SSブログ

歌劇場のビデオクリップ [雑感]

この前フォークトについてなんとなく書いたのですが、もっとフォークトの「ローエングリン」を調べてみようと思って歌劇場のビデオをチェックしてみました。
歌劇場のビデオクリップは宣伝用ですから解説が多く、あまり歌っているのを聴くことはできませんが、雰囲気が分かっておもしろいです。

リンデンのローエングリン
http://www.staatsoper-berlin.de/de_DE/repertoire/448770/further
こちらのVideo Trailer zu LOHENGRINをクリックして画面をクリックすると流れます。
リンデンはパンダ「オネーギン」もそうですが、これ見たら笑いをこらえるのに腹筋運動になるでしょ・・・・時々そんな演出をやらかしてくれるところです^^;
このローエングリンは今年4月プレミエ。オリジナルキャストはブルクハルト・フリッツで、パーペも出演予定でしたが、パーペはこの時期1ヶ月ほど不調でキャンセル。
その後何故かフリッツもキャストチェンジでフォークトが歌ったものです。
なんだかとんでもない格好させられてるんですけど・・・・・^^;

ゼンパーオパー
http://www.theater-tv.com/dresdenvideo.php?lang=eng&video=lohenddengl
こちらはフルスクリーンでご覧になれますが、安心して本来のローエングリンを楽しめそうです。
解説がほとんどで歌っているのを聴けるのは少ないのですが、U-tubeで聴いたものよりは草食系男子度も低いような気がします。
1983年プレミエの演出で残念ながら今シーズンの公演はありませんが、今度来日することがあればこの公演をフォークトでやってほしいくらい・・・。

さてカウフマンのバイエルン国立歌劇場のビデオクリップ
http://operntv.eviscomedia.com/media.1042.html
こちらもほとんど解説ですが、最後のIn fernem Landはなんだか苦悩の大工が訳分からないことを言い出したような?とんでもないことを決心してるようにも見える・・・・言い過ぎですかね^^;・・・・無視して下さい・・・虫。


歌劇場のビデオクリップはもちろん他の演目もいろいろありますからなかなか楽しめます^^。
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

ペーターのファンです。

64・・・できませんでした・・・。す、すみません・・・。

リンデンのは腹筋運動しちゃいました、笑いをこらえるためでなく爆笑したせいですが。とんでもない格好ですけど、何のシャレでしょう? パーぺはリハーサルでこれ見せられて不調になったんでしょうか。気の毒・・・。
ドレスデンは装置も衣装も豪華でよろしいですねえ。これなら観てみたいです。全編聞いたら違う感想もありそうですが、フォークトも他の歌手も見た目それらしいし、視覚優先で許容できるかも。

バイエルン、これは公演のたびにセメントこねてレンガ積んで壊すんですよね。ドレスデンとは違う意味でお金かかってますね。それなのに演出は非難を浴びて・・・当然です。
>苦悩の大工が訳分からないことを言い出したような?とんでもないことを決心してるようにも
見えます、見えます。実際そのとおり、とんでもないことを決心して、マイホームに灯油をまいて火をつけちゃうんですよ!
「ワタシが地上に滞在した証拠を残してはイカン!」とかなんとか? いや、最初から呼んでないのに出てきちゃったんだから気にしなくていいって、呼んだのは放浪の大工じゃなく白鳥の騎士だから、台本ちゃんと読んでねと勝手に突っ込んでしまいました。
声も姿も神々しいローエングリンをぜひとも希望です。
by ペーターのファンです。 (2009-11-24 23:12) 

euridice

こんにちは
ベルリンのとドレスデンの映像、はじめて見ました。
おもしろかったです。リンク、ありがとうございます。
どうも私のネット環境が悪いらしくプチプチ切れるのですが、
なんとか見られました。

フォークトのはバーデンバーデンの映像を視聴しましたが、これより
どちらもよさそうな・・ちょこちょこの部分視聴だからかもしれませんけど。
エルザと王さまとローエングリンが並んで立ってるの、
なんだかフォークトがどて〜〜と2倍はありそうで、これも笑えました。ベルリンのはマリオネット仕立てなわけですね。ワーグナー人形がなかなかよいではないですか。

