SSブログ

ノルマ・・・・・Bayerische Staatsoper・・・2009/1/11 [オペラ]

Norma/Vincenzo Bellini

Musikalische Leitung・・・・・・ Stefan Anton Reck
Inszenierung,Buhne,Kostume
und Lichtkonzept ・・・・・・・・・Jurgen Rose
Choreographische Mitarbeit ・・Jo Siska
Licht ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Michael Bauer
Produktionsdramaturgie ・・・・Peter Heilker
Chor ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Andrs Maspero

Pollione・・・・・・・・・・・・・・・・・ Andrew Richards
Flavio・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Francesco Petrozzi
Oroveso・・・・・・・・・・・・・・・・・ Christian Van Horn
Norma ・・・・・・・・・・・・・・・・・・Edita Gruberova
Adalgisa・・・・・・・・・・・・・・・・・Carmen Oprisanu
Clotilde・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Anaik Morel


 30分の休憩をはさんで、3時間あまりのオペラであるが、感動の連続でアッという間に終わってしまった。
 
 全くグルベローヴァには恐れ入りました!年齢を感じさせない可憐な声は健在。CASTA DIVAではゾクッとするような感動を味わう。
 他のソリスト達も素晴らしい。有名な女性同士の二重唱、ガナッシやガランチャが歌った日も以前あったようだが、今日のオプリサヌの出来も、これ以上はなかなか望めないのでは・・・と思わせるくらい良かった。
 ポリオネ役のリチャーズはハリのある品格を感じさせる声で、こちらもグルベローヴァの相手役としてふさわしい立派な歌唱。1幕最後のグルベローヴァ、オプリサヌ、リチャーズ3人での歌唱は圧巻。 
 クリスチャン ファン ホーンも安定した歌唱で存在感を示した。


 レック指揮のオケはソリスト、コーラスとの息もピッタリ!ドラマティックな演奏。

 演出は青と黒を基調にモダンでありながら、神秘的な雰囲気をかもしだしている。大きな動きのある演出ではないが、この出演者達にはそんなことは必要ない。シンプルさが良かった。

 アッという間に終わってしまったオペラだが、カーテンコールは延々と続く。2RANGの客席からEDITAと書かれた垂れ幕が下りたのには笑えた。まるでアイドル。開演前ダフ屋から交渉の末、チケットをゲットして大喜びで劇場に入る学生らしい若い男の子達を見かけたが、老若男女、グルベローヴァの熱烈なファンが多いようだ。

画像 064.jpgこれもピンボケだが、左からレック、グルベローヴァ、リチャーズ、オプリサヌ、モレル、ファン ホーン

 


 
 

 

 
 今年3月と7月にルクレツィア ボルジアがあるので、どちらかでまたグルベローヴァを聞きに来ようと思っていたが、考えてみると、2ヶ月前からネット販売が始まるから、3月だったらもう始まっているではないか!・・気づいてネットで調べたが、時すでに遅く立ち席しか残ってなかった。7月に望みをつなぐとしよう!
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

alice

遅くなりましたが、お帰りなさいませ!!

素晴らしい舞台ばかりご覧になられたようで・・・感想も楽しく拝見させていただきました。

なかでも特にこのノルマは羨ましくって・・・指くわえ状態です。(笑)

>全くグルベローヴァには恐れ入りました!年齢を感じさせない可憐な声は健在

グルベさまには尊敬という言葉がぴったりですね。裏には涙ぐましい節制、鍛錬があるのでしょう

。グルベさまの衰えを気にかけながら、もちろんいい意味で裏切られながら・・・少しずつ聴いてきました。最近はバルセロナのルクレツィア ボルジアで、コンサート形式でしたが、熱狂的なスタンディングオーベションで、嬉しかったです。

