SSブログ

二冊の雑誌 [雑感]

あれも見たいこれも聴きたいといろいろ考えていたオペラ旅行・・・諸事情によりほとんどパ~~~・・・・・でもグルベさまだけは確保したのでヨシとしました。

というところに届いたバーデン・バーデンからの雑誌。

もう行けないんだからと無視して放っておきましたが、開けてナンダカナ~~~。。。
106ページある費用がかかっていそうな雑誌で、こんなもの作るんだったらもっとチケット代安くする努力しろ!と思ってしまいました・・・・ここはチケット代が高い。
何から何まで借用、遠征で公演を行ってる為、ある程度高くなってしまうのは仕方ないことではありますが・・・。
こういった雑誌等、宣伝に費用を費やさなくては観光客を呼び込めないということもあるのかもしれません。
画像 595.jpg
何よりゾッとしたのが表紙の右の写真。。。
カッコイイのかもしれないが。。。
無精ヒゲ。。。

雑誌「グランドオペラ」では堀内氏曰く 
・・・・・
ヴィントガッセンからコロ、ホフマンと続いた系譜は終わって、スターは演出家や指揮者にまかせればよくなったように思えた。多分それはまちがっている。クラウス・フローリアン・フォークトが大成するかどうかは微妙なところだけど、ヨナス・カウフマンは、ほぼ確実になった。
・・・・・

???
地元ミュンヘンで歌っただけで?ローエングリン大工ヴァージョン。。。
この大工ヴァージョンを実際見たわけではありませんのでナンデスガ。。。
ブログ仲間と次のバイロイトではいったい何になる?靴屋だとザックスとかぶるし、サラリーマンだとスーパーマンとかぶる・・・スーパーマンは新聞記者だったかな?・・・他にも魚屋、八百屋とか?い~や!スパイダーマンがイイ!さえないカメラマンだ!とか色々茶化してしまいました・・・^^;

どうもバイロイトではそんな生易しいものではすまないかもしれない。。。。
hbrmrsさんの情報では、演出のノイエンフェルスという人・・・ザルツブルグ音楽祭でとんでもない演出をやった前科あり。。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/hrs3927513/22729147.html#22729147
エファとカテリーナはどこまで許容してしまうのか?

>元々ないセリフが飛び交い、劇の進行を容赦なく遮断して寸劇を始める。元々いない人物が登場し混乱させる。全く関係ない音楽が挿入される。

観客のワグネリアンはそんなこと許すはずがない!!!ワグネリアンでなくてもそんなのはイヤだ!

オペラの演出とはどこまで許容できるものなのか?

あまりに極端な演出はオペラの原題でなく、違ったタイトルで上演していただきたいものです。

許容範囲は人によって違うと思いますが、[猫]はオペラ鑑賞暦が浅いだけに許容範囲は広い方だと思ってます。
演出に奇抜さがあっても音楽と歌唱を鑑賞するのにに影響を及ぼさない範囲であればOK。
パリで見た「ロジェ王」等はそうでした。大野さん指揮の演奏、主要4人の歌手陣の素晴らしさは充分に味わえましたし、演出も意図がクリアだった為おもしろさが残り、最後に登場するマスク姿のユニークさも・・・また見たいかな・・・と思えるのですが・・・。
ミュンヘンの大工を鑑賞したら・・期待していただけに・・・これは「ローエングリン」ではない!ローエングリンの曲を使用した「大工物語」でしょ!・・・ここにヘルデン・テノールは存在するのか?と思ったかもしれません。
もちろん実際に鑑賞したわけではないので想像の範囲を超えませんが・・・。
作品への思い入れもかかわってくるものです。

今度のバイロイトは?
演出に批判が集中して音楽や歌唱はそれどころじゃない・・・・ということになってしまうのでは?とも危惧します。
カウフマンの評判が地元ミュンヘンで良いのは当たり前でヘルデン・テノールとしての真価はバイロイトとMETで問われるのかな?と思ってましたが、バイロイトでもとんでもない演出に巻き込まれてしまうかもしれません;;;
それにしても地元の公演だけで堀内氏をはじめとするマスコミは随分とカウフマンに好意的な評価を書いています。
ヴィントガッセンからコロ、ホフマンと続いた系譜・・・に対する憧憬はワグナーファンならずともオペラファンならばいだいているものです。
2013年ワグナー生誕200周年に向けて、どうしてもスターを作り上げたいのか?
しかしあまり過大評価をすると逆に空しくなります。。。

