SSブログ

ウィーン国立歌劇場 [オペラハウス]

画像 967.jpg

久しぶりにオペラハウスの感想です。
画像 966.jpg
1709席、立ち見席567。
Parkett、Parterre、 1. Rang、2. Rang、 Balkon 、Galerie
の6階構造。

右の写真のロイヤルボックスの下がパルテーレ立ち見席。

[猫]は4回行ったことがありますが、平土間1回、パルテーレProszボックス1回、バルコン1回、パルテーレ立ち見席1回です。


平土間及びパルテーレ(2階)は残響感が少なくオペラハウスとしてちょうど良いと思いましたが、バルコンで聴いた時はオケの音が良く響くように思いました。どこの歌劇場でも上の方が良く響きますが、ここの上階で聴くとオケが鳴らしすぎという印象になることもあるでしょう。


ここで立ち見席について書いておきます。

立ち見席はパルテーレ、バルコン、ギャラリーに分かれ、昨シーズンはパルテーレだけ4ユーロ他は3ユーロとかなりお手軽価格!

立ち見席の入り口、チケット売り場は劇場正面向かって左側面のオペルン通りに面してます。
画像 975.jpg
入り口が開くのが開演前の2時間~2時間15分前くらい、チケット販売が始まるのが1時間~1時間15分前くらいです。
寒い時でも入り口が開くまで外で並ぶことになります^^;
あまり早い時間から並んでも公演が始まってから貧血で倒れたりするので・・・実際[猫]が立ち見で観た時には始まって30分も経たないのに一人倒れて退場。。。。どうしても観たい場合は一度様子を見に行って入り口付近にいる係りの人か、並んでいる人に何時くらいから並べば良いか相談するのも手です。
[猫]はお昼頃に行ったところ、ネトレプコ出演とあって既に列ができていたのですが、並んでいる人が3時間前には並んだほうが良いとアドバイスしてくれました。それに従ったところ余裕でパルテーレの立ち見席で見ることができました。

チケットを購入して劇場内に入ってからもオーディトリアムが開くまで中で再び並びます。
昨年3月でまだ寒く、コートを着ていたのですが、劇場に入るとすぐクロークがあり、係りの人がコートを預けるように声を掛けてきたので預けようとしたところ、後ろに並んでいたオバチャマが「そんなこと後々」とアドバイスをくれたので、一緒に再び内部でパルテーレ立ち見席入り口前で公演の30分前まで並び、ようやく中へ・・・。
中は階段状で肘掛のバーがあるので、そこにスカーフなどを巻きつけて場所を確保してから、皆それぞれコートを預けにいったり、腹ごしらえをしたりして、いよいよ公演を観るわけです^^;
階段状になっているといっても大柄な人も多いですから、小柄な人には見づらいこともあるでしょう。

以上立ち見体験でした。


立ち見以外のチケットのネット販売開始は公演の2ヶ月前から始まります。
ただし、7,8月のシーズン・オフはないものと考え、9、10月の公演はそれぞれ5、6月から、11月の販売は9月からです。
ウィーン国立歌劇場サイト
http://www.wiener-staatsoper.at/Content.Node/home/index.php
からチケット販売サイトに行けます。
https://www.culturall.com/ticket/isto/
このチケット販売サイトculturallではフォルクスオパー、ブルク劇場等、他の劇場のチケットも扱ってますが、アン・デア・ウィーン劇場は扱ってません。
チケットを自宅でプリントできるような説明はありますが、国立歌劇場のチケットはできませんでした。ボックス・オフィス預かりですが、そのうち自宅プリントもできるようになるかもしれません。

人気のある公演は2ヶ月前のネット販売開始時から完売状態の時もあり、もっと早くからファックス又はネット販売のスタンバイでオーダーを入れておかなくてはいけません。
特にネトレプコはオーストリア在住、地元ということで大変人気があり、ツアー代理店やチケット屋がかなりの量を押さえると思われ、早くオーダーする必要があります。

画像 978.jpg
劇場内部は格調高く、立派!

