SSブログ

カルメン・・・Bayerische Staatsoper・・・2009/1/10 [オペラ]

Carmen/Georges Bizet

Musikalische Leitung ・・・・・・Dan Ettinger
Inszenierung ・・・・・・・・・・・・・Lina Wertmuller
Buhne und Kostume・・・・・・・ Enrico Job
Licht ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Franko Marri
Chore・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Andres Maspero

Zuniga・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Christian Van Horn
Morales・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Nikolay Borchev
Don Jose・・・・・・・・・・・・・・・・・ Marco Berti
Escamillo・・・・・・・・・・・・・・・・ Erwin Schrott
Dancairo ・・・・・・・・・・・・・・・・・Christian Rieger
Remendado・・・・・・・・・・・・・・・ Kevin Conners
Frasquita ・・・・・・・・・・・・・・・・・Lana Kos
Mercedes ・・・・・・・・・・・・・・・・Anaik Morel
Lillas Pastia・・・・・・・・・・・・・・ Manfred Ultsch
Carmen ・・・・・・・・・・・・・・・・・・Kate Aldrich
Micaela・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Genia Kuhmeier

 この日のカルメンはバイエルン州立歌劇場のフレンズのみに販売された為、チケットを前もって手に入れることは不可能であった。今回の旅行の目的はバルトリとグルベローヴァだったので、このカルメンはチケットが手に入ったら、オマケで見てもいいかなという程度だった。興味があったのはシュロットと指揮のエッティンガー。エッティンガーはベルリン州立歌劇場のプログラムではよく見かける人で、バレンボイムのアシスタントもしているそうだ。
 ボックスオフィスに次の日のノルマのチケットを取りにいったついでに、カルメンのチケットも聞いてみたら、ラッキー!!リターンのチケットが手に入った。
画像 067.jpg
 席は1RANG4列目(最後列)中央よりやや右。左の写真が席から見た舞台。舞台全体は見えるので問題ないのだが、字幕を見るには少し前かがみで覗き込むようにしないと見えにくい。ドイツ語の字幕だから、どうせ大して解からないのだが、セメレやノルマに比べたら、見慣れた単語が多かったので多少は理解できた。

 
 エッティンガー指揮のオケは切れ味鋭く、躍動感に満ちた演奏。指揮する姿も、時折ピョンピョン飛び跳ねたりして躍動感いっぱいだった。今後、新国でヴァグナーのリングを指揮する予定があるそうだが、バレンボイムのアシスタントということもあり、どんな演奏をするのか興味が湧くところだ。

 カルメン役のアルドリッチ、ミカエラ役のキューマイアー、二人共それぞれの役にあった声質、歌唱で良かったと思う。
 ホセは・・・あれ?・・・このちょっと太めの人?・・・・ありゃ?・・・カウフマンやクーラのような人ばかり期待してはいけない!!歌唱の方だが、良い声もだすのだが、さえない所もあったりで少し不安定な印象だった。高い音を発声する時、少し低いところから、グイッと高い音に持ってくるような歌い方をする。ちょっと泥くさいというか、演歌調というか・・・知識も表現力も乏しいので、こんな言い方しかできない自分が情けない・・トホホ・・・。
 シュロットはやはりどちらかというとこの泥くさい歌唱だが、余裕たっぷりという印象。
 考えてみると、カルメンという作品にはこういう泥くさい演歌調の歌い方が似合うようにも思えるし、二人共あえてこういう歌い方をしていると思うが、こういう歌い方の専門用語があるのかな?

