SSブログ

ミラノ・スカラ座2009/10シーズン発表 [雑感]

 スカラ座の来シーズンが発表になりました。
http://www.teatroallascala.org/en/stagioni/2009_2010/opera-e-balletto/index.html

 バレンボイム指揮の「カルメン」で幕を開けますが、カウフマン、シュロット、ラチヴェリシヴィリ、ダマートというキャスト。
「カルメン」はシーズン後半2010年10、11月にもあり、こちらはドゥダメル指揮、リャン、ヴィノグラドフ、ラチヴェリシヴィリ、ヴォルガリドウ。
 
 バレンボイムは他に2演目「ラインの黄金」と「シモン・ボッカネグラ」の指揮を執ります。
[猫]一番の注目はもちろんパーペがヴォータンを歌う[exclamation]「ラインの黄金」。
ミラノでもドミンゴは「シモン」を歌います。

 ヴァーグナーはメータ指揮「タンホイザー」もあり、2演目。

 そしてマッちゃん (マッテイ) [exclamation]2演目。2010年1月2月「ドン・ジョバンニ」ですが、シュロットとダブルキャストで何日に歌うかはまだ不明。2、3月は「死者の家から」こちらは全公演出演予定。
(5月30日追記)マッちゃんの出演日判明・・・シュロットのホームページを見ると、シュロットが出演するのは1月30日、2月2日、7日、10日、14日、マッちゃんは4日、12日ということになります。

 フローレスは7月「セビリアの理髪師」ですが、ブラウンリーとダブルキャスト。フローレスのスケジュールを見ると9、12、20,23日に歌う予定。

 コンサートではアバドが2010年6月に帰ってくる!!

 [猫]はスカラ座に入ったことがない。「ラインの黄金」と「ドン・ジョヴァンニ」見たいけど難しそう。

 リングは2010年12月「ヴァルキューレ」2012年10月「ジークフリート」2013年6月「神々の黄昏」ですが、2013年、ヴァーグナー生誕200周年の年にはリングを通しでやるようです。

 まだじっくり見てないので他に発見があるかも・・・・・??
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

galahad

ドミンゴ先生、来シーズンは「シモン」を歌いまくるようですが、大丈夫なんでしょうか。 歳をとったら、バリトンでもうひと稼ぎ・・・ってすごいわ。 
いよいよ始まるスカラリング、楽しみです。 kametaroさん、「ラインの黄金」に行かれたら、また詳細を教えてくださいね。
by galahad (2009-05-28 09:17) 

kametaro07

galahadさま
ドミンゴ先生はもともとバリトンだったそうで、なんらかの思い入れがあるかもしれません。年齢を重ねた上でのこういった挑戦意欲、中老年の星!!であります。
「ラインの黄金」行けるかどうか?今度の夏の旅行もパーペを聴きに行くように旅程変更しようとしましたが、それも難しそうになってしまいました。
そこで9月のスカラ来日公演追加販売でC席ゲットしました。
お会いできるかもしれませんね。


by kametaro07 (2009-05-28 11:17) 

蘭丸

今まで気付かなかったのですが普通なら劇場にはシーズンオフがあるのにスカラ座は1年通してオペラを上演してるのですね。ミラノに住んでいたらオペラ貧乏になってしまいそうです。(^^;;)ドミンゴは先月聴いた時にはまだ2~3年は現役で歌えると思いました。ブラウンリーはフローレスのスターパワーは無いですが歌は推薦できますよ。彼はシアトル若手プログラム出身なので主観が入ってるかもしれませんが。。。

「ラインの黄金」行けるといいですね。ドル安なので自分のヨーロッパ遠征はいつになるせんがスカラ座の新リングがどんな物か興味があります。自分は2013年はMETリングの計画です。高い遠征になりそうなので今からコツコツ貯金しなければ。
by 蘭丸 (2009-05-28 15:13) 

kametaro07

蘭丸さま、
スカラ座は8月には全く公演がないのでオフ、夏休みといったところです。他は夏休みの後から新シーズンが始まりますが、スカラ座はシーズン途中にオフになりますね。
METの新リングも興味津々ですが、ニューヨークは物価が高いので滞在費用がかさみますよね。最近は不況でホテル代も一時期よりは下がったようですが・・・・。
私も旅行のために普段は質素、倹約!!です。
by kametaro07 (2009-05-28 19:00) 

