SSブログ

連隊の娘・・・ROH・・・2010/5/25 [オペラ]

画像 1055.jpg
左からフレンチ、コルベリ、デセイ、カンパネッラ、フローレス、マレイ、
La Fille du régi ment / Gaetano Donizetti

Conductor Bruno Campanella
Director Laurent Pelly

Tonio Juan Diego Flórez
Marie Natalie Dessay
Sulpice Alessandro Corbelli
La Marquise de Berkenfeld Ann Murray
Hortensius Donald Maxwell
La Duchesse de Crackentorp Dawn French

宣言通りの暴走。。。
ライブビューイングで観たし、METでダムラウ、フローレスで実際に観たからよそうかな・・・とも思ったのですが、このROHの公演の後、フローレスはしばらく「連隊の娘」は歌わないし、デセイとのコンビも実際に聴きたい!
そしてもうひとつ、スカラのパーペのヴォータン。
こちらも12月の「ワルキューレ」が聴ければ「ラインの黄金」はどうでも良いかな・・・と思っていたのですが、フーテンになってしまったからには12月に観にいけるかなんて分からない。
行けるときにゴーでしょゴー!・・・ということです^^。

METで鑑賞した時、観客が良く笑うなーと感心しましたが、ROHでも良く笑ってました。
ただMETでは音楽が鳴っていようがフローレスが登場しただけで拍手が沸き起こりましたが、それはありません^^。

今回の席はアンフィシアターの前から2列目。
以前最前列に座った時に上から時々音が強く聞こえたことがあったので、ちょっと不安だったのですが、リターンの席を購入するしかなかった為ノーチョイス。
それでもサイドに近い席だったせいか?全く問題なく楽しむことができました。

フローレスは今回も絶好調!画像 1056.jpg
本当に感心するのは聴くたびに今回が一番良かった!と思ってしまうことです。
期待通りというより、いつも期待以上です。
9Cはもちろんバッチリで大ブラボー・・・今回は18C聴けるかな?という期待は脆くもくずれさりましたが・・・ロンドンの在住の方からROHはアンコールはないと伺いました。
劇場の方針なんでしょう。。。仕方ありません。。。でもいつかは18C!聴きたいな~~~。
後半のPour me rapprocherにいたっては、ここまで進化するのか!というほど情感のこもったものでした。

デセイを実際に聴くのは初めてです。画像 1057.jpg
ライブビューイングではちょっと乾いた声に聞こえる時がありましたが、今回はほとんどありませんでした。
METの「ハムレット」をキャンセルしたので心配しましたが、完全復調でしょう。
とても愛らしく優しい声でリリック、演技は軽快でコミカル。
アンフィシアターからは本当にかわいらしい少女にしか見えません。
フローレス、コルベリとの重唱の途中で観客が拍手をしてしまった時など、まだまだ!と観客にサインを送る余裕で生き生きとしたマリーでした。

デセイ、フローレス、コルベリはライブビューイングと同じトリオ、当然のように息もピッタリ!

ベルケンフィールド侯爵夫人のマレイはMETのアーワディほどキャラにインパクトはありませんでしたが、上品ながらも笑いは押さえて好演。

キャラが濃かったのはクラッケンソープ公爵夫人のフレンチ、仕草やセリフでバカウケ!

指揮のカンパネッラが歌手陣を信頼しきっているのは明jかで、デセイもフローレスも情感タップリに歌いあげることができたように思えました。
全体的に優しく、柔らかな印象の演奏で心温まる公演・・・やっぱり観に来て良かった[猫]

今回はロンドン在住のブログ仲間の方々とお会いできたことも大きな喜びでした[わーい(嬉しい顔)]

すっかり満足してその晩熟睡してしまった[猫]は次の日寝坊するというとんでもなくマヌケなことをやらかし。。。
大慌てでガトウィックに向かい、ガトウィック・エクスプレスから降りるときに顔面からプラットフォームに降りるという・・・これまたとんでもなくマヌケをやらかしました^^;
浮かれとるから痛い目にも合うんだよ~~~~ん。
ヴォータン!ヴォータン!と固執しとったから今[猫]の顔はヴォータンになっとります^^;

そんな目にあっても・・・大丈夫?と近寄る係りの人を「大丈夫!急いでるから」と振り切り、しっかりミラノまで行って観てきました!

顔はヴォータンだけど今はほとんど痛くないから大丈夫です^^。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

dognorah

暴走のおかげでお目にかかることが出来ました(笑) たまたまこの日はロンドン組が大勢来ていてよかったですね。またどこかでお会いしましょう。
by dognorah (2010-05-30 07:12) 

ロンドンの椿姫

この日は4回目の私。他の人に譲ろうかなとも思っていたのですが、kametaroさんがいらっしゃるとdognorahさんから連絡頂いたので、それならばと自分で行くことにしました。目印に着物も着ましたし、お会いできて嬉しかったです。今度はゆっくりお話したいですね。
by ロンドンの椿姫 (2010-05-30 09:39) 

kametaro07

dognorahさま
本当に行って良かったです^^。
ロンドンは素晴らしいお仲間がたくさんいらして楽しいですね。
これからもロンドンに行けるよう努力したいと思いますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
by kametaro07 (2010-05-30 14:12) 

kametaro07

ロンドンの椿姫さま
>この日は4回目
私のためにありがとうございます!!!
本当にお会いできて嬉しかったです。
>今度はゆっくりお話したいですね
お仕事なさってらっしゃるので、ゆっくりお話するにはやはり週末が良いでしょうか。
今後はそういったことも念頭に計画したいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。
by kametaro07 (2010-05-30 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。