SSブログ

ジルベスターコンサート・・・Berliner Philharmonie・・2014/12/29 [コンサート・リサイタル]

BERLINER PHILHARMONIKER
SIR SIMON RATTLE Conductor
Menahem Pressler Piano

Jean-Philippe Rameau Suite from Les Indes galantes
Wolfgang Amadeus Mozart Piano Concerto in A major K. 488
Zoltán Kodály Háry János Suite (Excerpts)
Antonín Dvořák Slavonic Dances (Selection)

BLOG7533.JPG

 前日到着したときには寒くても雪はなかったのに、朝起きたら一面真っ白でした。

 ベルリンフィルのジルベスターは2回目ですが、今回は妖精のようなおじいちゃんがヒョコヒョコッと登場して優しいピアノの音色に会場は満たされ、その余韻はおじいちゃんがヒョコヒョコッと帰ってからも残り、妖精のジルベスターといったところでした。
 考えてみると、初めてのジルベスターではバルトリを前座呼ばわりするという不届き千万な感想でしたが、何回か聴いたことのあるバルトリよりも初めて聴くベルリンフィルが強く印象に残ったのであって、今回は初めて聴く妖精のようなおじいちゃんの印象がいつまでも残ったのでした。
 妖精のおじいちゃんのお名前はプレスラーさん、御歳93歳とのこと。1世紀以上元気にご活躍いただいて、まだまだ感動を多くの人に伝えていただきたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0