SSブログ

ベルリン州立歌劇場2011/12プログラム発表 [シーズン・プログラム]

ここは行ったことがあっても何のメールもないところ・・・
一番お知らせがきてほしいところなんですけど・・・。


小さなシラー劇場なので、そのサイズに相応しい意欲的なプログラム満載。
http://dev1.heimat.de/staatsoperberlin_schillertheater/de_DE/show/calendar_1112

でも「ジークフリート」は2012/13シーズンまでおあずけ・・・。

ちょっと多すぎるのですが、詳細はgalahadさんがわかりやすく作ってくださってます。
ありがとうございます。
楽させていただきます^^;

演目名クリックするとキャストがご覧いただけます。

プレミエ16公演、そのうち2公演お子様用

注目は
死者の家から」 METとスカラの共同制作
      ラトル指揮はこの他再演「エトワール」も。

「時と悟りの勝利」ミンコウスキー指揮

ノルマ」はコンサート形式 指揮はこの前バルセロナで観た「アンナ・ボレナ」のユルケヴィッチ、
      グルベローヴァとガナッシはいつものコンビですが、ボータ、ヴィノグラドフというのは注目。
      チケットはあっという間に売り切れでしょう。

ディオニュソス」はメッツマッハー指揮、ザルツの公演と一緒

ドン・ジョバンニ」はスカラより地味。でも小さなサイズの劇場には充分すぎるキャスト。
      これもチケットあっという間に売り切れの可能性大。


再演19公演 
「トリスタンとイゾルデ」がクプファー演出とブレット演出、レパートリーで調べると両方載っているのですが、クリックして先に進むと両方ともクプファー演出のものに繋がってしまうので、クプファー演出のみか?
トリスタンはイアン・ストーリー、他はいつものメンバー、マイヤーさまとパーペ
(4月26日追記;いつの間にか・・・サイト上クプファー演出のみに変わってました。ブレット演出はなし)

シモン・ボッカネグラ」にドミンゴさま再び、これもあっという間に売り切れでしょう。

エフゲニー・オネーギン」はパンダ・ヴァージョンですが、指揮はバレンボイム先生に代わってピエタリ・インキネン。1980年生まれの若手のようですが、バイエルンのオネーギンも振ります。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

galahad

グルべさま、競争率高いんですよね。 ドミンゴ先生より熾烈で、絶対にきっぷがぽろっと出たりしないの…。 いろいろ行ってみたのがあるのでじーっと考えてます。 シラー劇場になったらなんだか急にムジークテアターになってしまったみたいでおもしろいです。 「トリイゾ」、いったんお蔵入りになったブレット演出を出してくるかもですよ。 シラー劇場には合いそうだし。
by galahad (2011-04-23 18:44) 

kametaro07

galahadさま
「ノルマ」は2公演しかありませんし、ベルリンは定期的に出演するところではないですからチケットは大変でしょうね。
「トリイゾ」は3公演しかないから両方というのは難しそうですが、間があいてるからやるかしら?
>ムジークテアターになってしまったみたいでおもしろいです
本当に、シラーの大きさを考慮しておもしろいプログラムになってます。
新リンデンこけら落としはリングでしょう・・・と期待
2013年かな?
by kametaro07 (2011-04-23 22:21) 

ヴァランシエンヌ

ワタシ的にテンションが低い理由は、R.シュトラウスが一つもない!!ということも大きいんですが、お二人のように幅広く聴かれる方にとっては、面白いプログラムですよね。このサイズでなければ出来ないものを、無理なく持ってきた…という感じで。

ドン・ジョヴァンニのレポレッロは、誰になるのか今後も要チェックですね。スカラと同じプロダクションなんですよね。

ノルマ、グルバー(笑)のkametaroさんには、是非行って頂きたいです^^
ワタシは、放送に期待します♪
by ヴァランシエンヌ (2011-04-23 22:39) 

kametaro07

ヴァランシエンヌさま
>R.シュトラウスが一つもない!!
わかるなー・・・シュトラウスがないのは珍しいですよね。
私が今ひとつテンション上がらないとしたら「ジークフリート」が来シーズンということと、「ワルキューレ」が一公演しかないこと・・・・。

レポレッロは早めに発表してほしいですね。誰でしょう?