Schwindfoyer
幕間の社交場です。








画像 974.jpg













階段ホール上部
画像 977.jpg
画像 970.jpg

















画像 972.jpg
階段ホール天井の壁画










クロークは一階両サイドに広々とありますが、バルコン、ギャラリーにもあります。
一番舞台よりのProszボックスは広々としてボックス内にコート掛けがあるのでクロークに預ける必要はありません。他のボックス席は分かりかねます。

ここはプログラムの一部に日本語解説があったり、公演前の注意事項も日本語でもアナウンスされ、写真撮影も公演中以外は自由とはっきり言ってくれるので、写真取りまくり^^できます。
(12月31日追記:日本語のアナウンスやプログラムの日本語は、どうも小澤さんが音楽監督を務めていらした間だけだったようで、12月に行った時はありませんでした。)

演出はオーソドックスなものもあり、斬新なものもありですが、なんといってもレベルの高いオケの存在が常に満足度の高い公演を楽しませてくれるところです。


nice!(0)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 38

Bon

kametaroさま、お久しぶりです。なんていいタイミングで書いてくださったんでしょ! そろそろ持ってくものを考え始めたところで、ちょっとお尋ねします。コートなんですが、ダウンのロングコートだとカジュアルすぎます??ダウンはキルティングなので、やっぱりカジュアルかなぁ。。と心配(^^;; でも夜だし寒いですよね。それにできればコートはかさばるので2枚も持って行きたくないしぃとか思ってます。入って早々にクロークに預けるなら、大して見栄えは関係ないか、とも。。。 よろしくアドバイスお願いします。
by Bon (2010-11-13 15:54) 

kametaro07

Bonさま
>入って早々にクロークに預けるなら、大して見栄えは関係ないか、とも。。。 
その通りだと思います^^。
旅行中はは軽いコートが楽ですし、何枚も持っていくわけにはいきません。
ダウンのキルティングで問題ないと思います。
by kametaro07 (2010-11-14 17:53) 

Bon

アドバイス、ありがとうございます。今、ニューヨークなんですね。楽しんでいらしてください!
by Bon (2010-11-14 18:26) 

kametaro07

Bonさま
いえいえ、「ラインの黄金」はライブビューイング、映画館で観ました。
ニューヨークではなくヨーロッパにいましたが、怪我もせず^^;無事帰ってきました。
意外と寒くなく、土日は17度か18度まで気温が上がりました。
過ごしやすかったです。
by kametaro07 (2010-11-16 12:59) 

ゆみゆみ

プログラムの一部に日本語解説があったり、公演前の注意事項も日本語でもアナウンス
4月は日本語アナウンスは無かったと記憶しています。

ここの申し込みシステムは、イライラします。
もう駄目なのかと思い、忘れた頃にひょっこり返事が来て・・。
今も来年の6月どうなったかと、毎日心配しています。
by ゆみゆみ (2010-11-20 23:58) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>4月は日本語アナウンスは無かったと記憶しています。
1月まではありました。
もしかすると方針が変わったかもしれませんね。
小澤さんがいた間だけだったとか?
>ここの申し込みシステムは、イライラします。
おそらくミュンヘンのように公演の何ヶ月前からしか席の割り当てをしないのでしょう。
ミュンヘンのように何日から始めると書いてあるとイライラしなくてもすむでしょうに・・・・。
>今も来年の6月どうなったかと、毎日心配しています。
果報は寝て待て・・・大丈夫ですよ!きっと!
by kametaro07 (2010-11-21 00:29) 

ゆみゆみ

来年の6月分のチケットが取れたと連絡が参りました。
そして、とても不思議です。
6/10  は、FAXでチケットを申し込みました。この日は、12バルコニー1列1番だそうです。
6/13  はスタンバイチケットで申し込みました。この日は、1列目、3番だそうです。
いずれも、イヤ!!でお電話をしました。
国立歌劇場は、6列目11番ならかえられると言ってくれましたが、真ん中はチビの私には危険。電話の方に「どちらが良い?」と尋ねましたらバルコニーといわれたのでこのままに。
スタンバイチケットは、交換はできない。との事でした。
自分で言うのもなんですが「国立歌劇場」に申し込むのと「スタンバイチケット」に申し込むのとは、何が違うのですか?

