SSブログ

椿姫・・・ベルガモ・ドニゼッティ劇場歌劇場・・日本公演・・東京文化会館 ・・・2010/1/8 [オペラ]

指揮:ブルーノ・チンクエグラーニ
演出:パオロ・パニッツァ
ヴィオレッタ:マリエッラ・デヴィーア
アルフレッド:アントニオ・ガンディア
ジェルモン:ジュゼッペ・アルトマーレ
ベルガモ・ドニゼッティ劇場管弦楽団・合唱団

年明け最初のオペラ鑑賞はぜひ聴きたいと思いながら昨年8月に聴けなかったデヴィーアが出演する「椿姫」です。

昨年10月以来のオペラ鑑賞で肝心なものを忘れてしまいました^^;オペラグラス;;;
席は4回の右サイド1列目、昨年のスカラ公演の時に座った場所とそう変わらない席だったのですが、目がまた悪くなったのか?字幕がぼやけて見えるようになってしまったのには愕然。。。呆然。。。。唖然。。。
遠くは自信あったのに。。。全く階段を転げ落ちるように目が悪くなっていく。。。
[猫]の階段落ち。。。。あ~~~~いやだいやだ・・・・ブツブツ。

「椿姫」はROHで2回鑑賞してますが、エルモネラ・ヤオとルネ・フレミングのヴィオレッタでした。
フレミングは繊細な表現で上手だなーと思いましたが、デヴィーアを聴いてしまうとフレミングの声は痩せてると感じてしまいます。

デヴィーアはさすが格が違うというのを実感したわけですが、非の打ち所のない高音の伸びとピアニッシモの表現の美しさはため息もの。

ガンディアは若々しい張りのある声で切ない感情表現も良いのですが、ちょっと鼻にかかったように聴こえるときがあったのが気になりました。

アルトマーレは声そのものはどうということはない気がしたのですが、父親としての愛情、苦悩の表現が素晴らしくデヴィーアとのやりとりは胸を打つもので、一番印象に残る場面となりました。
やはり母国語というのは自然な説得力が生まれるものなのかという気もしました。

ただチンクエグラーニ指揮のオケの演奏と歌のバランスが不安定に感じられることがしばしば。2幕のヴィオレッタ邸でのジェルモン父とヴィオレッタのやりとりでは演奏もドラマティックでしたが、時折金管楽器のブァ~という音がバランス悪く、浮いて聞こえたことも気になりました。リハ不足じゃないかな?

演出はセットがアール・ヌーヴォーと東洋的なものとミックスしたような不思議なものですが、いまひとつパッとしないような・・・。
2幕2場、女性がマタドールの衣装で男性が踊り子の衣装で踊るダンスシーンは意外性があってなかなかおもしろかったです。

この公演、スカラ公演に比べるとチケットの値段もリーズナブルでデヴィーアを聴けるだけでも素晴らしいと思うのですが、なぜか会場は空席が3割くらいありました・・・・・もったいない。

尚、今回もコメントを下さるゆみゆみさんとご一緒でき、楽しく過ごさせていただけたのはラッキーでした^^。
二人で異口同音、デヴィーアはやっぱり凄い!

デヴィーアを聴きたいと思っても公演回数がそれ程多くないので来日機会は逃せません。


nice!(0)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 33

keyaki

kametaroさんの今年のオペラ鑑賞は、デヴィーアのヴィオレッタで始まりとは贅沢な....
デヴィーアも60才過ぎていますが、グルベローヴァの方が2才くらい年上なんですね。お二人ともあまり年齢を感じさせないお顔ですし....

