SSブログ

オカマイル [雑感]

オカマいる?ではなくて丘マイルです。

今回はオペラとは関係ないことを書きます。

フライトマイルとは別に航空会社のクレジットカードでの支払いがマイルとして積算されますが、飛行機は全く利用せずににマイルを貯める人達のことをオカマイラーと巷では言うらしい。

[猫]は完全なオカマイラーではありませんが、頑張ってオカマイル貯めてます。

マイルが2倍貯まっていくのでショッピング・マイルで年間2100円払ってます。

最近はスーパーだけでなくコンビニでもクレジット払いができる所が増えました。もちろん電気代、電話代など公共料金もできるだけカード引き落とし。

ホテルはスターウッド・プリファード・ゲスト、ヒルトン・オーナーズ、プライオリティークラブ等いろいろなホテル系列の会員になってホテル利用でもマイルを貯めます。ホテル系列のキャンペーンでダブルマイル、ダブルポイント等のキャンペーンが時々あるので必ずチェックします。

ヨーロッパまで往復55000マイル必要ですが、キャンペーンで45000マイルの期間もあります。

塵も積もれば山・・・・オカマイルだけでだいたい2年間ぐらいでヨーロッパ往復ができるくらい貯まるものなんですね・・・これが。

ただしマイレージ枠があって、早めに予約しないと一杯になってしまうことも多いのが難点ではありますが・・・・。、

さて今年は不況のおかげでたくさん休みが取れました。考えられないくらいオペラ三昧をしてしまいましたが、いくらなんでももう動けません・・・オケラ・・・当然であります。
[猫]は来年まで貯蓄モード・・・・・オコモリのオバチャマになります。

コモリのオバチャマは「オバチャマはね!!アラン・ドロンとも仲がイイのよ!!」なんて仰ってましたが・・・・。
オコモリのオバチャマはフツーのオバチャンです。

しかし若い人達はコモリのオバチャマもアラン・ドロンも知らないだろーなー???

スーパーやコンビニで航空会社のカードで支払いしてるオバチャンがいたら・・・・[猫]かもしれません???

nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 27

蘭丸

コモリのオバチャマもアラン・ドロンも知ってますよ。(^^)

自分は飛行機は余り乗らないし乗っても他の西海岸都市への短距離なのでマイレージは全く気にしてないのです。逆に頻繁に出張してる知り合いなどはプライベートでは飛行機代はまず払わないみたいです。それどころかファーストクラスまで使ってるみたいです。

アメリカはカード社会だからいろんな還元がありますが自分は一番確実に必要なキャッシュバックにしてます。光熱費や食費含めて殆どカード払いなので毎年4万円位は戻ってくるしアマゾンでのギフト券もまだ1万円分残ってます。
by 蘭丸 (2009-07-18 16:31) 

kametaro07

蘭丸さま
アメリカは日本よりそういったカード会社からの還元が充実してていいですね。
航空会社もたくさんありますし、航空券も安く入手できるでしょうからキャッシュバックの方がメリットがありそうですね。
今不況でワークシェア状態です。長い休みは取れるが、日本で見たい演目があっても仕事がいつ終わるかわからない、1日2日の休みが取れない・・・・日本では直前まで見に行けるかわからない・・・という状態になってます。
厳しい時代、マイルを少しでも貯めて収入が減っても行けるように備えなくてはと考えてるわけです。
by kametaro07 (2009-07-18 20:02) 

それいけ、ばいきんまん!