更に6/12も申し込んであるのですが、スタンバイチケットの方は「知らん!!」と言うのです。
どういうことですかね?
「オネーギン」が取れたので、満足していますが、不思議です。
by ゆみゆみ (2010-12-02 22:22) 

kametaro07

ゆみゆみさま
いろいろな状況を考えてみると・・・
国立歌劇場はチケットの一部をculturallというチケット・ネット販売会社に委託しているようですね。
複数の劇場を扱ってネット販売しているのがculturallなのでしょう。
だから国立歌劇場はスタンバイは分からないと言うのですね。
スタンバイの方を確認するのはculturallにメールすれば教えてくれるでしょう。
しかし、独自でネット販売している劇場が多いのに、面倒くさいですね。
ウィーンは劇場が多いから一つ一つの劇場がネット販売するより共同で一つのネット販売会社があったほうが効率的という考えかもしれませんが、利用するほうは混乱しますよね。
12日は「ワルキューレ」ですか・・・
こちらは争奪戦かもしれないから気になりますね。
by kametaro07 (2010-12-02 23:53) 

Bon

横から失礼します。FAXは直接歌劇場に届くが、スタンバイと2ヵ月前からのオンラインはCulturallが仕切っている、というわけですか。私は全部Culturallが仕切っているのかと思ってました。ややこしいですね。ウィーンのチケットは他にもClassic.comとか全部を扱っているネット販売会社がいくつかありますよね。でも手数料を取っているぶんCulturallより高いので、私はCulturallが扱っている劇場はすべて独自での販売をやめたのかと思ってました。
by Bon (2010-12-04 12:28) 

kametaro07

Bon さま
>FAXは直接歌劇場に届くが、スタンバイと2ヵ月前からのオンラインはCulturallが仕切っている
どうもそのようです。
劇場側がサブスクライバーへの席の割り当て後に何割かをCulturallに委託するのでしょうか?
他のチケット販売会社へも流れる量もかなりありそうですよね。
それにしてもCulturallと劇場側と相互連携するシステムにしても良さそうですが・・・。

by kametaro07 (2010-12-04 17:40) 

ゆみゆみ

12日「ワルキューレ」も取れました^^。

私が劇場に座席の変更をお願い電話をした時、劇場側は
私がスタンバイチケットへお願いし、チケットが取れていることを
知っていました!!
ある一日のチケットを
1:FAX分   2:スタンバイチケット分  3:2ヶ月前分

に分けているの?
なのに、sold out  だというのは1のFAX分が売り切れているということ?
やはり私には良くわからないシステムです。

チケットを取りにいくのはどちらも、劇場で良いのですね?

メトのように直接座席を選ぶのがわかり易いです。
メトは、よく改革してくれました!!

今回の手紙には、1Rang Loge と書いてあるのですが、何ですかこれは?
座席は1-1だから、前みたいですが、ここって見えますか?
座席までわかりにくい所です。行けるからヤレヤレですが・・・。
by ゆみゆみ (2010-12-04 22:19) 

kametaro07

ゆみゆみさま
ワルキューレも取れて良かったですね。

>1:FAX分   2:スタンバイチケット分  3:2ヶ月前分
と分けているというより、まずサブスクリプション、次にFAXとスタンバイに席を割り当てて余った分が2ヶ月前からネット販売だと思います。
ネット販売は最初から売り切れの時がありますから。
FAXとスタンバイとどちらが優先かまでは分かりかねますが、もしかすると直接劇場にFAXの方が良いかもしれませんね。