>ノルマ、グルバー
仰るとおりですが、しばらくオコモリの身ですので無理かと・・・・^^;
by kametaro07 (2011-04-23 23:04) 

keyaki

>レポレッロは早めに発表してほしいですね。誰でしょう?
シュロットに決まったようです。
最近は夫婦一緒のコンサートも多いですね。+カウフマンなんてコンサートも。
by keyaki (2011-05-15 23:43) 

kametaro07

keyakiさま
> シュロットに決まったようです。
そうなんです。
私も少し前に気づいたのですが、なんでタイトルロールじゃないのかな?
という気も・・・・。
スカラのドンジョもシュロットという噂だけに終わりましたし・・・。
まぁスカラはオープニングですから・・・やはりマッティとダルカンジェロでしょうね。

by kametaro07 (2011-05-16 00:10) 

keyaki

>まぁスカラはオープニングですから・・・
シュロットは、スカラの開幕公演には、ムーティ指揮の「モーゼとファラオ」、最近では「カルメン」にも出ていますし、昨年、スカラでドン・ジョヴァンニ歌ってますし、ご本人はレポレッロの方が好きって言ってますし.....

ところで、バスのAlex Esposito ってご存知ですか?
昨年のスカラのドン・ジョヴァンニでレポレッロを歌ってます。
最終的には分かりませんが、イタリアのオペラ雑誌のウェブ投票で、シュロット、ダルカンジェロを抜いて一位だったんです....今のところモーツァルトとロッシーニ路線のバスみたいですけど。
by keyaki (2011-05-16 08:24) 

kametaro07

keyaki さま
>>まぁスカラはオープニングですから・・・
なんだかシュロットに失礼な言い方になってしまったかしら?
シュロットが二人に劣っているという意味でもなく、先シーズンのオープニングの「カルメン」にも出演したのは知ってますが、バレンボイムがオープニングのドンジョに選ぶとしたら・・・ということです。
まずはリンデンでも一緒にやった定評のあるマッティ・・・
ダルカンジェロはこのところ今が歌い時とばかり歌っていて、何といっても人気と実力のあるイタリア人・・・
オープニングのタイトル・ロールにはこの二人の方が妥当かと思ったのです。

>Alex Esposito
はい。ミュンヘンとウィーンのドンジョで2回も彼のレポレッロを観てますけど、おそらく現代のナンバーワン・レポレッロかと・・・。
動き回りながらしっかりと歌えて舞台センス抜群!
彼は演出家にひっぱりダコではないかと思います。
by kametaro07 (2011-05-16 12:38) 

keyaki

>>Alex Esposito ....現代のナンバーワン・レポレッロかと・・・
レポート読んだはずなんですけ...再度読ませていただきました。彼は若禿みたいですね。お笑い路線でいくつもりなんでしょうね。
by keyaki (2011-05-16 14:16) 

ゆみゆみ

ミラノで私が見た時もAlex Esposito ?
自分で見ていながら、カメタロウさんにお尋ねするとは、何と情けない。
しかし、全く記憶に無いのです。
「マッチャンしか目に入らなかったのでしょう?」
と言われそうなので、先に私から「ハイ!!」と申し上げたい所ですが、
そうなのですが、私は「レミージヨ」の事は、しっかり記憶にあり、更に
彼女の日本公演のチケットまで買いました。
にも拘らず、レポレロは記憶に無いです。

シュロットのジョバンニは、申し訳ないですが、合わないです。
(私と合わないのかもしれないです)
私は彼に何の恨みはございません。

シュロット・マッチャン  のジョバンニさんを続けて、1日置いて見ると
力の差は大いに有ったと思います。
by ゆみゆみ (2011-05-16 22:19) 

kametaro07

keyakiさま
>お笑い路線でいくつもりなんでしょうね。
彼ほど歌って踊れる・・・ちとちがう^^;
動きながらしっかりと歌える人は他になかなかいないと思うので、お笑い路線のお仕事がどんどん入ってしまうタイプだと思います。
ご本人は近くで見るとすごく知的な雰囲気の人です。
ご本人がどういった方向に進みたいかは分かりませんが、ニーズとしてコメディーが多くなるのではないかと・・・。

by kametaro07 (2011-05-16 23:14) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>ミラノで私が見た時
スカラはダブル・キャストなのでご覧になった公演にエスポジートが出演していたかまでは?

私はシュロットを「カルメン」しか聴いたことがないのですが、エスカミーリョはなかなか良かったです。
>シュロット・マッチャン  のジョバンニさんを続けて、1日置いて見ると
力の差は大いに有ったと思います。
ダブル・キャストってどうしても比べられてしまいますね。
シュロットはご本人もレポレッロの方が好きと仰ってるそうですし、ドンジョはもう少し年取ってからの方が良いのかも?

by kametaro07 (2011-05-16 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。