SSブログ

消えた???パリ2009/10サブスクリプション [雑感]

全く・・・・大笑い。

この前パリで「ロジェ王」を見に行った時、ボックス・オフィスの要領の悪さには・・・どうなってるの???・・・でありましたが、ふと思ったのはサブスクリプションの紛失もあるかな?・・・ということ。

サブスクリプションの申込書を提出したのは4月。

7月末のある日、帰宅したところパリ・オペラからのメッセージが留守電に入っていました。

you forgot to fill out the number of the place you wanted for each performance.と入ってるのですが・・・初めthe number of the placeとは席のカテゴリーナンバーのことかと思いましたが・・・それは間違いなく記入したので、何席ずつ予約したいかということらしい・・・そういえばその記入欄はなかったような?

しかし3ヶ月も前に提出してるのに、一般販売の始まる頃になんで連絡してくるかな?・・・さすがフランス。
留守電に残された電話番号に何回電話してもフランス語のプリレコードの後、話中のトーンになって通じません。
仕方ないからE-mailで連絡したら、違う電話番号に連絡しろとしか帰ってきません。
そこに電話すると果てしないプリレコードが流れる・・・勘弁してください・・・これじゃ電話代が恐ろしい。
そこでサブスクリプションを手伝ってくれたパリの友人に連絡してもらったら、また違う電話番号に連絡しろということ。
今度は通じましたが・・・こちらのカスタマー番号を言ってもサブスクリプションを見つけられない・・・人が3人ぐらい変わって、そのたびに長い時間待たされます。でも結局見つからない。
後で電話をくれるとのこと、出先だったので今日中にくれるのか確認して・・・・もちろん!!!・・・と仰ったじゃーありませんか?・・・・結局・・・・もちろんしないわ!!!・・・ということだったのですね。音沙汰なーーーーし・・・・・さすがフランス・・・・・・それが7月31日金曜日のこと。

イイノヨ・・・別に・・・・想定内・・・・なんといってもラテン系のフランス・・・・ドイツのようにスンナリとはいかないのが当たり前。

さて・・・紛失となると個人情報が一番気がかりではありますが・・・今のところ不正使用の兆候はなし。
しかし今後もマメにチェックはしておかなくてはいけません。

おそらく担当の人しかわからないのでしょうが、留守電に入ってた人の名前が聞き取りにくいのが問題となって、そんな人はいないということになってしまうのです。

しかしサブスクリプションの受領確認書が送られてきていたのを思い出し、週明け月曜にそれに書いてあるメアドに連絡したところ・・・・即・・・・オートマティックに文字化けしたフランス語の返信あり。
あ~~~~そうよね~~~~~夏休みね~~~~~さすがフランス・・・・・イイワネ~~~~~~~。
そりゃ明日から長ーーい夏休みだもの・・・・電話なんてかけてくるわけないよね~~~~。
その返信メールに書いてある電話にかけても、もちろん通じません。
パリの友人が気にしてくれて、電話をかけてくれました。受付は出るのですが、担当にまわすと延々と出ないとのこと。

想定内だわ~~~~問題ないわよ~~~~~~ん。
8月25日からメール受付ね~~~~。フランス人になりたいものだわ~~~~ん。

きっと担当の人が[猫]の申請書を大事に金庫にしまってるのね~~~~~。

こうして連絡してきただけ立派だと思わなくちゃ!!!
通じない電話番号を教えてくれてありがとう!!!
申請不備なんだから、一番イイカゲンなのは自分自身だろう・・・・ごもっとも。


マジメな話、サブスクリプションの申請後、状況は大きく変化、フローレスの「湖上の美人」が見たい気持ちに変わりはありませんが、それ以外の5公演はどーでも良いと言えばどうでも良いのです。

1月末、2月初めには他の場所でも注目公演は多数。
ウィーン:グルベローヴァ「清教徒」
バーデン・バーデン:ティーレマン指揮「エレクトラ」
ベルリン:「リエンツィ」
ミラノ:マッテイ「ドン・ジョバンニ」