ヨーロッパの劇場は以前から席を選べるシステムが多いですが、メトのように一斉に同じ日に販売というところは少ないですね。

>1Rang Loge 
平戸間を一階とすると3階になります。
http://www.wiener-staatsoper.at/Content.Node2/sitzplaene/zoom_06.html
ご参照ください。
1-1ということは舞台に近いボックス席の一列目です。
by kametaro07 (2010-12-04 22:57) 

Bon

チケットの割りふりは、kametraoさまの書いておられる通りだと思います。2ヶ月前のオンラインでは完売のがあります。ウィーンもサブスクリプション以外は販売開始から席を選べるシステムにしてほしいですね。
by Bon (2010-12-05 18:29) 

kametaro07

Bon さま
サブスクリプション以外は販売開始から席を選べるようにすると販売開始日に処理できないほどのアクセスになってしまうのかもしれません。
席が選べるといっても繋がったときは良い席は全てなくなってしまってるとか・・・良くあります^^;
それとここは旅行代理店やVIP用に押さえられる席がかなりありそうな気がします。
そこで公演の6ヶ月前くらいに席の割り当てを始めて2ヶ月前からネット販売開始なのかもしれません。
METくらい席数があると一定量確保して一斉に販売を開始できますけど・・・。
他の劇場でもしばしばありますが、VIP用に押さえてあったと思われるような良い席が後になって出てきたりすることがあるんですよね。
by kametaro07 (2010-12-05 21:40) 

ゆみゆみ

度々すみません。
Mittelloge  というのはありますが、1RangにLogeと付いた所は見当たらないのですが・・。
ドイツ語の辞書が見つからないのでお手上げです。

VIPというのはどんな人なんでしょうね?
METでは、最近「シモン」の2列目の真ん中をGETできました。
(1列目もありましたが、ホロ様と目が合うと照れるので止めました^^)
あとは4月の「トロバ」のチェックをしている所です。
自分でチケットをとるのが、最近快感になってきました。

by ゆみゆみ (2010-12-05 23:28) 

kametaro07

ゆみゆみさま
Logeというのはボックス席のことで複数になるとLogenです。
1-1というほかにLinkかRechtかの表示があると思いますが、いかがですか?
1RangはMitteloge以外はLogenです。

>VIPというのはどんな人なんでしょうね?
私も分かりかねますが、皇室関係から各界セレブ、その他劇場側が招待しなくてはいけないケース等、いろんな場合に備えて必ず何席かはキープしていると思います。
ロイヤル・ボックスが普通キープされると思いますが、ウィーンだったらMitteloge、METだったらParterreの一部でしょうね。

>METでは、最近「シモン」の2列目の真ん中をGETできました。
おめでとうございます。
4月の「トロバ」も良い席が取れるといいですね。
by kametaro07 (2010-12-06 00:14) 

Bon

スカラのオンライン発売では、開始時間を日本時間で見計らってアクセスしてもなかなかつながらないというのを聞いたことがあります。やはり文句が出ない販売方法はないんでしょうね。
ウィーンも、1月17日の「ウェルテル」は2ヶ月前発売の2日後にはゼロでしたが、さっき見たら2番目に高いチケットが数枚出てきています。28日分は11ユーロの席も2枚あり。カウフマンは好きではないけれど「ウェルテル」は観たことがないから買ってもいいなという程度なので11ユーロで十分かも(^^)。Balkon Seite 1&2ではステージは見えないんでしょうね。
by Bon (2010-12-07 14:43) 

kametaro07

Bonさま
>なかなかつながらない
スカラはなんとかつながりましたが、ミュンヘンがつながらなかったという記憶があります。
あとパリのガルニエの人気公演は繋がったと思ったら売り切れていたという話を聞いたことがあります。
いろいろ運不運はありますが、ネット購入できるだけ以前に比べたらずっと便利でありがたいです。

