SSブログ

フォークト・・・2012年ローエングリンで来日 [雑感]

[猫]はフォークトのことを・・・不思議くん・・・と呼んでいます。
一方同じドイツ出身のイケメンテノール、カウフマンは・・・苦悩くん・・・です。
まんまでしょ^^;
伏木くんと久能くんと書こうかとも思ったのですが、わけわからなくなるので、そのまんま不思議くんと苦悩くんでいきます。

コメントをいただいて調べて気づいたのですが、2012年6月、不思議くんのローエングリンが日本で聴けそうです!

新国なのか、海外歌劇場の来日公演なのかは分かりかねますが・・・
フォークトのサイトhttp://www.klaus-florian-vogt.de/
TERMINEをクリックするとスケジュールが見れます。

来年は苦悩くんのローエングリン、再来年は不思議くんのローエングリンと楽しみは続きますね。

スケジュールを見てちょいと驚いたのは2011年12月にドレスデンでトスカに出演することです。
不思議くんのカヴァラドッシって・・・殺されても生き返りそう^^;

一方、苦悩くんのローエングリンって・・・最後いなくなっちゃうと・・・どこかで自殺してるに違いないって思っちゃいそう^^;

この二人、明らかに他の人とは違うそれぞれの良さがありますが、個性が強すぎて不思議くんはいつも不思議くん、苦悩くんはいつも苦悩くん・・・・のイメージが・・・・。
よく[猫]は良い意味で別人という言葉を使いますが、この二人の場合は演目そのものを別物にしそうなパワーを秘めています。
それもまた面白し・・・と思えるかな?
意外と別人になる可能性も・・・・?

不思議くんがカヴァラドッシを歌うのはロールデビューかもしれませんが、苦悩くんがワグナーを歌うことより[猫]にとっては興味深いものがあります。

nice!(1)  コメント(28)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 28

ゆみゆみ

本当に不思議です、不思議君の「カバラドッシ」
できるのかしら?案外間際で
「出ない音があるからキャンセル」  有りかも。
歌って欲しくないです。その前に、アルフレードをうたってくれ~^~!!

ルツェルンで目の前でカウフマンを拝見しました。
彼は、デマチでも「苦悩」していました。
ちっとも「来てくれてありがと~」オーラが出ていませんでした。

我がマッチャンは指先から「来たんだ~。よく来たね~!」
オーラが出ています。  が  これは、おじさんの余裕でしょうか?
突撃するかな「フォークト」に。
ドレスデン・ベルリンetc は始めて。
カメタロウさんの背中に乗っけていただこうかしら?
で、何処で見ましょうか?←勝手に決めて申し訳ありません。
by ゆみゆみ (2010-10-19 23:00) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>不思議君の「カバラドッシ」
なんとも想像が難しい・・・だからこそ観てみたい気がしないでもない・・・。

>デマチでも「苦悩」していました。
舞台で見る姿とちがってフツーの人ですよね。

>我がマッチャンは指先から「来たんだ~。よく来たね~!」
それはゆみゆみさんだからこそ、引き出せるオーラですよ!

>カメの背中
まっこと申し訳なかとですm(_ _)m
カメタロウはまもなく暴走族から足を洗う身でごぜーます・・・。
突撃「フォークト」企画・・・甲羅だけでも連れてって・・・
お許しくだせーお代官ゆみゆみ様~~~~!
by kametaro07 (2010-10-20 00:35) 

keyaki

フォークトのローエングリン、新国なら見に行きます。

>不思議君の「カバラドッシ」
本当に全く想像できません。イタリア語のオペラに出たことあるのかしら? ドイツ国内だから問題ないでしょうけど....

苦悩君は、2012年にはマンリーコを歌うようですが、マンリーコは、猪突猛進、苦悩なんて縁が無い....ぜんぜん合わないと思いますけど、なんでやりたがるのかしら?
by keyaki (2010-10-20 14:21) 

kametaro07

keyakiさま
>新国なら見に行きます。
どうもその可能性が高そうです。

>イタリア語のオペラに出たことあるのかしら?
私もそれを疑問に思ってますが、ちょっと調べきれません。
なさそうですよね。

>苦悩君は、2012年にはマンリーコを歌うようですが
ご本人も周りもドミンゴを目指して?意識して、レパートリーの多さを目標にしているのでしょうかね。
似合わなくても「ローエングリン」のように演出で強引に苦悩くん仕様に仕上げる方法がありますし・・・・^^;
特にヨーロッパはもう演出はなんでもありですから・・・。
どんどんそれに慣れてきてる我が身が恐い・・・です^^;

