SSブログ

2011年来日公演・・・楽しみな順 [雑感]

若い頃、年配の人が何回も同じことを言ったり、こちらが何回言っても忘れたりするので・・・やんなっちゃうヨ・・・ブツブツ・・・と思っていたのが・・・・最近は自分が明らかにそうなっているから・・・やんなっちゃうヨ・・・・ブツブツ・・・・
拙宅でもよそ様にお邪魔しても同じ事を何回も書いて申し訳ございませんm(_ _)m
今後も症状は進行すると思いますが^^;我慢してください。

ということで、来年の海外歌劇場公演の来襲に備え、整理しておかないと忘れそうなもので・・・・^^;
書いておきます。

全部お付き合いするなんて財布が・・・無理
忘れてチケットを買い損ねたら・・・無念
チケットを買ったのに行くのを忘れたりしたら・・・無残
三無主義と言われた世代ですが、今日に至って尚、三無主義はついてくるのか?!?!ってなところです。

1)清教徒・・・ボローニャ・・・9月17、21、24日
 演目自体も大好きで、なんといってもフローレスのアルトゥーロ!しかし熾烈なチケット獲得競争になることは必至。

2)ランメルモールのルチア・・・MET・・・6月9,12,16、19日
 こちらも大好きな演目、しかもダムラウのルチア!産後の回復状況によってはキャンセルの可能性がなきにしもあらず、というのがちょっと心配ですが、おそらく大丈夫でしょう。

3)ラ・ボエーム・・・MET・・・6月8,11,17,19日
 キャストが発表になる前は観なくてよいと思ってましたが、キーちゃん(キフィエチェン)とレリエーが出演と発表になって、注目度急上昇。

4)トスカ・・・フィレンツェ・・・3月13、17,21日
 メータの指揮とハマリ役といわれるライモンディのスカルピアに注目・・・チケットゲット済み[手(チョキ)]

5)影のない女・・・マリンスキー・・・2月12,13日
 まだ聴いたことのない演目、ゲルギエフの指揮が楽しみ・・・チケットゲット済み[手(チョキ)]

6)ローエングリン・・・バイエルン・・・9月25,29日、10月2日
 ケント・ナガノのワグナーは楽しみですが、これってローエングリン?という演出の大工物語、はてさて?

7)ドン・カルロ・・・MET・・・6月10,15、18日
 イケメンばかりと言われてるようですが[猫]はもともとルックスについてはある程度以上だったら皆一緒・・・どうでも良いのです。 昨年のスカラ公演と一部キャストが重なっているし、出演者全員一度は聴いたことのある人達ばかり、なんとなく想像できる公演で、また睡魔と闘うかも?・・・観ない方がいいかな?・・・と思ったときもあったのですが、パーペを聴く機会は来年はそうそうないので、やはり観にいくことに・・・・。

以上、7公演は観たいと思ってますが、グルバーとして「ロベルト・デヴェリュー」は観にいかなくて良いのでしょうか?・・・自問自答
これは6月にほぼ同キャストで観たばかり、それに他にもこれだけ公演があると、やはり観たことがないものが優先かな・・・リサイタルがあったらそちらに行こうかな・・・・と・・・。
グルベさまのエリザベッタはもちろんお勧めです!

他マリンスキーの「トゥーランドット」は観たいけど、所用で観れないことに。
フィレンツェの「運命の力」バイエルン「ナクソス島のアリアドネ」は財布と相談、エコノミー券が当たったら・・・・。
ボローニャの「エルナーニ」はE,F券が当たったら・・・・。
「カルメン」はパス・・・カウフマンは「ドン・カルロ」「ローエングリン」「カルメン」と3公演も出演ですが、昨年「グランドオペラ」で堀内氏が絶賛していたわけが分かりますね。
[猫]は3回付き合ったら・・・飽きる・・・結構縁があって今までも聴いてるし・・・なーんてカウフマニアンから飛んでくるワ・・・石、ヤリ、クツ、入れ歯、その他諸々・・・。
人それぞれ[猫]それぞれ・・・なのでお許しくださ~~~い、お代官様~~~~。

ところでこの他にも5,6月は新国の「コジ・ファン・トゥッテ」でリンデンのサムイル、トレーケルにコルチャックが出演、3月は小澤征爾音楽塾オペラ公演「フィガロの結婚」でキーちゃんが出演予定で楽しみ!

