SSブログ

影のない女・マリインスキー劇場来日公演・東京文化会館・2011/2/13 [オペラ]

指揮:ワレリー・ゲルギエフ
演出:ジョナサン・ケント

皇帝:オレグ・バラショフ/ヴィクトル・リュック
皇后:エレーナ・ネベラ
乳母:エレーナ・ヴィトマン
バラク:エデム・ウメロフ
バラクの妻:エカテリーナ・ポポワ

「影のない女」は初鑑賞です。
座席はいつもの定位置、5階席サイド^^;
4階席中央部は下半分が黒幕で覆われ、譜面台が置かれて一般には販売されてません。
下から見ると黒幕で見えないでしょうが、5階サイドからは見下ろすことができます。
モニターを見ながら指揮する人がいて、天上からの声、青年の幻影、コーラスがここで歌う他、金管の一部が演奏しました。
合唱の人達は皆カジュアルな私服、こうして背後から([猫]の席からは横から)聞こえてくるのも最初はなかなかおもしろいと思っていたのですが・・・・・。

演出は天上界の場面は紗幕が使用され幻想的です。
しかし[猫]はこの紗幕が苦手・・・上から見ていると紗幕があるのかすぐに判断できず、例のごとく、また目が悪くなったとガッカリしたり、目をこすってしまったり・・・
バラク夫妻が登場する現実の世界で紗幕が上がって舞台も明るくなり、[猫]はホッ・・・^^;
映像も駆使した演出はなかなか良くできていたと思いました。

音楽の方は冒頭、演奏と歌手とがしっくりせず、ギクシャク・・・・
今回ブログ仲間の数名の皆さんとご一緒したのですが、休憩時にちょっと聞いてみると・・・
「そうそう合ってなかった。ちょっと演奏早いし・・・」
「紗幕のせいで指揮が見えなかったのかも・・・」
「でもゲルギエフさんはヴァルガスにこっちをあまり観るなと言ったそうだから見えなくても・・・」
等オシャベリ・・・・
マリンスキーの所属歌手ばかりでいつも一緒にやっているから合わないということもなさそうな気がしますが、場所が違うとやりにくい部分はあるのかもしれません。

歌手の人達では皇帝役のバラショフがパッとしなかったのですが、2幕始まる前にアナウンスがありリュックに交替しました。
その後は皇后役のネベラが高音でちょっと苦労していたのが垣間見れたところもありましたが、皆しっかり、といった印象で、「影のない女」の不思議な世界にひきこまれていったのですが・・・・

最初はおもしろいと思った4階中央のコーラスと演奏が気になりだしてしまいました。
席が5階サイドでも中央寄り、独唱や少人数のコーラスならまだしも、大人数のコーラス、さらにはトランペットやトロンボーンを演奏された時には[ふらふら]
この金管は4階中央でも[猫]が座っている席に近い側で演奏するものだから、真横で鳴っているいるようなもの・・・・
正直・・・・ウルサイ[むかっ(怒り)]
舞台で歌っている歌手やオケよりも近いところで歌ったり演奏したりするのですから、当然主従逆になって聴こえるということ・・・・バランスがなんとも悪く、つい4階を見てしまって舞台に集中できず・・・・。
ちょっとこの劇場でこういった形で演奏するのは無理があるような気がしました。
どうしてもやるならサイドも半分くらいクローズするか、ラストプライオリティにするかしてほしいものです。

ゲルギエフはMET「神々の黄昏」で聴く機会はあったのですが、極寒冷房に負けて途中退場。
今回もゲルギエフが楽しみで聴きにきましたが、金管に敗北・・・・・
また聴かなくちゃ。
やはりロシアものを聴きたいですね。

舞台に集中してくると、真横でプープカ、パーパカ!やられたのがなんともマイッタナーという公演だったのですが、今回も・・・もっと良い席で観ろ・・・ということでした・・・・ハイ。
でもこれからもこんなことでめげずに定位置でいくもんねー。
最上階の音響は苦手と書いたことがありますが、文化会館の最上階は今回のようなことがない限り、悪くありません。
第一海外の来日公演は安席でもそれなりですから、少しでも多くを見ようとするとここに限るのであります。