5月にウィーンでルチアなので、チケットリクエストしましたが、返事がなかなかきません。ウィーンのオンライン予約、苦手。(涙)
by alice (2009-01-26 23:38) 

kametaro07

アリーチェさま
 グルベさまのスケジュールを見ると、オペラはミュンヘンとウィーンだけで、他はコンサートかコンサート形式になってしまいます。ウィーンは行ったことがないのですが、ミュンヘンは非常に音響効果が良く、歌手にとって負担の少ない劇場に感じました。グルベさまクラスになると無理して他で歌う必要もなく、公演間の日数も多くとる等、コンディション維持に相当気を配っている気がします。
 ウィーンは小澤さんが辞められる前に行きたいと思って、3月に考えているのですが、休みがどうなることやら・・・?
 ところで、仕事でまた渡欧してまいりました。バラの騎士をバーデン バーデンで見てまいりましたので、時間がかかるかもしれませんが、そのうちアップいたします。
by kametaro07 (2009-01-28 14:31) 

ゆみゆみ

本日ザルツブルグの来シーズンの予定が発表となりました。
私は大好きなこの地で、マッチャンの「ドン・ジョ」を見るのが夢です。
必死にプログラムの確認をいたしましたが、ネト様ご夫妻の共演のようです。(くやし~~~い)

チラッと見ましたら、「ノルマ」をディドナートとグルベ様でするような。これは、見てみたい気がいたします。
パペも常連で、「エレクトラ」か何かに載っていました。

カメタロウさん!!御興味がおありでしたら、マッチャンを見落としていないか見ていただけませんか?
横文字を見ていますと、目がチカチカ。見逃している可能性もございます。

来年の夏休みは、どのように過せばいいのでしょう?あ~~^^。

by ゆみゆみ (2009-11-11 21:13) 

kametaro07

ゆみゆみさま
情報ありがとうございます。
マッチャン残念ながら来年は出演ないようですね。

それにしても!!!
どうしよう!!!です。
来年度の計画全面見直ししなくちゃ・・・・かな?
しかしこの時期夏休み取れるかなぁー?
実に悩ましいことになってしまいました。

「ノルマ」は演出が記載されてないのでおそらくコンサート形式ですね。
それにしてもグルベさま、ディドナート、フルラネット、ジョルダーニ!!!
凄い!!!
「エレクトラ」も実に魅力的キャスト!!!
ホント!!!あ~~・・・・ですね^^;

by kametaro07 (2009-11-11 22:03) 

ゆみゆみ

私は、行く所がなくなり、ションボリ  しています。
マッチャンの出演情報が何処かでお目に留まりましたら、お知らせ下さい。
日程までは見ませんでしたが、うちの会社はお盆休みがあるんです。なので、このシーズンは出かけやすい。
どこも行く所がなければ、いよいよ「バイロイト」へ参上するかと考えています。途中から合流できたら素敵ね!!(ゆ~め~^^。)
by ゆみゆみ (2009-11-12 13:11) 

kametaro07

ゆみゆみさま
ザルツってチケットが高い!のですね。ホテルもこの時期高くなるでしょうし、普段の倍の費用がかかりますね・・・・ちょいとツライ^^;
バイロイトはチケット入手が困難を極めますから、今から計画してもツアーか旅行代理店でザルツ以上に高額なチケットを入手するしかないような気が・・・・?
それでも一度は行きたいところです^^。
by kametaro07 (2009-11-12 13:43) 

ゆみゆみ

高いですか?
今年は、マッチャンの公演のみ、良い席を下さい。とリクエストしました。
結局、1公演は売り切れで取れないとの返事があり、他のチケット屋さんにお願いしました。
以前、最前列でブレンデルの公演を見たとき
「ペダルとくつしか見えず、大いにペダリングの研究をした」苦い経験があります。
ホールは、広くないので、座席に拘らなければそんなに高くなかったと思います。(今年は2階や後ろが殆どでした)
ホテルは、是非1度旧市街に泊まりたかったので、夢をかなえました。
夜中でも鐘が鳴っているのですね。でも、オペラの帰りに通ったドームは静かで怖かったです。
料金をチェックした時、ザッハーなんて高くてひっくり返りそうな値段でした。
by ゆみゆみ (2009-11-14 22:58) 

kametaro07

ゆみゆみさま
「エレクトラ」は最高370ユーロ、「ノルマ」はコンサート形式で最高300ユーロ。。。。。
日本公演と同じくらいしますよね、
他のヨーロッパのオペラハウスの倍です。
まぁ遠征してくるわけですから高くなるのは仕方ないことでしょうが・・・・どうしよう;;;です。