 演出はオーソドックスなものだったが、スペインの雰囲気が良く出ている。子供たちを含むコーラスも大勢で華やかなオペラであった。
画像 069.jpg
 終了後シュロットのサイン会があった。もともとサインとかあまり執着しない方だが、この日は6時開演で終了もそれほど遅くなかったので並んでみた。
 シュロットはハンサムだとか、セクシーだとかいうのをよく耳にするし、舞台のイメージからも渋い感じの人かと思っていたが、すごく若い。気さくで優しそうな青年という印象だった。
 

画像 068.jpg
 この写真よりも実物はずっと若い感じ。

 オペラも良かったし、シュロットのサインまで手に入って、オマケだと思ってたなんて・・・とんでもなかった。
 
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

kametaro07

ゆみゆみ様
 キューマイヤーについては何も知らずに初めて聞いたのですが、清楚で純真なイメージの声でミカエラ役にはピッタリ、このカルメンのソリストの中では一番印象に残りました。
 シュロットは仰るとおり、バスバリトンです。登場シーンではブラボー、安定した堂々たる歌いっぷりでした。
 ところで、私が本文で書いた泥くさくて、演歌調という雰囲気、お解りいただけますでしょうか?アラーニャなんかも私の感覚だと演歌調の歌い方をする人だと思いますが・・もう少しセンスの良い表現ができるといいんですけど・・。
 チューリッヒまでは上空から見ると、木々の茂み以外は真っ白でした。チューリッヒは最高でも0度前後、ミュンヘンまで来ると、地面の色が見えてきましたが、それでも最高で2,3度というところでしょうか。昼間も寒すぎて、美術館へ行くのがやっとでした。
 ミュンヘンは7月、音楽祭の時期にまた来たいと思ってます。近郊に観光の見所もたくさんありますから、今から計画だけはいろいろ考えてます。

by kametaro07 (2009-01-18 22:20) 

ゆみゆみ

キューマイヤーは、ヨーロッパ以外出ないと思っていましたら、来年メトに登場するようで、できれば見たいと思います。レクイエムは聴いていて涙が出るくらい澄んだ綺麗な歌声です。
仰る“演歌的な歌声”。私が良く下から持ち上げる、ずり上げる感じと表現するあれでしょうか?声楽では、上から音をのせる感じで歌うと良いと習いました。音楽(特に声楽)は表現方法が個人的感覚なので難しいですね。なので、恐らく私のおめがねにかなうテノール・ソプラノが少ないのかもしれません。ガランチャは半音上げるのに数年費やしたとか。大変なのですね。
その点グルベさんの高音は、声の質も、出し方も完璧です。マァ、プロですから^^。私が聞いたときはカルメンさんは高音特にCあたりを沈むように出す為急に音の幅が狭くなる感じに聞こえました。
張り上げないように、丁寧に歌おうとされて好感は持てたのですが、隣で朗々と歌うグルベさんと共演では、大変でしょう。
今、ミュンヘンの夏は大変人気のようです。周りでこれを考えている人がたくさんいます。私は、5月末初チューリッヒです。
ついでに寄って来るのですが、斬新な演出ばかりだとか?
もしよろしければ、どちらのホテルに泊まられたか教えていただけませんか?日本では、家から劇場まで1時間半ほど掛かります。せめて海外ではオペラ終了後ゆったりと歩いて帰りたいと考えております。
そんな寒さ、日本は暖かく感じられるのではありませんか?昨年シカゴへ3月に行った時に湖が凍っていて私の唯一出ていた目も凍ってしまいそうでした。寒さは苦手の私です。
by ゆみゆみ (2009-01-19 09:08) 

kametaro07

ゆみゆみ様
 チューリッヒはHOTEL OPERAに泊まりました。オペラハウスのすぐ裏ですので、徒歩数分です。ただしシャワーのみでバスタブなしの部屋もあるので、こちらご利用の際はバスタブ リクエストをあらかじめしておいた方が良さそうです。狭い部屋ではありますが、TVでネットが無料でできて、結構助かりました。日本語対応ではないので出来ることは限られましたが、そこまで望むのは無理というものでしょう。
 HOTEL OPERAはWORLD HOTELSのサイトから予約できます。そのサイトに日本の予約のフリーダイヤルも載っています。BOOKING.COMなどのホテル予約サイトを見ると周辺ホテルがいろいろ調べられます。
 5月末でしたら、今のところ、返金不可の前払い料金の最安値ならば平日196,5CHF週末168CHFとオペラハウス周辺の4ツ星としてはリーズナブルです。
 声楽をなさってらっしゃるとは・・・!これからもいろいろ教えていただきたく思います。
by kametaro07 (2009-01-19 11:00) 

