SSブログ

ゲオルギュー降板 [雑感]

話題になっておりますが・・・。

[猫]も発表早々に情報をいただいて知っていたのですが、すぐには書く気にもなれず・・・。

2008年1月、ROH「椿姫」・・・・・・・・・・・・・ネトレプコ・・・キャンセル・・・代役ヤオ
2010年9月、ROH日本公演「椿姫」・・・・ゲオルギュー・・キャンセル・・・代役ヤオ

ネトレプコとゲオルギュー、この二人のキャンセル有名人にま~~~んまとハメられてます^^;あ~~~あ。

ROHは困った時のヤオ頼み。

今回の日本公演はE,F券争奪戦に敗れた段階でパスしようと思ったのですが、エコノミー券とプレミアム・エコノミー券があるということに気づき、エコノミー争奪戦には敗れたものの、ゲオルギューのヴィオレッタが聴いてみたくてプレミアムを購入してしまいました。
キャンセルはあるかも?とは思ってましたが・・・本当に・・・。

しかしこのエコノミー券、プレミアム・エコノミー券販売の段階で既にキャンセルは決まっていたのでは?

2008年の公演ではヤオが当日アメリカから到着したにもかかわらず、優しい声で好演してくれて満足できましたが、プレミアム・エコノミーといっても19000円の席、最初からヤオと分かっていたら購入しなかったなー。
と言っても仕方ないですけど・・・よほどのご贔屓さんじゃないとそれだけの金額を出して同じプロダクションを同じキャストで2回観ませんよね。

ちなみに同じプロダクション、フレミングでも観たことがありますが、フレミングが代役でもガッカリ感は同様の理由であるでしょう。

ROHのプロダクションが初めて、ヤオを聴くのが初めて・・・という人はそれなりに期待感を保てるかもしれませんが・・・。

こうなったら背の高~~~いヴァレンティを楽しみにしますかね~~~。
ヤオにも前回以上のパフォーマンスを期待して・・・もちろんキーンリーサイドのパパジェルモンも。

それにしてもゲオルギューがお目当てで高い席を購入した方々の心中・・・お察しいたします。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

keyaki

今回のようなキャンセルはなんか「いいわけ」としか思えません。家族の事情を中途半端に発表されても困りますね。「都合により...」の方がよかったのではないかと思います。

来たくない人に無理に来て歌ってもらってもいい結果にはならないかもしれませんが、来日公演をあちらの普段の公演と同じに考えてもらっては困りますね。 NBSもあれだけ二大なんとか...と煽っておいて、なんか情けないですね。浮いたギャラはお詫びの印に還元しなくてはだめでしょう....プログラムを無料にするとか.....

日本では、7月にゲオルギューの代役で歌った、マリナ・レベカの方が、人気があってウケがよかったのではないかと思いますけど。実際に、レベカだったら全公演行ってもいい....なんて方もいるようですし。
by keyaki (2010-09-01 02:33) 

kametaro07

keyaki さま
>今回のようなキャンセルはなんか「いいわけ」としか思えません
お子さんの具合ということで仕方ないと普通は思えるのですが、なんといってもゲオルギュー自身のこれまでのキャンセルの多さを考えると、悪いですが、ちょっと本当?と言いたくなってしまいますよね。
全くネトレプコとゲオルギューには車椅子で歌ったディドナートと大きなお腹で歌ったダムラウの爪の垢でも煎じて飲ませたいくらい・・・。
ダムラウは9月から12月はキャンセルですが、1月ジュネーヴの「清教徒」がまだ名前があるんです・・・いくらなんでも^^;おそらく代わりの人が決まらないだけだとは思いますが・・・。

>プログラムを無料にするとか.....
その案に大賛成!です。

ゲオルギューの「椿姫」を聴きたいと楽しみにしていた人達が高額にもかかわらず奮発して購入したと思うので、基本的には誰が代役でもガッカリ感はあるでしょう。
こうなった以上は観れて良かったと思える公演になってもらいたいです。