本当は一番注目していたのはモンテカルロ、パーペが出演する「ホフマン物語」でその前後の日にちでパリ「ウェルテル」「イドメネオ」「夢遊病の娘」をサブスクリプションでバッチリだと思っていましたが・・・・パーペはMETの「ホフマン物語」をレパートリーにしないと言ってキャンセルしましたから・・・・まさかモンテカルロで歌うなんてこと・・・・・あったりして????そんなことしたらMETに行けなくなりますよ・・・・・パーペさん・・・・・そこまでの度胸はないでしょう・・・・・あったりして?????
まだモンテカルロのプログラム上名前は残ってますが、モナコもフランスと一緒・・・・・・そのうち代わるでしょう。

ということでパリのサブスクリプションが足かせとなってしまう可能性もあり。

近頃・・・オペラ・・・・それどころじゃないでしょ・・・・・という感もあり・・・・何でもOKよOK・・・・・このイイカゲンさが人生の階段を一歩一歩着実に・・・・・踏み外してる原因とはわかっていますが・・・・・。

オペラ鑑賞初心者はとりあえず広く浅くで、どう転んでも楽しめるから問題ないのです。

尚、決して全てのフランスの方がイイカゲンと言ってるわけではありませんので誤解なさいませんよう・・・。


nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 28

蘭丸

自分はフランス事情は殆ど分らず先日ニュースで労働者は日曜日は全く働かず8月は夏休み一月もとるという事は知りました。

カスタマーサービスの質が良くないアメリカでもオペラハウスのボックスオフィスで書かれたような対応は絶対ありませんよ。大体カスタマー番号でデータを見つけられないなんてどんなシステムを使ってるのか疑ってしまいます。因みに自分が昨日SFO「イル・トロヴァトーレ」のチケット変更は2分掛かりませんでした。
by 蘭丸 (2009-08-05 14:14) 

ゆみゆみ

横から失礼いたします。
SEO「イルトロバ」   と来れば  ホロ様。
蘭丸さんはいらっしゃるのですか?

「う~~~ん うらやましい」
愛を歌うホロ様!!もう一度みたいです。
by ゆみゆみ (2009-08-05 21:43) 

kametaro07

蘭丸さま
たぶん申請不備ということでインプットもしていないということだと思うのです。
パリ在住の友人に提出してもらったのですが、その時確認してから受け取ってほしいですし、少なくとも受領確認書で言ってくるのが普通だと思うのですが・・・・受け取りましたというお決まりの文書しか送ってこない。
教えてきた電話番号にいる人が担当だと思うのですが、その電話がプリレコードの後、常に話中のトーンになって全くつながらないのも意味不明です。
ただ受領確認書がありますから大丈夫でしょう。
とにかく夏休みが終わるまでは打つ手なしです。
by kametaro07 (2009-08-05 22:07) 

kametaro07

ゆみゆみさま
SFOもいらっしゃれば???
もうすぐザルツで「フィデリオ」ですから、さすがに2ヶ月続けてはキツイでしょうか。
ザルツブルグ楽しんでらしてくださーーーい!!!
by kametaro07 (2009-08-05 22:19) 

蘭丸

SFO「イルトロバ」はラスト2回を除いてホロストフスキーです。SFOもシアトル同様にサブスクリプションしてるので今シーズンは未だ生では聴いた事がないホロストフスキー「イルトロバ」が入ってるパッケージを選びました。このパッケージには同じく聴いた事がないフローレス「連隊の娘」(ペリー演出)が入ってます。

自分は超豪華キャスト、ザルツ「フィデリオ」を聴きに行くゆみゆみさんが羨ましいです。ドル安、ユーロ高なので何時になったらヨーロッパに行けるのかの状態です。
by 蘭丸 (2009-08-06 15:31) 

kametaro07

蘭丸さま
フローレス、ダムラウの「連隊の娘」、かなり羨ましいです。
ザルツの「フィデリオ」も羨ましいですし、結局なにもかも見れるわけではないので、隣の芝生は青く見える状態ですね。
ユーロは日本円で見ると一時期よりは安くなってますが、ドル安はいつまで続くか???ユーロ安になってほしいですね。

by kametaro07 (2009-08-06 16:05) 