やはりミュンヘンのが最も異質というか違和感ありです。
目にも耳にも白鳥の騎士の片鱗もないのはいただけません。

by euridice (2009-11-25 09:37) 

momo

私のもネット環境が悪いのか、1つ目はおそろしく縦長に映って、2番目のは4~5秒ごとにブチブチ途切れて、3番目のだけやっとマトモに見れました。

一つ目はドイツ語が良く解らないので、なぜマリオネット仕立てなのか、現代風衣装なのに途中で訳の判らない中世風になるのか、よく理解できませんでした;;。

3番目もせっかくナガノさんが英語で話してくれてるのにドイツ語がかぶってきて、、やっぱりよく解りませんでしたけど、、、、なんかワグナーも政治的メッセージを込めたかったので、現代的な演出でも充分通じる、みたいな事を最初に出てきた人が言ってませんでした?文明批判、という事かなあ、、?関係ないですけど、、、カウフマン、アップにでも充分耐えうるハンサムですね~☆。(フォークトの素顔アップは見たことないもので、、、^^;;)
by momo (2009-11-25 10:20) 

kametaro07

ペーターのファンです。さま
リンデンはこれだけ見ると大笑いですが、あの大げさで奇妙な衣装は子供の発想みたいに見えるし、セットも絵本のようなところもあるので、子供にも楽しめるようなファンタジーに仕上げたのかもしれません・・・あくまで想像ですが^^。
ドレスデンは1983年制作ですから、いつ新演出と言い出してもおかしくないかもしれませんが、新制作なんてお金もかかる余計なことを考えないでほしいです。
ドイツは新演出というと頭が痛くなるか、腹筋が痛くなるようなものが多く、こういった美しさを味わえる演出は数少なくなってしまいましたが、変えないのも美徳と思えてきました。
by kametaro07 (2009-11-25 17:01) 

kametaro07

euridiceさま
私も何回か聴いてみたのですが、調子悪い時とスムーズに流れるときとあります。
リンデンも通しで見るとファンタジックでいいかもしれません。
>なんだかフォークトがどて〜〜と2倍はありそうで
フォークトって大柄なんですね^^。

ドレスデンは1983年制作なのでホフマンもこの演出で歌った可能性もあるかと思ったのですが、euridiceさんのH/Pで調べてもドレスデンでは歌ってないようでした。
by kametaro07 (2009-11-25 17:10) 

kametaro07

momoさま
リンデンはマリオネットを使っているので劇中劇のような気もしますし、子供の絵本のように見えたりする部分もあるのでファンタジーがコンセプトではないかと想像します。
ビデオクリップで全部知りたい人はぜひ劇場に足を運んで下さい・・・というのがビデオクリップの狙いですから分からなくても仕方ありません^^。
バイエルンのドイツ語は難しくて理解不能です^^;
単語で政治的後継者とか古い政権・・・現代にも見出すことができるようなことを言ってるとは思いますが・・?
バイエルンのローエングリンは2011年までおあずけ、後は見てのお楽しみ・・・にしておきます。
このビデオについてはリンデンもドレスデンも調子よく流れるときもありました。
by kametaro07 (2009-11-25 18:07) 

kametaro07

momoさま
前文間違い。
政治的後継者でなく後援者です。
いづれにせよ万歳お手上げでスミマセンm(__)m
by kametaro07 (2009-11-25 18:38) 

euridice

kametaro07さん
>euridiceさんのH/Pで調べても
どうも〜〜です。
時代的に統一前ですから、東側でオペラには出演していないようです。
2003年の伝記によると
1987年秋に、東ドイツ(東ベルリン、ドレスデン、カールマルクスシュタット=ケムニッツ)でポピュラー・コンサート・ツアーをやってます。当時東ドイツでコンサートをした西ドイツの歌手はホフマンの前には二人しかいなかったそうです。
by euridice (2009-11-25 19:01) 

kametaro07

euridiceさま
>時代的に統一前ですから
そうですよねー。またスッカラコッキリ忘れてました^^;
ドレスデンも芸術面では東側だった時代から頑張っていたことを証明する演出ですね。
ホフマンは統一前から東側でも人気があったのですから、さすが!です。
by kametaro07 (2009-11-25 20:20) 

keyaki

kametaroさん
なんとグッドタイミングな記事!
実際に追っかけできない者としては、劇場のビデオクリップがすっごく楽しみです。
グリゴーロのIL CORSAROも首を長くしてビデオクリップがアップされるのを待ってました。チューリヒ歌劇場は、ちょっと前までは、ダウンロードできるタイプだったのに、Opernhaus TVというのになってからは、できなくなって、更にスムーズに再生できなくなってます。ファンとしてはこういうものもコレクションにしたいので、苦労しましたがお持ち帰りさせてもらいました。
http://colleghi.blog.so-net.ne.jp/2009-11-24

リンデンにも久々に行ってみましたが、ここは、プチプチ状態でも我慢して、一度全部読み込めばスムーズに見られます。
なんとドミンゴのシモンがアップされているではないですか。放送も直前に中止にしたのに.....どう転んでもテノールですが、それに目をつぶれば、立派に歌っていますが、かなり苦しそうです。なんか晩年のギャウロフにそっくり....顔がですよ(笑
いずれにしろ貴重なクリップですからYouTubeに保存しました。
http://www.youtube.com/watch?v=Shtpng1lYbo

