SSブログ

棚ボタ!!!・・・と思いきや。。。 [雑感]

METライブビューイングの「チェネレントラ」、ガランチャがもうチェネレントラは歌わなくなるようなことを言ってたのでスケジュールを調べたところ、1月末からのシャンゼリゼ劇場での「チェネレントラ」が最後となりそうでした。

観にいけたらいいなーと思ってましたが、諸事情により諦めてました。

ところが[exclamation]業務命令・・・パリに行けと仰る・・・[るんるん]棚ボタ[るんるん]

即ネットでチケットゲット・・・・・でも良く見たら・・・・ガランチャ?・・・いない?[たらーっ(汗)]

ゲオルギュー降板でMETのカルメンに出演するようになったから[ひらめき]

パリまでゲオルギューのカルメン降板の余波があったとは・・・行けないと諦めてたから全然チェックしてませんでした[たらーっ(汗)]

それでもこの公演、メンズがなかなか良いので楽しみにしたいと思います。

Antonino Siragusa, Don Ramiro
Stéphane Degout, Dandini
Pietro Spagnoli, Don Magnifico
Carla Di Censo, Clorinda
Nidia Palacios, Tisbe
Vivica Genaux, Angelina (dite Cendrillon)
Ildebrando D'Arcangelo, Alidoro

でもガランチャの代役のVivica Genauxって???

ガランチャはこのままチェネレントラは歌わなくなっちゃうのでしょうか?

では皆様メリークリスマス[プレゼント]
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

keyaki

あらら....本当にオペラは歌手が一人こけると余波がすごい...玉突きですね。
先日、グリゴーロがバイエルン国立歌劇場の一日だけの出張公演でシャンゼリゼ劇場のボーエーム出たのも、元々はヨゼフ・カレヤだったのに、カレヤがビリャソンの代わりにメトのホフマン物語に出演することになったからなんですよ。
私もこのチェネレントラは、素晴らしいキャストだと思います。ヴィヴィカ・ジュノーも超絶技巧とか.....で有名なメゾですよね。いいですね、出張のついでというのは最高ですね。
by keyaki (2009-12-24 10:22) 

kametaro07

keyakiさま
>オペラは歌手が一人こけると余波がすごい...玉突きですね。
本当に・・・・思わぬところまで;;;
ガランチャは1月21日までMETでカルメンで30日からチェネレントラというのは調整に充分でないということでしょうか。
確かにカルメンとチェネレントラでは技巧が全く違うと思いますから仕方ないのでしょうね。
>ヴィヴィカ・ジュノーも超絶技巧とか.....で有名なメゾですよね。
それを伺ってガッカリ感も軽くなりました^^。
by kametaro07 (2009-12-24 12:30) 

それいけ、ばいきんまん!

kametaroさま

パリでチェルネントラ鑑賞、楽しみですね。
シャンゼリゼ劇場のオペラはノーマークでしたので、
初めてサイトを観てみました。
2月にGatti!でファルスタッフ!の公演がありました。
優れたキャスティングが多いですね。

そのチェルネントラの上演期間は、
Baden Baden・Thieleman・Elektraと同時期ですね。
出張でいらっしゃるので他の都市まで移動するのは難しいでしょうね。







by それいけ、ばいきんまん! (2009-12-24 16:00) 

Madokakip

kametaro07さん、
全然がっかりしている場合じゃないですよ!
ガランチャはすごくいい歌手ですが、代りがジュノーならば!
私はこの7月にセミラーミデで彼女の歌を聴きました。
ちょっと個性的な声で、チェネレントラのキャラと合うかどうかはわかりませんが、
もう技巧はすごくて、観客は、顎が外れるくらい口をあんぐり状態で見守ってました。
それを出張がらみで見れるなんて、ラッキーです!!
楽しまれてください&感想楽しみにしてます。
by Madokakip (2009-12-24 23:56) 

Madokakip

連投ですみません。
参考にURLをと思って忘れてしまいました。

http://blog.goo.ne.jp/madokakip/e/60bbe7b5faed555a6386e3145401bb0b
by Madokakip (2009-12-24 23:57) 

ペーターのファンです。

オペラの玉突き人事、どこかで一人コケると思わぬ余波がありますね。メトのカルメンはたしかホフマン物語の演目変更とも微妙に関係あったような・・・記憶違いかもしれません。