>おそらく主要登場人物が全員イタリア人
アントニオ・ガンディアは、バレンシア出身だそうですから、スペイン人かな.....
このテノールは、れいのローマ歌劇場のゼッフィレッリのあんまりな言動に怒ってデッシー&ファビオが降板した《椿姫》のアルフレード君だったんです。第二キャストでしたが、ファビオ・アルミリアートがキャンセルしたので、第一キャストになりました。
by keyaki (2010-01-10 11:52) 

kametaro07

keyakiさま
>デヴィーアのヴィオレッタで始まりとは贅沢な....
本当に贅沢です。
デヴィーアは年間の公演回数が少なく、ヨーロッパでもイタリアの地方の公演が主なので、なかなか聴きに行くのは難しそうですが、こうして来日していただけるのでありがたいです。
>アントニオ・ガンディアは、バレンシア出身だそうですから、スペイン人かな.....
そうでしたか。言われてみるとスペイン人らしい名前^^;
なかなか良い声でしたが、鼻にかかったように聴こえるときがあったのはコンディションのせいかもしれません。
母国語の方が説得力があるのでは?と感じたのは特に父役のアルトマーレです。
今まで父役はホロさまとハンプソンと世界で活躍する二人を聴きましたが、アルトマーレの方が良いと思いました。
でもホロさまとハンプソンは父役が向いている方ではなさそうですし、母国語でなくても父役が上手な人もいるでしょう。
本文は訂正させていただきました。
by kametaro07 (2010-01-10 21:39) 

ゆみゆみ

お言葉ですが^^。
ホロ様のパパを目を閉じて(胸を張るのを見ないために)聞いてください。
機会があるかな?
フレーズの取り方は、デビーアさんに合うと思いますよ。
アルトマーレは、表現を細やかにされていましたが、声がすぐデ・クレッシェンドのように消えていくので細やかですと少しやりすぎて聞こえました。
デビーアさんの表現は、非常にナチュラルなので、余計にそう聞こえたのかもしれません。
別にホロ様贔屓ではなくて、私が【一定の音量の中で表現される歌い方】が好きなのだと思われます。色々あってよいので・・・^^。
でもあれだけ空きがあったのはもったいないですね。私にはありがたかったですが・・・。

先程JALの機内食が有料?と言っていました。私は機内食は殆どいただかないのですが、これから弁当・おにぎり持参になるのでしょうか?
そうなると、カメタロウさんは何をお持ちになりますか?

今年は早々から御いっしょに鑑賞できましたが、どうも七夕様の雰囲気ですね?!できましたら、ガランチャ・ツアー 等如何でしょうか?
ホロ様パパ付・マッチャン付・グルベ様・パペ付  等ありえませんか?
ヨーロッパも寒さが厳しいようです・お気をつけて!!
by ゆみゆみ (2010-01-11 18:31) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>ホロ様のパパを目を閉じて(胸を張るのを見ないために)聞いてください。
そうですね^^。
私の感想も1公演鑑賞しただけのものですから、今後機会あるごと新たな発見もあるでしょうし、感想も違ったものになるかもしれません。
>機内食
考えたこともないですが、その日の気分で用意することにしましょう^^。
>どうも七夕様の雰囲気ですね?!
七夕様とは???
>ガランチャ・ツアー、ホロ様パパ付・マッチャン付・グルベ様・パペ付 
そんなのがあったら最高です^^。
by kametaro07 (2010-01-11 22:53) 

ゆみゆみ

七夕様
1年に1度会う  というね^^。

JALは大変な事になるのでしょうか?
国際線は採算が合いにくいので辞めてしまう便が出ると
言っていました。選択肢がなくなると海外へ出にくくなりますね。
取りあえず2月は飛びます!!かしら?
by ゆみゆみ (2010-01-12 21:34) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>JALは大変な事になるのでしょうか?
あれは民主党政権の自民党へのあてつけか、自民党の息のかかった勢力をつぶそうとしてるとしか考えられないですね。
JALはさんざん自民党政権下で不採算路線を押し付けられてたり、JASまで押し付けれたのに、政府の責任を棚上げにして法的措置に追い込まれるんでから、今まではなんだったんだ?というところでしょうね。
飛び続けながらということですから、2月は問題ないでしょう。
by kametaro07 (2010-01-12 23:36) 