同じリンデンなのにフォークト君はちょっと画質が悪過ぎですね。どうしたんでしょう。

劇場でもYouTubeを利用しているところもありますが、その方が、皆さん手軽に見られて宣伝になると思うんですけど、YouTubeに支払う料金がバカにならないのかもしれませんね。
by keyaki (2009-11-26 09:19) 

kametaro07

keyakiさま
ROHはYouTubeを利用してますが、他に利用してるところはあるんでしょうかね?
仰るようにコストが問題なのかもしれません。
ドミンゴのシモンはさすがに注目度が高く、keyakiさんのYouTubeへの反響が多いですねー。
グリゴーロのIL CORSAROは演出がおもしろそう!!!もう少し歌声が聴けるビデオ・クリップにしてほしいところですが・・・。

オペラハウスによってビデオクリップの制作方針もいろいろですが、リンデンのように解説なしが一番歌が聴けるし、演出についても想像が広がってイイと思います。
でもチューリッヒやバイエルンのように出演者のインタビューが少し入っているものもファンの方にはうれしいかもしれませんね^^。

ローエングリンのビデオクリップは他にウィーンで見つけましたが、ビヤ樽ヴァージョン・・・・ボータでした。演出も近代的で冷たい感じのものだったので虫しちゃいました^^;
by kametaro07 (2009-11-27 17:00) 

ゆみゆみ

「雑感」ということで・・・。
実はマッチャンは、来年秋フランクフルトで「ホフマン」をするそうです。
私は、余りオペラのレパートリーが多くないので、1度映像で見てややこし~と思った記憶がある程度。
この公演の日程と場所をカメタロウさん!!検索していただけますか?

2011年は海外に出れそうにないので、(だってホロ様・ジョン様とあちらから来てくださるのだから^^ )それまでに、マッチャンを追いかけて更に彼の記憶の奥深くに留めておいていただかなくては。

しかし、彼らの予定も大変ですが、それに合わせようとする一般人は大変です。(誰からもあわせてくれと頼まれていませんが)
by ゆみゆみ (2009-11-28 09:48) 

kametaro07

ゆみゆみさま
オペラということでしたらフランクフルト歌劇場でしょうが、コンサート形式だと他の会場の可能性もありますね。
でも来シーズンの公式発表前に日程を調べるのは難しいと思います。
「ホフマン」に出演するという情報はどちらから得たのでしょうか?
その情報元に尋ねるしか今のところ分からないと思います。
歌劇場の来シーズンの日程もだいたい決まっているでしょうが、確定してないと思います。
by kametaro07 (2009-12-01 18:46) 

ゆみゆみ

情報源は、マッチャンです^^。
「ホフマン」とくればオペラと思っていました。又、ミラノで確かめてきましょう

昨日はスカラ座のチケット販売初日でした。
お稽古をしておいてよかったです。
きっと、マッチャンの日にちは取れていると思うのですが、シュロットの日を買うのに、追加・戻るというところがわからなかったので、1度ヤフーに戻ったりしているうちに、PCが動かなくなり、再度チケット購入の所へ行き着いたときには、残りが3枚になっていました。
「ドンジョ」の人気は凄いのですね。

取れているか不安になり、即イタリアへ電話しましたら
「数日立たないとわからない」そうです。と~~~っても心配です。
by ゆみゆみ (2009-12-01 21:42) 

kametaro07

ゆみゆみさま
マッちゃんから直接情報ゲットですか!!!
フランクフルト歌劇場の新シーズン発表は遅めで5月ぐらいだったと思いますが楽しみですね^^。
スカラはチケット購入の確認メール送られてきませんでしたか?
普通ネット購入の場合確認メールがありますけど・・・。
by kametaro07 (2009-12-01 21:58) 

ゆみゆみ

Vivaticket というところから、来ています。
スカラ座劇場で買ったのに、何だろうと不思議でした。これでしょうか?
劇場によりシステムが異なるのでドキドキします。

「ホフマン」は、バリトンが4役を一人でするのですよね?
今回ガランチャのCDを買って参りまして、今聞いているのですが、きれいな曲だなと思いましたら、「ホフマン」からでした。
新しいオペラにチャレンジしてくれるのも何だか楽しくなってきました。
メトのライブビューイングでお勉強・お勉強。
by ゆみゆみ (2009-12-01 22:53) 

kametaro07

ゆみゆみさま
スカラはVivaticket のシステムを使用してるのだと思います。
内容は確認した方が良いです。

>「ホフマン」は、バリトンが4役を一人でするのですよね?
それも4悪役だそうです。
私も「ホフマン」は見たことがありません。
マッチャンは以前から歌ってるのでしょうか?
いずれにせよ楽しみですね^^。
by kametaro07 (2009-12-01 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二冊の雑誌おかげさまで一周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。