堀内氏に「まだ大成するかどうか微妙」と書かれてしまったフォークト・・・・まだ実際に聴いたことはないのですが、Uーtubeなどで聴いた限りでは実に美しい声!ただ柔らかすぎて草食系男子・・・ほとんど女子ヴァージョン・・・・でも幻のような美しさがあるのでローエングリンはイケルのでは?
かたやカウフマンは力強さはあるけど美しい声とは言いがたい・・・・・大工ヴァージョン。。。どこに英雄がいるんじゃ[むかっ(怒り)]それでもヘルデン・テノールとして大成することはほぼ決まり・・・へ~~~~~。。。

どちらもヘルデンテノールとしては帯に短し、襷に長し。。。。。二人ともそこそこカッコイイんだから演出でなんとかなる・・・という期待は捨ててませんが。。。

それでもカウフマンはなんだかマスコミがバックアップして成功するようだから放っておこう・・・・ヤリナゲ。
[猫]はガンバレ!!!草食系男子クラウスくん!ワグナーはカウフマンより先輩なんだから!と書いておこう^^。

2冊の雑誌でいろいろ疑問に思っていたところにノイエンフェルスの情報・・・ということで・・・とめどなく書いてしまいました^^;
悪しからず、ご免候。
これも虫シリーズだったかな?
[猫]はただいまオコモリ中・・・オコモリ虫・・・・・[パンチ]


nice!(1)  コメント(38)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 38

momo

フォークトとクリンゲルボーンのローエングリンをTVで放映してたのを録画してます。フォークト、良かったように思ったけどな~(初心者なので専門的な事は判らないけど^^;)。カウフマンよりきれいな高めの声だったような、、。あら、これ、バーデン・バーデンでケント・ナガノの指揮らしいわ、、。

お顔はカウフマンに負けてるかも知れないけど(ちょっと50年前のハンサムかな?というような古典的な偉丈夫なの^^;)、首から下は勝ってると思うわ、、(^0^)。

演出がね、、。大工物語よりこっちの方がずっと好き。って私も実物は見たことないんですが、、、。今度の来日公演でこの大工ローエングリンをするんでしょう?カウフマンでするのかな?
by momo (2009-11-20 08:49) 

kametaro07

momoさま
フォークトは実際に聴くと感じが違うと言う人もいるので、2月にベルリンでマイスタージンガーに出演するのを聴きに行きたいなーと画策したのですが、ダメになってしまいました・・・・残念。
バイエルン日本公演は2011年の9,10月の予定ですが、2011年の6月にMETの来日公演「ドン・カルロ」にカウフマンが出演することが発表されてます。
同じ年の9月にも来るでしょうか?バイエルンのキャストはまだ発表されてませんが・・・?
METの「ドン・カルロ」は他にフリットリ、ホロさま、パーペ!!!なんですよね^^。
by kametaro07 (2009-11-20 11:53) 

galahad

自分がバイロイトに行く機会はないだろうから、対岸の火事ですが、中2病みたいな演出を見せられるワグネリアンの方々は気の毒です。
フォークトさんはへなへなしたなにげなく歌いすすんでいくかんじが気色悪くて大嫌いという人もいますし、おじさんウケは悪いですよね。 私はあのへんな人感というかこの世のものではないという雰囲気のローエングリンも悪くないと思います。 なにより彼はどんな珍妙な演出でもそれなりに上品に見えて、似合っているところがすごいです。(舞台写真を見ただけですが)
ヘルデンテノールとしてはものたりないけど、ワーグナー歌ってる経験はカウフマンよりずっと多いし、婦女子のファンもいっぱいいるしああいう評価のされかたはないなあ・・・。 カウフマンについては私はジークムントを期待します。
 
by galahad (2009-11-20 13:01) 

momo

>同じ年の9月にも来るでしょうか?バイエルンのキャストはまだ発表されてませんが・・・?

そりゃあ、ギャラ次第でしょうか、、?(^0^)。ポレンザーニも来年トリノとROH、両方に来るらしいし、、。METのは超豪華ですよね。争奪戦も熾烈だろうな~(ブルブル;;)。

ローエングリンはこの世の人っぽくないのが好きです。こじんまりとブロックを積んでマイホームを建てるのを見せられたりしたらゲンナリします~(^^;;)。
by momo (2009-11-20 15:46) 

kametaro07

galahadさま
バイロイトでとんでもない演出になるとは限らないかもしれませんが・・・?
METも新演出のリングですが、安心して音楽に浸れるのはどこよりもMETかもしれませんね。
カウフマンも英雄ローエングリンよりジークムントのほうが合ってるでしょう。
批評家の皆さんも自分の嗜好で書く場合もあるでしょうが、いろんな関係で意図的に書く場合もあるでしょう。
売れそうな商品を皆で大々的に宣伝してる状態ですね。
他にも同じように感じてる方は以前からいらっしゃいますが、私も今回2冊の雑誌を見てそういった意見に賛同するにいたりました。
ローエングリンも演出に批難が集中してカウフマンに批難が向かないようにしてるんじゃないかとまで勘ぐりはじめてしまいます・・・考えすぎ?
もちろんカウフマンだって良さはありますが、下手するとこの人ネトレプコのルチア状態になって何歌ってもブラボーという人気になっちゃうかも^^;
by kametaro07 (2009-11-20 16:52) 

