SSブログ

トスカ [METライブビューイング]

Tosca / Giacomo Puccini

Conductor Joseph Colaneri
Production Luc Bondy

Tosca Karita Mattila
Cavaradossi Marcelo Álvarez
Scarpia George Gagnidze

オペラ旅行する時はパーペ、フローレス、グルベローヴァの公演を一番の目的に、その前後の公演をいくつか見ることにしてますが、やたら縁のある人と全く縁のない人がいます。
やたら縁があるのがダムラウとフィリアノーティ。追っかけているパーペが3回、フローレス、グルベローヴァは2回しか聴けてないのに、この2人は3回も聴いてます。
聴いてみたくても全く縁のない人はテノールではマルセロ・アルバレス、アラーニャ、クーラ。クーラは昨年1月にお父上の逝去でキャンセルとなってしまってから機会なし・・・残念。

最近オコモリに徹して灯台下暗ししてるので、METライブビューイングもどうでもイイかってな感じになりかけてたのですが、マルちゃんは聴かなくちゃ!と行ってきました。

さて本題・・・
演出が不評で初日はブーイングだったそうですが、セットも衣装も普通じゃない?それ程ひどくないんじゃない?と最初は思いました・・・・が・・・・舞台が進むにつれ・・・・この演出・・・問題はそういうことではなく、トスカの人物像と信仰心の欠落にあるのでは?というのが見終わっての感想です。

悪人スカルピアは確かに悪いヤツだったけど、トスカってその上を行ってない?と思ってしまいました・・・^^;
まず嫉妬心からマグダラのマリアの絵を切り裂いてしまうヒステリックさが強調されたところからして!?!
「歌に生き、愛に生き」を歌いながらナイフを手に取る?!?
スカルピアを殺した後ソファーに横たわり、してやったり・・・とばかりに扇子であおぐ!?!
サンタンジェロ城の場面では、こうして殺してしまったというポーズの執り方・・・もしかして昔番張ってた?
最後に兵士に追われて塔に追い詰められるのに手招きしてから蹴りをいれる!?!これって追い詰められた悪党が開き直りながら自殺する場面と一緒!!!
この歌姫トスカは番を張っていたのに違いない!!!
マッティラの歌唱の方は1幕はちょっと不安定。2幕以降は安定してきたようですが、演技、演出もあってちょいと強すぎるトスカでありました。

スカルピアのガグニーゼはウーシタロ降板で代役とのことですが、頑張ってました。歌唱もしっかり、充分に嫌なヤツでしたが、トスカのほうが上行ってしまった?・・・^^;
演出ではマリア像へのキス・・・信仰心の欠落を感じる象徴的場面・・・いかがなものか・・・?
トスカの演技、演出にも感じられた、この信仰心の欠落が同時に品格を失っているように思いました。

お目当てのマルちゃんは終始絶好調!「星はきらめき」も美声で情熱的!!!ブラボー!!!
カーテンコールでマルちゃんが出てきたら場内からも拍手が聞こえました。
来年7月のトリノ来日公演が楽しみ!!!であります。

こちらもレバインの代役となったコラネリ指揮の演奏は緊張感があり引き寄せられました・・・が・・・・トスカの昔番張ってました疑惑の演技、演出のたびにアレ?!?という公演でした。

トスカの演技、演出を変えるだけでも随分違った公演になると思うのですが、今後リバイバルされていく中で変わっていくかな?変えた方がいいんじゃないかな?でした。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 12

【篠の風】

面白そう!

ミュンヘンも今シーズンは新演出の「トスカ」が予定されています。(2010年6月28日)さて、どんな演出になるのでしょうか。

http://www.bayerische.staatsoper.de/889-ZG9tPWRvbTEmaWQ9MTg5MSZsPWRl-~spielplan~oper~veranstaltungen~vorstellung.html
by 【篠の風】 (2009-11-12 03:14) 

kametaro07

篠の風さま
ようこそお越しくださいました。
ミュンヘンもボンディの演出、METとの共同制作ということは同じプロダクションのようですが・・・・?
トスカも同じマッティラ!!!カヴァラドッシはカウフマンですね。
スカルピアはウーシタロですが、METではボンディの演出を嫌って降板したようです。
ミュンヘンでは演出を少し変えるのか?またウーシタロは降板してしまうのか?どうなることでしょう。
by kametaro07 (2009-11-12 13:31) 

momo

え?このヘンな演出、ミュンヘンでもするんですか?突っ込みどころ満載、という演出はおもしろいけど、、、(^0^;;)。

私はボンディ、ちゃんと台本を最初から最後まで読んでいないんじゃあ?と思いました。でなきゃ、あんな信仰心ゼロのトスカになる訳ないと思うんだけど、、。

‘どうして?どうして神さまはこんなにも私につらく当たられるんでしょう?’と歌いつつ心の中では‘このナイフでぐさっとスカルピアを刺したら、、、’とか考えてるんでは神様も同情なさらないでしょうからあの結末も当然かな?(^^;)

