SSブログ

名前の読み方 [雑感]

 本題に入る前に、16日の公演をキャンセルしたフローレス王子ですが、19日には復帰したそうです。16日の公演を楽しみにしていた方は残念でしたが、一時的なもので安心しました。

 さて本題、名前の読み方というのはKWIECIENのことです。ポーランド語で4月という意味は調べることができましたが、発音は??

 METライブビューイングの情報にはクヴィエチェンとあります。http://www.movix.co.jp/smt/cam_met2008/
 小澤征爾音楽塾ではキーチェンです。http://www.ongaku-juku.com/j/history/2002.php

 おそらく米英ではキーチェン、ドイツではクヴィエチェンと呼ばれているのだとは思いますが、母国ポーランドではどういう発音なのか?ちょっと気になってました。

 先日ポーランドの方に会う機会があったので聞いてみたところ、Wは英語のFの音になるそうです。
カタカナで書くとキフィエチェン、又はキフェチェン。

 ネトレプコは半濁音ですが、つい濁音で言ったり書いたりしてしまいます。でももうオーストリア国籍だから濁音でいいかな?と思ったり・・・・。

 国によって発音が変わるだけのことですから、それ程気にすることはないかもしれませんが・・・・。

 さてキフェチェン、[猫]は親しみをこめて、キーちゃんと呼ばせてもらいます。
 時々コメントをいただくマッテイのファンのYさんがマッテイのことをマッちゃんと呼んでらっしゃるのを真似させていただきます。
 マッちゃん、キーちゃん、なんだかお笑いコンビみたいで良くなくなーい???

 
 ところでベルリン、リンデンの来シーズンも発表になりました。まだじっくり見てないのですが、ここでもドミンゴはシモンを歌います。

 チューリッヒがまだ発表になってませんが、Yさんのご贔屓マッちゃんはMET以外見つかりません。[猫]も一度実際に聴いてみたいのですが・・・???・・・・・[猫]はあちこち気が多すぎ?!

nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

蘭丸

自分も彼の名前の発音は気に入ってました。上手くいけば再来週のレセプションで彼と喋る機会があるかもしれないので発音の仕方を聞いてみます。来週からキーチェンはシアトルで「フィガロの結婚」でアルマヴィヴァ伯爵を歌います。
by 蘭丸 (2009-04-25 14:32) 

kametaro07

蘭丸さま、
4月という単語とはまた違う発音の可能性もありますね。
お話しする機会があったらベルリンのルチア、最高に素晴らしかったとお伝えいただけるとうれしいです。
実際今年今まで見た中ではベルリンのパルジファルとルチアが1,2位を争う素晴らしさでした。
蘭丸さんは「フィガロの結婚」2回見るご予定なのですね。その上、キーちゃんとお話できたら最高!!!
by kametaro07 (2009-04-25 17:54) 

ゆみゆみ

クタクタに疲れて、ぼろ雑巾のようになって戻ってまいりました。
私が、何故マッチャンと呼ぶかと申しますと、Petter Mattei  は、ピーター・マッティ と呼ぶもんだと思っていましたら、外人さんは
「ペーター・マティ」(早く言うのです)みたいな発音をされます。で、良くわからないから  マッちゃんとしました。キーちゃんもわかりやすくてグーです。
始めて見たベッチャーラを覚えたい時、  ベッタラズケさんと覚えました。なので覚えられたのですが、最近は、べチャワ  だとか。
ゆみゆみにはもう記憶の範囲を超えてしまうほどの難しさです。

マッチャンは、ドイツも無しですか?寂しいですね・・・。どうしちゃったのかな?人気がないのかしら?

あのわかりにくい「死の国から」を見るしかないのですね。
お爺ちゃんがマッチャンに「NYへ戻ってきて」と言ったら、秋に「From the ~」で来るよ!!と張り切って答えてましたから、やる気満々みたいでした。
あれどうすれば楽しめますか?毎日車の運転中でかけて聞いてますが、
正直言って「こんなん聞きにワザワザ行くかい?」と自問自答です。

何処かで、興味がおありと書いていらした記憶があります。「ホフマン」の方ですか?興味がおありなのは?!


by ゆみゆみ (2009-04-25 20:32) 

kametaro07

ゆみゆみさま、
おかえりなさい!!マッちゃんのドンジョ良かったでしょうねー。
まだマッちゃんの地元スウェーデンやチューリッヒが発表になってませんから・・・いくらなんでもMETだけとは思えません。
NYは帰りの時間が長すぎということと入国の指紋チェックで混む時はすごく並ぶじゃないですか・・・あれが苦手なんです。
ホフマンはパーペが出るので興味はありますがライブビューイングで見れるので、それで我慢しようと思ってます。11,12月はどう考えても旅行は無理そうなので「死者の家から」も興味があっても残念ながら行けそうにありません。
by kametaro07 (2009-04-25 23:51) 

ゆみゆみ

マッチャンのことを好意的に書いてくだって、感激でございます。
殆ど評価されてないようなんです、可愛そうに。なのに何ゆえこんなに私は彼の「ドン・ジョ」がすきなんでしょう?!
私のオペラの好みは、そんなに趣味が悪いとは思えないのですが・・・。
4回公演のうち3回見ましたが、1回残したのが悔やまれます。
しかしこれ以上滞在することは不可能。帰ってからの仕事の量を考えますと。