kametaro07

momoさま
>ローエングリンはこの世の人っぽくないのが好きです。こじんまりとブロックを積んでマイホームを建てるのを見せられたりしたらゲンナリします~(^^;;)。
同感です^^。
日本公演もダレが歌おうが高いチケットを買って「大工物語」を見に行く気になれるかなー???なんですけど;;;
見てもないのに批判だけしちゃったような感じなので行かなくてはいけないでしょうかね;;;
見たくもない。。。というところもあるんですけど^^;
by kametaro07 (2009-11-20 17:27) 

ペーターのファンです。

話題がローエングリンとなると、つい参加したくなります。すみません。
>売れそうな商品を皆で大々的に宣伝してる状態
フォークトもカウフマンもまさにこの状態ですよね。何をどう歌おうが叩かれないって不自然だと思うんですが、2013年に向けてマスコミも必死なんでしょう。
大工物語が日本に来てしまうんですねえ。ホフマン命の私としては、ローエングリンが英雄でない演出は・・・。
by ペーターのファンです。 (2009-11-20 19:09) 

momo

実は ワグナーのローエングリン はハンブルクのとバーデンバーデンのしか見てなくてあんまり詳しくないんですが、、、。

元々のお話ではローエングリンはパルチファルの息子でどっかでグラールを守ってる半分この世の人ではない神様みたいな存在でしょう?(大昔ヴォルフラムvエッシェンバッハのパルチヴァールを読みました) 英雄というよりもっと俗離れしてる、異界の人、。それがちまちまと新居なんか作ってマイホーム亭主になってたりしたらげんなりします。

もっとも見てないので判りませんが、、、。マイホーム亭主に見せかけてホントの身分は後で判るって言う風になってるのかも、、、。天女の羽衣みたいに、、(^0^)。←グランドオペラの記事を読む限り、最初から最後まで小市民的みたいですね;;。
by momo (2009-11-20 20:10) 

euridice

>話題がローエングリンとなると、
同じくです・・すみません・・
フォークトとカウフマンに関するネットで見つけた記事の紹介記事、
kametaro07さんには以前コメントも頂いたのですが、参考のためにTBします。

>何をどう歌おうが叩かれないって不自然
フォークトはあちらではけっこう下手とかって叩かれてるみたいですけど、カウフマンはとりあえず絶賛みたい。ユーチューブなんかでも批判が総攻撃されて削除なんてのもちらほら。売ると決めたらどこまでもってとこなんでしょうか。言い訳しておくと、私だってはじめから嫌いってわけじゃないんですよ。2005年ごろ知ってから、期待して視聴してますけど、なんとも受け入れ難い声と歌い方です。視覚的にも好みじゃないです。

>大工のローエングリン
音楽祭の新演出ですから、当然カウフマンのイメージに沿った演出なんだと思います。プロモーション映像なども、おちゃらけた感じですから、例えばホフマンのローエングリンみたいなのは、とても似合わないというか、できないんだと思います・・です。
by euridice (2009-11-20 21:00) 

kametaro07

ペーターのファンです。さま
批評家の人達も批判を書くと仕事が回ってこなくなるとか色々あるんじゃないでしょうか?
私も無視しておこうかと思ったのですが、ちょいとあからさますぎます。
大工物語のようなヘルデン・テノールが必要?ていう演出で、しかも地元で評判が良かっただけなのに大成するのはほぼ確実って言われてもねー。
もう美しいローエングリンを実演で見るのはボンネットバスを見かけるようなものかも?・・・・ほとんど不可能ということです^^;
by kametaro07 (2009-11-20 22:20) 

kametaro07

momoさま
私なんてパルジファルは実演で見たことがあってもローエングリンはホフマンをMET PLAYERで見ただけです^^;
エッシェンバッハを読んだことがあるってスゴイ!
>元々のお話ではローエングリンはパルチファルの息子でどっかでグラールを守ってる
そうでーす。オペラではパルジファルです。
少なくとも神々しさを失わない範囲での演出でお願いしたいと思うのですが、観客も小市民的な中にも神々しさを見出せるだけの余裕を求められてるんでしょうかね~~~?
by kametaro07 (2009-11-20 22:46) 