by kametaro07 (2010-10-20 19:38) 

euridice

こんばんは
>>新国なら
そうならこけら落とし以来となりますね。
新演出になるのでしょうか。

いずれにしても美しい伝説通りのローエングリンで願いたいです。
フローリアンくんのローエングリン、なかなか美しい舞台写真も
あることですし・・

不思議君と苦悩君ですか。なるほどです。
以前の記事ですが、追記したこともあるので
TBします。


by euridice (2010-10-20 20:37) 

galahad

フォークトさんのカヴァラドッシおもしろそうです。 「トスカに遣わされた天使」みたいになりそう~。 スカルピアは誰かな? ツェッペンフェルトだったら…観にいっちゃおかしら!!
by galahad (2010-10-20 22:14) 

kametaro07

euridice さま
>新演出になるのでしょうか。
仰るように演出はかなり気になるところであります。
美しいローエングリンであってほしいものです。
TBの記事を追記なさったのを読んでコメントでおじゃましようと思いながら、このところ、なんだかんだで^^;なかなか伺えずにいました。
後ほど伺わせていただきます。
by kametaro07 (2010-10-20 22:42) 

kametaro07

galahadさま
ツェッペンフェルトの可能性おおいにありますよね。
ドレスデンですから!
SKDの演奏は良いに決まってるし・・・。
どーせカメはいけませんから・・・イジイジ。。。
ぜひいらしてください!

by kametaro07 (2010-10-20 22:49) 

hbrmrs

そうですかあ、ローエングリンで来日なのですね。ローエングリンって、ワーグナーの中ではあまり日本で上演されないのですが、なぜか来年は東京オペラの森とバイエルン州立歌劇場でやり、その翌年も、ということですね。不思議と続くものですね。

不思議、といえば、不思議くんだなんて面白いですね。具体的に、何が不思議なんですか??(笑)
by hbrmrs (2010-10-21 20:33) 

kametaro07

hbrmrsさま
>何が不思議なんですか??(笑)
あのピュアな声、パルジファルでは本当に“清らかな愚者”・・・いったいどこから来たかな?・・・ってな感じ^^;
そして「アンフォルタス!」の瞬間からのあっと驚く変身ぶり!
人間離れした“不思議くん”なのでありまする。
by kametaro07 (2010-10-21 22:18) 

ゆみゆみ

不思議君の出ている「ルサルカ」の録音が成功。
私は、「ルサルカ」の音楽が好きです。
しかし、相変わらず≪御馬鹿な王子≫に激怒ではございます。
フォークトのこの役ですが、声だけ聞きますとピュアな感じで、好感が持てます。この役も聞いて見たいですが、来年はNYが決まっちゃったから、その後は~~?
来年秋又パリにて「ティト」に出るようです。
大好きな演目だ~~^^。
おいで~・おいで~!!と呼ばれているような気がいたします。
カメタロウさんの背中には載せていただけないようだから、今回少し慣れましたパリに連続で行くのも宜しいかもしれませんね。
来年の秋は日本でも大変なのでした。
by ゆみゆみ (2010-10-25 15:10) 

kametaro07

ゆみゆみさま
バイエルンの「ルサルカ」ですね。
これはマッちゃんがフランクフルトの「ホフマン」に出演してたら、グルベさまの椿とフローレスのネモリーノと共に聴けにいけるかも?とひそかに狙ってました。
マッちゃんが降りて日程をずらしてしまったので一緒に「ルサルカ」もボツになりましたが・・・。
シュテンメが降板してしまったので今ひとつ興味がそがれてしまった気もするのですが、聴いてみたかったな~。
フォークトは「ルサルカ」、「ティト」、「死の都」とか・・・ワグナー以外はあまりメジャーでない演目が多いですね。
私は聴いたことない演目ばかり^^;
>来年の秋は日本でも大変なのでした。
秋じゃなくても来年は大変です。
by kametaro07 (2010-10-25 17:38) 

euridice

横から失礼します。
フォークト不思議君が王子だというので、聴きました。
一応備忘録に入れましたので、TBします。


by euridice (2010-10-26 10:19) 

kametaro07

euridice さま
TBありがとうございます。
実演では聴いたことがありませんが、ホフマンが王子の「ルサルカ」はおかげさまで聴いてます^^。
by kametaro07 (2010-10-26 13:49) 

ゆみゆみ

マッチャンが御迷惑をおかけして^^。
キャンセルした、シュテンメは、私が「フィデリオ」を聞いたときの人ですね?