ゆみゆみ

今頃海外へお出かけでしょうか?
5月に少し理想に近い公演が・・・・。
ホロパパ(ロンドン)・マッチャンビリー(フランクフルト)・ガランチャカルメン+ネト様(ウィーン)
どこぞを探せば、パペもグルベ様も付いて来るかも。

しかし、日替わりで飛行機移動はきつそうです。
ゆとりの生活を始める年令がくれば(そう遠くは無い^^。)探すのも可能かもですね・・。
by ゆみゆみ (2010-01-17 21:41) 

kametaro07

ゆみゆみさま
もちろん5月はチェックしてました。パペはつきますよ!
私の場合はフローレストニーオ(ロンドン)マッチャンビリー(フランクフルト)
パペヴォータン(ミラノ)なんですけど^^。
でも5月は無理かなー???
6月にフローレス、ディドナートの「湖上の美人」は絶対にいかなくてはいけないもので・・・こっちはパペボリス(ドレスデン)も一緒。グルベ様(ミュンヘン)もつけるかも。
by kametaro07 (2010-01-17 22:36) 

ゆみゆみ

さっすが~~!!検索済みでしたか。
私も4月にウィーンがあるのでね。
陰の様に『スゥー』と消えられたら良い。

カメタロウさんと御いっしょは無理ですね。
だって、くっ付く物が異なりますから^^。
by ゆみゆみ (2010-01-18 13:11) 

kametaro07

ゆみゆみさま
5月のロンドンの「椿姫」はヤオヴィオレッタにホロさまパパですけど、この二人の組み合わせは一昨年1月に観てますもので・・・。
くっ付く物が異なっても何公演かご一緒できるような機会があるといいですね^^。
by kametaro07 (2010-01-18 19:51) 

ゆみゆみ

取りあえず・・・。
ガランチャは見たい。そこで、行けるかわからないけれどチケットのみ。
と考え≪フランクフルトから取りましょう≫とトライすること1時間。
ログインすらできません。方法御存知ではありませんか?
また、ウィーンですが、チケットの希望を書くようになっているのでしょうか?
座席をクリックしてという方法ではないのですか?
劇場で方法が異なるから大変です。←頭の活性化に繋がれば良いのですが^^。
いつもお助け要請ばかりで申し訳ございません。
by ゆみゆみ (2010-02-01 13:54) 

ゆみゆみ

お陰さまで「フランクフルト」は完了いたしました。
時間まえであったようです。後はウィーンです。
努力してみます。ありがとうございました。
by ゆみゆみ (2010-02-01 21:49) 

kametaro07

ゆみゆみさま
今回なにもお手伝いしておりません^^;
ウィーンはかなり厳しいかもしれませんが、頑張ってください!
by kametaro07 (2010-02-02 20:37) 

ゆみゆみ

やはり駄目でした。
ウィーンの≪Standby  Tickt≫  というのは何でしょう?
3月の頭から座席の空きの席数が出ていません。

今の時期は発売していないということですか?
4月分のチケットは、自分でFAXで頼んだのですが、何で取れたんでしょうね。
自分で頼んでおきながら、不思議でなりません。
by ゆみゆみ (2010-02-02 22:37) 

kametaro07

ゆみゆみさま
ウィーンは高い方から2番目までは早くからネット販売されてますが、他のカテゴリーを含め、本格的にネット販売が始まるのは1ヶ月前からです。
でも当然ネット販売以外でチケットを買う人も多く、「カルメン」の場合は人気が高く、すでに全席売り切れではないか?と想像します。
スタンバイは空きがある場合の順番待ちということだと思いますが、とりあえずFAXか電話で問い合わせた方がよいのではないでしょうか?
1ヶ月前まではネット販売分とそれ以外と分けて販売してる気がします。
それにしてもここはチケット屋、ダフ屋に流れる量も相当ありそうですね。
by kametaro07 (2010-02-02 23:45) 