galahad

スカラ来日公演お取りになられたんですね! ごあいさつができるかも、です。日にちが近くなったらご連絡いたします。
ところで、kametaroさんは、サイトウキネンのキーちゃん(笑)出演コンサートには行かれます? 私はきっぷが買えたら行こうかなと思っています。
by galahad (2009-06-01 09:26) 

kametaro07

galahadさま、
キーちゃん、サイトウキネンは来ないようです。
サイトウキネンのサイトに、本人の都合によりジェイムズ・ウェストマンに変更になりました、と書いてあります。
楽しみにしていた方も多いと思うのですが・・・残念です。
私は今度の旅行、パリでキーちゃん!!予定してます。それよりドレスデンでパーペでしょう!!と何度も思ったのですが・・・・次の日ロンドンまで行くのが、あてにならないヨーロッパ間の飛行機では不安すぎるので・・・泣く泣くあきらめました。ドレスデンは好きなんですけど・・・不便なんですよねー。
でもベルリンでパーペ・・・難しいけど・・・まだ諦めてはいません。
9月お会いできるのを楽しみにしております。
by kametaro07 (2009-06-01 17:13) 

ゆみゆみ

昨日帰国しました。
バーデンーバーデンでは、カメタロウさんもいらしたのね!!と感慨深い思いがしましたが、あの劇場はどういうことでしょう?
私の足が地面に着かない・途中まで段差が無くその上座席もずれていない。そのため、私は体をねじって見たので、良くなった腰が又悪くなりました。
マッチャンはかぶりつきだい!!と喜んでいましたら、何と目の前まで舞台があって、見上げると言うかキリンさんになってしまった気がしました。
カメタロウサマ!!私もいつかお目にかかれましたらお話させていただきたいと存じますが、私はこの上なく幸せな気持ちで帰国しました。
もう、2度と人生において不平不満は言うまいと思えるほどの幸せでした。
インフルエンザ騒動の中でしたが、行ってよかったです。
帰国早々ホロ様の歌も聞けました。人はそれぞれです。
どちらが1番なんてありません。どっちも1番です。

しかし、フランクフルト⇔バーデン・バーデン更にオペラ鑑賞とは・・・。カメタロウさんって凄い方だと思いました。
by ゆみゆみ (2009-06-03 14:05) 

kametaro07

ゆみゆみさま
お帰りなさいませ。満喫なさったようで何よりです。
確かにバーデンバーデン祝祭劇場は座席がずれてませんね。ブログ本文に写真を載せましたが、私は3階の端の席だったので、全く気になりませんでした。でも大きな劇場なので舞台は遠かったです。
それに私は足は短いですが、そこそこ大柄で6cmぐらいのヒールを履いていたせいか、座席の高さも気になりませんでした。
なお、私が行った日は日曜で午後4時から開演だったので日帰りできましたが、終演が8時半で大慌てとなりました。フランクフルトからの日帰りではないのです。
いつかお会いできることと思います。その時にお話しますね。
腰お大事になさってください。



by kametaro07 (2009-06-03 23:41) 

ゆみゆみ

今スカラ座のHPを見ました。
チケットを買うところがわかりません。発売の時期等も公演日によってちがうと書いてありますが、具体的に記されていますか?
(肝心のところは、イタリア語の様です。)

マッチャンにどの日に出るのか聞いてみましたが、「リハーサルがどうとかで後半なんじゃないか?」と言ったと思うけれど、たった2回なのですね。
ミラノはストがあったり・ブーで途中から出るのを止めた人がいたり・・・。私は応援に行きたいですけれど、行きにくそうです。
カメタロウさん、猫の手  貸して頂けませんか?

私フランクフルトは決まりです。日本から飛行機でひとっとび。
寝ている間に帰ってきたし、翌日も快調に仕事をこなせました。

マッチャンを聞いたから調子が良いのかな?!

by ゆみゆみ (2009-06-04 23:40) 

kametaro07

ゆみゆみさま
スカラ座は公演の2ヶ月前ぐらいからチケット販売開始となります。まだ発売日時の表示もないですが、いづれ表示されます。その時間からネットで購入も可能になるはずです。
サブスクプションはもう販売されていて、ネットでも購入可能になってます。
ドン・ジョバンニはミニ・サブスクリプションの中に入ってます。
でもマッちゃんが歌う日程は変更になる可能性がまだある気がします。まだまだ先のことですから・・・・。
「死者の家から」と両方お考えですか?
マッちゃん効果で快調!!何よりです。
by kametaro07 (2009-06-05 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0