>「ウェルテル」
美しい曲です。
Balkon Seite 1&2は一列目だったら上から覗くようにはなりますが、結構舞台は見れると思います。オケも良く見えてなかなか楽しい席だと思いますが・・・2列目はほとんど見えないかもしれませんね。
by kametaro07 (2010-12-08 16:24) 

Bon

>Balkon Seite 1&2は一列目だったら
確か1列目でした。結構楽しい席ですか。目安として、1列目ならどこでも舞台は見えると思って良さそうですか? いずれにしても28日は、よく考えたらちょっとキツイ。25、26、27日とプラハに3泊でチケットも買ってるんです。 でも舞台が見えるなら、こういうお安い席もいいですね(^^) 今後他の演目であったら買ってみます。
by Bon (2010-12-09 16:36) 

kametaro07

Bon さま
私もBalkon Seite 1&2は座ったことがないのですが、1列目だったら見えない部分はあってもかなり見える・・・と想像します。
サイドボックス席の2列目はほとんど見えないでしょうが、同じ11ユーロですから、それに比べたらずっと良いと思います。
実際にお座りになって、あまり良くなかったらスミマセン^^;
でもコンサートだって11ユーロではなかなか楽しめませんからお得ではないでしょうか。

プラハは一度行ってみたいです。
東欧は劇場は古くて格調高い雰囲気ですが、オペラでもお手頃価格で楽しめるようですね。
by kametaro07 (2010-12-09 18:42) 

Bon

プラハのエステート劇場はモーツァルト好きの私としては絶対に行ってみたい劇場なんです。10月頃やっとスケジュールが出て、「イドメネオ」だと分かり、、すぐ決めました。他の2劇場で「ホフマン」と「ナブッコ」もあるのでプラハ3劇場制覇です(^^) 3月にはブラスチラバとブダペストも予定してます。
by Bon (2010-12-10 12:12) 

kametaro07

Bon さま
「イドメネオ」は指揮がチェコのネトピル、演出が日本の笈田ヨシ、タイトル・ロールはワークマン・・・良い公演をご覧になりますね。
プラハには三つも劇場があるのですね。
それもどれも素晴らしそう・・・・。

>ブラスチラバとブダペストも
オ~~~豪華~~~♪♪♪
by kametaro07 (2010-12-10 13:46) 

ゆみゆみ

横から失礼いたします。
BON様  エステート劇場でモーツアルトをご覧になれるのですか。
羨ましいです。私が参りましたときは、公演がなくて・・・。劇場の前をウロウロして帰ってきました。唯一の心残りでございます。

何を見ようかと検索するたびに国民劇場・国立オペラ座がごっちゃになり、未だにどちらへ行って来たのか?でございます。
川の横でしたから、「国民劇場」へ行ったみたいです。「ホフマン物語」で、名前は存じ上げない歌手さん達が、とても上手でした。本当に人形が歌っている?と友達と舞台をしげしげと眺めました。
プラハの春か・秋へいきたいですが、ウィーンから乗り継いだりで結構大変でした。
冬は雪景色でしょうか?
私が参りました4月とはまた異なった趣でしょうね。
懐かしく思い出すことができました。
by ゆみゆみ (2010-12-11 08:39) 

Bon

>演出が日本の笈田ヨシ
この方はいつだったか、nhkの特集番組で見た覚えがあります。長年ヨーロッパで演出をなさっている方ですよね?歌手のほうは私は知らないんですが、地方在住だと来日公演はプラハやブダペストが多く、たいてい満足しているので期待してます!