私の場合、同じ演出で同じキャストで観たのはご贔屓のフローレスの「連隊の娘」くらいで、それもデセイ、ダムラウとのコンビ、両方興味があったからです。
バイエルンが来日しますが、グルベさまの「ロベルト・デヴェリュー」でさえ、ほとんど同じキャストなので日本公演はリサイタルだけにしようと思ってるのに・・・19000円も払って、なんで同じ演出でヤオさんを2回も???
ヤオは期待できる人ですが、どんなに素晴らしい歌手でもそうそう2回同じ演出で観たいとは思わないです。
そういった意味で個人的にはレベカの方が聴いたことないので良かったですね。

by kametaro07 (2010-09-01 23:09) 

momo

>しかしこのエコノミー券、プレミアム・エコノミー券販売の段階で既にキャンセルは決まっていたのでは?

私も密かに疑ってたんです。少なくともNBSはゲオルギューキャンセルの疑いはかなり濃厚と判ってたんじゃないでしょうか?

来年のフィレンツェの券も既に割引案内が来たし、、、。でもこっちは優先販売前だから妥当なような気がします。(個人的には買わないけど、、、。運命の力を見たかったけど、フローレスだ、カレヤだ、カウフマンだ、リチートラだ、、と言う時にフラッカーロの下駄顔を眺めてる気にならないもの、、^^;;)

ダムラウはちゃんと来てくれるんでしょうか?かなり楽しみにしてるんですけど、、。
by momo (2010-09-03 10:12) 

kametaro07

momoさま
>NBSはゲオルギューキャンセルの疑いはかなり濃厚と判ってたんじゃないでしょうか?
チケットを売り切ってから発表・・・そう疑いたくなりますよね。

>フローレスだ、カレヤだ、カウフマンだ、リチートラだ、、と
ほ~んと・・・海外オペラ公演の来襲には全部お付き合いはできませんよね。
なにも同じ年にこんなに押し寄せなくてなくても・・・・^^;です。

>ダムラウはちゃんと来てくれるんでしょうか?
コンサートがキャンセルされてるのが、不安要素です。
産前はぎりぎりまで頑張ってましたが、産後は?
体調しだいということもあるでしょうし、ネトコのように子供がかわいくて離れたくなくなり、仕事を間引きする可能性もないとはいえない・・・・。
コンサートがキャンセルされてるのは仕事量を減らすだけでオペラ公演は出演すると思いたいです。
私もかなり楽しみにしてます。

by kametaro07 (2010-09-03 12:38) 

ゆみゆみ

>フローレスだ、カレヤだ、カウフマンだ、リチートラだ、、と

本当に悩ましい来年ですね。先ずはメトからなのですが、
この間にマッチャンの「オネーギン」がありウィーンに応援に行かねばならない私。
いっそ、仕事をやめるか・・。と思ってしまいます。
しかし、次にマッチャンが「ドンジョ」をする時の資金を貯めねばなりません。(今のところそのスケジュールは、無いそうです)
「ドンジョ」をしてくれるなら。全部見るために仕事をやめる覚悟です。
なので、予定表と睨めっこの毎日ですがメトは見にいけないのでは?
フィレンツェも毎回公演が素晴らしいので、行きたいのですが、NYの「スペード」と重なっています。
秋のカウフマンは流石に未だ予定は有りませんが・・・。

何だか先のことばかり決まっていくと人生がアッという間に終わってしまいそうで、心寂しい思いもいたします。
若い時には、こんな事をする状況でも無く、今だからできるのですが。
by ゆみゆみ (2010-09-06 09:36) 

kametaro07

ゆみゆみさま
METとウィーンは悩ましいでしょう。
ホロさまを一目見ずにウィーンにいらっしゃれますか?

