SSブログ

パリ・2009/10シーズン・サブスクリプション [雑感]

 パリの2009/10シーズン、フローレス、メッリ、ディドナートの「湖上の美人」は[猫]にとって、今まで発表になった来シーズンのプロダクションの中では一番の注目。
 でもまだベルリン等が発表になってません。それが出揃ってから考えようと思っていました。
 ところが、パリ在住の友人にバスティーユのボックスオフィスで「湖上の美人」がシングルチケットで取れるかどうか聞いてもらったら、サブスクリプションしないと難しいとのことなのです。それもできるだけ早くした方が良いと言ってたとのこと。友人はオペラハウス側は早く売りたいからそう言うけど、実際は大抵大丈夫だと思うと言ってましたが・・・・。

 [猫]は考えました。そして友人と相談。万が一[猫]が見に行けなくなったら、友人に行ってもらうか、他に行く人を探してもらわなくてはいけませんが、思い切ってサブスクリプションすることにしました。

 サブスクリプションは最低6演目選ばなくてはけません。そこで「湖上の美人」と同じ頃にある「ヴァルキューレ」そしてカウフマン、テジエの「ヴェルテル」これは指揮がチューリッヒで見たル・シッドのプラッソンということもあり、見たい!!それと同じ頃にあるカサロヴァ、ネトレプコ、ヴィリャゾンの「イドメネオ」とデセイの「夢遊病の娘」。もうひとつは仕事で10月に行く予定なのでネトレプコ、ヴィリャゾンの「愛の妙薬」。

 フローレスの「湖上の美人」を見たいが為に、なんでネトレプコ、ヴィリャゾンを2回見なくちゃいけないかな?と思いつつ、行ける時に他に適当なものもなし、どーしても「湖上の美人」見たいから仕方ないじゃーん・・・・・これでキャストチェンジがあったら目も当てられないけど・・・・。

 ネトレプコ、ヴィリャゾンは未熟者の[猫]には未だ[猫][耳]に念仏状態だけど、良さが解るかもしれないし・・・?!

 パリのサブスクリプションはhttp://www.operadeparis.fr/cns11/live/onp/2009_2010/index.php?&lang=enから登録用紙を印刷、記入して郵送するのですが、残念ながらフランス語のみ。フランス語万歳お手上げの[猫]はすっかり友人に甘えてしまいました。

 返事がいつ来るかは不明。希望日が取れなければ諦めましょう。
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

dognorah

私はイドメネオが是非見たいので、マチネー4演目サブスクリプションというのを申し込みました。こちらはweb上で申し込めるので、席も確定しました。あと3つの演目はマイヤーの出る「ヴォツェック」、「ラインの黄金」、「ヴァルキューレ」です。6演目選ぶのも食指が動いたのですが、かなり無理をしないと6にならないのでやめました。それはweb上では申し込めないのですね。
by dognorah (2009-04-23 07:55) 

kametaro07

dognorahさま、
確かに「イドメネオ」はサブスクリプションでないと購入が難しそうですね。
ネット購入は公演日が決まってるので4演目あったら、4回パリまで行かなくてはいけません。
休みを取って行くとしてもせいぜい2回、その間に集中して見れるようにするには、自由選択で6演目選ぶサブスクリプションの方法しかなかったのです。
でも自由選択だとガルニエとバスティーユで席のカテゴリーを選べるのが助かりました。ガルニエは良いカテゴリーですが、バスティーユは下から2番目にしてしまいました。絶対行ける確証がないのでその位にしておいた方が気が楽です。
ロンドンは「連隊の娘」を見たことがないので考え中です。METではフローレス、ダムラウでこちらも興味があるのですが、ニューヨークよりロンドンへ行く方が楽ですし、好きなので・・・・どちらにするか?急いで決めることもないので時間をかけて考えます。
by kametaro07 (2009-04-23 13:19) 

ゆみゆみ

凄い早業ですね。
先日ウィーンに来年の「リゴレット」の取り方を教えて欲しいとFAXしましたが、お返事がありません。
やはり直接電話のほうが良いのでしょうか?

