SSブログ

MET来日公演・・・だけですむはずはない・・・パート2 [雑感]

ジャパン・アーツから本日5/31発表・・・こちら

≪ラ・ボエーム≫ ネトレプコ→フリットリ
≪ドン・カルロ≫ フリットリ→・ポプラフスカヤ
≪ランメルモールのルチア≫ 6月9日 カレーヤ→ヴィラゾン 12日アレクセイ・ドルコフ
≪ラ・ボエーム≫ 6月17日、19日カレーヤ→マルセロ・アルバレス

キャスト・チェンジでもMETは最大限の努力をしてますね。
ヴィラゾンでチケット売上伸びそうです。

≪ドン・カルロ≫は当初に比べると・・・・う~~~~ん
≪ラ・ボエーム≫についてはトリノと同じコンビになってしまう・・・・う~~~~ん
とはいえ素晴らしいキャストであることは変わりなし・・・・。



今頃になってカウフマンと同じ理由でネトレプコ、カレーヤと二人発表するという疑問は残りますが・・・・

新聞のインタビュー記事や宣伝も・・・やたら世界最高峰だの一流だの豪華だの、こういう時だからこそMETは来るだの・・・強調しすぎていて、そこまで大袈裟なことでもないよ・・・・・とツッコミたくなるくらい^^;
チケットが売れてない???と見ていたのですが・・・・

[猫]得意の穿った見方をすれば、チケットを少しでも売り上げるために発表を延ばしたのかもしれません。
でも文章を素直に受け取って本当に今回キャンセル発表した二人がぎりぎりまで悩んだと受け取りましょう。
いずれにせよ・・せっかく来日してくれるのですから、なるべくたくさんの人が観にいければ良いと願ってます。

本場METでもないような豪華キャストといった予定でしたが・・・・
みんなゲオルギュー降板事件から懲りているのか・・・・
ぎりぎりまで分からないということを身に染みて分かっちゃってるから手を出さない傾向になったかも?
ゲオルギューの降板癖に日本でもMETは悩まされている気がしないでもない・・・これも得意の穿った見方です。

それとMETにかかわらず海外オペラ来日公演で思うことですが・・・
結局どこのオペラハウスも日本人好みの演目、歌手を揃えるのでなんだかどこが来ても一緒という部分もあるのですよね。
豪華キャストを集めて高いチケットにするより、METなんていつも本場で活躍しているグラハムとかラセットとかアメリカ人歌手をアピールする公演でも良いと思うのですが・・・
それは賛否両論・・・というより反論の方が多そう^^;
チケットが高くなろうが、いつ何回聴いてもフリットリ、ネトレプコが良いという意見の方が多いかもしれません。

今年は来日ラッシュでオペラ好きでも全部お付き合いはできないという方たちも多いので、チケット販売には大袈裟なくらいの宣伝とキャスト・チェンジの発表のタイミングに作戦が必要ですね。

それにしてもダムラウは来るの?
5月末のリセウは病欠しているようですが・・・・?










nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

galahad

ダムラウは来日だそうです。(私はすっかり来ないと思ってました!)
ネトレプコとダムラウ、同じように悩んだ結果がそれぞれ異なっていたんですね。
いろいろ事情はあるでしょうが、ここは素直に受け取りましょう。

by galahad (2011-05-31 16:40) 

keyaki

それにしてもドン・カルロは、カウフマン、フリットリと2人もトップクラスの歌手がいなくなって....ボロディナも....ということは3人降板、しかもフリットリは来日しているのにエリザベッタではないって、ちょっとひどすぎ。払い戻ししても良いケースだと思いますよ。
なにもミミの代役を連れて来れば、すんなりおさまるのに.....ネトレプコは来ないのでは...と思っていた人が多いと思いますから。
by keyaki (2011-05-31 19:58) 

ペーターのファンです。

ぎりぎりになって出ましたね。前回発表で「え? まさかこれだけ? そんなはずない・・・」と思ってましたら、一気に出してきた感じです。

ボエームはフリットリとアルバレスだなんて、聞きたくなってしまうではないですか。ドン・カルロはルイージの指揮は聞きたいけれど、ポプラフスカヤとは・・・。連れてこられるソプラノが他にいなかったんでしょうか。彼女にミミは無理だがエリザベッタなら何とかなるとでも?
ともあれ来日に感謝しなければいけませんね。
by ペーターのファンです。 (2011-05-31 21:39) 

ゆみゆみ

私が行く日は「誰が出るのかな?」という楽しみで一杯です。
日曜日までは、おだやかでしたのに^^。

しかし、フリットリさんには頭が下がりますね。
エリザベッタ  のつもりがいつの間にやら  ミミ。
しっかり頭に入っているという自信があるからできること。
「頼りになる人だから、お声がかかる。」ね!!お話していた通りです。

私は得をした口?最終日の「ボエーム」へ行く予定ですから。
by ゆみゆみ (2011-05-31 21:59) 

kametaro07

galahadさま
ダムラウはリセウをキャンセルと具合が悪かったのでしょうが、来日してくれて嬉しいですね。
最後の公演まで調子を崩すことなく出演してくれるよう願ってます。
by kametaro07 (2011-05-31 23:07) 

kametaro07

keyakiさま
仰るようにフリットリのファンの人で「ドン・カルロ」のチケットを持っている人はちょっと納得するのは難しいかもしれませんね。
ミミを歌える人が見つからないというのも説得力に欠けますけど・・・
誰でも良いというわけにはいかず、歌手のレベルを一定以上に保つとすると見つからなかったということでしょうね。
ボエームの方が公演数が多く、チケットの売れ行きも悪そうでしたが、フリットリとなれば駆け込み需要が見込まれるので、それが狙いかもしれませんが・・・これも穿った見方かしら^^;
ジャパン・アーツはキャスト・チェンジも覚悟していたと思いますし、クレームで大変になったとしても開催にこぎつけただけで良しというところでしょう。

by kametaro07 (2011-05-31 23:39) 

kametaro07

ペーターのファンです。さま
>ボエームはフリットリとアルバレス
トリノの来日でこの二人を聴きました。
この時アルバレスが「冷たい手を」を正調で歌わなかったようですが、それでも良かったです。
ベチャワがMETで正調で歌ったそうですが、今回はこの二人どうするでしょう?
>ポプラフスカヤ
エリザベッタはMETやROHで歌ってますが、ミミは歌ってないでしょう。
エリザベッタならヴィオレッタより上手に歌うと思いますが・・・・^^;
彼女のエリザベッタは一度ROHで聴いたことはあるのですが、その時は調子悪いけど歌うというアナウンスがあったので・・・
今回は本調子で歌ってくれるよう願ってます。
by kametaro07 (2011-05-31 23:59) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>私が行く日は「誰が出るのかな?」という楽しみで一杯です。
このご時世、そういう気持ちが大切ですね。
途中で調子を崩してキャスト・チェンジの可能性もないわけではないし・・・。

困った時のフリットリ頼み!?!?

来日してくださった皆様には感謝すると共に・・・
最後まで本調子で出演していただけますよう・・・願
by kametaro07 (2011-06-01 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0