ご一緒した皆様、おかげさまで楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。



nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

galahad

ごいっしょしていただいてありがとうございました。 あれこれ話すことがあってあっという間に時間がすぎてしまいましたね。
あのバンダ、1階で聴いててもすごかったからすぐ近くてパーパカ♪されたらうるさかったでしょう。 合唱の様子が見られるのはうらやましいなと思いました。 私のところはオケピの右側にいる低音金管のブホブホ鳴るのがよく聴こえました。
by galahad (2011-02-14 21:05) 

ペーターのファンです。

昨日はご一緒できて嬉しかったです。ありがとうございました。
私は4階サイドの舞台に近い席に座っていましたので、分厚い合唱が背後から押し寄せてくる感じでした。袖や裏からでなく、上から響かせたかったのかもしれませんけれど、よくあんな配置を考えたと思います。
広瀬大介氏の字幕は私の好みにぴったりでした。一部は都都逸だそうで驚きますが。
次はゲルギエフのワグナーを、リング全曲なんて最高です。

by ペーターのファンです。 (2011-02-14 22:16) 

kametaro07

galahadさま
こちらこそありがとうございました。
本当に時間があっという間に過ぎてしまいましたね。
昨日はいい天気でしたが、今日は寒く、夜は雪。
出かけていたのですが、交通が止まるんじゃないかとハラハラしながら、ようやく先ほど帰宅しました。
「晴れ女」のgalahadさまのお力は凄い!





by kametaro07 (2011-02-15 00:03) 

kametaro07

ペーターのファンです。さま
こちらこそありがとうございました。
あの配置はおもしろい試みでしたね。
私はなぜかゲルギーの時に席のチョイスを失敗してます。
METでは極寒冷房の噴出し口の真下の席、今回は思いがけず金管の近く^^;
>字幕は私の好みにぴったりでした。一部は都都逸だそうで驚きますが
都都逸ですか!?それは驚きです。
>次はゲルギエフのワグナー
リングは機会を待たなくてはいけませんが、明日は「パルジファル」、楽しみです。

by kametaro07 (2011-02-15 00:21) 

ゆみゆみ

カメタロウさん!!皆様
楽しいひと時をありがとうございました.
G様  晴れ女様  旅のお供にゆみゆみを加えてくださいませませ。

「影の無い女」大いに気に入りました。忘れないうちにザルツへ!!
計画進行中でございます。

噂をしていたカウフマンキャンセルだそうで・・・。
やはり冬は怖いですね。
土曜日は晴れそうだし^^。パペが風邪をひかないように注意していただきましょう!!
カメタロウさんお気をつけていらしてくださいね。
by ゆみゆみ (2011-02-15 21:57) 

kametaro07

ゆみゆみさま
こちらこそありがとうございました。
>忘れないうちにザルツへ!!
それでこそ暴走族の鑑!
>カウフマンキャンセル
確か先月もキャンセルしていたような・・・
歌いすぎでしょうか?・・・エージェントが問題のような気がしますけど・・・とんでもないスケジュールですからね。
>パペが風邪をひかないように
今日の「パルジファル」では好調でした。
土曜も大丈夫でしょう。
by kametaro07 (2011-02-15 23:54) 

ゆみゆみ

お時間のあるときに教えてください。
ザルツ行きです。どうしても行かねばならない。訳ではありません。
その割には、飛行機代が高すぎます。

私の夏休みは8月9日からで、一番高い時期みたいです。
確か昨年カメタロウさんはこの時期にいらしていた気がいたします。
飛行機は何処をお使いになりましたか?
今回は仕方が無いので、経由便  も覚悟。