それにしましてもNYよりロンドンの方が楽ですか?
本当は行く予定だった今月末のロンドンは、キャンセルしました。
私がでございます^^。

もう少しどちらも近いといいのに。
しかし、バーデンバーデンには行きます。

バーデンバーデンはフランクフルトからの直行列車は無いのだそうですね。
帰国の飛行機を待つ間、マンハイムで寄り道するか、フランクフルトにするか、カールスルーエにするか決めなくてはなりません。

ヨーロッパにお強いカメタロウさん何処がお薦めですか?
by ゆみゆみ (2009-04-25 20:44) 

kametaro07

ゆみゆみさま、
バーデンバーデンからフランクフルトの空港までの直行列車はありませんが、フランクフルト中央駅までは直行です。
マンハイムもカールスルーエも行ったことはないのですが、特に観光地という感じでもないのでフランクフルトの方が良くないですか?
シュテーデル美術館にはフェルメールが一点ありますし、ゲーテの生家やレーマーと観光しても時間がつぶせます。
一泊するのであれば、オパー・フランクフルトもありますし・・・。
ウィーンですがホームページを見ると、まだサブスクリプションも始まってないようです。Eメールで問い合わせてみる手もあります。information@wiener-staatsoper.at
あとは英語のホームページ上、右にあるinternet ticket salesをクリックしてseason scheduleから見たい公演を選びticket、bookingとクリックして希望の座席をリクエストとして入力することができます。最後登録画面になりますので住所、名前など入力しますが、英語のホームページからクリックすれば最後まで英語だったと思います。

by kametaro07 (2009-04-26 00:54) 

ゆみゆみ

1泊したいですね。でも無理でございました。
ホロ様のために帰らねばなりません。彼らに合わせた生活は大変きつうございます。
フランクフルトにすることいたします。1度も行った事はないので・・・。
昨日、
マッチャンの事務所からメールが届きました。
始めは「何のこと?」と思う位随分前に、マッチャンがバーデンバーデンで歌うかを尋ねておりました。
「彼は歌う予定とありました。」チケットを取っておいて良かった^^。
ノルウェー・メトでも歌うとありました。
確かスウェーデンは無かったと思います。今年度キャンセルしてますものね。アンナカッコイイお写真まで取らせておいて、キャンセルは無いだろう。と私でも思います。

ウィーンありがとうございます。早速見ましたら、なんとな~くできそうな感じがいたします。しかし、間違えたらNYの時のような大事件になるので、英会話の先生の連休が明けたら、一緒に見てもらう事にします。
(そんなに英語力が無いのに良くやるよと呆れないで下さいね)

カメタロウさんは、海外にお知り合いが多そうですね?
急にホロ様が日本に来てくれる事になり日程を変更した為チューリッヒのチケットが2つ余っています。どなたかに差し上げたいのですが、チューリッヒにはお知り合いは無いですか?
最近チケットは取ってあるけれど行けない事が相次ぎます。
良い席は確保したいし、そんなに先のことまでわからないし・・。
辛い選択です。
海外チケット売買 (限定:日本版)  みたいなのがあればいいのに と思う今日この頃です。
by ゆみゆみ (2009-04-26 14:51) 

kametaro07

ゆみゆみさま、
既にご存知かとも思いますが、列車のチケットはDeutsche Bahnのホームページから購入すると安く購入できる場合があります。英語のホームページがあります。チケットを自分で印刷、車内チェックの際の証明の項目に支払いに使用したクレジットカードにチェックを入れておけば、印刷したチケットとクレジットカードを車内で見せればOKというシステムです。
マッちゃん、ノルウェーは今年5月のベルゲンですね。来年前半はまだ分からないのですね。
残念ながらチューリッヒに知人はおりません。
ご自身でブログを創めて、そこで募ってみる手がありますが・・いかがでしょうか?
しかし、ホロさまは他で聴いてらっしゃるから、チューリッヒに行った方が良くないですか?

by kametaro07 (2009-04-26 16:09) 

ゆみゆみ

アドヴァイスをありがとうございます。

今回は、馴染の個人旅行専門の会社に依頼しました。
なので、スミからスミまでズイ~っと用意してくれています。

バーデンバーデンのチケットを取ろうとしましたが、ドイツ語がわからず
これを取る為に個人旅行専門の会社に頼まざるを得ませんでした。
チケットだけは手配してもらえないので、いたし方ありませんでした。