kametaro07

euridiceさま
TBありがとうございます。
このTBしてくださった記事のことも記憶にあったんです。
>例えばホフマンのローエングリンみたいなのは、とても似合わないというか、できないんだと思います・
バイロイトでも演出に批難が集中する可能性が高く、また同じ手か?とも思いました。
決してカウフマンが意図しているわけではないでしょうが、周りが売り込む戦略として、まともな演出はカウフマンが批判される可能性があると思って避けてるような・・・・。
そう勘ぐってしまうくらい不自然なメディアでの取り上げ方です。
人気を不動のものにして何を歌ってもブラボーになったらまともな演出も出演するようになるかもしれません。
by kametaro07 (2009-11-20 23:15) 

hbrmrs

ヨナス・カウフマンの人気は、向こうではすごいみたいですね。確かに見た目、男の色気はありそうですし。
私は、ちょい役(オテッロのカッシオとか、kametaroさんと同じ公演を聴いたバラの騎士の‘歌手’とか)でしか聴いたことがないので、再来年のミュンヘンのローエングリンで是非来て欲しいと願っています。

大工のローエングリンはとっても評判が悪いのですが(笑)、まずは自分の目で確かめたいです。(演出のR・ジョーンズは、まさに天才・奇才で、私は結構好きなのですが・・・。)
パット見の舞台の印象にとらわれすぎると、演出家が主張したかった本質を見極められないことがあるので、私はなるべく目を背けずに、想像力を駆使しながら見ようと思っています。

と言いつつ、ノイエンフェルスの悪趣味には全くついていけませんでしたが。

いずれにしても、再来年のバイエルン州立歌劇場来日、お互い楽しみにしましょう!



by hbrmrs (2009-11-21 10:09) 

momo

>オペラではパルジファルです
そういえば、この訳者、なぜかイタリア読みしてますね~(^0^)。古い本だからな、、、(1974年出版ですって^0^)

今チェックしたら2011年ってフィレンツェ、MET、ミュンヘンと3つも来るんですね~。NBSも1年に1つにしてくれないと行ききれないです;;。で、METのルチアの指揮者はノセダってなってますね。あっちこっち被ってるからどう選んだらイイのか判りません。
by momo (2009-11-21 12:38) 

kametaro07

hbrmrsさま
>目を背けずに、想像力を駆使しながら見ようと思っています。
仰るようにまずは鑑賞しなくてはいけないでしょう。
カウフマンはROHの椿姫で聴いた時は低めの地味なテノールの印象でしたが、バーデン・バーデンで聴いた時はそこまで低くもないし華もあると思いました。チョイ役でしたけどね^^。
ところがフェストシュピーレでグルベさまのルクレチアを聴きに行ったついでに行った講演で一曲歌ったときはやっぱり低いか~~・・・・。
いずれにせよけっして高い声のテノールらしいテノールではないわけですが、舞台での華やかさはある人ですね。
ただこのところちょいとメディアでの取り上げ方がそこまで書くか?と疑問に思うところがありました。
あまり人気先行になって合わない作品に出演するようになってもブラボー状態になってしまうようなことは避けていただきたいものです。
合うか合わないかの判断も人それぞれといってしまえばそれまでですけどね^^;
演出についても芸術性を追求して新しい解釈をする挑戦は大いにあってしかるべきで、思わぬ発見ができると楽しいものです。
しかし作品本来の美しさは失わないでほしい・・・・結局人それぞれの作品に対する思い入れということでしょうかね^^。
by kametaro07 (2009-11-21 13:12) 

kametaro07

momoさま
Wikiによるとエッシェンバッハの原作ではパルツィヴァル(Parzival)ですが、
・・・・・
パルツィヴァルの名前の語源として、アラビア語のパルジ(清らか)+ファル(愚か)であるとするヨーゼフ・ゲレスの説を取り入れて、ワーグナーはParsifalに綴りを直したとされる。晩年、ワーグナーが親密に交際したジュディット・ゴーティエは、この説を誤りだと指摘したが、ワーグナーは「そうであっても構わない。」として訂正しなかったという。現在では、パルツィヴァルの語源としてperce(貫く)+val(谷)、すなわち「谷を駆け抜ける者」が有力である。
・・・・・
ということでオペラではパルジファルなんだそうです・・・へ~~~ですよね。