ゆみゆみ

「フィデリオ」豪華キャストなのですか?
知っているのは、バレンボイムとマイヤーとマッチャンなのですが・・・。
他も有名な方なのですか?
伺っておいてよかったです。道理で直ぐに「売り切れ」ちゃったんですね。
私は、「マッチャンのピサーロってそんなに人気なの?」「バレンボイム人気か?」と思っていました。
心して聞いてまいります。情報ありがとうございます。
by ゆみゆみ (2009-08-06 22:17) 

kametaro07

ゆみゆみさま
私もバレンボイムとマイヤー以外は実際には聴いたことがない人ばかりなのですが、トムリンソンはMETやROH等世界中で、特にワグナーで活躍している人だと思います。
ところでザルツのホームページで見たら、今頃になって席がネットで購入可能になってるんですね。やはり直前でキャンセル等でるのでしょうか?
by kametaro07 (2009-08-06 22:43) 

ゆみゆみ

そうなのですか?15日だけは、取れなかったので、他所で少し高くかかりましたが、入手しました。
悲しい・・・。悔しい・・・。
by ゆみゆみ (2009-08-07 09:12) 

kametaro07

ゆみゆみさま
12日はネット販売してますが、15日は売り切れです。高く買っても正解です!!!
by kametaro07 (2009-08-08 03:14) 

ゆみゆみ

やはり、15日は土曜日だからでしょうね。
高いと申しましても、この日は、と~~~っても後ろのようです。程ほどの値段しか出せないですから。
トムリンソン   何処かで見たことあるかもしれません。「サロメ」の首を切られる人(ヨナカーン?)かな?
これだから、カメタロウさんのように記録に残しておくべきだと思うのです。実現しなくて困ります。
ソロソロ興奮して、眠れなくなってきました。
“乙女心”  伝えなくては・・・^^。
by ゆみゆみ (2009-08-08 08:24) 

kametaro07

ゆみゆみさま
記録に残しておいても忘れます^^;
そろそろご出発ですね。
マッチャンに “乙女心” 伝わりますように・・・・!!!
by kametaro07 (2009-08-08 16:37) 

ゆみゆみ

カメタロウさん。戻ってまいりました。
お陰さまでマッチャンに会えましたが、15日はキャンセルに会ってしまいました。何とショックだったことか・・・・。
で、全く厚かましいのですが、原因を御存じないかと思いました。

舞台にマイクを持ったおじさんが出てきて「イヤーな感じ」はしました。ドイツ語なので、ピサーロという言葉とマッチャンしかわかりませんでした。
前に座っていた日本の方はドイツ語はわかるそうですが、結局マッチャンは歌わないとしかわからないそうです。
座席案内のお兄さんは、「きっと、風邪だろう」
初日舞台上で、2回ほどコンコンてしていました。でも、元気そうにしていたし、パーティーでの写真も新聞に載っていました。

ザルツブルグのHPにも、キャンセルは出ていないようです。
夏なのに・安心して行ったのに・・・・。
何か情報がおわかりになりましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。
by ゆみゆみ (2009-08-17 12:18) 

kametaro07

ゆみゆみさま
お帰りなさいませ。
マッチャンと会えてよかったですね!
でも15日キャンセルとは・・・・・調べてみましたが、今のところ全くわかりません。
また何かわかりましたらご連絡しますが、大事ではないことを祈ります。

ところで「アイーダ」は何日にご覧になる予定ですか?
メアドをこのブログ用に作りました。
左上のプロフィールにあるメアドにご連絡いただけますでしょうか?
by kametaro07 (2009-08-17 14:27) 

momo

全くのはじめまして状態で皆さまの会話に横からお邪魔するのは勇気が要りますが、、、(^0^;;)

私も2、3年程前オペラ座のチケットをHP上で購入して楽しみに渡仏すると、、、哀れストライキに遭遇して公演中止の憂き目に;;;。大雨の中をわざわざ行ったのに、、、;;。で、払い戻しのブース前は長蛇の列なので、係員に尋ねたら後日インターネットでも払い戻し可能と言うし、さっさとホテルに帰りました。

