SSブログ

コジ・ファン・トゥッテ・・・新国立劇場・・・2011/5/29 [オペラ]

指揮 :ミゲル A.・ゴメス=マルティネス
演出 :ダミアーノ・ミキエレット

フィオルディリージ : マリア・ルイジア・ボルシ
ドラベッラ :ダニエラ・ピーニ
デスピーナ : タリア・オール
フェルランド :グレゴリー・ウォーレン
グリエルモ :アドリアン・エレート
ドン・アルフォンソ : ローマン・トレーケル

合唱 : 新国立劇場合唱団
管弦楽 : 東京フィルハーモニー交響楽団

時代は現代、場所はアルフォンソ・キャンプ場・・・
話の内容そのものは読み替えというものではなく、なんだかかわいらしく楽しいミキレットの演出です。
セットがキャンプ場の雰囲気が良くでた回転舞台で凝っているのが楽しいのですが、ちょっと凝りすぎていて出演者の動線が限られ、足場も悪そうで出演者の人たちは大変かも?
後半舞台が夜になって暗くなり、懐中電灯を持って出演者がウロウロしたりするのですが、転ばないかとちょっと心配してしまいました。
舞台に池が設定されると水の音がチョロチョロと微妙に聞こえるのも気になったところ。
(これは自然の雰囲気が出ていて良いと思う人もいるかもしれませんけど)

出演者はトレーケルだけがずば抜けて背が高く、他はみんな似たような背の高さ・・・
考えてみるとオリジナル・キャストのサムイルやコルチャックもそれほど大柄ではなく、やはり似たような背丈じゃないかな?
トレーケルもリンデンでは他にも背の高い人がいるのでそんなに背が高いと目立つこともないのですが、今回は背の高さに加えスキンヘッドのままで舞台に立っていると一人、他の出演者とは明らかに違う雰囲気・・・。
演出的にもアルフォンソだけが常に冷静でゆっくり、他の出演者はオロオロ、ドタバタ・・・・
みんなアルフォンソの手の平の上でで踊らされてるドングリ・・・という印象が見た目でも伝わってきます。

観ている方が心配するほど動きにくい舞台ではないのかもしれず、出演者の人たちは動きにくさを感じさせることなく、それぞれのキャラクターを好演してました。
ただ歌唱はみなドングリというわけではなく・・・

抜群だったのはグリエルモ役のエレート。
発声が自然で無理がなく、聴いていてとっても心地よい声です。演技もノリノリで上手。
来シーズンの「こうもり」にも出演の予定なので楽しみです。

女子で良かったのはドラベッラ役のピーニ。
こちらも安定感があり、安心して聴かせてくれました。

トレーケルは演出のせいか思っていたよりおとなしめの印象ではありましたが・・・
終わってみるとこの3人のオリジナル・キャストの人たちの方が出来が良かったというのが率直な感想です。

でも代役で来日してくれた人たちも決して悪いわけではありません。
改めて書くまでもなく、来日してくれるアーティストの方々には感謝です。

演奏が丁寧で美しいのですが、ちょっとゆっくりめが現代的演出とマッチしてないような・・・
歌手の人たちと若干息のあわないところがあり、[猫]は前半でお得意のZzzz・・・になりそうに・・・・なっただけで寝ませんでしたヨ・・・ハイ。
初日ですからオケにも緊張感があったかもしれません。
演奏に勢いとワクワク感がでてくると現代的な演出のおもしろさがもっと生きてくるように思いました。


さて27日には新国来シーズンの演目にもキャストチェンジの発表があり・・・こちら
キャスト・チェンジには慣れっこになってしまいましたが、やはり悲喜こもごも・・・。

有名な総統閣下はアル〇〇クが相当お好きなようで・・・相当カッカなさってますが・・・・こちら

ほとんどの人たちは来日アーティストのキャンセルについてガッカリしてボヤいてるだけで、やむをえないと思っていることでしょう。
でも時々、日本が見捨てられた気がするとか、キャンセルした人達は人気が落ちるとか書いてあるのを見かけると、そいつはちょいと・・・いや、だいぶ違うだろう・・・でございます。

日本人はみ~~~んな一緒・・・が好きな国民性ではありますが・・・
世界中でチャリティーコンサート行ってくれているというのに・・・
人それぞれ違うということを考慮しない・・・島国根性が根強い人もいるかな・・・・?????

