SSブログ

パーペ・・・スカラ・ワルキューレ降板 [雑感]

(11月3日追記:10月31日にベルリンは歌うと発表したとkeyakiさんからコメントいただきました。情報いつもありがとうございます。
ガッカリ度も半減です。
METのボリスで思いのほか消耗したようです。
2009年「パルジファル」前後の長期休業以来、キャンセルも多くなったように思います。
でも歌って長期休業になるよりは・・・どうぞキャンセルして下さい・・・ですね^^;
スケジュールは3年近く前から決まっているようですが、声も体調も徐々に変化していきますから今回のように歌えなくなることもあるでしょう。
あくまで[猫]の憶測ですが、あの長期休業は歌うペースを考え直すきっかけになったのかもしれません。
実際今回のようにスケジュールを変えなくてはいけない状況になってしまう、ベストの状態で歌う為のスケジュール調整が3年前とは変化したということでしょう。
加齢による変化は避けらない・・・というところかな~~~なんて思っとります。)


コメントをいただいて気づきました。

顔面骨折の憂き目には二度とあいたくないので・・・パーペのヴォータンなんてどうでもよい・・・と書いた記憶が・・・えーえーありますとも・・・・ブツブツ。

トホホ・・・降板するか[exclamation&question] ニャロメ[むかっ(怒り)]

クリープのないコーヒーどころかコーヒーのないクリープ・・・・同じこと2009年3月ベルリンの「パルジファル」からパーペが降板した時にも・・・・えーえー書きましたよっ!

「パルジファル」の時は病気でハラハラ感がありましたが、今回は・・・・?
ご本人METでご活躍中・・・。
「ホフマン物語」降板の時と同じように「歌えません」ってことかもしれませんが・・・来年4月ベルリンの「ワルキューレ」はまだ名前が残っています。
こちらには間に合わせるつもりなのか?こちらも代役が決まりしだい名前が消えてしまうのか?

代役はヴィタリ・コワリョフVitalij Kowaljow
なかなか評判良い方で、他にもシュテンメ、マイヤー・・・・もちろん、まだまだ魅力的な公演です。

こうなってしまうと無理してでも「ラインの黄金」観ておいて良かったかも・・・・。
顔面骨折したけどね[どんっ(衝撃)]
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

ゆみゆみ

カメタロウさん!
行かれるのではなかったのですか?
お互い、彼らには泣かされますね。

何人も彼がいて正解かもしれません。
by ゆみゆみ (2010-10-30 21:35) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>お互い、彼らには泣かされますね。
泣くほどのことではありません^^;
勝手にせぇ!歌いたくなければ歌わなくてヨロシ!
たぶん歌えないのでしょうが・・・・^^;
グルネマンツやマルケ王だけでも充分存在価値あるし!
と言いつつ・・・やっぱりア~~~~無念でござる~~~
by kametaro07 (2010-10-30 22:12) 

keyaki

こんなに間際に降板って......チケットの売り出しはまだなのかな.....でも、だからいいってもんでもないでしょうに.....しかし、お膝元のイタリアでは誰もまだ騒いでない.....

パペは自分のホームページのスケジュールは削除してますが、キャリアにはまだ残ってますよ。消されないうちにここにコピペしちゃいます。
Pape returns to La Scala in December 2010 to sing Wotan in the second part of the Ring Cycle, Die Walküre. At La Scala last May, Pape made his long-anticipated debut as Wotan in a new production of Wagner’s Das Rheingold, directed by Guy Cassiers with Daniel Barenboim conducting.

>たぶん歌えないのでしょうが・・・・^^;

ベルリンは消してないですね。ベルリンがキャンセルではない...ということになると、ちょっと変ですよね。メトのボリスが終わって丸一ヶ月は準備期間があるから、歌えれば歌えないってことはないですよね。
フンディングから、ヴォータンってコースは、声域的にどうなんでしょう。最初からヴォータンはヴォータンが普通のような気がしますけど.....

