SSブログ

ヴェルサイユ・ロイヤルオペラ2013/14 [シーズン・プログラム]

発表になってました⇒こちら

ヴィンチの『アルタセルセ』は行きたくても厳しそう。

2014夏のフェスティバルについては後で発表になるので、そちらも楽しみにしましょ。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

cachaca

kametaroさま
お尋ねします。しばらく前にパリのどこかでラモーをご覧になったと書いておられましたよね。どこの劇場でした?
もしかして Paris, Athénée Théâtre Louis-Jouvet ですか?この劇場はいらしたことあります?
by cachaca (2013-09-20 02:48) 

kametaro07

cachacaさま
ラモーはガルニエでした。
残念ながらAthénée Théâtre Louis-Jouvetは行ったことがありません・・・と書いたら思い出しました!
5年くらい前に一度だけ行ったことがあります。
オペラではなく、日本の小鼓の舞台で中村福助さんの踊りを見に行ったのですが、雰囲気のよいこじんまりとした劇場でした。
劇場の名前を覚えてなかったもので行ったことがないと思ってしまいましたが、場所は覚えていて調べたらAthénée Théâtre Louis-Jouvetでした。



by kametaro07 (2013-09-20 21:06) 

cachaca

ガルニエでバロックですか。ガルニエって大きい劇場じゃないですか?
Athénée Théâtre Louis-Jouvetの情報をありがとうございます。
by cachaca (2013-09-21 02:04) 

kametaro07

cachacaさま
仰るようにガルニエは観客席は2000席以上あって大きい劇場ですが、音響やオケピはヴェルディやワグナーなど大編成の音楽には向いてない劇場だと思います。
ラモーはバロックでも後期で、オケの編成が初期の作品より多いと思います。
それに加え、演出上の仕掛けも小さな劇場では難しい多様さがあったので、ガルニエがこの公演には大きすぎるということはありませんでした。

by kametaro07 (2013-09-23 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0