ゆみゆみさま
エステートは発表が遅いようですね。うちも初めは「ホフマン」と「ナブッコ」だけで諦めていたので、「イドメネオ」が分かったときは、「やった~!」でした(^^) 私もできれば春か秋にいきたいですが、事情が許しません。。。
by Bon (2010-12-11 14:37) 

kametaro07

ゆみゆみさま
既にプラハにいらっしゃってるとは、さすが!です。
そういえば、この前の4月でしたでしょうか?
火山噴火で大騒ぎだった時ですよね。
>ウィーンから乗り継いだりで結構大変でした。
そう思って今日にいたるまで行ったことがありません^^;
いつかは・・・とばかり言ってないで思い切らないといけませんね。
by kametaro07 (2010-12-11 22:14) 

kametaro07

Bonさま
>長年ヨーロッパで演出をなさっている方ですよね?
そうです。俳優としてもご活躍の方です。

お話を伺って、私も旅行の時に公演が重なったらプラハに行ってみようかと調べたのですが、エステートは公演が少ないですね。
それがご滞在中に「イドメネオ」とは・・・「やった~!」のお気持ちわかります^^。
豪華オペラ三昧の素晴らしいご旅行になりますね。
by kametaro07 (2010-12-11 22:28) 

ゆみゆみ

カメタロウさん今いずこ?こちらから失礼いたします。

ひょっしてスカラ座ですよね?
来年スカラ座にマッチャンが出るのですが、
それが物凄いキャストだそうで・・・。
私の興奮状態が尋常ではございません。

何かこれ以上の情報を掴んで、帰っていただけませんか。
お願いいたします。
by ゆみゆみ (2010-12-14 22:36) 

kametaro07

ゆみゆみさま
今ウィーンですが、スカラも行く予定です。
>来年スカラ座にマッチャンが出るのですが、
ちと気の早いお話かと^^;
スカラは今シーズン始まったばかりです。
来シーズンのことを知っている人がいるとしても教えてはもらえないと思います。
心穏やかに発表まで待たれたほうが良いかと思います^^。
それにホフマンのマッティ、ワルキューレのパーペのようにいつキャストが変更になるか・・発表前も後もキャストチェンジの可能性はありますから・・・。
もちろん何か情報がありましたら、ご連絡いたします。
by kametaro07 (2010-12-16 02:33) 

Bon

kametaroさまは今ウィーンですか?何がお目当てでしょう、「ばらの騎士」?寒波だとか聞きますが、風邪などひかれませんように。。。

ゆみゆみさま、教えて頂きたいのですが、プラハへは列車で行かれました?列車の1等と2等とでは、席の座り心地などかなり差があるんでしょうか?
by Bon (2010-12-16 15:04) 

keyaki

来シーズン、スカラ開幕公演:バレンボイム指揮、カーセン演出、ドン・ジョヴァンニがマッテイ、レポレッロがターフェル、アンナがネトレプコ、エルヴィーラがガランチャ、フィリアノーティ〔スカラと和解?)がドン・オッターヴィオ....リスネルがプレス発表したんじゃなかったですか?
by keyaki (2010-12-16 17:05) 

kametaro07

Bonさま
ミラノにきました。
ウィーンは根雪ですが、ミラノは寒くても昨日は天気が良く、マシだと思っていたら今日は朝から雪です。
とにかく滞在中は0度を上回ることはないでしょう。
今回はスカラの「ワルキューレ」が最大の目的ですが、前後ウィーンで何公演か観て帰ります。
「ばらの騎士」も観る予定です。
by kametaro07 (2010-12-17 23:42) 

kametaro07

keyakiさま
仰るように来シーズンのスカラ開幕公演は「ドン・ジョヴァンニ」と発表したそうです。
昨日バレエ「白鳥の湖」を観にいって聞いたらそう言ってました。
それ以上のことは知らないそうですが・・・。
シュロット夫妻で出演の噂もあったと思いましたが、マッティなのですね。

フィリアノーティは雑誌グランド・オペラの対談で、スカラとは関係が悪くなったということはない、これからも出演すると話していたと記憶してます。
by kametaro07 (2010-12-17 23:56) 

