SSブログ

バラの騎士・・・新国立劇場・・・2011/4/16 [オペラ]

【指 揮】マンフレッド・マイヤーホーファー
【演 出】ジョナサン・ミラー
【元帥夫人】アンナ=カタリーナ・ベーンケ
【オックス男爵】フランツ・ハヴラタ
【オクタヴィアン】井坂 惠
【ファーニナル】小林由樹 
【ゾフィー】安井陽子
【マリアンネ】黒澤明子
【ヴァルツァッキ】高橋 淳
【アンニーナ】加納悦子
【警部】長谷川 顯
【元帥夫人の執事】小貫岩夫
【ファーニナルの執事】経種廉彦
【公証人】晴 雅彦
【料理屋の主人】加茂下 稔
【テノール歌手】水口 聡
【帽子屋】國光ともこ
【動物商】土崎 譲

キャストは大きく変更になったものの開催にこぎつけてくださった関係者の方々のご尽力に感謝したいと思います。

ほとんどのキャストが交替、開催してくれただけでありがたいという気持ちで、公演自体は多くを望めないと思って鑑賞した人も多かったでしょう。
[猫]もそうでした。

ところがところが・・・

マイヤーホーファーははオケから優雅で繊細な美しさを引き出していて、正直これほどウィーンの香りを味わえるとは予想してませんでした。

演出はオーソドックス。奥行きがあるように工夫された空間作りは面白みがあります。

ハヴラタはバーデンバーデンではもっとドタバタ演出だったので、かなりマヌケなオヤジ、ドタバタ面の主役といったところでキーパーソンでした。
今回は演出が少々シリアスな分、嫌なヤツの面が強くなりそうですが、憎めないキャラ作りが上手い。
歌も演技もオックスがすっかり染み込んでるというところで、今回はキーパーソン以上、肝心要の大活躍。

ベーンケの元帥夫人の凛とした上品さはとっても素敵です。
特に最後の場面の強さがカッコイイ。
やはり声の伸びや表現は格上の歌唱でした。

日本人キャストの人達も好演していて、充実した公演。

海外アーティストの来日キャンセルが続出ですが、キャンセルして当然の状況でしょう。
そんな中、予定通りきてくれたハヴラタ、また急遽来日してくれたベーンケとマイヤーホーファーには観客からの感謝がこもった大変なブラヴォーが飛び交っていました。

以前から時々思うことではありますが、感想というものは期待値の裏返しのようなところがあります。
震災もなく、全てオリジナルのメンバーでの公演だったら・・・どんな感想になったでしょう?
期待値が最初から高くて些細なことにブツブツいったかもしれません。

今回だってオケの些細なミスがなかったわけではありません。
でもそんなことは全く気にならず、「バラの騎士」の美しさを堪能させてもらった公演でした。

いつもこんな気持ちで鑑賞できるといいのですが・・・・ムリかな?

これで溜まっていた感想を書き終え・・・
もう来シーズンの発表もないでしょう。
ちょっと今月書きすぎ・・・・^^;


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヴァランシエンヌ

>正直これほどウィーンの香りを味わえるとは予想してませんでした。

同感です。実はオケが一番、嬉しいビックリ(@。@;でした。新日フィル、またピットに入って欲しいなぁ。

>感想というものは期待値の裏返しのようなところがあります

これも、仰る通りですね。私も今回は、素直に公演を楽しめました。まあ、元々「ばら」は大好きなので、なんだかんだ言っていても最後は楽しく鑑賞しちゃう…ようなところもあるんですけどネ。

何はともあれ、無事に公演が行われたことには、本当に感謝ですね。次回の「コジ」も、どういう形であれ、足を運ぶつもりです。
by ヴァランシエンヌ (2011-04-25 00:22) 

kametaro07

ヴァランシエンヌ さま
>無事に公演が行われたことには、本当に感謝
本当に!
その上あれだけ「バラ」の美しさが出ていれば満足ですよね。

>「コジ」も、どういう形であれ、
まだ不安要素はありますからね・・・
でも私も行こうと思ってます。
by kametaro07 (2011-04-25 17:05) 

ゆみゆみ

何だかゴチャゴチャした舞台でしたね。
懐中電灯で照らしていても見ていて怖い。案外舞台にいると複雑ではないのかもしれません。
池が出てくるとチョロチョロ水の音が煩わしい。「池」必要があるのでしょうか?
エラートさんという収穫がありました。
例によって名前を覚えられそうにないので「えら~い人」と。
如何でしょうか^^。
私の大好きな「こうもり」に御出演。
楽しみです。
by ゆみゆみ (2011-05-29 20:23) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>何だかゴチャゴチャした舞台
すごく良くできた回転舞台でしたが、セットが凝り過ぎて出演者の人たちが動きが制限されてしまうような気もしました。
>池が出てくるとチョロチョロ水の音が煩わしい
そうそう、私も気になりました。
>エラートさん
エレートさん・・・えれー人です。
「こうもり」も楽しみですね。
by kametaro07 (2011-05-29 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。