「死者」~」何処かでごらんになったことがおありですか?
オケのパートは面白い音楽がでてきますが、歌っているのだか叫んでいるのだか。私には苦手な分野でございます。

NYでは、殆ど寝れなかったので朝から晩まで何度「ドンジョ」を聞いたかわかりません。でも、好きな曲が満載なので、飽きることはありませんでした。

JFKへは、全日空で行きますと待たされたことはありません。日本からの便しか着かない時間帯ようです。
今回は4万円弱(燃油代等は別)でした。今がチャンスですね。
by ゆみゆみ (2009-04-26 14:33) 

kametaro07

ゆみゆみさま、
マッちゃんが評価されてないなんてことはありえないと思いますが・・・ファンは大勢います。ただ仕事を自分自身で相当選んでる感じですよね。
「死者」は聴いたことありません。もともと音楽には全く興味がなかった
人間で普段聴かなかったのですが、オペラにハマッてからも実演を見に行く前後に少し予習、復習といった感じで聴くだけという・・・なんだか余裕のない生活を送ってます。
by kametaro07 (2009-04-26 15:37) 

ゆみゆみ

ファンの方大勢いるのですか?
嬉しい・心強いです。
今回のNYでは、マッチャン目当ての人が2人程だったので、ションボリ帰ったところです。
彼のジョバンニは、少し異質かもしれません。
でも、躍動感があって、音楽が一期一会なら彼の歌はその言葉にピッタリだと思います。そして大柄ですがその歌唱は、案外デリケートのように私には感じられます。その辺が私にはたまらない魅力なのだと思います。
なんて又誉めちゃいました、失礼^^。

「死者」は短いので、お勉強には最適です。
これのDVD出ているのでしょうか?
今の所、余り見たいと思えません、ヤナーチェクさん!!ごめんなさい。
by ゆみゆみ (2009-04-29 11:28) 

kametaro07

ゆみゆみさま、
マッちゃんのジョバンニぜひ見たいのですが、来シーズンの情報がまだありません。情報があったらお知らせします。
キーちゃんのジョバンニは来シーズン、ミュンヘンであるので見に行こう!!と狙っています。
「死者」は見たいと思えないと仰りながらも・・・いらっしゃるのですよね?
by kametaro07 (2009-04-30 13:16) 

ゆみゆみ

連日の報道で怖くなり発熱相談に電話しました。
私は軽い喘息があります。
今、熱はありませんが、メトのバックステージツアーで私一人がどこぞの
高校の修学旅行(?)みたいなのにくっつけられました。
マッチャンのデマチのときに話したおばさんは、ニューメキシコから来たとのこと。
もう、潜伏期間は過ぎてると言われましたが、段々インフルエンザにかかっている気分となりました。
今年の秋は怖いそうです。
見にいけるか≪感染して行けないか、はたまた死んじゃうかもしれません≫?
あ~、3回見ておいて良かったです。

NY行く予定・もう飛行機は予約を入れました。でも・・・・。
早く終わって欲しいですね。
by ゆみゆみ (2009-04-30 21:59) 

ゆみゆみ

キーちゃん見ていました。クバイチェンだと思っていまして^^。
今年春のメト125記念ガラで「ドンジョ」を歌った人です。
「もう少し歌いこんでね」と思いました。

名前の読み方は今回のメトでも  ダツシュ→ダーシュ では私は違う人だと考えてしまいそうです。ヒョットして見た事のある人でも、違う人と信じているかもしれません。おそろし。

by ゆみゆみ (2009-10-17 22:41) 

kametaro07

ゆみゆみさま
この前来日したグバノヴァもグバノワと書かれることもあるんです。
英語での読み方、ドイツ語での読み方、母国語での読み方の違いもありますし、日本語にない発音を無理やりカタカナで書かなくてはいけなかったり・・・・ややこしいですね。
キーちゃんは今シーズンはミュンヘンでドンジョを歌うようです。
ホロ様をご覧にウィーンにいらっしゃると思いますが、4月はウィーンで「愛の妙薬」と「清教徒」に出演するようです。
ご覧になれる演目に入ってませんか?
by kametaro07 (2009-10-17 23:54) 

ゆみゆみ

オッホッホでございます。
同行の方はご覧の予定ですが、私は見事
“パス”をしてしまいました。
余り好きなタイプではないのでしょう!
バリトンは2人もいれば、満腹です^^。

「トリノ」来週頑張ってくださいね!!
昨日は、(いつも手間取る)私でさえ5分ほどで終了できました。
ロイヤル・メト  と情報が上がって混乱でしょうか?!←それは自分でございます。いつ何を見るのか、何だか人事の様な。
by ゆみゆみ (2009-10-18 16:05) 

kametaro07

ゆみゆみさま
トリノE、F席は夢倶楽部会員で売り切れてしまうかもしれませんね。
別枠であるのでしょうか?
発売日は考えてみると用があるかも?大丈夫かなー?なんです。

by kametaro07 (2009-10-18 16:47) 

ゆみゆみ

自分で読んでも解りずらい文章でした。申し訳ありません。
9月のオペラの後に疲れからか?“めまい”に襲われました。
11月にNYへ行かねばならぬ!!  の思いから、病院へ行き
薬を飲みましたら、何だか常にボ~ッとして寝てばかり。
これはいけない、それこそ日本に帰って来なくなる。
と薬をやめ、漢方にする事にいたしました。
なので未だその後遺症(元々ボ~ツとしておりますが)があり、変てこな文を書くようになってしまいました。
私が申し上げたかったのは、
今皆買い控えているのかな?だから、慌てることはないのでしょうか?   でございました。


by ゆみゆみ (2009-10-21 08:50) 

kametaro07

ゆみゆみさま
お体大切に・・・体調を整えてNYに備えてください。
私は常にボ~ッとしております^^;
by kametaro07 (2009-10-22 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0