で帰国後、オペラ座HPをつくづく眺めたけど、電話番号しか書いてないしフランス語で電話のやりとりには自信ない、、、;;。ええいままよ、とオートマティックに送られてきたメールに何回か返信すると、女の人から‘チケットの返品は受け付けません’というメールが送られてきました。多分無視するのもわずらわしくなってきたのかも、、、、。で、事情を説明する返信を送るとチケットの返送先のアドレスを教えてくれて無事に返金してもらいました。2カ月くらい掛りました。諦めずに当たってみるとそのうちにどうにかなるみたいです(^0^;;)。でも急いでいる時は困りますよね;;;。
by momo (2009-08-19 21:04) 

ゆみゆみ

今日たまたまヴォイストレーニングの先生とお話しする機会があり、歌手がどういう風になるとキャンセルするのかを尋ねてみました。
1番は気管支炎や喘息みたいに息を吸うとせきが出るケース。
2は声帯がやられるケース。   これは、喉が痛いのとは違うのですね。

でもそう簡単に2のケースは起こらないし、3日でキャンセルに至るのかなと言われました。
何かのトラブルか演目が合わない可能性もあるのでは・・・と。
心配です。何で英語で言ってくれないのかな?
(英語も言ってたのかしら?耳に入らなかったとか)
by ゆみゆみ (2009-08-19 21:22) 

kametaro07

momoさま
はじめまして。
ストライキとは残念でしたね。でも返金してもらえて何よりでした。
フランスの国民性なのか?要領悪くて当たり前というか、要領良くしようという気もないところだと思うんです。
私自身も負けないくらいイイカゲンなところがあるので、全然心配していないんですよね。なるようになれ・・・です。
カードの請求だけは注意してますけど・・・。
パリじゃなくたって楽しめるもーーーん・・・・と思ってます。
25日過ぎにまたメールで連絡してみます。
これからもお気軽にお立ち寄りください。
by kametaro07 (2009-08-19 21:47) 

kametaro07

ゆみゆみさま
初日舞台上でコンコン・・・がひどくなったのかもしれませんね。
次の公演は11月のMETですか?
間が開くので心配でらっしゃることとお思いますが、11月にはきっとまたイイ声を聴かせてくれることでしょう。
by kametaro07 (2009-08-19 22:05) 

ゆみゆみ

「プロムス」キャンセルしましたね。
出番の前に コンコン  ってほんの2回だけですけど。

「スペードの女王」といえば、ホロ様でございましょう^^。
「スペード」ではあの1曲だけでしょう?

英語で書かれていたので、細かいことはわかりませんが、その方も1曲だけやるの?と書いていらしたようです。
≪間違いかな?書かれた方の希望なのかな?≫等と考えておりますが・。

あ~~どうしちゃったのかな?
私の毒気(?)が、マッチャンに行ったかな?
握手した手を私は、結構長時間離さないでいたもんで。
by ゆみゆみ (2009-08-20 22:37) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>握手した手を私は、結構長時間離さないでいたもんで
あ~~~~熱い乙女心が伝わりすぎたに違いありません。
これからはホドホドに^^・・・・といっても無理ですね。
11月MET、気がつくと既に販売開始してますね。
当然既にゲット済みでらっしゃいますよね・・・・11月を楽しみに!!!
by kametaro07 (2009-08-22 16:54) 

ゆみゆみ

はい !できませぬ。
今度はくっ付いて、離れなくなるかも^^。

「死の」だけ真ん中の最前列が1席残っていました。
「インフルエンザにかかっても良い。」と決心。その時既に手は、クリックしておりました。
指揮者の頭が邪魔かもしれません。引っ込むように言わなければなりません。