シラグーサやらダルカンジェロやらにはさまれたヴィヴィカ・ジュノーに興味がわいて検索してみたら、ユーチューブにいくつも上がっていますが、いや、ホントにすごい技巧です。口の動きが曲芸か軽業みたいでびっくり。
スリムで舞台映えしそうな容姿に笑顔も魅力あります。声は好みが分かれるかもしれませんけど、ロッシーニにはバルトリより合ってるのではないかという気がします。
出張ついでの贅沢を堪能していらしてくださいね。レビューを楽しみにしています。
by ペーターのファンです。 (2009-12-26 15:59) 

kametaro07

それいけ、ばいきんまん!さま
>シャンゼリゼ劇場のオペラはノーマーク
私もそうでしたが、ガランチャの・・・もう歌わないかも発言・・・でスケジュールを調べて判ったんです。
>そのチェルネントラの上演期間は、Baden Baden・Thieleman・Elektraと同時期
そうなんです。それでこの時期に休みを取ろうかとも思っていたのですが、諸事情でそううまくことは運びませんでした。
考えてみると昨年の「バラ」はまさに棚ボタで観にいきましたが、日曜で16時開演・・・それで大慌ての日帰りができたんです。
今回はバーデンバーデンまで行く時間がありません・・・・残念。。。です。
by kametaro07 (2009-12-26 22:32) 

kametaro07

Madokakipさま
>全然がっかりしている場合じゃないですよ!
記事を拝読して、棚ボタというより棚からクリスマスケーキが落ちてきたような気分になってきました^^。
>彼女の横隔膜と口の使い方はすごくアクロバティックで唖然とさせられます
YouTubeで観てみましたが、本当に!すごい歌い方ですね^^;
仕事の方がハードスケジュールで居眠りモードにならないかな?と思っていたのですが、心配無用で楽しめそうです。
by kametaro07 (2009-12-26 22:51) 

kametaro07

ペーターのファンです。さま
>メトのカルメンはたしかホフマン物語の演目変更とも微妙に関係あったような
そうです。ガランチャはホフマン物語に出演後、シャンゼリゼ劇場でチェネレントラだったのですが、カルメンをゲオルギューが降板したので、ホフマンからカルメンにシフトしたんです。
カルメンの方がホフマンより時期が遅く、チェネレントラまでの間が短くなってしまって、調整期間が不足となってしまったのかと思われます。
>ジュノー・・・ホントにすごい技巧です。口の動きが曲芸か軽業みたいでびっくり。
私もびっくり!です。
ユーチューブで観た限りではバルトリの方がエレガントな感じがして好きですが、実際に鑑賞したらどうでしょう?楽しみです^^。
by kametaro07 (2009-12-26 23:08) 

ゆみゆみ

ミラノだ~っ!!と思って天気を見ましたら、ブルブル。
昨日今日と日本は暖かです。で、世界も暖かになったかな?
と好意的に解釈して、天気予報を見て驚きました。
可愛い雪だるまマークが付いています。
まだ寒いのですね・・・クシュン。

by ゆみゆみ (2010-01-21 11:34) 

kametaro07

ゆみゆみさま
チューリッヒは2度と寒いです。
でも昨年1月は雪が街中でも残っていましたが、今はないですし、寒さも昨年来た時よりマシです。
それに一時期の大寒波を思えば、どうということはないと思います。
マッちゃんのためなら寒さをものともせず!ミラノを楽しまれてください!
by kametaro07 (2010-01-22 20:57) 

ゆみゆみ

破産しそうです。
ミラノの送迎を依頼。ところが、どうやらすれ違いが多いようで
「送迎」をしてくれる所がなくなってしまいました。やむをえず
JTBに相談しましたら、片道4万円ほど。

さらにルツェルンのチケットが取れそうですが、これもまた高いそうです。
初日というのは殆ど取れないのと、発売日に電話をしなくてはいけないそうで私が仕事の日だと出遅れてしまう心配がありました。で、「梶本さん」に依頼をしてしまいました。
今年は破産かも・・。

by ゆみゆみ (2010-01-27 21:44) 

kametaro07

ゆみゆみさま
4万円は高すぎです。
タクシーでも80ユーロぐらいではないか?と思います。
ガリバートラベルGTAだと片道1万8千円ぐらいでやってるようです。
ところで今帰ってきたところです。
ウィーンがバカ寒かったです。最高で0度くらいでした。
上空から見たら真っ白でどうしようかと思ったのですが、街中はほとんど雪は残ってなかったので助かりました。
ウィーンを出発する日の朝は雪で真っ白になってましたが、ほとんど影響なく無事帰国。
いつもは少しでも旅行中に感想アップするのですが、そんな暇ありませんでした。
帰っても忙しくなりそう・・・いつ書けるか?ゆっくりやらざるをえません。
by kametaro07 (2010-01-28 12:43) 