メトで「ルサルカ」(フレミング)を見ましたが、アントネンコという人が王子役で、こちらも良かったのですが、音源で聞きますと、フォークトの声にはシャープさと全ての音程に変わらない響きの良さが有る様で「こりゃ~もう一度聞きたい」と私のハートを摑んでしまいました。
聞きたい演目を歌ってくれる好きなタイプの歌手を新たに見つけて幸せ。「死の都」も一度聞きたかった演目ですし、「コシ」は大好きです。「ティト」もあるのですか?(ドイツ語良くわからなくて)
最高!!!
by ゆみゆみ (2010-10-29 21:38) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>マッチャンが御迷惑をおかけして^^
マッちゃんより上手が・・・パーペがワルキューレから降りた!・・・かなりムカついております^^;
>キャンセルした、シュテンメは、私が「フィデリオ」を聞いたときの人ですね
そのようですね。
>「ティト」もあるのですか?
ゆみゆみさんが来年9月にパリであるとコメントくださいましたよ^^。
でも「ティト」をあまりメジャーじゃないと書いてしまったのはモーツァルトに失礼でしたね。「ルサルカ」も「死者の都」も・・・^^;
>私のハートを摑んでしまいました
オッカケの対象が一人増えてしまったようですね^^。
フォークトは他の人にはない魅力があるので、私も気になります。
今後どう変わっていくか?興味がありますが、変わってほしくない魅力も既にあります。
by kametaro07 (2010-10-30 14:45) 

ゆみゆみ

勘違いでした。
「ティト」が○、「コシ」では無かったんですね。
「コシ」だとばかり思っていました。
「ティト」は以前シャーデが代役だったのを見たかな?
カサロバさんが好演したのです。
フォークトには、きつくないかしら?ちょっと心配です。
日本での公演は随分たくさんありますね。毎回通おうかな^^。
by ゆみゆみ (2010-10-30 21:51) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>シャーデ
今来日してますが、この方も実力者ですよね。
>フォークトには、きつくないかしら?ちょっと心配です。
来年9月にパリへ行ってお確かめになるしかないでしょう^^。
>日本での公演は随分たくさんありますね。
全部で6公演、この多さから考えて新国ですよね。
だとするとそんなにバカ高くないでしょうし、いろんな場所からご覧になることも可能ですね。
by kametaro07 (2010-10-30 22:23) 

ゆみゆみ

カメタロウさん!!
昨夜のBSご覧になりましたか?ウィーンのガラです。
色々出ていました。
シャーデは、今回来日している、ミサ曲を聞きましたが
ミサ曲なので、抑えて歌っていたような気がしました。

「ティト」の時は、10年も前ですが、凄く大きい人が(今も大きいですが)舞台真ん中で両手を広げて歌ったので、あまりの迫力にビックリしました。
昨日よく聞きましたら、声質はフォークトと似ているかも。
パリに、確かめに行きますか^^。

昨日驚いたのは≪イソコスキー≫です。
メト「ファウスト」で一度見ていて、とても可愛い方かと思っていました。
声が美しく・無駄な力みが無くて・・・。出演者の中で1番好きでした。
こちらから失礼しますが、≪フルラネット≫の、カルロパパもジックリ聞かせてもらいました。
上品で・低音が体から出ていて良かった~~!!
いずれも甲乙つけられないほどの好演で
録画したので、老後に見るのが楽しみです^^。
by ゆみゆみ (2010-10-31 09:25) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>昨夜のBSご覧になりましたか?
後半、ネトコさんくらいから見ました。
TV放送は疎いもので^^;もったいないことしました。
凄く盛り上がってましたね。
そのうち再放送があることを願って・・・
イソコスキーですね。
覚えておきたいと思います。
by kametaro07 (2010-10-31 12:24) 

