SSブログ

パーペ  MET「ホフマン物語」降板 [雑感]

昨日イイ気分で「チェネレントラ」のブログを書き終えたら・・・・時々コメントを下さるgalahadさんのブログhttp://galahad.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-82b3.htmlでパーペがMET「ホフマン物語」をキャンセルしたことを知って・・・・・・・脱力・・・・。

昨年はフローレスがドレスデンで歌ったのを最後にその後の「リゴレット」をキャンセル、マッちゃん(マッテイ)が4月ストックホルムで「マクベス」デビューだったのを自分に合わないと判断、半年前ぐらいにキャンセル等ありましたが、オペラ歌手がレパートリーを広げるにあたっては自分に合った役かどうかということも含め、相当負荷のかかる問題なのでしょう。

パーペの場合、5月にヴォータンデビューも控え、1シーズン2役デビューは無理と判断したのか?「ホフマン物語」の4悪役が自分自身に合わないと判断したのか?わかりませんが・・・・・MET情報によるとレパートリーに加えないとありますから、おそらく後者の理由でしょう。

METの来シーズンの売りだった「ホフマン物語」がヴィリャゾンの降板だけでなく、パーペまで降板になってしまったことは多くのオペラファンに落胆をもたらしたことと思います。サブスクリプションでチケットを既に購入した方にとってはなおさらです。

大変残念なことではありますが、オペラ歌手にとっては、その役を歌うか歌わないかでその後の歌手生命に影響してくる問題なので、ファンとしてはパーペの決断を尊重するしかありません。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ゆみゆみ

私は、フリットリさんのタチアーナもキャンセルされました。
マッチャンでは情報を頂きましたね。

契約は数年も前になされるとか。それも、御本人達は、余りいつ何処で歌うのか理解していないような感じもいたします。契約はどの様になされているのでしょうね?(余計なお世話ですが)

ところで、パペのお加減はもういいのでしょうか?実は我愛するホロ様が具合悪いそうです。今までチョンチョン後を付いて廻っておりましたが、御本人が加減が悪くては、どうにもできません。タダタダ待つのみ。
パペも、約半年はかかったでしょうか?
私はパペも大好きです。心配しました。歌っているらしいことは何となく知っています。ファンの方は心配でしたでしょう。
本調子に戻られたのでしょうか?秋に元気なお姿で来て貰いたいですが、私の行く日に出るのだったかしら?
歌手は、体が楽器です。特に声帯は見えないから、風邪・声帯その物の異変等判断も大変なのでしょう。

今まで、本当にホロ様にたくさん幸せを貰ってきた分暫く寂しい日が続きそうですが、気長~に待つだけです。
他の歌手の皆さんも本当にお体をお大事にと申し上げたいです。
by ゆみゆみ (2009-06-20 20:42) 

kametaro07

ゆみゆみさま
有名オペラ歌手は3年先ぐらいまでスケジュールが決まっているとか聞いたことはありますが、専門的なことは全く分かりかねます。
フローレスが2ヶ所で「リゴレット」公演を行った後調子を崩し、その後の公演をキャンセルしましたが、マッちゃんやパペは新たな役に向けて調整中に不具合が生じたのかもしれませんし、自分に合わないと悟ったのかもしれません。あくまで憶測にすぎませんが・・・・。
ただ出来ることなら、スケジュール発表前に決断してほしいですね。

パペは約1ヶ月間、公演をキャンセルしまくりましたが、今は大丈夫のようです。

フリットリですが、今度行く予定にしているミュンヘンの「アイーダ」は演出がお気に召さなかった為キャンセルになったと聞きました。確かに演出によってはそんな動きはできないとか、うまく歌えないとか、イメージが違うとか・・・・いろいろありそうな気はします。
グルベローヴァは演出家とのやりとりに気を使いたくないから演奏会形式が多いとも聞いたことがありますから。

ホロ様におかれましては一日も早い復帰をお祈りしてます。

ところで、スカラ座日本公演の「ドン・カルロ」いらっしゃるのですか?
パペが出演するのは8,12,15日です。
by kametaro07 (2009-06-20 22:03) 

