SSブログ

MET来日公演・指揮者だけで済むはずはない・・・・ [雑感]

そりゃそうですよね・・・

galahadさんからコメントでいただいたニュース→こちら
ヨナス・カウフマン→ヨンフン・リー
オルガ・ボロディナ→エカテリーナ・グバノワ

記事によるとカウフマンは個人的理由、ボロディナは医者から2ヶ月間喉を休めるように言われたと書いてありますが・・・
日本の現状を考慮すると降板もいたしかたなし・・・・

他の人から降りると想像していたので意外な人からという気もしてまして・・・・
これからまだ発表が続くかもしれませんね。

代わりに来日してくれる方々には感謝です。

追記
ジャパンアーツも発表しました→こちら

カウフマンについては「東日本大震災および福島第一原発の事故の影響を懸念した家族の強硬な反対を受け、来日を断念いたしました。」
ボロディナについては喉の不調だそうで「5月13日(金)、15日(日)のフランスのトゥールーズでの「サムソンとデリラ」への出演及び、5月17日(火)のパリでのコンサートの降板が発表されています。」
と発表してます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

keyaki

新国でキャンセル続出なのにメトがゼロなんてあり得ないと思ってました。
>カウフマンは“personal reasons”
日本では、ちゃんと「原発事故の影響を懸念」と明記しているのに、英語でこういうぼかした表現をしているのは、メト側の意図を感じますね。


by keyaki (2011-05-13 23:44) 

kametaro07

keyaki さま
>メトがゼロなんてあり得ないと
私もそう思ってました。
日本の発表と米国での発表が違うのは、仰るようにメト側の意図かもしれません。
家族の強硬な反対を受け、というのも本当のことでしょうが、家族まで持ち出すのは、ご本人のイメージが悪くなるのを懸念したようにも思えます。
来日しない人達を悪くいう風潮はよろしくないですが、キャンセルするのも気を使わなくてはいけないようですね。

メルトダウンがはっきりと公表されたことでMETも考え直すことはないでしょうか?
まだ発表はこれだけでは済まないような気もしてます。
by kametaro07 (2011-05-14 00:33) 

galahad

>メルトダウンがはっきりと公表されたことでMETも考え直すことはないでしょうか
まだ出されていない情報もあるでしょうし(まったく早く言えよ!です)、考え直してほしいです。
国の威信がかかった興行になってしまってますから、難しいとは思いますが。
ゲルプ氏が言っていたように、ソリストは自分やエージェントの判断で参加の可否を決められますが(もちろんキャリアに関わることですから単純なことではないでしょうけど)オケやスタッフはカンパニーに従うしかなく、泣く泣く参加なら気の毒です。
カウフマンの「家族の強硬な反対…」という理由は他の来日キャンセルしたアーティストも出してましたし、まともだと思います。 少なくとも私の周りの人には功を奏してますよ。 「ヨナスのせいじゃなく、あの怖そうな奥さんが離さないのね」って(奥さんかわいそう)。
来日公演をずっと楽しみにしていたファンもたくさんいるし、中止になったらがっかり人だって多いでしょう。 キャスト総入れ替えになったら怒る人たちだってもちろんいるでしょう。 でも日本の現況ってそんなこと言える状態じゃないと思います。
とりあえず目下私は、「無名の韓国人」と言われているヨンフン・リーの宣伝に勤しんでおります。 
by galahad (2011-05-17 14:40) 

kametaro07

galahadさま
>まだ出されていない情報もあるでしょうし
出されてない情報もあるかもしれませんが、正確な情報を得ることができない、未だ分からないことが多いのが現状だと思います。
だいたい電源がない状況だった時は何がどうなっているか把握できなかったでしょうし、電源が通った後でも正確に機器が動いてないわけで・・・・
放射性物質の汚染も神奈川のお茶なんて公の機関ではなく自主検査で明らかになるという状態・・・・
正確な情報を得るシステムが確立されてない状況では欧州でチェルノブイリで悩まされた国の人達が来ないのは当然でしょう。

>国の威信がかかった興行
そうなのですか?そこまでオーバーなものではないと思うのですが・・・
チェルノブイリと関係なかった日本人にとって基本的には東京周辺は問題ないので、同じくチェルノブイリ無関係の米国の人達はそれほど気にせず来日できると思います。
オケのメンバーでも欧州出身の人はいるでしょうが、全員来日するわけではないと思うので、チョイスはあるように思うのですが?ない人もいるでしょうね。
米国はなんでも派手にアピールしますから国の威信がかかった興行
のような印象になるのでしょうか?

>「家族の強硬な反対…」という理由は
まともなんですけど来日キャンセルアーティストに対して悪く言う風潮が発表する側に気を使わせてるようなところが見えて気になってしまいました。

中止はもうできないところまで進んでいるのではないかと・・・違約金の問題もありそうですし・・・。
来日してくれるキャストで充分に満足できる公演になると思いますが、いわゆるお目当ての人が降板するとガッカリ・・・は今回の状況にかかわらずオペラの宿命ですね。
>「無名の韓国人」と言われているヨンフン・リー
私も結構楽しみなんです^^。
by kametaro07 (2011-05-18 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0