≪5・31  のマッチャンの公演です。≫

これを逆算して計画をしていました。

フランクフルト          ルチア
バーデンバーデン       マッチャン・コンサート(?)
チューリッヒ           リゴレット・シルフィード

この部分は自分で取りました。ところがその後ホロ様の来日が決まりました。私はこの5年余り、ホロ様を中心に旅行していたものですから、日本にこられるのを無視はできません。そこで、マッチャンを見てホロ様を見ようと思いました。なので、チューリッヒの2枚が没になりました・・・・。
チューリッヒへは、今回先に入るのでそこで、お返しすればいいのでしょう。

ドイツはベルリン・ドレスデン・ケルン・バッハを訪ねてそれと肝心のロマンティック街道とまだまだ行かなければならない所が山済みです。
私は、本当は、可愛いホテルに泊まるのが好きなので旅行会社が取ってくれるホテルは苦手。次回からは、仰る方法で列車は確保します。
今から予習しておきます。

本来なら今頃  ロンドン行きの飛行機でした。
日本へ帰ったら急に「インフルエンザ」騒ぎで、これは怖い。仕事のこともあり今回は、キャンセルしました。
今は、残念なのですが、安心しています。NYから帰って今日で1週間です。
その間、睡眠不足の私の体はだるく、
「私も感染?」「熱発はないから大丈夫か?」等色々思いました。もうだいじょうぶでしょう。   
5月までには収まって欲しいと思います。
歌手も移動をためらいキャンセルする人が出るかもしれません
以前ボニーが日本公演をキャンセルしましたね。

マッチャンのこといつもありがとうございます。
もし何処かで(寒くない所)また「ドン・ジョ」をする情報がありましたら
教えてください。
今回で最後と3回も見に行ったのに、またまた恋してしまった私です。
   
by ゆみゆみ (2009-04-29 11:18) 

kametaro07

ゆみゆみさま、
チューリッヒ行った方が良くないですか?なんて、大きなお世話でした。申し訳ありません^^;
ベルリン、リンデンは来シーズン終了後3年間の改修工事に入る予定なので、機会があればその前にあの趣のあるオペラハウスでオペラ鑑賞なさることをお勧めします。来年4月にウィーンにいらっしゃる前後などいかがでしょうか?
4月5日までフェストシュピーレです。ただフェストシュピ-レの間はチケットが高いのが難ですが・・・。
by kametaro07 (2009-04-30 13:07) 

ゆみゆみ

又やってしまったかも・・・。

謝るのは私の方です。よく子供に言われるのです。
「お母さんの日本語は意味不明」と。

私はホロ様のために戻る事にしましたが、今でもチューリッヒで2回見る予定になっています。
唯、始めの予定の演目ではなく、新たに2枚買い直しました。
新しいのは「アグリッピーナ」・「トゥーランドット」で行けないのが「リゴレット」・「シルフィード」なんです。
でもこちらも行けるかどうかわからないですね。
今回のロンドンも行っていたら、1人でパニックになっていたかもしれません。
早く帰りたいと思っても、チケットは簡単に取れないでしょうし、具合が悪くなろうものなら・・・・。

連休は、良い子にして体力を付けておきます。
by ゆみゆみ (2009-04-30 22:10) 

kametaro07

ゆみゆみさま、
ミンコ指揮のアグリッピーナ、エッティンガー指揮のトゥーランドット、クーラやモシュクも出るし、すごく良さそうじゃないですか!!
新型インフルエンザ、早く収まってほしいものです。でも毒性が弱く、タミフルが効くようなことを言ってますから、それほど神経質になる必要もないかと??甘いかな?
by kametaro07 (2009-05-01 19:38) 

ゆみゆみ

あらそうなの?クーラが出るのは知っていましたが。
と今見ましたら、カサロバさんキャンセルですか?

写真だけで名前は載っていませんね?
チューリッヒの演出は新演出が多いと聞きました。
「トゥーランドット」どんな風になるのか楽しみです。
タミフル持参で行きますわ!!
by ゆみゆみ (2009-05-01 22:00) 

kametaro07

ゆみゆみさま、
カサロバさんは最後の公演だけ名前がありませんね。オリジナルでこうなのか?キャストチェンジなのか?
ご出発は中旬以降ですよね。その前にチューリッヒのオペラハウスの感想をアップしたいと思ってますが・・・ここは来シーズンの発表がまだなんですよね。去年もこんなに遅かったかな?忘れてしまいました。
by kametaro07 (2009-05-02 12:33) 