ゆみゆみ

歩いて数分。名前も素敵です。ありがとうございます。
今回は、個人旅行の会社に依頼しました。イタリアとドイツはお願いすることが多いのです。今回もバーデン・バーデンのチケットがドイツ語で全くできず最前列が空いていたのでこれをゲットする為に、いつもの所に頼んでしまいました。
しかし、ホテルは私が「ここが良い」と指示をします。でないとえらい高い所を予約されてしまうので^^。
私は、声楽はしていないのです。副科でした。あんなに抽象的なのは、向きません。習った先生にいきなり
「ハイ!!尻尾をピンと空に向けて~~」私は尻尾有ったっけ?となやんでいましたら、「駄目!!有ると思えないと。考え込まない歌は!!」とえらい勢いで叱られました。なので教えていただくのは私の方です。
by ゆみゆみ (2009-01-21 21:35) 

ゆみゆみ

残念ながら、オペラは駄目でした。会社を通すともう満室なのだそうです。
それにしても、シングルで36000円と書いてましたから、インターネットで取るのとでは随分違うのですね。私は今までキャンセルする時の事を考えて、直接ホテルへメールをいれていました。
今回はアンバサダーだそうです。ツインで40000円だそうです。
私は家庭の事情で、キャンセルが有り得るので、飛行機もハラハラします。
ありがとうございました。
by ゆみゆみ (2009-01-23 22:47) 

kametaro07

ゆみゆみさま
 代理店枠があって、部屋数が限られているかもしれませんね。ネットでキャンセル可能な料金もあると思いますが、代理店を通した方が楽ということはあるかもしれません。
 私は仕事でまた渡欧しておりました。仕事ではなかなかオペラを楽しむ機会はないのですが、今回たまたま日曜が仕事がなく、バーデンバーデンでバラの騎士を見てまいりました。なるべく早くブログに載せたいと思いますが、ちょっと時間がかかるかもしれません。
 バラの騎士というオペラは私のような鑑賞初心者には少し難曲と感じました。
 ヨーロッパは寒波も去り、東京とそれ程変わらないくらい、気温も最高だったら10度くらいありました。
by kametaro07 (2009-01-28 13:52) 

ゆみゆみ

バーデンバーデン^^。
5月に行く予定です。どんな所ですか?
温泉にお入りになれましたか?チケットはどうされたのですか?
等などお尋ねしたいことが、ズルズル出てきます。

バーデンバーデンは時折凄く有名キャストの公演があるそうですね。
「ばら」は始めて見たのは、どうやらフレミングの様でしたが、眠くて・・・。
でも何度も見るたびにあのフラフラ揺れるようなオケの伴奏がたまらなく好きになりました。詳しい様子がアップされるのを楽しみに致しております。
周りの洋服など詳しくお願いできれば・・・・。

それにしてもお忙しいのですね。
私が4月に計画している   中旬:メト 帰って 1週間後:ロイヤル
も可能と心強くなりました。
by ゆみゆみ (2009-01-28 22:12) 

kametaro07

ゆみゆみさま
 今回は仕事で欧州の某都市に滞在してたのですが、今は電車もすごく速く便利になったので、そこから日帰りしました。その為、温泉に入る時間はありませんでしたが、トリンクハレで少ししょっぱいトロッとした温泉を飲んできました。ヨーロッパの箱根、熱海というところでしょうか?エルメス等の一流店もありました。
 行こうと思い立ったのが21日。ネットで調べたら一席だけ残ってたので、ネット購入を試みましたが、どうも私のパソコンの設定に問題があるのか?うまくいかないので、電話で購入しました。ただ初心者の浅はかさ、バラが4時間を越える長い作品だとは知りませんでした。長いと知って電車の時間を調べたら、最終に間に合わない!!キャンセルの電話をしたのですが、時すでに遅く、返金できないと言われたので、頑張って行ってきました。帰りは30-40KMぐらい離れた駅までタクシーで帰ることになり、結構大騒ぎでした。途中で帰るのはくやしいですから・・・・。
by kametaro07 (2009-01-28 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。