ゆみゆみ

お出かけでしたか。お忙しい時につまらないことでメールして御免なさい。カメタロウさんは、あの小石をひき詰めた道で滑りませんでした?
0度ってどんな感じですか?吐く息が凍るとか?
旅行記楽しみにお待ちしています。お疲れ様でございました。

ガリバートラベル調べてみます。
私うっかりしておりまして、夏の旅行の飛行機運賃をチェックしていませんでした。本日ANAより通知が来て、安い料金をと思ったら、もうありません。安いものでも、20数万円。この時期って高いのですね。折角高い・高いチケット取ったのにいけないと目も当てられません。
by ゆみゆみ (2010-01-28 21:52) 

ゆみゆみ

あれだけカメタロウさんに【航空券】について伺ったのに、やはり理解できません。
でも、お陰さまで、スイスエアーで取れました。同じ飛行機なのにANAは駄目で、スイス航空なら取れるって何なんでしょうね?
ANAだと、8/1にさかのぼって出発したとしても空席無しなのだそうです。
   どっちに申し込んでも、良い様にすれば問題あり?
世間知らずの私が考えそうなことですね。
お忙しい所失礼いたしました。
送迎の件も調べましたが、英語を話す人を希望したらやはり4万円位になります。
「グラッチェ」「ブオンジョルノ」 「ドルチェ」「フェルマータ」このくらい話せたら大丈夫でしょうか?
by ゆみゆみ (2010-01-29 08:43) 

kametaro07

ゆみゆみさま
共同運送便は販売座席数がそれぞれの航空会社で割り当てがあると思います。
スイス航空による運行だとANAが持っている座席数は少ないでしょう。詳しくはわかりませんが・・・。
いずれにせよ夏のお盆前後は一番料金の高い時期ですね。

送迎が英語が話せる人じゃなくても良いのではないですか?
別に車内で英語を話すこともそれ程ないでしょう。
往復8万なんて冬場だったらニューヨークでもヨーロッパでも航空券の値段
じゃないですか。
もったいないと思います。

イタリア語のほうは「ペルファボーレ」・・・・pleaseの意味です。
何かを買ったり、頼んだりする時くっつければOK。
よく使う言葉です。

by kametaro07 (2010-01-29 13:57) 

alice

ミラノの送迎って空港から市内までですか?

空港ターミナルの前から中央駅までバスが10分おきくらいにでていますよ。確か7ユーロくらいです。

私はいつも利用しています。切符は乗るときでも買えます。

ただし、降車のとき下部の荷物入れからキャリーバックを盗られた方がいらっしゃいますので、軽ければ車内に持ち込んだほうが良いかも・・・。

by alice (2010-02-02 23:43) 

kametaro07

aliceさま
私自身もバスを利用したこともありますが、

>ただし、降車のとき下部の荷物入れからキャリーバックを盗られた方がいらっしゃいますので、軽ければ車内に持ち込んだほうが良いかも・・・。

ということもあり、ゆみゆみさんはあまり慣れてらっしゃらないところですから、安心なのは送迎を頼むのが良いのかな?と話をしていました。

私も6年くらいミラノは行ってないんですよね。
ローマよりはずっと安心な街という印象はありますが、最近はどうなんでしょう。
by kametaro07 (2010-02-03 00:29) 

alice

イタリアはミラノに限らずドロボーの多いところなので、どこでも気は抜けませんね。特に都市部は。

私の今までの海外旅行で、唯一スリの被害にあったのがミラノ中央駅でした。(10年前くらい)

その時は娘と二人だったので、気が緩んでいました。一人のほうが警戒心丸出しになっているのかしら。(笑)

パリやロンドンに比べるとミラノの空港リムジンは使いやすいですし、スーツケースは重いから盗られる心配はないと思います。

しかし、40,000円って凄すぎません?


by alice (2010-02-03 01:05) 

kametaro07

aliceさま
4万円は高すぎます。
それだったら取られても8万円以下の品しか入ってないトランクでバス利用の方が良いくらいですね^^。
私は考えてみるとリナーテから入ることが多かった気がします。
リナーテからだとタクシーでもたいしたことないですから。
それによく行ったのはリラの頃、ユーロになってから1回ぐらい行ったかなー?スッカラコッキリ^^;
リラだった時はマルペンサからタクシーでも今ほど高くなかった記憶があります。
by kametaro07 (2010-02-03 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0