「影」の4階での演奏について。
仰るように面白い発想です。文化会館には合いませんでしたが。
ゲルギさんはどのようにリハをしたのでしょう?さすが、私のてっぺんの席までは来なかった?あれだけメロディの重要な音がずれたら、流石の私もイライラしました。
では、何処ならうまくいったのか?
私の知るオペラハウスを色々想像して楽しみました。メトでは、高さがあるから面白いかもしれない。
NHKホールでは、中間にコーラスが納まりそうな比較的狭いスペースがありましたか?
(いつも上ばかりだから、存じません)
カメタロウさんなら何処をお薦めになりますか?
コーラスの人数や管楽器の人数はその場所にあわせ変化させないと駄目ですが・・・。

先日も申しましたが、サントリーホールのP席のような所の扉を開け閉めして、裏からや扉の側でと音量を調節したのを聞いた記憶があります。何処だったか思い出せなくて残念です。
喉に小骨が刺さったみたいです。
by ゆみゆみ (2011-02-16 08:27) 

kametaro07

ゆみゆみさま
私の昨年のザルツは特典航空券でフランクフルト往復、フランクフルトーザルツはLHで購入しました。
確かに旅行代金は一番高い時で悩ましいですね。

>「影」の4階での演奏について
実は以前ミュンヘンのEinführungsmatineeというプレミエの前の座談会でロイヤル・ボックス、舞台脇両サイドボックスに金管を配置した演奏を聴いたことがあります。
ただし、座談会がメインなので平土間しか販売されず、金管も各一名ずつ、ケントナガノの指揮を直接見ながらの演奏でした。
それはなかなか良かったのですが、今回は金管6名はいましたし、直接指揮を見るのではなく、モニターを見ながら指揮する人に合わせて演奏していましたね。
さすがに6名の金管を間近で聴くというのはちょっと^^;
ヨーロッパで多い馬蹄形の劇場ではサイドのボックス席で演奏するというのは時々あると思います。指揮も直接見れますし・・・。
リンデンではサイドのボックスでザラストロが歌います。

日本の劇場でも短いアクセントとして1,2名で観客席一部で演奏するのは良いかもしれませんが、今回のように時間的にも長く、人数も多いと近くの座席の人達はマイッタナ・・・になりますから、座席はブロックしてほしかったですね。
空席も結構あったことですし・・・。

by kametaro07 (2011-02-16 16:51) 

ゆみゆみ

特典航空券
随分何度もいらしていますね?
山のように  ^^。  貯まっているのですね。
8月は本当に高いので考えちゃいます。

ザラストロがサイドボックスで歌うのを見てみたいです。
が、直行便の無い あちら方面は行きにくくて・・・。
そのうち。


by ゆみゆみ (2011-02-16 21:34) 

kametaro07

ゆみゆみさま
今まで行ったのが全部特典だったわけではありませんが・・・・。
でもさすがに貯まっちゃってたのも一から出直し・・・になります。
ですので、一旦暴走族から足洗います^^;
>ザラストロがサイドボックス
今リンデンは改修工事中ですから、完成してからが良いでしょう。
by kametaro07 (2011-02-16 22:32) 

hbrmrs

せっかくの影のない女の公演で、バンダがうるさくて集中できなかったというのはとても残念でした。この曲は、確かに物語はワケがわからないですが、音楽的には本当にスゴイ曲だと思います。特に第3幕!これに懲りずに是非今後も上演の機会を見つけてくださいませ。(ザルツ、行きません?(笑))

今回のマリインスキー、私も、影のない女やパルジファルに行きたかったです。

by hbrmrs (2011-02-23 21:45) 

kametaro07

hbrmrsさま
>ザルツ、行きません?
もちろん行きたいですよ!
ティーレマンの「影のない女」なんて滅多にないチャンスかもしれませんから本当~~~に行きたいのですが・・・
行けないのでちょっとイジケテますvv。
レポ楽しみにしてますから、よろしくお願いします!
ティーレマンはもっとオペラを振ってほしいものです。
ここ1,2年のうちにウィーンでワグナーをやるんじゃないかと期待しているのですが・・・・はてさて?

by kametaro07 (2011-02-24 05:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0