>今チェックしたら2011年ってフィレンツェ、MET、ミュンヘンと3つも来るんですね~
ほんと全部は無理。
実は私はMETについては「ドン・カルロ」よりダムラウのルチアに注目してるんです^^。もちろん「ドン・カルロ」も見に行きますけどね。
まだ先のことですからじっくり考えましょうかね^^。
by kametaro07 (2009-11-21 13:32) 

dognorah

フォークトのローエングリンは実際に聴いたことがありますが(ヴィーン)この役は彼にぴったりだと思いました。何回でも聴きたいくらいです。マイスタージンガーでも聴きましたが、ローエングリンの方がふさわしいです。彼のヴァーグナーはここまでで、これ以外の役は難しいと思います。ヘルデンテノールとは言えませんし。カウフマンもとてもヘルデンテノールとは言えない気がしますが、年を取るとそうなるのかも知れませんね。彼を初めて聴いたのはプッチーニのツバメでした。その頃の彼が一番好きで、そういうレパートリーで生きていて欲しかったんですがドイツ人ですから周りがヘルデン方面に期待して本人もその気になってしまったんでしょうね。なお二人ともこちらでは女性には絶大な人気です。
by dognorah (2009-11-24 05:54) 

kametaro07

dognorahさま
フォークトのローエングリン、聴いてみたいです。
ところがスケジュールを見ると残念ながらしばらく歌わないんです。
ヴァーグナーは他にも「さまよえるオランダ人」「パルジファル」に出演してるようで、今後パリやゲンフで公演が予定されてます。
パルジファルはいけそうですが、いかがでしょう?
なんだか日本の雑誌ではカウフマンは絶賛なんですけど、「ローエングリン」はフォークトの方が良さそうですし、カウフマンを絶賛する前にフォークトがもう少し評価されていいと思うのですが・・・。
マスメディアではいろんな思惑があるでしょうからいちいち反応しても仕方ありませんけどね^^。
by kametaro07 (2009-11-24 17:11) 

ゆみゆみ

1週間の御無沙汰の間に凄い事になっていますね。
サッと拝見しただけで申し訳ありませんが、今回のNYの
「修道女」で、舞台装置も演出も大事だと思いました。
大嫌いなオペラが、1番魅力的に思えるのですから。

ところで、カウフマンですが、
マッチャンがルツェルンでカウフマンと共演です。これは私にとって夢のようです。それも「フィデリオ」で。
チューリッヒの映像でこれを見てカウフマンは良いと思いました。

演奏会形式ですが、もうバイロイトはやめてここに専念です。
でも、日程的に可能なのでしょうか?
by ゆみゆみ (2009-11-27 18:26) 

kametaro07

ゆみゆみさま
お帰りなさ~い!
さぞかし素晴らしい公演の数々だったことと思います。
カウフマンはヘルデンテノールとしてどうか?ということでワイワイとなりましたが、カウフマンの良さはあります^^。
ルツェルンの公演情報ありがとうございます。
浮き足立って日程調べましたが、二日だけの公演ですね。
残念ながら私は日程的に無理そう・・・無念:::
by kametaro07 (2009-11-27 18:54) 

ゆみゆみ

今回、若くて声の良い(少しカッコイイ)お兄さんを探すたびでした。覚えてらっしゃいますか?
アントネンコが春に聞いたときは冴えなかったのですが、今回はチョット良いかもと思いました。カウフマンより透明度のある声で、強さもあります。顔は好みだから何とも申し上げれないです^^。
彼はワーグナー歌えないでしょうか?

テジエは思ったほどではありませんでした。声は美しいし、良く通りましたが、今回ピサーロ(ピザパイちゃんと記憶)が凄く背が高いので、正面を向いて迫られると、どっちが偉い人なんだと訳がわからなくなる感じでした。
この役もマッチャンだと良かったのにな~。

カウフマンの声はホロ様に似てるんです。「椿」で共演しているのを聞いた時は、私ですら「今どっちが歌ってるの?」と思いました。
カウフマンは、バイロイトとルツェルンの掛け持ちができるのでしょうか?

今回思ったこと:先ずはやはり好みってどうしようもないな~。ということ。
          
          声の良い人は一杯います。だから、それだけでは駄目。
          その役をどう伝えようとするか。それを明確に感じている人          の歌唱に共感をすることができる。セットも大事ですが勿           論それだけでも駄目。全てがOKの公演に会える事ができ          れば、本望です。これぞ至福の時ですね。

「死者」は思ったより内容が濃くて、良かったです。というか、マッチャンにまたまた共感しちゃったんですね、私は。

カメタロウさん!!いつかご一緒できたら、旅の極意を教えていただけませんか?パッといらして、パッと戻られるでしょう?
私は、ダラダラ出かけて、あちらでグッタリして、今も眠い。
年令による差でしょうか?なら諦めます。


by ゆみゆみ (2009-11-27 21:52) 

kametaro07

ゆみゆみさま
年齢はほとんどご一緒じゃないかなぁー?と思いますが・・???