しかし今「広い心・広い心」と念仏を唱えています。
仮に私が元気でも、又マッチャンが風邪のこともあります。
ショックは受けない・広い心  を持たねば。
by ゆみゆみ (2009-08-22 21:50) 

kametaro07

>はい !できませぬ。
潔いご返答恐れ入りました。
マッチャンだって調子悪くなる時ありますから・・・・次は大丈夫ですよキット!!!
>指揮者の頭が邪魔かもしれません
くれぐれもドつきませんように・・・どうかひとつお願いいたします。
by kametaro07 (2009-08-22 23:38) 

ゆみゆみ

パリのサブスクライブは進展しましたか?
カメタロウさんは、パリへいらした事がおありなのですね?2008年5月とありましたが。
今・悔しいからマッチャンのパリの「フィガロの結婚」を聞いています。
アレッと思ったのは、オケがとてもきれいに演奏している。
軽い音で、よく揃っていてモーツアルトらしさが感じられる演奏。
バスティーユは、「ドン・カルロ」を見ただけなのですが、こんなに上手でしたかしら?
1度、パリでモーツアルトを聞いて見たいです。


by ゆみゆみ (2009-08-27 22:14) 

kametaro07

ゆみゆみさま
パリは連絡がついたところです。まだ完全解決とはいきませんが・・・。
パリはバスティーユに2回行ったことがあります。
「カプレティ家とモンテッキ家」と「ロジェ王」です。
仰る通り、オケは結構きれいに演奏する印象があります。
個人的にはなんといってもドレスデンが一番きれいな印象があって、ウィーン、ミュンヘン、ベルリン等のオペラハウスも上手だと思ってます。
バスティーユは2回とも平土間でした。近代的なオペラハウスで音響も申し分なく、きれいに響くということもあるかもしれませんが、ロンドンよりきれいに演奏している印象です。
by kametaro07 (2009-08-29 00:24) 

ゆみゆみ

こちらも良かったですね。
私も2週間越しに「ガラチケット」が取れたようでございます。

日本は凄い国です。電話をすれば間違えなく取れていますよね。
「確認をする」なんて今まで考えたことはありません。

海外で音楽を鑑賞するには「根性」でしょうか?

次は、何の連絡もない  ウィーンの「リゴレット」の確認をしなくてはと考えております。段々海外へ電話するのも慣れてきました~~^^。
by ゆみゆみ (2009-08-30 09:27) 

kametaro07

こちらはまだなんとも言えないところが・・・・。
連絡はつきましたが取れたとは返事がきてません。
電話はプリレコードになってしまうことが多くて嫌なんですよね。今回みたいにプリレコードの後、話中のトーンに変わってしまうのって・・・なんなんだ????です。電話代だけはかかってるってことですよね。
海外のチケットはネット購入が一番楽で確実。今回のサブスクリプションはネット購入では自由に演目が選べないので仕方なかったのですが、2度とやらないと思います。
「タッカーガラ」ですか?良かったですね。
ゆみゆみさまの熱意と根性と行動力・・・見習いたいです。
私はすぐヤリナゲモードと申しますか、ナゲヤリモードと申しますか・・・・本質がイイカゲンでどーでもいいヤツなもので・・・・^^;
ウィーンは返事が遅いところのようですが、ご希望通りの席ゲット・・・祈っております。
by kametaro07 (2009-08-31 13:59) 

ゆみゆみ

何処に書いていいのかわからないのでこちらから。
色々御心配をおかけしました
「マッチャンのキャンセル」問題です。
結局「 laryngitis」  だったそうで、今は元気だとか。
ヤレヤレでございます。
今後は気をつけて!!でございます。
(特にゆみゆみが行く日は)
by ゆみゆみ (2009-09-08 22:18) 

kametaro07

ゆみゆみさま
大事じゃなくて良かったですね。
ところで「ドン・カルロ」良かったです!!!
東京文化会館の方が音響も特に問題ないし、見やすいですね。
パーペ、フリットリ、ザージック期待通り、ヴァルガスいまひとつといったところでしたが、イェニスが期待以上!!!でした。ヴァルガスはウィーンで聴いた時の方が調子良かったです。
詳しい報告はちょっと数日後になってしまうかも・・・。
ヴェルレクは残念ながら無理そうです。
by kametaro07 (2009-09-09 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0