SSブログ

ROH日本公演のTV放映はナシ [雑感]

ROHのサイトでTV放映がNHKにリンクされているので、予定はあったのでしょうが・・・・
NHK視聴者センターに確認したところ、収録もしてないので放送もありませんとの回答でした。

大荒れの展開で取り止め、ROH側がサイト上にリンクを貼ってしまったのが勇み足となってしまったというところでしょう。
「マノン」「椿姫」両方にリンクが貼ってありますが、もともと「マノン」は放送予定はなかったように思えます。
ROHのサイト管理もちょっと杜撰な気がしますが・・・。

もともと演目、キャストの設定からして、18年ぶりの日本公演ということで張り切りすぎ・・・・結果的に勇み足・・・・ゲオルギュー降板以降の大荒れの展開も対応のお粗末さが残る結果となってしまいました。

[猫]が一番疑問なのは不調にもかかわらず、ヤオに歌わせたことです。
なんの為にペレスがいたのか?
結果論ではあってもROH,およびパッパーノの判断ミスという批判は避けられないでしょう。

ヤオは二年前、ネトレプコのドタキャンでニューヨークから呼び出され、ロンドンに着いたその日の夜の公演で聴いたことがあります。
そのような状況ですから決してベスト・コンディションではなかったと思いますが、ROHのプロダクションに溶け込んで長旅の疲れをみせずに歌いきり、観客からブラヴァーを受けていました
ネトレプコのように声自体に人を惹きつけるほどの魅力は持ち合わせてはいませんが、リリックな歌声、表現はある意味ネトレプコよりヴィオレッタらしい雰囲気を出していました。
その後オリジナルキャストでROHの「椿姫」を歌うだけの実力のある人です。
今回無理して歌ったことで回復が遅れることなどないよう祈ります。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

keyaki

>収録もしてないので放送もありません
ROHがリンクをはってるのを知っていて、その回答ですか?
それともROHが勝手にNHKホールで上演すればすべて収録されると思って、勝手にリンクしたとか.....18年前がそうだったとか.....
ちょっと突っ込んで質問してみたいですね。
最近NHKが引越公演を放送したことってあったかなぁ.....

by keyaki (2010-09-28 00:26) 

kametaro07

keyaki さま
数日前に視聴者センターに訊いたところ「すぐにはお答えできないので調べておきます」ということで、昨日再度問い合わせました。
ROHがリンクをはっていることまでは質問しませんでしたが、NHKは関与してないかもしれません。
そこまでチェックする人もいなさそうですし・・・。
放映権は話がついていたけどご破算になったと考えるのが自然のような気はします。
ROHがリンクをはるとはNHKは考えなかったのではないでしょうか。
放映するとしても公演前から放映を発表するとチケットの売り上げが悪くなってしまうじゃないですか。
ROHは18年ぶりの日本公演ということで、慣れているスタッフも不在で気合ばかりが空回りしてしまったように見えます。
でもゲオルギューさえ降板しなければ何事もなくTV放映もあったかもしれませんが・・・。
by kametaro07 (2010-09-28 01:26) 

Sardanapalus

kametaro07さん、初めてコメントさせていただきます!keyakiさんやaliceさんの所ではいつもコメントを楽しませていただいています。

今回、私のブログで「椿姫」のTV放送について書いた記事に、情報源としてこちらの記事をリンクさせていただきました。放送をちょっと期待していたので残念ですが、NHKに問い合わせてくださってありがとうございます。なんだかあのROHの公式ページの情報っていい加減ですよねぇ。

TBさせていただいたので、よろしくお願いします!
by Sardanapalus (2010-10-16 23:19) 

kametaro07

Sardanapalus さま
いらっしゃいませ^^。
TBありがとうございます。
私が行った22日は収録なしでしたし、16日に行った方からも収録してなかったとコメントをいただいたので、NHKに確認してみました。
あのROHの公式ページだと放送期待しちゃいますよね~~。
おそらくROHは日本語サイトを外注して作ってもらったのでしょうね。
ROHのスタッフに日本人はいなさそうですから、チェックもできないのかもしれませんが、NBSがもっと関与して注意してもよさそうに思います。
by kametaro07 (2010-10-17 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1