丘マイルと組み合わせて私も貯めてます。
そのマイルをハイシーズンの特典チケットにするとてもお得ですね。
ヨーロッパまで往復55000マイル!!の航空会社はどですか?
この夏でマイレージを貯める航空会社を変えるつもりで、
調べ始めてました。
ノースウエストとユナイテッドはヨーロッパ往復80,000マイル必要です。

by それいけ、ばいきんまん! (2009-07-20 18:56) 

kametaro07

それいけ、ばいきんまん!さま
実にタイムリーにお越しいただきました。
今回の旅行に行く前になんとバーデンバーデンから2009・10シーズンのカタログが届きました。
この前は電話でチケットを手配したので住所を言った記憶がないのですが、こうして届いたということは言ったのですね。
改めて「エレクトラ」の配役を見て、仰っていたルネ・コロ!!あのルネ・コロ・・・もう70歳過ぎてますけど・・・まだ現役なんですね。知りませんでした。
まだ先のことですが、極めて前向きに行くことを考えてます。
ご質問の55000マイルの航空会社はJALです。エコノミーです。
by kametaro07 (2009-07-20 19:40) 

ゆみゆみ

ステージドアの件ありがとうございました。
ザルツは、同じ場所に確か3つのホールがあったとおもいます。
なので、マッチャンに会えるかはわかりませんが、トライしてみます。

バーデン・バーデンのカタログは、メトの写真が使われていますね。
今シーズンの「セビリア」。メトとの共同制作(?)と思ってしまいました。
でも、私が見た「魔弾」などはオリジナルの洋服を創ったらしいと聞きました。色々な演出をするところなのでしょうか?
「エレクトラ」をご覧になりに、お出かけですか?
でも、私も機会があれば又行きたい所です。今度はゆっくり散策したり・ハイキングしたり・温泉に入ったり。そして、世界的なアーティストの公演が付けば最高の休暇です。
次回マッチャンには、もう少し長く出演していただきたいものです。

by ゆみゆみ (2009-07-20 20:55) 

kametaro07

ゆみゆみさま
「エレクトラ」は指揮のティーレマンに興味があるので行く気になっているのです。
この前の「バラの騎士」では初心者の浅はかさ、4時間半もかかるオペラとは知らず、帰りのことばかり気になってしまって、本当のティーレマンの良さが判ってない^^;というところがあるのです。
メトの写真が使われていたのはメトのプロダクションを借りてきたのだと思います。「バラの騎士」もザルツブルグのプロダクションでした。
ここはあちこちからプロダクションを持ってきて公演を行っているようです。
衣装はオリジナルで作る可能性はありますね。
1月末はいずれにせよ行くのですが、2月4日のマッチャンのドンジョまでは長すぎて難しいかな??と悩ましいところなのです。
by kametaro07 (2009-07-20 22:02) 

alice

コモリのおばちゃまとは日比谷の試写会のエレベーターで一緒になったことがありました。あ~ん、懐かしい青春の日々です。

ところでKametaroさんは女性だったのですか~!!お名前からすっかり男性と思い込んでおりました。

丘マイルといえば最近これでびっくりしたことがあります。日常は近くのスーパーへいきますが、重いものなどは昨年から車で5分の大きなスーパーに週1回のショッピングをするようになりました。(比較的美味しい魚屋さんも入っているので)
ここのポイントを貯めて1年たち100枚になったので、JALのマイル10.000に引き換えることが出来ました。

このスーパーではJALカードで支払いますから、年間の買い物約500.000円で2重にマイルが貯まります。15.000マイルですから効率抜群!!

おかげさまでこの5月のサービス月間に75.000でビジネスクラスのヨーロッパ行きが貯まり、楽チンでした。アリタリアは80.000でようやくエコノミーです。いろいろありましたし、9月で終わらせるつもりです。


by alice (2009-07-20 22:17) 

kametaro07

aliceさま
紛らわしくてすみません。女性です^^;
そんなに有難いスーパーがあるのですね。
なんという名のスーパーでしょうか?関東エリアにはないでしょうか?
by kametaro07 (2009-07-20 23:08) 

それいけ、ばいきんまん!

kametaroさま
ご返事ありがとうございます。
そうでしたね、バーデンバーデンのカタログ冊子、届きましたね。
そうです、ルネ・コロ登場は喜びです。
私は「エレクトラ」2公演分チケットを確保しました。
今年1月のティーレマン「バラの騎士」と同じ演出家による、
バイエルン歌劇場のプロダクションを借用するようです。 
舞台装置と衣装の写真が、
今シーズンのバイエルン歌劇場のパンフと同じ写真でしたね。
バーデンバーデンに行けると良いですね。