ゆみゆみ

カメタロウ様
ひっくり返りそうでございます。私がチューリッヒのHPで見ていた頃(多分昨年)は、2日前にカウフマンのソロコンサートが載っていたでしょうか?
今見つけて思わずのけぞっちゃいました。1度生カウフマンを聞きたい私です。(決して気は多くございません)
ヘルムート・ドイチェというピアニスト  聞いたことあるピアニストさんです。

しかし、冷静に考えたら、月曜日を2度休めないので行けないのですが、くやし~~。

ハイ、私の出発は月末です。
チューリッヒは何度も行きましたが、(ここで見知らぬ若者に結婚を申し込まれた思い出も)夏でしたから、オペラハウスは今回が初めてです。
感想が載るのを楽しみにし、参考にさせていただきます。

チューリッヒとミュンヘンは、割りとダラダラ夏まで公演があるので、次シーズンは遅かった記憶が・・・。
ここにはマッチャンは、ないと思いますよ^^。

by ゆみゆみ (2009-05-02 20:16) 

kametaro07

ゆみゆみさま、
カウフマンは残念ですね。
ミュンヘンは私も遅いイメージがあったのですが、ベルリンより早く出てるんですよね。
チューリッヒはないですか・・・来シーズンも聴けそうにないかな?
by kametaro07 (2009-05-04 23:22) 

ゆみゆみ

カメタロウさん。
毎度申し訳ございません。私の相談窓口のようになってしまって。

驚きました。今回一緒に行く人から、バーデンバーデンの演目何?
と聞かれ、調べてみると、何もかも変更になってしまいました。
カメタロウさんも連続キャンセルに合っていらっしゃる。
恐らくこの驚き・ショックは、御理解いただけるかと・・・。

演目はかわらないけれど、指揮者は変更。
ソプラノ・バリトンは、TBAになってしまいました。
だから海外へ行くのは大変なエネルギーを使うのですよね。

行ける時に行き、もし予定どおり見れたら(今回のNYの様に)これは、
幸せと言うしかないようですね。
マッチャンの事務所に問い合わせです^^。

デルンシュタインへいらしてお泊りもされたのですね?
あのブルーの教会で、できればミサに預かってみたいと思っていました。

私はカトリックの信者ではないのですが、学校がそうだったので教会にいると心が安らぎます。それと、オルガンが好きなので、ここで聞きたい!!と思ったら、ワザワザ其処へ土曜日から泊りがけで行かねばなりません。
あのブルーの教会の中はどうなっているのか?オルガンはあるのか?鐘の音は?この計画が実現されたら素敵です。

現実の不安と、今から計画する未来の楽しみと、何だか忙しない毎日なのはこのせいですね。

昨日マッチャンを誉めてくださった方のブログを2件見つけました。
凄く嬉しかったです^^。
by ゆみゆみ (2009-05-05 09:33) 

kametaro07

ゆみゆみさま、
デュルンシュタインは20年も前のことで、ドナウ川クルーズとシュロスホテルに泊まることが目的だったこともあり、教会は残念ながら全く覚えてません。
マッちゃん無事聴くことができますように!!
by kametaro07 (2009-05-05 14:42) 

ゆみゆみ

私の目茶苦茶な英語が通じたのか・必死の思いが通じたのか
バーデンバーデンよりマッチャンは歌う予定とお返事が参りました。
ヤレヤレです。御心配をおかけいたしました。
当日にならないとまだまだ油断はできませんが・・・。

また、来年の5月“フランクフルト”オペラで、Billy Badに出演です。
これは3泊すれば2回見れるので行く事に決定!!
(仕事次第ですが・・・。)
フランクフルトも一体いつ取ったらいいのかわかりにくいオペラハウスの1つです。
それにしても、余り楽しい音楽のオペラではないのが残念です。
仕事先からは、なるべく出かけないようになどと言われていますがもう取れちゃってるものは、今更どうにもできないですよね。
by ゆみゆみ (2009-05-07 21:49) 

kametaro07

ゆみゆみさま、
フランクフルトはすでにチェックしたのですが、見落としてました。
2010年の2月1日から販売となってますね。サブスクリプションである程度は売れてしまうでしょうが、それ程人気のある演目ではないので最前列でも残っていそう??
私も行こうかな??超前向きに考えます!!!
by kametaro07 (2009-05-08 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一難去ってまた一難名前の読み方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。