ゆみゆみ

スカラ座は頑張って「アイーダ」「ドン・カルロ」参ります。
パペの日ではなかったようですね。誠に残念。
カメタロウさんは、パペがお聞きになれますか?
調子はどうでしょうね?パペはの不調は、昨年からのようですから私が行った3月のメトも含め、かなり長かったのではないでしょうか?
パペとホロ様がメトで「カルロ」に出た日を思い出します。
今回の様に日替わりで、キャストが異なる(そこまでいかないでしょうか?)のも、歌い手さんを守る為には良いことかもしれませんね。

マッチャンも来年は忙しいのです。心配です・何だか怖い気がいたします。
あちこちに出ていただきたいけれど(それが海外で元気だと伝わってくる唯一の方法ですから)、使いすぎにならないように、会社の方頼みますよ^^。

by ゆみゆみ (2009-06-21 18:49) 

kametaro07

ゆみゆみさま
パペが公演をキャンセルしたのは3月6日のパルジファルから4月10日コンサートで復帰するまでです。
2月のファウスト公演の初日が不調だったようですが、その後のファウスト公演は出演してたはずですが・・・。
昨年についてはよく分かりません。あちこち気が多くて一人を追っかけ続けるタイプではないものですから・・・・基本パペとフローレスと思うのですが、色々興味が広がっちゃって困ったものです。キーちゃんやマッちゃんもいますしね。
来シーズンこそマッちゃん生で聴きたいんですよね。
もちろん「ドン・カルロ」はパペが出演する日に行きます。
 
by kametaro07 (2009-06-22 02:10) 

ゆみゆみ

パペが戻っているといいですね。
逆に私などは、ホロ様が歌わないと海外へ、極端に言えばオペラに行く機会が失われます。信じられないくらいです。
ホロ様を見に行くついでに、○○を見てきた。ばかりでした。ですから、マッチャンもそのついでに見た「セビリア」に出ていた1人です。
今は、マッチャンがいてくれるからいいですが・・・。
来シーズンは、「フルー」により、海外旅行も行きにくくなるかもしれないし、
お目当てさんがその「フルー」でキャンセルするかもしれないし・・・。
何だか大変なシーズンとなりそうですね。

残念ですが、東京でのおめもじは、叶いませんね。曜日が違うようですから。キャストが違うと同じ演目でも随分感じが変わるでしょうね。本当は両日行きたいところですが、私も「フルー」に備え、ともかく休むな。と未だ言われているので、1回だけになります。他の公演にいかれた方の感想が楽しみです。チェネレントラのようになっちゃうかしら?!

by ゆみゆみ (2009-06-25 11:19) 

kametaro07

ゆみゆみさま、
ドン・カルロは違う日ですが、アイーダのエコノミー券狙いたいと思ってます。
ゆみゆみさんがいらっしゃる日が当たることを祈ってます。
エコノミー券はもっと後に販売ですよね。
by kametaro07 (2009-06-25 20:34) 

ゆみゆみ

その手がありましたね。
捨てていたDM拾ってきました。
6/27(土)が、2次発売。エコノミー券が7/25(土)です。
エコノミー券は、結構良い席がお安いのでした。
でも、エコノミー券というのは、必ずどの公演も売りに出されるのでしょうか?E・Fが駄目な時は、ここまで待てばいいということですね。
あせってCに手を出した私は、お馬鹿でした。
9月って、とっても忙しいですね。我が家と劇場を行き来するだけで、ヘロヘロになってしまいます。
by ゆみゆみ (2009-06-25 22:24) 

kametaro07

ゆみゆみさま
エコノミー券発売日情報ありがとうございます。
エコノミー券はなかなか当たらないみたいですから、どうしても行きたい時はC席に手を出さなくてはいけませんね。
私は今一足早い夏休み、ミュンヘンにいます。来る前からちょっとバタバたと忙しく、ヘロヘロになってます。

by kametaro07 (2009-06-29 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。