>秋のカウフマンは流石に未だ予定は有りませんが・・・
秋以降は次のシーズン発表でまた悩ましい状況になるかもしれませんね^^;

>若い時には、こんな事をする状況でも無く、今だからできるのですが。
行ける時には行ったほうが良いです。
私も今年は行けるだけ行きますが、来年以降は無理かなー・・・・と。
でもまた行けるように努力します!

by kametaro07 (2010-09-06 12:39) 

ゆみゆみ

≪私も今年は行けるだけ行きますが≫
と仰るカメタロウさん!!
時差ボケはないのですか?

いつも滞在先では興奮してあまり休めないのですが
帰りは獏睡の私です。でも、2~3日は眠くて・・・。
できるだけお日様に当たっていますが、駄目ですね。
それと、やはり心も疲れる。
「次は何を持っていくのだろう?」
気候の関係でそれを考えるとぞっといたします。
特に今回は寒いとは知っておりましたが、重ね着で何とかなるかと思っていましたが、どうにもならなかった。

少々自信がなくなってきました。
夏でも 冬服。冬でも 夏服。
が必要ですかしら??
by ゆみゆみ (2010-09-07 22:02) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>時差ボケはないのですか?
当然あります。
滞在地ではいつも良く眠れるのですが、帰ってからは当然なかなか寝付けないです。
時差は仕方ないですね。

>夏でも 冬服。冬でも 夏服
今回のザルツはネットで気温を調べたら意外と寒そうなので、一度用意した服を入れ替えました。
冬用の大判ショールを入れたのですが、重宝しました。
冬はさすがに夏服はいらないと思いますが、夏はかさばらないショールか羽織るものが必要ですね。
ヨーロッパは秋がくるのが早いですし、北欧は秋といっても日本の冬のようでしょうね。
お疲れで風邪などひかれませんように・・・。
by kametaro07 (2010-09-08 11:30) 

ゆみゆみ

カメタロウさん!!
「椿の」最終日は、ネト様かもしれないそうですよ。
いいな~~!!今絶好調に近い彼女ですから楽しみです。
あくまでも、 かも  でございますよ^^。

以前NYの12月で暑くて・タンクトップを買って着た事がありました。
公園では、皆水着のビキニのようなスタイルで走っていました。


by ゆみゆみ (2010-09-10 00:47) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>あくまでも、 かも  でございますよ^^。
了解!  ねぎ  用意しときまーす^^。

そりゃネト様の「椿」は聴きたいですが・・・・誰か歌う・・・くらいに思っときます。

>NYの12月で暑くて・タンクトップを買って
それは参った!でございますm(_ _)m
冬でも夏物ですね。気をつけます。
by kametaro07 (2010-09-10 12:39) 

ゆみゆみ

ロイヤルの公演。大変な事になっております。
昨日見てきましたが、腹立たしいを通り越して、ヤホさんが気の毒でした。
舞台に立ったら、ミスは気になると思います。でも昨日のは、声が出ない・擦れる・・・。何とかして上げれないのかとこちらが思うくらいでした。

22日はネトさんかペレスさんでしょう。
でも、これでネトさんがお出ましになったら、チョット差が有りすぎますよね。
1幕はオペラにならなかったのですから・・・。

パペもホロ様も声が出にくくなって心配しましたよね。声帯は見えないから
皆さん無理の無いように注意されて、納得の行く公演ができるようにと祈ります。
アリーチェさん。お休みから戻られたのでしょうか?
一度お邪魔したいと思います。
by ゆみゆみ (2010-09-20 21:38) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>ロイヤルの公演。大変な事になっております
>1幕はオペラにならなかったのですから・・・。
誰だって調子が悪くなる時はありますが、ヤホさんを舞台に立たせたことはROHとパッパーノの判断ミスでしょう。
ヤホさんには早く良くなっていただきたいですが、次の公演は難しいでしょうね。
観客は高いチケットでも観にいく価値があると思って奮発したのですから、1幕でもそんな公演になってしまったら、不満が残るのは仕方ないでしょう。
5万4千円でしたっけ?とんでもない金額ですよ。
それでもキャスト・チェンジや急に不調になってしまうこともあるのがオペラなんですよねー。
でも思わぬ幸運もあるのがオペラ・・・だと思うのです。
今回不満だった方々、ゆみゆみさんも、良いことありますよ!きっと!