ゆみゆみ

そうだったのですね。お得意の英語(^^。)で電話してみます。
ところで、航空券なのですが。
私仕事の関係で4月にストックホルムへ寄る事ができなくなりました。そこで本日午前中かけて変更を依頼しました。これがとっても大変で、最後の
フランクフルト  →  成田  を残そうとしても、
ウィーン  → フランクフルト便がマイレージでは取れ無いとか・既に満席だそうです。
そこで片道 ウィーン→フランクフルト を買おうとしましたら、8万円以上するのです。驚きました。
カメタロウさんはいつも1回の御旅行で数都市を巡られますね。飛行機で行かれる時は、必ず都市間は往復されているのですか?

5月に「カルメン」へいく場合先ずウィーンに入り、フランクフルトへ寄って帰ることとなります。
現在フランクフルトのオペラチケットは取れましたが、ウィーンは取れるかわからない。
この様な場合航空券はどうすればよいのでしょうか?
今購入しても変更の可能性があります。
本日の変更のように、4月の航空券ですらは私が希望する時間帯は、満席が続出でした。
何だか航空券を購入するタイミングと、何処で購入するのか、難しいですね。いつも、先ずANAに電話をかけるのが間違いの元なのでしょうか?



by ゆみゆみ (2010-02-03 13:41) 

kametaro07

ゆみゆみさま
航空券は片道で買うと基本的に高くなります。往復買うより高い場合が多いです。
片道で買ってはいけません!
片道でも往復買って帰りを捨てた方が安い場合が多いです。
ただし全行程一緒に買うと途中乗らないとそれ以降の行程がキャンセルされるので、欧州都市間はチケットは別に買わなくてはいけません。
BAは片道でも安く買え、その関係でヨーロッパのほかの航空会社もイギリス方面は片道でも安くだしている場合があります。

ウィーンは立ち見覚悟だったら入れないことはありません。
行くだけ行ってダフ屋から買う手もあります。

ところでミラノ送迎、aliceさんとも話したのですが、4万円はやめた方がいいです。
取られても8万円以下のものをスーツケースに入れてバスを使った方がいいくらいです。
大きなスーツケースは重すぎてとられる可能性も少ないですし。
バスは7ユーロくらいと仰ってましたから1000円くらいですよ。

by kametaro07 (2010-02-03 16:00) 

ヴァランシエンヌ

お久しぶりです。横からすみません。

>ウィーン→フランクフルト

ヨーロッパ系の格安航空会社を使うのは如何でしょうか?
片道でも買えますし、お値段も8万円(!)なんてことはあり得ません。予約する時期にもよりますが、一万円から充分お釣りが来ると思います。
ウィーン→フランクフルトだったら、便数も豊富に出ていると思います。

手前味噌ですが、去年10月に、ベルリンからミラノまで飛んだ時のことをまとめた記事がありますので、宜しければ参考になさって下さい。
格安航空会社のことを詳しく扱ったサイトのリンク等も張ってあります。↓
http://valencienne.tea-nifty.com/brot/2009/10/post-ef25.html

>ミラノの送迎

マルペンサ空港でしょうか?空港から中央駅まで、20分おきぐらいにバスが出てます。
所用時間は一時間ほどです。
こちらも軽くまとめた記事は↓
http://valencienne.tea-nifty.com/brot/2009/10/fs-5caa.html

私もイタリアには、すごく悪しきイメージを抱いてたので^^;行くまでは本当に「かっぱらいの餌食になったら嫌だ」と、ガチガチに緊張してたんですが、
ミラノは経由地として利用したのみで、滞在はしていませんけど、駅は想像以上にきれいで、びっくりしました。

