SSブログ

セビリャの理髪師・・・銀座ブロッサムホール [映画]

セビリャの理髪師 / ジョアッキーノ・ロッシーニ

演出 ジャン=ピエール・ポネル
指揮 クラウディオ・アバド
演奏 ミラノ・スカラ座管弦楽団
合唱 ミラノ・スカラ座合唱団

フィガロ・・・ヘルマン・プライ
アルマヴィーヴァ伯爵 ・・・ルイジ・アルヴァ
ロジーナ・・・テレサ・ベルガンサ
バルトロ・・・エンツォ・ダーラ
バジーリオ ・・・パオロ・モンタルソロ

この映画については昨年から観たいと思っていて、いつ上映されるかもわからなかったのでDVDを購入しました。
ところが購入してしまうといつでも観れると思ってしまって、まだ観てないのですが・・・^^;
気がつくと楽画会主催で映画上映が・・・そこで友人と観てきました。

1972年制作ということで、当然ながらアバドが若い!
スカラの演奏はオペラ・ブッファの軽快な流れの中に優雅さもあるように思いました。

友人は普段オペラ鑑賞する機会はほとんどないのですが「アバドが若いから38年前の作品だと分かるけど、今観ても古い気がしないで楽しめるから凄い」・・・と言ってました。
フィルムの画質、音質は今のものとは比べ物にならないですが、良いものは良いですね。

当時の超一流歌手ばかり集めた映画ですから歌が素晴らしいのは当たり前ですが、全員の声のバランスが良く、重唱の美しさは抜群、なおかつ演技も上手でそれぞれのキャラがおもしろすぎるほどハマッてます。
これまた友人曰く「俳優さんでも充分通用しそうな人ばかり」

アルマヴィーヴァの最後のアリアはカットヴァージョン、アルヴァの声はフローレスより柔らかいのですが、とっても良い声なので聴いてみたかったものです。
これは逆に、歌うのが当たり前というフローレスがいかに特別か・・・ということでしょうか。

モンテルソロは「フィガロの結婚」「コシ・ファン・トゥッテ」にも出演していますが、それぞれ良い意味で別人、凄くいい味だしてます。

楽画会では今年も年末にオペラ映画・フェスティバルを開催しますが、今年は「プラシド・ドミンゴ in Films」です。
http://gakugakai.com/operafesta2010/operafes_index.htm
その他にも「ラ・ボエーム」「コシ・ファン・トゥッテ」等が上映予定。
楽画会ホームページhttp://gakugakai.com/index.htm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0