>若くて声の良い(少しカッコイイ)お兄さんを探すたび
アントネンコが見直せて良かったですね。今回は調子が良かったのか?指揮者との相性が良かったのか?演目に合っていたのか?

>全てがOKの公演に会える事ができれば、本望です
そうですね。オペラはいろんな要素がありますから、同じ公演でも日によって違いますし、鑑賞するオペラハウス、座席の場所でも違う。
脳内アルファー波が充満する公演じゃないと追っかけまではいかないですから、好みの歌手さんと出会うのも縁でしょうか。

カウフマンとホロさまはROHで椿姫を昨年鑑賞しましたが、区別できないとまでは思いませんでした。でも音声だけで聴くとそう感じるかもしれませんね。

30日、もうすぐですが、チケット争奪戦が首尾よくいきますように!!!

12月の映画については来週にでもメールします^^。


by kametaro07 (2009-11-27 22:31) 

ゆみゆみ

大変です。
今日ザルツブルグから分厚い本が参りました。
ペラペラ捲っておりましたら、
「フィデリオ」(ルツェルン)→「ノルマ」(ザルツブルグ)
飛行機さえ飛んでいたら、可能です。
更に早めに日本を立てば、「エレクトラ」「ドンジョ」まで見れるという。
贅沢を言わないで、「ノルマ」に絞れば、列車の移動でも可能かもしれません。
あ~これはどうしましょう?
小型のプロペラ飛行機で、バタバタ山の間を抜けていくのでしょうか?(こわいです)
スーツケースを持ってだと、飛行機の方が楽でしょうか?

一度の旅行で、色々周られるカメタロウさんのお知恵を拝借。
先ずは、「ルツェルン」のチケットを取る方法から考えねばなりませんが、
ザルツのこの公演も人気でしょうね?
行けたら凄いです。

by ゆみゆみ (2009-11-29 20:07) 

kametaro07

ゆみゆみさま
ルツェルンからザルツへは鉄道だと最低1回は乗り換えが必要で7時間弱かかります。
飛行機はチューリッヒからザルツブルグまでCIRRUS AIRLINESの直行便があります。
ネットでチケット購入もできるようです。
>小型のプロペラ飛行機で、バタバタ山の間を抜けていくのでしょうか?
そうでーす^^。

ルツェルンのチケットは4月7日から発売です。
http://www.lucernefestival.ch/en/festivals/lucerne_festival_summer_2010/
の右のプログラムをダウンロードするとそう書いてあります。
「フィデリオ」はアバド指揮ではありませんか!!!
行けるものなら行きたい・・・><
by kametaro07 (2009-12-01 19:16) 

ゆみゆみ

ありがとうございました。
初日では有りませんか?これは人気で取れないかもしれませんね。
「カジモト」に依頼する方法があるそうです。今回はこちらの方が無難でしょうね。
本当に小さい飛行機で、バタバタ。
本当?飛行機大嫌いです・・・。
でも、「ノルマ」は行きたいですね。ついそこまで行っているんですから。


by ゆみゆみ (2009-12-01 21:47) 

kametaro07

ゆみゆみさま
すみません。「カジモト」ってナニ???なんですけど^^;
ネット販売もありますから今回のスカラのように頑張れば大丈夫じゃないでしょうか?
>本当に小さい飛行機で、バタバタ。
そのようですが、夏場はそんなに揺れないんじゃないですかね。
鉄道でチューリッヒ乗換えでのんびり行ってもいいかも。
by kametaro07 (2009-12-01 22:14) 

ゆみゆみ

「カジモト」←興行会社というのですか?
「カジモトイー+」です。
2回ルツェルンへ行ったのですが、チケット付の「カジモト」企画の
ツアーでした。高いのです、非常に。

でも、悲しいかな先程から必死で載せていただいたルツェルンのHPを見ていますが、4/7発売の箇所が見つけられず、泣いています。
by ゆみゆみ (2009-12-01 22:46) 

kametaro07

ゆみゆみさま
ダウンロードしたプログラム、サマーフェスティバルの紫のページ、最後の方、ページ4/7の下の方にかいてあります。
ところで映画の件メールしました。
by kametaro07 (2009-12-01 22:57) 

ゆみゆみ

世の中、そう甘くありませんでした。
2つのフェスティバルの掛け持ちは不可能なようです。
早速  チューリッヒ⇔ザルツブルグ  の飛行機を調べましたら
15日の戻りが1便しか有りません。
これに乗るとマッチャンの「フィデリオ」に間に合わない。
ハタと困りました。旅程変更の必要がありそうです。