勝手に割り込んでおきながら(^^; 自分の旅行記をまだきちんとまとめてなかったことを思い出しました。やはり、こういう情報は出来るだけ多くの人とシェアした方が有益ですから、頑張ってまとめておかねば。。。
(すみません、kametaroさんのお宅で決意表明してしまって^^;;;;;)
by ヴァランシエンヌ (2010-02-04 08:17) 

kametaro07

ヴァランシエンヌ さま
ありがとうございます。
スッカラコッキリ忘れてました。
Air Berlinがありますね。
飛んでる本数は少ないですが、ここは片道でも安く販売してますね。
ウィーンーフランクフルトも飛んでいそうです。
ゆみゆみさん!
Air Berlinチェックしてみてください。
by kametaro07 (2010-02-04 11:58) 

alice

ウィーンを基点または乗り継ぎのときはオーストリア航空のAパスを利用することが多いです。片道で15,000円くらい。日本の支店に電話で予約が出来ます。対応も親切で、個人旅行仲間の評価は高いです。

ベルリンエアーも本数や路線が少ないものの、条件に合えば使えます。以前Wブッキングをしてしまったことがあり、格安エアーだから払い戻しは諦めていましたが、後からカード会社に振り込まれてきました。良心的です。

格安エアーはどうしても空港サービスが後回しになるらしくて、発着の大ボードに載らないときも何度かあって、焦ったことも・・・。

ある程度、綱渡り的な経験を積み重ねていかざるを得ないのが、自分で手配して周る旅ですが、乗り越えると嬉しさも倍増です。

ゆみゆみさん!がんばってね!!
by alice (2010-02-05 14:30) 

ゆみゆみ

カメタロウさん・ヴァランシェンヌさん・アリーチェさん 
情報をありがとうございます。
【何も知らず海外へ出かけているもんだ】と我ながら呆れてしまいます。

「ミラノ」の件。
皆様中央駅を目指されますが、私のホテルは、ノルド駅の近くです。ですから、中央駅へ行きますと、方向が違うので不安でした。
ノルド駅へは30分に1本の電車があるそうです。駅からホテルまでは、非常に微妙な距離でタクシーで行ってくれるのか、行ってみなければわかりません。
そこで、先日カメタロウさんの載せて下さった旅行会社は調べてみましたが、イタリア人のガイドさんは、1時間待って現れなければ帰ってしまうようです。これは、他の多くの会社もそうでした。
また、最近は、送迎は扱っていないか、ホテルを申し込んだ人だけ送迎の依頼にこたえてくれるのが殆どでした。

私は今回16:30着の飛行機になっております。
残念ながら今まで私は、始めて訪れた飛行場の外に1時間以内に出れたことはございません。恥ずかしながら、私は空港の出口を見つけるのが本当に下手で、中でウロウロしています。
ですから「1時間以内に外にでれなかった時に暗い時間帯に置いていかれてしまう」と考えると、とても恐ろしいです。
JTBは1時間以上たった時は、帰ってしまわれますが、再度連絡をする電話番号をくれました。上手くすれば日本語が可能なのだそうです。

予め英作をしないと上手くしゃべれない私なので、何かの時にイタリア語で解決するすべも持たず、到着日のオペラに間に合わすには今回のみ我慢をせざるを得ないのかと思いました。
本当にお騒がせし申し訳ありませんでした。帰りは自力で(当然です)帰るので、その方法をしっかりと覚えて帰ってまいります。

「航空券」の件
そんな飛行機があるのですか。解っていたら・・・・。
実は、仕事との絡みで、大変困った事態でございました。しかし、今回特典航空券で行くので、ANAの方から「今変更しないと、できるかわからない」と言われ、仕方なく仕事に間に合わない時間の帰国となってしまいました。
ウィーン→フランクフルト  大手の航空会社に問い合わせて、「何か方法は無いですか?」と尋ねましたが「無いですね」と。
安い航空券を教えてくれるなんてことは有り得ないですよね!
次回は、少し知識もできたので、慌てず、慎重に行動いたします。