でもアルヴァレスは良かったですよね~。最高!!来年のトリノが楽しみですね!!
by momo (2009-11-12 14:14) 

蘭丸

自分はこの演出は気に入りませんでしたがブーイングするほどの怒りも沸きませんでした。
セットよりトスカとスカルピアのキャラクター像が的を得てないと思ったのです。
マッテイラは大好きな歌手なのですがトスカには不向きですよね。
この演出METで何年継続されるか楽しみです。
ゼッフレリの25年は当然無理としても5年は持つのでは?と予想してます。

TBリクエストを送信しました。成功していればお願いします。
by 蘭丸 (2009-11-12 14:20) 

kametaro07

momoさま
そう、ミュンヘンでもやるんですね。
私も以前からチェックはしていたのですが、篠の風さんがリンクを張って下さったものを見たら、METとの共同制作、ボンディの演出と気がついたんです。
ヨーロッパではどういう反応になるんでしょうね。

アルバレス、元気に来日してね!!!とお祈りしましょう^^。
by kametaro07 (2009-11-12 15:11) 

kametaro07

蘭丸さま
TBありがとうございます。
>セットよりトスカとスカルピアのキャラクター像が的を得てないと思ったのです。
同感です。そして信仰心の欠如。
私もブーイングするほどではないかとも思ったのですが、信仰心の厚い人達から見ると、とんでもない公演なのではないか?という懸念は持ちます。
ドイツはプロテスタントが多いので、そうでもないかもしれませんが、カトリックの人が多い国で上演したら、すごいブーイングになるような気がします。
演出、演技を少し変えながら上演する可能性が今後のMET、また他国で
上演する場合もあるのでは・・・・?
by kametaro07 (2009-11-12 15:30) 

momo

>カトリックの人が多い国で上演したら、すごいブーイングになるような気がします。

あのスカルピア、1幕でテ・デウムの後、聖母マリアにキスするでしょう?あり得ないと思いました;;。ボンディさん、ちょっとやりすぎなんでは?だいたい聖母マリアって普通はそんなキスできるような位置に置いてないけど、、。お祭りのために降ろしてきたんでしょうか?


by momo (2009-11-12 22:51) 

galahad

私はけっこうつっこみを入れながら観られておもしろかったんですが、ミュンヘンでこの演出というのがすごく気になります。 自分のところの記事にも書きましたが、テ・デウムでスカルピアがキスする聖母像がミュンヘン近郊のアルトエッチングのマリア像に似ているんです。 (大祭で担ぎ出されたりもします)とても信仰を集めているマリア様ですよ。 ひんしゅくどころじゃないような気がします。 私の考えすぎかな~。 ウシちゃんもカウフマンもかわいそうだよ・・・。 
by galahad (2009-11-13 09:17) 

kametaro07

momoさま
>聖母マリアにキスするでしょう?あり得ないと思いました;;。
ウシちゃんもこれで降板したのだと思います。
この場面を変更しないかぎりウシちゃんはミュンヘンも降板かも・・・???
by kametaro07 (2009-11-13 10:39) 

kametaro07

galahadさま
>聖母像がミュンヘン近郊のアルトエッチングのマリア像に似ているんです。
アルトエッチングのことは全く知りませんでした。
ミュンヘン近郊となるとミュンヘン子のカウフマンも馴染み深いはずですね。
カウフマンまで降板したりして・・・・?
観客のミュンヘン子達が怒ることも大いにありえますね。
考えすぎ・・・ですかね?
ボンちゃんはそんなこと無視・・・虫になりきってあくまでも我が道を貫いてしまうのか?
ミュンヘンの公演も紆余曲折、ひと悶着ありそう・・・・;;;
by kametaro07 (2009-11-13 11:11) 

オペラ大好き

日本でも見に行きましたが、音響と映像のずれが大きくて気持ちが悪くなりました。米国やカナダで見たときはこんなことがありませんでした。なぜなのでしょう。
by オペラ大好き (2009-11-21 08:22) 

kametaro07

オペラ大好きさま
はじめまして!
米国かカナダにお住まいでらっしゃいますか?
私が見に行った時は音響と映像のずれには気付きませんでしたが、映像の口パクと音があってなかったということですか?
何か上映時の機械的トラブルでもあったのでしょうか?

by kametaro07 (2009-11-21 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1