SSブログ

東日本大震災 [雑感]

地震後、テレビでその惨状が伝わるにつれ、胸が痛くなるばかりです。

ご被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また未だ安否不明、行方不明、救出を待つ方々のご無事をお祈りいたします。

余震が続く中、救助にあたられる方々、また緊張が続く中、原発の現場で働いていらっしゃる方々、ご苦労ご心労はいかばかりかと思いますが、頑張ってください!

この未曾有の災害の中、昨日フィレンツェ歌劇場公演「トスカ」が行われました。
行くべきか迷いましたが、公演スタッフの方々もこの地震を東京で体験し、不安な中、公演を成功させたいという思いでリハーサルを重ね準備をしてきたことでしょう。
はるばる日本のファンのために来てくれたことを思うと、行ったほうが良いという結論に達しました。
冒頭、指揮のメータ氏から「災害があった中、お越しいただいたことに感謝いたします。ご被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。この公演をご被災者の方々にささげます。」といった内容のスピーチがありました。
いつになるか分かりませんが、感想はまた日を改めて書こうと思います。

新国立劇場3月公演の中止が発表されましたが、電力不足を考慮すると妥当な判断であろうと考えます。
その他、多くのイベントの中止が発表されたのはもちろんのこと、店頭の品不足、電車の運行が制限されるなどさまざまな影響がでています。

被災地のことを思えば、節電の協力はもちろんのこと、さまざまな不便、不都合は受け入れなくてはいけません。

一日も早い被災地の復旧、復興を願ってやみません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

keyaki

13日のトスカ、行かれたんですね。
総勢300人のオケ、合唱団、スタッフ、ソリストさんたち、極東の知らない国で、吃驚だったとおもいます。さすがに、原発事故が収拾するどころか次々拡大していますから、その後の公演は中止で、帰国もやむをえない事態になってしまいましたが、1公演だけでも上演できて、よかったと思います。
レポート、待ってますね。

私は、地震の時は、武蔵野市にいましたが、帰りが大変だったことくらいで、自宅も被害ゼロでした。しかし、計画停電(私の地域は昨日も今日も回避してますが)の影響で、電車が動かず家で足止めくってます。そろそろ日常生活に戻りたいですね。 このままでは、経済がだめになって被災地の復旧にも影響がでるのではと心配になります。
by keyaki (2011-03-15 18:12) 

kametaro07

keyakiさま
フィレンツェ市長からの帰国命令ということですが、仕方ないですね。
>総勢300人のオケ、合唱団、スタッフ、ソリストさんたち、極東の知らない国で、吃驚
仰るとおりだと思います。
余震も続く中、「トスカ」「運命の力」と一公演ずつでも行ってくれたことに感謝しなくてはいけないでしょう。
感想はいつ書けるか?
4月以降になってしまうかもしれません。
ライモンディさんはチューリッヒで聴いた時ほどの声の響きではなかったのですが、劇場の大きさの違いかもしれません。
もちろんスカルピアがハマリ役ということは納得で、ブラボーが飛び交ってました。

原発がこれ以上深刻化することがないよう祈るばかりです。



by kametaro07 (2011-03-15 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0