今回のミラノは、3泊(ほぼ2泊)の強行軍です。日本に着いた翌日は、又通常の仕事に戻らねばなりません。安全策を取る事にいたします。
皆様本当にありがとうございました。
by ゆみゆみ (2010-02-05 20:32) 

kametaro07

aliceさま
>オーストリア航空のAパス
知りませんでした。
情報ありがとうございます。
利用する時もあるかもしれないので覚えておきたいと思います。
スッカラコッキリが心配ですが・・・^^;
by kametaro07 (2010-02-05 23:57) 

kametaro07

ゆみゆみさま
なるほど到着した日の夜オペラ鑑賞となると時間的にバスでは間に合わない可能性があるのですね。

4月のご旅行、お仕事の関係で変更とは・・・・。
一度チケットを購入したら変更は考えない方が良いです。特に特典航空券は枠がありますから。
そういった仕事は無視して断りましょう!!!
と第三者的に無責任なことを言って申し訳ありません^^;

とりあえずミラノ楽しんでらしてください!
by kametaro07 (2010-02-06 00:18) 

alice

中央駅の空港バスを降りたところの側にタクシー乗り場があり、そこからノルド駅近くのホテルまで行ったほうが簡単&超安いです。

空港でお迎えが来なかった経験があるので・・・。人が待っていると思うと、出口を捜したりするのも焦ってしまいますから。

おっ!脅かしてしまってごめんなさい。

日本から到着日のオペラは経験がないのですが、3月のシカゴは
早朝8:00に着いて、マチネを14:00から観ることになってしまいました。ホテルにアーリーチェックインできれば良いのですが・・・絶対寝そ~。


by alice (2010-02-08 16:17) 

kametaro07

alice さま
到着する日の公演は到着するまで気が気じゃないですね。
3月シカゴでらっしゃいますか。
>早朝8:00に着いて、マチネを14:00から
それくらい時間が合った方が良いと思います。
飛行機はいろんな理由で遅れるものですから。
公演がおもしろかったら居眠りしないですむんですけどね^^;
by kametaro07 (2010-02-09 00:02) 

ゆみゆみ

カメタロウさん皆様方
ありがとうございました。無事に本日帰国できました。
①ここの所ANAで、NYへ出てばかりでした。
NYは個人旅行の人が多いので、サッと出口へ向かいます。私がヨーロッパでつまずくのは、飛行機を降りたその場でたむろしている多くの人の後につくからで、その人達は、ツアーのお客さん。だから、乗り継ぎの方向へ行ってみたり、私が迷子になるのでした。
今回は1番にターンテーブルへ着きました。ところが、荷物は団体の分から出るのか、私は最後で、元々飛行機は遅れており、私が外に出るのは随分と遅れてしまいました。なので、もったいないでしたが、送迎に来ていただいて成功でした。
②パリでもそうでしたが、今回もオペラまでギリギリの時間でした。
その上、1つの広場ごとに放射線状に道路が走っているので、ホテルから会場までの道がわかりにくいこと。
今回のホテルも【ホテルを出て右へ行っても、左へ行ってもスカラ座に着く】何と言うわかり難い道だこと。
帰る日に要約方向感覚ができました。
帰りにマルペンサエクスプレスに乗りましたが、チケットは買えませんでした。側にいた女性が機械の操作をして下さったのです。
本に書いてある料金とは異なりますし、着いた日にこの操作は難しいと思います。
皆様のお陰で、とっても楽しい3泊5日のミラノの旅となりました。ありがとうございました。

by ゆみゆみ (2010-02-14 20:46) 

kametaro07

ゆみゆみさま
お帰りなさい!!!
到着してすぐのオペラ鑑賞でしたから送迎頼んでおいて良かったですね。
なんといってもマッちゃんのドンジョだったのですよね^^。
マッちゃんはいかがでしたか?
そう伺うのも野暮ですね^^;
>とっても楽しい3泊5日のミラノの旅
何よりでした^^。
by kametaro07 (2010-02-14 21:51) 

ゆみゆみ

一難去って又一難。
私は5月のフランクフルト行きに関してソロソロ動こうか?
なんて思いましてANAへお電話いたしました。
成田→ウィーン→フランクフルト→成田
何と総額25万ほどかかうそうです。飛行機代だけでですよ。

キャ~~~っ!!!
カメタロウさんもこんな料金になりますの?
今回のNY行きは直前でしたけれど、どういう種類の航空券でいらしたのですか?マサカ、あちこちを経由されたとか?