欧州で長い間チェルノブイリの影響を受けてきた人たちに今の日本に来いというのは酷であります。
改めて言うまでもなく、チェルノブイリでは臨界状態で爆発したため、広範囲に半減期の長い放射性物質が拡散してしまいました。
食物連鎖もあって北欧でトナカイの肉、湖の魚、バイエルンではイノシシの肉など各地でさまざまな汚染が確認されたとのこと。
国によっては管理が充分でなく、知らないうちに食して内部被ばくしている可能性もあるでしょう。
統計的にはチェルノブイリ周辺の甲状腺ガン以外明らかな影響は見受けられないとはいっても・・・・
心理的にこれ以上は御免という意識になって当然でしょう。

今の東京周辺は公表されているデータが正しいとすれば、ほとんど問題ありませんが(日本全国問題ないと書けないのがツライ)
ほとんどというのも人によって違うのは当然。
これも改めて書くようなこともない常識でしょうが・・・
たとえばガンになる要因は喫煙、飲酒、遺伝などさまざま、それら要因は互いに相乗的に作用することが多く、ほとんどの人には問題ない放射能量でも、中には要因が重なり相乗効果によって無視できない量になってしまう人もいるかもしれないということ。
それでガンになったとしても原因が放射能だとはわからんがな・・・・。

フランス、ドイツ、オーストリアといった国が大使館を移動したのもチェルノブイリの経験から原発事故があった際のマニュアルがあって、それに従っただけだそうで(この件は確認はとれてませんが・・・)
これも国によって違うのは当然で、あーだこーだ言う種類のことではなく、逆になーんもマニュアルなしで後手後手にやっている方が情けない。。。

どこのドイツだか知らないが・・・脱原発国ということで、とんでもない最悪のケースを推測した報道もありましたが、福一の6機が全部チェルノブイリのように臨界状態で爆発してしまったらというひとつの仮定の話。
実際にはメルトダウンでも冷却、ホウ素注入によって臨界状態になるのを防いでいるので、現状は再臨界で爆発というのは可能性はかなり低く・・・・飛行機が堕ちる確率より低い確率だと思っているけど???
それでも冷却、ホウ素注入になんらかの支障が生じたら?メルト・スルーとなっても冷却が上手くできるだろうか?など安定的冷却機能回復までは爆発もありえないとは言い切れないないところが・・・トホホ。
一機でも臨界状態で爆発したらそりゃ大変。
原発の中の状況は見ることができないから安定的冷却が確立されるまで、さまざまな憶測、推測が横行するのは仕方なし・・・・
今の日本は残念ながら安全だと高らかに宣告できない状況が続くのです。

そんな中、欧州からはもちろんのこと、他の国々からでも来日してくれるのは大変ありがたいこと。
来日しないからといって非難はしてはいけませんでございます・・・・ハイ。


政府、原子力委員会、東電は責任とるのは当然として・・・
その他にも・・・
安定的冷却状態が構築されたあかつきには、上層部は現場の人達と年収を5年分くらい交換しないといけないんじゃないの???・・・・5年どころじゃないか???

コジの感想のついでになんとなく思っていたことを書いてみたら・・・
どっちがオマケかわからないくらいダラダラと書いてしまったワ。。。

もちろん誰も明日飛行機堕ちたらどうしよう・・・と思って暮らしてないように、東京周辺の現状は過度に心配する必要はなし・・・と思う・・・でござる。

根本的な問題は放射能の影響がはっきりと解明されてないこと・・・というかもともと統計的に分析するしかない問題で、統計といっても過去に例は少ないし・・・確率が明らかになったとしても判断するのは人それぞれという問題でもある。

一番の根本的問題は・・・原発を作っちゃったことだネ。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

euridice

ひさしぶりです。マノンレスコーがキャンセルで、来週これも久しぶりのオペラです。kametaroさんの感想で楽しみになりました。

一番の問題は原発を作っちゃったこと
これに尽きますね。末永くお守するしかない…
by euridice (2011-06-01 06:43) 

kametaro07

euridiceさま
おひさしぶりです。
なかなか良くできた演出で歌手のアンサンブルも良い印象です。
公演を重ねることで演奏ものってくるのではないでしょうか?
お楽しみに!

>末永くお守するしかない…
時間はかかるでしょうが、脱原発の道もあるのでは?
それでも末永くではありますね。

by kametaro07 (2011-06-01 17:11) 

hbrmrs

私も昨日観てきましたよ!
改めて、kametaroさんの感想を読み直していたら、いつの間にやらコジの感想から原発の問題に移っていって、その間に、最初に読んだ時はスルーしてしまって気がつかなかったのですけど総統閣下の→こちらに行ってみたら・・・もう、腹抱えて笑ってしまいました。コジどころではありません。

誰か、今回のネト降板騒動について総統閣下のお怒りを作ってくれないかな?(笑)。いやー笑った。
by hbrmrs (2011-06-06 22:33) 

kametaro07

hbrmrsさま
何の脈絡もなく書いてます。
どーもスミマセンm(_ _)m

総統閣下、イケてますよねー。

この他、ガセとグチが多い2チャンなどご覧にならないと思いますが、ちょっとカワイイ投稿を見つけました。

“ネトも降りたん?歌劇場”

よくなくなーい???

by kametaro07 (2011-06-07 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。