先程素晴らしい「フィガロ」に興奮。
色々な御挨拶をすっ飛ばしてしまいました。
①ミラノを始め今回のザルツの飛行機の件他 の御礼
  「いつもお世話になりありがとうございます。今後も宜しくお願い申し上   げます。」
②年の瀬なので
  「どうぞ良いお年をお迎え下さい」

音楽を聴くと頭の中が音符で埋ってしまいます。本当にお恥ずかしい限りでございます。
by ゆみゆみ (2009-12-18 18:32) 

kametaro07

ゆみゆみさま
15日は日曜なんですね。
ミュンヘンまで列車でそこから飛行機という手もありますが、それだったらザルツから列車でチューリッヒ直行、乗換えでルツェツンまで6時間23分の方が楽ですね。
あとはフランクフルト乗り継ぎで飛行機でしょうか。
しかし飛行機はあてにならない・・・。
旅程を熟考するのに充分な時間はありますから、どうぞご無理なさらないように^^。

こちらこそ御挨拶をすっ飛ばしてしまい、失礼いたしました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by kametaro07 (2009-12-18 21:22) 

ゆみゆみ

『良い年を迎える』条件。
1つクリアーになりました。ありがとうございます。
頂いたストックホルムの地図を穴のあくように眺め、ネットで検索しそれでも見つからなかったホールですが、意外な所から場所が判明いたしました。
【日本大使館】です。大使館の密集している地域の一角にこのホールがありました。ホテルは、今の所見かけませんが、今回発揮した根性をもって探してご覧に入れます^^。

【ザルツ】はチケットを取るかどうかの期限が迫っているので・・・。
最近「落ち着かない旅行」を始めた私です。いつもどおりの一箇所滞在型の旅に戻さねばと考えています。
今度「あっちに寄るには・・・。こっちへ行きたい」とカメタロウさんに御相談を始めましたら、
“×”を出してくださいませ。
年を越す前にマダマダお邪魔してしまいそうでございます。

by ゆみゆみ (2009-12-19 08:26) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>1つクリアーになりました。
ホールの場所が分かって良かったですね。
日本大使館のそばでしたら環境が良いでしょうから、ホテルもその周辺にあれば安心ですね。

>あっちに寄るには・・・。こっちへ行きたい
私は欲張りあっちこっち派の典型ですから、ダメだしする資格ないかも?です^^。

>年を越す前にマダマダお邪魔してしまいそうでございます。
どうぞご遠慮なく^^。
by kametaro07 (2009-12-19 23:32) 

ゆみゆみ

ザルツ ⇔ チューリッヒ 
余りにも強行軍なので、1人で行く事になりました。

行きは飛行機で、「ロメジュリ」の半分は諦めますが、後半は根性で見てご覧に入れます^^。3演目はしっかり見ます・寝ないように・・・。
「エレファント」に泊まります。誰かに会えるでしょうか?
帰りはゆっくり列車の旅をしてマッチャンを聞いたら完璧です。
これで、聞きたい人3人をカバーできる夏休みとなります。

先ずは、チケットゲットに努めます。
カメタロウさんも私も良いたびが実現しますように。
by ゆみゆみ (2009-12-21 22:10) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>余りにも強行軍なので、1人で行く事になりました。
それでも行く価値充分にあると思います。
マッちゃんのためなら火の中水の中・・・・・!!!
>聞きたい人3人をカバー
マッちゃんとグルベさま、あと一人ダレでしたっけ?

私は航空券のことをすっかり忘れてたのですが、特典航空券を使おうと思って調べたら出発便がすでにナシ、1日前しか取れませんでした。
全くやることのつめが甘い。。。。。
でもザルツのチケットが取れなかったらキャンルですけど。。。
最悪なのは休みが取れない場合ですが、しつこくギャーギャーと食い下がることにしましょう。
by kametaro07 (2009-12-22 16:41) 

ゆみゆみ

あ~~~。難問が・・・。
カメタロウさんに頂いたストックホルムの本を見ていて目が点に。
4月ともうしますと。
私には、【ダウンコートをしまい、桜が咲き、コンサートに通い始める月】でございます。
ところが、あの本に『4月4℃』と書いてあるではありませんか。
4度なんて真冬でもめったに無い。私は寒がりです。冬眠するのですから・・。そんな私がウィーンの帰りにストックホルムに寄れるのか?
雪像になってしまいそうです。外に出て歩けないです・危なくて。
運の悪い事にホールの近くにホテルがありません。
私は、3000マイルを払ってでもこの危険な旅は辞めるべきではと考え始めました。
カメタロウさんも東京近辺にお住まいですよね。4℃で、多分根雪が有りそうな所にスキー以外でいらしたことがありますか?
コンサート会場まで行き着けるとお考えですか?