本当に航空券の世界は理解不能。
と申しますか、私って何にも知らずに生きているのだとつくずく
寒心いたしました。(感心ではなく)
by ゆみゆみ (2010-02-25 10:52) 

kametaro07

ゆみゆみさま
成田→ウィーン→フランクフルト→成田
と購入するから高くなるのだと思います。
成田ーウィーンの往復か成田ーフランクフルトの往復を買って、別にフランクフルトーウィーンの往復を買った方が安いと思います。
それに全てネットで購入した方が良いと思います。
全日空の他、ルフトハンザ、オーストリア航空など調べてみてください。
今回私は特典航空券だけは随分前に手配してあったのです。
休みのOKがでない可能性があったので。
特典航空券だったら日程の変更も可能ですし、3000マイル損するだけでキャンセルも可能ですしね。


by kametaro07 (2010-02-25 18:37) 

ゆみゆみ

なるほど。
段々、理解してきました。

海外旅行は、決定が早いので、私自身の変更・キャンセルの可能性があります。
オペラのチケットを先に買うか、航空券を先にするか難しいですね。

今回は帰りの便の安いチケットが空いていないそうです。
○○割にもABCがあって、キャンセル待ちができない航空券。
これだと随分安く行けるのだけれど・・・。ということでした。

NYの雪は大丈夫でしたか?
こちらは随分と暖かでしたが。

by ゆみゆみ (2010-02-25 21:34) 

kametaro07

ゆみゆみさま
NYは雪の予報でしたが、雨でした。
でも風邪が強く横殴りの冷たい雨で、すっかり挫けてホテルの近所しか出歩きませんでした。
私が滞在中に来シーズンの発表がありましたね。
ホロさま2演目、マッちゃん2演目。
私はパーペの「ボリス」とフローレス、ダムラウ、ディドナートの「オリー伯爵」が微妙に日程がずれていて残念。
他の劇場の発表を待ってゆっくり考えたいと思いますが、「オリー伯爵」はぜひ観たい!です^^。
by kametaro07 (2010-02-25 22:13) 

ゆみゆみ

雪でなくて良かったですね。
ホテルは如何でしたか?
まさか、「ガラス張りスケスケの浴室」では無かったでしょうね?

私の来シーズンは大変な事に成りそうでございます。
土曜日と月曜日の仕事を辞めないと・・・。
「シモン」2回 「ボエーム」が見れません。
でもNYに行けば、大好きなホロ様とマッチャンと同じ空気が吸えるのでございます。あの2人が同時に撮影できるようなチャンスがあればもう何も思い残すことはございません。

マッチャンにはやはり、モーツアルトを歌うスケジュールは無いようなので、
マッチャンにお誘いを受けた「スウェーデン」行き(フィガロの結婚)も1月に計画をしなければなりません。

身がもたない・お金がもたない。追っかけ人生に終止符か?!
by ゆみゆみ (2010-02-27 16:38) 

kametaro07

ゆみゆみさま
ホテルは前払いだとすごく安かったのでシングルルームでバスタブをリクエストしました。そんなガラス張りスケスケではありませんでした^^。
狭い部屋でしたが、凄く安かったのでありがたかったです。

ところで5月の航空券ですが、日本からウィーンまでとフランクフルトから日本までだけ購入して、ウィーンーフランクフルト間は格安航空会社で別に買う方法もありますね。
いずれにせよ日程がまだ分からないようでしたら、分かってから購入した方が良いとは思います。

>追っかけ人生に終止符か?!
私も今シーズンかぎりになるかも?
でもその先また復活するかもしれませんし?
by kametaro07 (2010-02-27 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0