ゆみゆみ

BON様
私は飛行機で行きました。列車で往復する時間が無かったので・・・。

カメタロウさん!!
雪だるま  ネコさんにならないで下さいね。
滑ってお怪我をなさらないように気をつけてくださいね。

フィリアノーティまで御出演。
私見に行けるかしら?チケット取れないかもしれませんね。
今年の12月はどうでも良いから、
「何処でもドア」で、来年の12月へワープしたい^^。
by ゆみゆみ (2010-12-20 13:22) 

kametaro07

ゆみゆみさま
18日以降雪は降ってないので、ウィーンの街中も歩道は雪の上をほとんど歩かずにすみます。
相変わらず寒いですが、太陽も顔を出し、転ばずにすみそうです^^。
結局keyakiさんからいただいた情報以上のものは得ることができませんでした。
後はキャスト・チェンジがないよう祈ることと、チケット取りですね。
今年は11月8日発売でしたから、来年も同じ頃ではないかと思われます。
公演日によって販売数がかなり違いますから、運、不運はあるかもしれませんが、今年は後からも時々でてきてました。
まだまだ先のことではありますが・・・^^。
by kametaro07 (2010-12-20 20:41) 

starboard

こんにちは。ご無沙汰してます。どこで聞こうか迷ったのですが、劇場シリーズでよろしいでしょうか。
Proszボックス(オケ上)経験について伺ってもいいですか。座ったのはパルテール1列目でしょうか?2列目以降って全く見えなさそうでしょうか? 2.RangのBOX1の1列1番(Pronzに一番近い席)に座った経験からすると悪くなさそうだったんですが、あちこちで見えない見えないと書いてあるので、見切れがあるレベルなのか、文字通り全く見えないのか知りたいと思ってます。パルテールだとオケに近過ぎなかったですか?私は最近オケに近過ぎるのがダメで、でもステージからの音は細かなニュアンスも聴きたいから、1.RangかBalkonのPronzかなーと思っているのですが、参考にしたく、体験談を教えてください。
by starboard (2012-11-22 03:13) 

kametaro07

starboardさま
お返事遅くなって申し訳ございません。

Proszボックスはパルテール、1.Rangの両方一度ずつ座ったことがありますが、どちらも1列目でした。
2列目は良くわからないのですが、立って観ていたようです。
座った状態では舞台はほとんど見えないでしょう。
1列目は一番舞台よりだと柱が邪魔になるので、舞台から遠いほうがよさそうでした。
角度的にパルテールは隣の人の身の乗り出しが気になるのですが、1.Rangは見下ろすので隣も気になりませんでした。
この位置は舞台に近くて出演者の表情までわかりますし、演奏は臨場感溢れますし、結構好んで座ってます。
ただドイツ語圏のオケはガッチリ鳴りますから、ベルカントものなどは避けたほうがよいかもしれません。
ここウィーンではオネーギンとドンジョだったので良かったのですが、バイエルンでチェネレントラを聴いたときは、まるでアッパーカットを受けながら鑑賞しているようでしたから(~_~;)
良い席がゲットできるといいですね。
by kametaro07 (2012-11-24 16:50) 

starboard

わあい♪お返事有難うございます。
乗り出し対策を考えても、1.Rangの方が良さそうですね。パルテールの方はキャンセルして1.Rang一択にしておきます。これですっきりしました。2.Rangの果てしなくProsz寄り席の経験から言うと、響きはよい感触でした。天井に近過ぎたり正面だったりする方が反射音が来過ぎてあまり好きでないのです。狙ってるのは、カルメンとアンドレ・シェニエです。レパートリー的にはまあいいかと思いました。後は理想的な割り当てがあることを願いつつ。

by starboard (2012-11-26 19:20) 

kametaro07

starboardさま
>天井に近過ぎたり正面だったりする方が反射音が来過ぎてあまり好きでないのです。
私も最上階は響きすぎで耳に違和感が生じるときもあるので苦手です。
アンドレ・シェニエはまだ聴いたことはないのですが、カルメンはProszで聴きたいですね。
ウィーンはネット販売開始後しか購入したことがなく、Proz席は結構人気が高いので買えたのは2回だけです。
カルメンは激戦かもしれませんが、首尾よくいきますように!

by kametaro07 (2012-11-30 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0