残念ですが、夏に私が聞きたい人は①マッチャン②ディドナート③キューマイヤ  でした。案外女性歌手がすきなのですね、私って。
その件でございますが、カメタロウさんは、6時間半位の海外の列車の旅をされたことがありますか?
私は、日本国内でも6時間半なんて乗ったことがありません(夜行以外で)。ただ、スイス近辺なので、景色が美しそうなので片道は我慢できそうなのですが、往復となるとどうでしょうか?やはり1回は飛行機が楽でしょうか?
今回は荷物をホテルに預けてザルツへ行く予定です。

カメタロウさんのお話では、今すぐ飛行機を取る必要があるということですね?カメタロウさんは、1日長くいらっしゃるということですね。
私は、オペラチケットが取れないときは今年割と安くて見やすい席を取って下さった、会社にお願いするつもりです。参考のためにご覧になればと思います。でも無事ゲットできれば何よりですね。
残念ながら、ザルツでは入れ違いになりそうですね^^。
ホテルは手配されましたか?
ルツェルンの駅前のホテルを確保せねばなりません。
今から旅行会社にへんしんいたしま~す。

by ゆみゆみ (2009-12-22 22:10) 

kametaro07

ゆみゆみさま
4月のストックホルムですが、ヨーロッパの天候はわかりません。
1月にベルリンに行ったら13度もあって春のようだった時もありました。
平均4度といっても意外と暖かいということもあるでしょう。
それにコンサート会場まで公共交通機関がないわけがないので問題ないでしょう。タクシーだってありますから・・・・雪像になるのは難しいと思います^^。

>6時間半位の海外の列車の旅をされたことがありますか?
そういえばないかも?です。
昨年夏ドレスデンからフランクフルトの飛行機がキャンセルになって急遽列車で行ったときは5時間でしたが、全然気になりませんでした。
ルツェルンからザルツもチューリッヒ乗換えでチューリッヒからだと5時間強じゃないですか?

チューリッヒ、ザルツ間は他にも飛行機でフランクフルトやウィーン乗り継ぎで行く手もありますが、なにせ飛行機はあてにならない。。。
もちろん列車も遅れることはありますが。。。まだマシかな?と思います。
ルツェルンからだといずれにせよチューリッヒまで列車ですから、私だったらそのまま列車でザルツまで行っちゃうかな?

8月の航空券はまだ料金が正規料金しか出てませんから、予約はほとんど入ってないと思います。
特典航空券の予約がいっぱいだということです。
希望出発日も空席待ち入れておきました。
ザルツのホテルはチケットのオーダーを入れてすぐ予約しましたが、航空券まで頭が回らなかったんですよね^^;


by kametaro07 (2009-12-22 23:45) 

ゆみゆみ

雪像にはなれませんか!?(日本の熱烈応援団の像)
私の熱気でストックホルムも暖めちゃいましょう。
NYの大雪・ヨーロッパの雪の写真を見て怖気ずいちゃいました^^。
がんばって行ってみます。
次は夏にオペラハウスへ寄ってみたいです。
スウェーデンは、王様がいらっしゃって、衛兵交代とかもあるのですね。
残念ながら今回は何処へも行けずコンサートのみです。

私も昨夜スイスの飛行機を予約しましたら、帰りは空席待ちでした。
帰れなかったらどうなるの?と思っていましたら、本日早速座席が確保できたそうです。
【ブロンズ】会員が効いたかしら?料金は出ていませんでしたよ。

今度はルツェルンの駅前ホテルを確保いたします。
私も駅前ホテルが取れれば、列車で行く方が楽な気がします。
3月に(忘れた頃ですが)ザルツから結果が送られてくるのが楽しみですね。カメタロウさんも私も万歳でありますように!

色々ありがとうございました。
今年最後・新年早々のジルベスターを残すのみとなります。
今度こそ
      良いお年をお迎え下さい。
by ゆみゆみ (2009-12-23 22:22) 

kametaro07

ゆみゆみさま
ストックホルムは私も行ったことがないので季節の良いときに一度は行ってみたいです。
航空券は料金がでてなくても予約できるんですね。
特典航空券以外、そんなに早くに予約したことがないので知りませんでした。
>3月に(忘れた頃ですが)ザルツから結果が送られてくるのが楽しみですね。
楽しみですが、1演目しか取れないとかいうこともあるんでしょうかね?
そしたら行く気になれないし、取れたチケットでもキャンセルとかできるんでしょうか?
とりあえずは全部取れることを願って、あとは結果が出てから考えることとします。
こちらこそいろいろ有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい^^。
by kametaro07 (2009-12-23 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1