euridice

新国が発表しました。来シーズン2010年6月新演出。演出は、マティアス・フォン・シュテークマン。たしか「オランダ人」「魔弾の射手」もそうでした。指揮はペーター・シュナイダー、ローエングリンはフォークト、エルザは「タンホイザー」にも出演したリカルダ・メルベートの予定です。もうひとつの「注目先行発表」は「トロヴァトーレ」です。こちらは開幕公演だそうです。
by euridice (2010-11-12 23:37) 

kametaro07

euridice さま
情報ありがとうございます。
指揮はペーター・シュナイダー、エルザがメルベートとはますます楽しみです。
でも随分早く発表したのですね。
by kametaro07 (2010-11-14 09:37) 

euridice

kametaroさん
タイプミスがありました。「ローエングリン」新演出は
来シーズン2012年6月ですね。失礼しました。

>随分早く発表
いつからだったか、特別の2演目を年内に発表です。
昨年は「トリスタン」と「アラベラ」でした。

もう一演目、今回は「トロヴァトーレ」ですけど、
私としては期待の方はいないのが残念です。

「ローエングリン」のほうは、指揮者もソプラノも期待ですね。
演出もシュテークマンでしたら、今までの演出を見た限りでは
極端に奇妙なことにはならないように思います。

配られたチラシをブログに載せました。
by euridice (2010-11-14 21:02) 

kametaro07

euridiceさま
チラシだったのですね。
新国のサイトで載ってなかったのでどこに情報があるのだろうと思ってました。
拝見したところ、私も「トロヴァトーレ」はピンときませんが、「ローエングリン」は行きます!

by kametaro07 (2010-11-16 13:06) 

ゆみゆみ

苦悩君の夏の「フィデリオ」
録音に成功。毎日車で聞いています。
良い苦悩状態です^^。
しかし、彼は、苦悩だけでなく、微妙なニュアンスも自然な強弱も素敵です。私は彼のドイツ物が好きです。

シュテンメはオペラで聞かれたことがありましたか?
「彼女は響きはとても良い状態だし、声も綺麗、高音も無理が無いのに何故か表情に乏しい」
と思って聞きましたが、CDにして聞いてもやはり同じことを思います。
演目によるのでしょうか?
カメタロウさんは、ヨーロッパへ良くいらっしゃるから、お聞きになった事がおありかと。

不思議君も苦悩君も、どっちも大歓迎。
来年からが、楽しみです^^。
by ゆみゆみ (2010-11-21 00:09) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>シュテンメはオペラで聞かれたことがありましたか?
それがないのです。
来月パーペが降板しようが、彼女の出演する「ワルキューレ」は見ることにしました。
>不思議君も苦悩君も、どっちも大歓迎。
来年苦悩くんは日本にいながらにして3演目も聴けますが、不思議くんはどこかにオッカケしなくてはいけませんね。
再来年の6月まで待てませんでしょ?
by kametaro07 (2010-11-21 00:46) 

ゆみゆみ

ちょっと古いですが、不思議君に関しては
「私、まつわ~~」でございます。
最近チットも出番の無い、マッチャンのスケジュール待ち。
何処かで、お目に留まりましたら、教えてください。

昨日「バーデン・バーデン」のプログラムが来ました。
物凄い「ドンジョ」の公演があります。そこに何故マッチャンが呼ばれないのか、私としましては納得ができません。

秋以降は、ホロ様に「ファウスト」の御出演が有りそうと聞いています。これは一度見たことはあるのですが、もう2度と見れないかと諦めていたので、何を置いても「行くしかない!!」のでございます。
もうこれで、海外は行く隙間がないのでは・・・^^。
by ゆみゆみ (2010-11-21 14:43) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>物凄い「ドンジョ」の公演
あ~~~ら!ま~~~~!凄いですね。
ダムラウ、ガランチャ、ダルカンジェロ、ヴィリャゾン、ピサローニ・・・・
コンサート形式ですが、これでもかって^^;

マッちゃんは謎が多く、ゆみゆみさん以上に情報を得るのは難しいかと思いますが、何か発見したらもちろんご連絡します。
秋以降は来年2月3月くらいからあちこちで来シーズンの発表があることでしょう。
いつも先のことを楽しみにしているとあっという間に一年過ぎてしまいますね。
by kametaro07 (2010-11-21 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2