ところでオコモリあけのオペラ旅行、アレも見たい、コレも聴きたいでしたが・・・・諸事情により・・・ガランチャもマッちゃんもバーデンバーデンもベルリンも・・・・行けませ~ん^^;
でもグルベさまさえ聴きに行ければ良しということにしました。
そうそう思い通りには行きませんよね^^。
by kametaro07 (2009-11-15 16:55) 

ゆみゆみ

ガランチャ駄目なのは残念ですね。
マッチャンのドンジョと同じで、終わり  が近ずいているようですから。
取り敢えずは、週末、NYへマッチャンを聞きに行ってまいります。
初日のラジオでは、とても良い声で歌っていました。
私には余り好みで無い音楽を連日勉強の為に聴いているので、いささか、音楽で疲れ気味でございます。
やはり、マッチャンでも好みの曲を歌って欲しいです。
とか何とかいいながら、NYから興奮して戻ってくるのでしょうか?
出なかったらどうしようとハラハラしています。
by ゆみゆみ (2009-11-16 22:24) 

kametaro07

ゆみゆみさま
ニューヨーク楽しんでいらして下さい!
マッチャン調子良いといいですね^^。
お帰りになってからのご報告楽しみにしております。

ところで以前ロンドン到着日にオペラ鑑賞するのにJALの403便が便利と言いましたが、減便によりなくなってしまいます。
なんだか不便になりますね。
遅い便でも間に合うと思いますが、入国審査が混んでたりすると・・・?ですよね。
by kametaro07 (2009-11-16 23:35) 

ゆみゆみ

えっ!!そうなのですか?
私にまでJALの影響が及ぶなんて想像もしませんでした。

先日マッチャンの「ドン・カルロ」の全幕のCDを購入しました。
マッチャンが30代の頃はとても綺麗な澄んだ声だったのですね。
今回の「死者」の音源と比べて驚きました。今では、太く低くなっています。
人の声がこんなに変わっているなんて・・・。驚きです。

今更あの声を聞きたかったというのもなんですが、でも聞きたかった・・・。
カメタロウさん!!昨年でしたか?パペとマッチャンが共演した「ドン・カルロ」がありましたね。
あれも聞いておきたかったですね。
今度共演があれば、一緒に参りましょう。聞いておくべき共演の1つだとこれも悔やんでいます。

ということで、NYでは、30代前半のカッチョ良い・そして声の素晴らしいお
兄さんを発見したい所ですが、何だかおじいさんやおばさんが多いようです。ガランチャにも振られてしまいましたから・・・。
by ゆみゆみ (2009-11-17 21:49) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>パペとマッチャンが共演した「ドン・カルロ」
え~~~!!!そんなオイシイ公演があったなんて><
なんで気づかなかったんだろう・・・まだチェックが甘かったなぁー・・・というかマッチャンがよいな~と思ったのがMET PLAYERのセビリアを見てからなので、気づいてなかったんです^^;

>NYでは、30代前半のカッチョ良い・そして声の素晴らしいお兄さんを発見したい所ですが、
三部作に出演するアントネンコって若いんじゃないですか?昨年だか今年のザルツでムーティ指揮のオテロを歌った人じゃないかな?
若くないですけど、フィガロに出演するテジエはカッコ良いと思います・・・お楽しみに!!!
>ガランチャにも振られてしまいましたから・・・。
ホフマンのことですか?ホフマンは12月ですけど、そんなに長くご滞在ですか?
by kametaro07 (2009-11-17 23:40) 

ゆみゆみ

若い人  限定  でございます^^。
ガランチャは、ガラに出る予定でした。
代わりにグレアムです。彼女は好きですが・・・。
レイミー・モリス・グレギーナ。
私の年令に相応しいですね。
では行ってまいりま~す!!
by ゆみゆみ (2009-11-18 12:55) 

kametaro07

ゆみゆみさま
タッカーガラが22日でしたね。
オペラ4作品にガラ・・・すごーく充実してますね。
NYはもう寒いかもしれません。特にマンハッタンはビル風が強いので寒風に吹き飛ばされないように・・・お気をつけて^^。
「死者の家から」と「三部作」が特にウラヤマシーー!!
オコモリ虫の身にはご報告楽しみにしておりますのでよろしくお願いします^^。

by kametaro07 (2009-11-18 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0