聴いたこともないのに既にティーレマンは信頼しているのです。
そうでなければこれだけの人気があるはずないでしょ?





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

cachaca

kametaroさま、フレミングは去年だったか放映で見た夏のヴァルトビューネのコンサートでもひどかった。あれは2009年くらいのだったでしょうか。年齢のせいなんですか。
by cachaca (2011-08-16 03:49) 

kametaro07

cachacaさま
去年も良くなかったのですか。
年齢のせいなのかは私も分かりかねますが、そう伺うとこれが今の彼女の状態なのかもしれませんね。
ご本人もニコニコとして具合が悪い様子は見せてませんでした。
もちろんプロなので、具合が悪くてもそんな様子を見せずに歌ったとも考えられますが・・・・
数年前聴いた時とあまりに違うのでちょっと驚きました。
仕事量を減らすことで以前の状態に戻るものならそうしてほしい気もします。
by kametaro07 (2011-08-16 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0