by keyaki (2010-10-30 23:15) 

starboard

あららら・・・・おかげで、すっぱりミラノへの未練を断ち切ることが出来ますけど。
ところで別記事ですが、カメタロウさまのネーミング楽しいですね!他の人のもありましたら是非ご披露ください。
by starboard (2010-10-30 23:21) 

kametaro07

keyaki さま
>チケットの売り出しはまだなのかな
一般販売はまだですが、サブスクリプションした人達の中にはガッカリしてる人も多いでしょう。

>フンディングから、ヴォータンってコースは、声域的にどうなんでしょう
仰るような疑問はありますよね。
女性の場合はウルマーナのように低い方がつらくなってメゾからソプラノへ変わる人はいますが、男性の場合は加齢と共に低くなる人の方が多そうです。
もしかすると、ヴォータンを歌おうと決めて以降、声域が低くなってきている可能性もあるかも?・・・あくまで勝手な想像ですが^^;
ベルリンも消える可能性の方が高そう・・・です。
by kametaro07 (2010-10-31 00:16) 

kametaro07

starboard さま
>あららら・・・・おかげで、すっぱりミラノへの未練を断ち切ることが出来ますけど。
本当に!あららら・・・ですよね~~~。
どうぞ心置きなく北欧でゆっくりなさってください。

>ネーミング楽しいですね!
そう仰っていただけるとウレシイ^^です。
でもネーミング術はstarboardさんの方がずっと上手だと思います。


by kametaro07 (2010-10-31 00:31) 

galahad

昨日kametaroさんからお知らせいただいて、サントリーホールのロビーで倒れそうになりました。
スカラのきっぷこそまだ買っていないですけど、ほかの準備はもうすんでますから(きっぷ買えなかったらどうするつもりなんだか)、ルート変更とかキャンセルとか頭の中ぐるぐる。
でも冷静に考えてみると、ぎりぎり1ヶ月しか間がなくてプレミエ演目ふたつって無理かなと…。 とくにMETのボリスは彼のためのプロダクションみたいなものですから、予想外にきつかったのかもしれません。 その前にヴォータン(ラインゴールドはありましたが)歌いこんでるようなスケジュールでもなかったし、パフォーマンスのクオリティを考えての降板だとしたら、それも賢い選択だと思います。 無理をしたり病気で降板よりはずっと心穏やかに受け入れられます。(これは聴いてきたアーノンクール&コンツェントゥスムジクス効果かも?)
さて、どうしようかな。 マイヤー様とシュテンメが観たいから、やっぱりスカラのきっぷをとるか、別のとこへ行くか…?
by galahad (2010-10-31 14:04) 

keyaki

やっと、パペ降板ニュースがあちこちに配信されてます。
内容は同じ、理由は、
Pape said in a statement that he withdrew because he needed "to take a break from rehearsals and performances," not because he was having singing problems.
He says he will debut as Wotan on April 17 in Berlin.
だそうです。
しかし、スケジュールはシーズン発表の時から分かっていたことだと思いますけどね......

イタリアのオペラフォーラムでは、まったく話題になってません。パペが降板という書き込みはありましたが、今の所なんの反応も無し。
ワグナーだから? 
by keyaki (2010-10-31 15:09) 

kametaro07

galahad さま
>サントリーホールのロビーで倒れそうになりました。
コンサートにいらしてたとは・・・お知らせのタイミングが悪かったですかね。
でも階段下りている時よりマシとして下さい。
転げ落ちますよね^^;

>ぎりぎり1ヶ月しか間がなくてプレミエ演目ふたつって無理
仰るとおりのようです。
確かにMETのボリスはよく上演されるボリスとは違いますし、よほど消耗したようですね。
ベルリンは歌うそうです。
いらっしゃいますか?

>マイヤー様とシュテンメ
なかなか一緒には聴けませんからね。
by kametaro07 (2010-10-31 16:39) 

kametaro07

keyaki さま
いつも早い情報ありがとうございますm(_ _)m
>スケジュールはシーズン発表の時から分かっていたことだと思いますけど
思いのほかMETのボリスが消耗したということでしょう。
ベルリンで歌うことが分かってガッカリ感は半減しました。

>イタリアのオペラフォーラムでは、まったく話題になってません
>ワグナーだから?
このリングが発表になった時、ワグネリアン達でチケット争奪戦になるに違いないと思ったのですが、「ラインの黄金」はそうでもなかったのです。
やはりドイツとイタリアではワグナーに対する注目度がかなり違うようですね。
「ワルキューレ」の方がキャストが豪華なので今回こそ争奪戦かもしれませんが・・・?
キャスト・チェンジもイタリアものと違って指揮者が変わるほうが騒ぎになるでしょう。
それにパーペもバスとしては注目度が高い方かもしれませんが、やはりテノールの注目度とは比べものにならないと思います。
今回の公演の一般的な注目度の高さということを考えると(演出以外で)、バレンボイム、シュテンメとマイヤー、パーペはロール・デビューといえども、その次くらいじゃないかと・・・。
by kametaro07 (2010-10-31 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0