結局のところ9公演は最低でも観る?!?!・・・・アーデントマトだということを自覚しない能天気障害のなせる業・・・・ところで他に忘れてる公演あるかな?・・・ボケトマト[猫]
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ゆみゆみ

オヤッ!!
重なっていますよ・私と。
フィレンツェ :「トスカ」
マリンスキー:「影のない女」
の2演目。
私も上手くいけば、「ボエーム」です。

「カルメン」に出るスルグラーゼは「オネーギン」で2回見てとっても可愛い人だったので、興味があって行きます。
ほう~!!新国にトレケルが出るのですか。
これは行きたい。彼の「リート」のCDはとってもいいのですが、オペラの方は、納得がいきませんでした。
それにしても、最近キーちゃん売れっ子ですね?
マッチャンは影も無い・悲しい・・・。
by ゆみゆみ (2010-09-30 22:31) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>重なっていますよ・私と。
では詳しくはメールで・・・。
>私も上手くいけば、「ボエーム」です。
「ドン・カルロ」はご旅行と重なってしまうのでしたっけ?
>スルグラーゼ
そんなこと聞いたら「カルメン」まで観にいきたくなるじゃないですか・・・も~~~無理無理・・・と自分に言い聞かせてます^^;
>トレケル
オペラはどうしても調子の悪い時もありますからね。
新国では好調なことを願ってます。
>マッちゃん
ぜひ来日していただきたい!
ゆみゆみさんのお力でどうかひとつ!
by kametaro07 (2010-10-01 00:06) 

momo

すみません、キーちゃんて誰ですか?まさかキーンリーサイド?もうキャスト、発表してるんですか?
by momo (2010-10-03 16:23) 

kametaro07

momo さま
確かキーンリーサイドファンでらっしゃいましたね。
紛らわしくてスミマセン^^;
キーちゃんはKwiecien、キフィエチェンです。
ジャパンアーツは最初のキャスト発表時にはクフィエチェンと表記してましたが、クヴィエチェンに変えました。
以前、小澤征爾音楽塾の公演でキーチェンと表記されていたこともあります。
なんだか別人のように表記が違うので、以前からキーちゃんと呼ばせてもらってます。
ずっと気になっていたのですが、この夏にミュンヘンでKwiecienの出待ちをして発音を訊くことができました。
カタカナ表記すると、キフィエチェンです。
3月の公演については小澤征爾音楽塾では何も発表してませんが、キーちゃんのオフィシャルサイトに載ってます。
http://www.mariuszkwiecien.com/engagements.html
by kametaro07 (2010-10-03 18:06) 

ゆみゆみ

カメタロウさん(ライバルさん^^。)
電話の成果は如何でしたか?
E席が取れて驚いています。
1時間電話をかけて出た方に嬉しさの余り
「何の席種が残っています?」と聞きましたら
「公演名とお日にちをどうぞ!!」といわれてしまうほど焦っていました。
でもE席があったので驚きました  が  2万円を超していてビックリ。

もう1回明日は名古屋分です。
当分電話は掛けたくないです・・・。

by ゆみゆみ (2010-10-03 18:08) 

kametaro07

ゆみゆみさま
私はネットで購入しましたが、10分前くらいから・・・ただ今混雑してます・・・になってしまって、繋がったと思っても・・また・・ただ今混雑・・・の繰り返し・・・でもなんとかE、Fで取れました。
名古屋までいらっしゃる!
NHKホールより音響的に良いそうですし、みんな名古屋の方を狙っているから東京公演のFが手に入ったのかも?
それともROHのキョストチェンジで懲りて、みんなすぐには手をださないのかしら?
いずれにせよ明日も上々の結果となりますように!
by kametaro07 (2010-10-03 18:32) 

momo

すみません;;読み返してみて気づきました。ちゃんと書いてらっしゃるのにね;;。最近耄碌してきまして、、;;;;。早期アルツハイマーか、、、、??;;;

がっくり;;。ですが、キフィエツェンも素敵ですよね、と前向きに気を取り直しました。

METの名古屋公演は大変な事になってるような事をちらっと聞きましたが、、。びわ湖とか兵庫でしてた時は愛知の方は東京の方にいらしてたんでしょうね。それが今度は関西の方も中部の方も皆名古屋を目指してられるのかな、、?

東京の方が余裕ありそうですね。でも私も単券Web予約に40分掛りました。なかなか繋がらなくて、最後の最後のブロック選択の後の申し込みで途切れてしまうんです;;。空いてそうなブロックを選ぶとすぐ繋がりました。電話で申し込んだ方が融通が効いたのかな~、、、、。

新国立劇場のトリスタンとイゾルデ、マクヴィカーの新演出で楽しみにしてるんですけど、、、。これって初日は12月だから今年の公演と言う事で、kametaroさんの来年の公演には入らないんでしょうね(^0^;;)
by momo (2010-10-04 08:47) 

kametaro07

momoさま
>METの名古屋公演
関西の方はもちろん、関東からも目指してる方がいらっしゃるかと・・・・時間的にもうすぐ発売ですが、激戦必至。
>なかなか繋がらなくて
でしたよねー;;;。
私なんて30分前くらいから用意してたのに^^;繋がらなくなって情けなくなりました。
>電話で申し込んだ方が
電話も繋がらなかったようです。
両方試しながら・・・というのも大変ですしね・・・。
それでも昨日は想像していたよりチケットは残っていると思いました。

>新国立劇場のトリスタンとイゾルデ
忘れてた!?!ではなく・・・
仰る通り、今年の公演として楽しみにしてます^^。
by kametaro07 (2010-10-04 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0