アリーチェさんは明日ご出発だと思います。
9月中にやはりパリでオランダ人をご覧になるようですが、ゆみゆみさんとは入れ違いでしょうか。
ゆみゆみさんももうすぐご出発ですよね。
くれぐれも転ばないように^^;楽しんでいらしてください。



by kametaro07 (2010-09-20 23:32) 

ゆみゆみ

昨夜お送りしたメールが、何処かへ行っちゃった。
最近私のPC様子がおかしいです。大変!!

でもカメタロウさんのお目に触れなくて、良かったかもしれません。
私は、ネトさんが最終日に登場される事に正直申しまして
≪あたま≫  に来ました。
チケットを買うとき、キャストの変更が有る事は了解済みです。
ですから、今回のヤホさんのことは、プロらしくは無いけれど文句は言えないです。しかし、最終日に何故  ネトさんが歌うのか?
私は、なかなか理解できません。

でも、昨夜寝ながら考えました。
そういえば、昔ザルツで「皇帝ティト」が代役になった時、凄く上手で
私が聞いたオペラの中でも3本の指に入る公演になりましたし、
メトで、「トゥーランドット」が代わった折も、凄く良かった。
(誰が誰に代わったかは記憶に・記録にないので・・・)

ですから、最終日にネトさんを出して、【ロイヤルの「椿」のレベルはこうなのよ】というようにきちんとしたい気持ちもわかるような気がいたします。

日本に来れる、ゲオルギューに代わる人 を探すのは本当に大変だったのでしょうね。これが、ヨーロッパだと、未だオペラハウスも大方お休み中の様なので、もう少し良い選択が有ったのかもしれませんね。

いよいよ、カメタロウさんの  リベンジ公演が今日ですね。
確かロンドンでネトさんのキャンセルに会われましたよね。

どうぞ、まとまりのある良い公演となりますように・・・。
感想楽しみにいたしております。


by ゆみゆみ (2010-09-22 08:33) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>≪あたま≫  に来ました。
それは当然だと思います。
ただROHとしてはこのプロダクションに出演したことのある人、最近だとネトレプコ、フレミング、ヤホ、ゲオルギュー、代役ですがレベカ、この中の誰かを考えるのが自然でしょう。
本来はヤホさんが初日に不調だった段階で誰かを手当てしなくてはいけなかったのでしょうが、代役の代役までは難しかったのでしょうね。

>確かロンドンでネトさんのキャンセルに会われましたよね。
ロンドンだけじゃなくてパリでも「カプレティ家とモンテッキ家」「イドメネオ」でキャンセルにあってます。
ご懐妊がらみもあったので仕方ないですが・・・。
3回のうちの1回が戻ってくるだけです。

こんな顛末になってしまって、初日、3日目をご覧になった方々は頭にくるのは当然かと思いますが、そのうち思わぬ形で幸運が返ってくると思います。

辛かったのは歌わざるをえなかったヤホさん・・・。
彼女にも幸運が巡ってきますよう・・・。

ROHは来日公演が18年ぶりということですが、演目設定、キャスト設定からして来日公演の経験不足だったということでしょう。
昨年のスカラでディンティーノが来日後不調になり、バレンボイムの電話一本でグバノヴァが急遽来日したことを思い出しました。
指揮者の経験の違いということもあるかもしれませんね。
バレンボイム、あるいは今度来日するメータくらいの経験があると電話一本で呼び出せる歌手とのコネクションは豊富そうです。
これはパッパーノに罪があるわけではなく、単なる経験の違いという話ですし、勝手な想像でもありますが・・・。

by kametaro07 (2010-09-22 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0