ティーレマンは今バイロイト・リングに登場ですね。


by それいけ、ばいきんまん! (2009-07-21 13:07) 

kametaro07

それいけ、ばいきんまん!さま
バイロイトのストライキ騒動も治まったようですね。
「エレクトラ」は10月ぐらいになったら行けるかどうか目処が立つのではないかと思ってます。
それまでチケットが売り切れないことを祈ります。
by kametaro07 (2009-07-22 00:49) 

それいけ、ばいきんまん!

「エレクトラ」のチケットは余裕で売れ残っているようです。
「バラの騎士」のチケットは昨年の今頃に購入したのですが、
残りが少なかったのに比べると、
ずいぶん異なりますね。

ティーレマンの指揮姿が観れる席にこだわらなければ、
大丈夫そうです。

by それいけ、ばいきんまん! (2009-07-22 11:30) 

kametaro07

それいけ、ばいきんまん!さま
考えてみると「バラの騎士」で最後の一席を購入できたのはラッキーでした。
ルネ・コロについてはまだ現役と知らなかったので思わず記事にしてしまいました。
by kametaro07 (2009-07-22 21:06) 

ゆみゆみ

先日友人から “オカマイル” の伝授を受けましたが、いまだ理解できない私です。友人は、「ジャスコ」で買い物をして増やすとか・・。
でも近くに「ジャスコ」は無い。
でも私ももっと海外へ行く為に頑張ります。先ずは、ANAに電話をして詳しく聞くかな~^^。

カメタロウさん昨日の「ミラノ」のチケット争奪如何でしたか?
携帯2台でかけましたが、繋がった時は「終了」の報告のみ。

更に電話の台数を増やすには、猫の手を借りねばなりませんが我が家の猫は、暑さのため  風の通り道で日々爆睡  役に立ちません。
by ゆみゆみ (2009-07-26 08:21) 

kametaro07

ゆみゆみさま
ANAはショッピングマイルじゃなくて10マイルとか言うんじゃないですか?
スカラ・アイーダのエコノミー券、事前登録したのが当たりました!!!
昨年ウィーンでは全滅だったのですが、当たることもあるんですね。
電話は携帯より固定の方が繋がりやすいような??
by kametaro07 (2009-07-26 12:10) 

ゆみゆみ

エコノミー券当選  おめでとうございます。
私事前登録があることを存じませんでした。
電話だけだと思っていました。メールはチェックしなくてはいけないですね。
我が家の固定電話は、相変わらず旧式回線なので携帯が3回ほどかかる間に、まだ「ブルブル」と唸っている、こちらも役立たずでございます。

マイルは、アリーチェさんの仰るようにスーパーで使えるとありがたいですね。いずれにしても私の苦手なカードを持ち歩かなくてはいけない。
ここがネックです。カメタロウさんが仰るJALの2100円コースに参入の気分になりました。
基本的には、ANA(NY行きが続いた)で貯めていますが、今後
*ロンドンに早く着きたい⇒JAL
*ミラノへ行き早く帰りたい⇒アリタリア
そう上手くマイルが貯まる方向へことは運ばないです。

by ゆみゆみ (2009-07-27 10:20) 

kametaro07

ゆみゆみさま
以前エコノミー券が当たったことがあると仰ってませんでしたっけ?
てっきりご存知だと思ってました。
発売日を教えていただいた私の方が当たってしまってなんだかすみません。
事前登録についてお伝えすれば良かったです。
マイルはいろんな航空会社で貯めると時間はかかりますが、選択肢が広がって便利だと思います。
ただ航空会社によって3年でマイルの有効期限が切れるので、私は今のところ一社のみです。
by kametaro07 (2009-07-27 12:35) 

ゆみゆみ

はい。1枚「アイーダ」は、当たっています。
運がよければ、2枚目・3枚目・・とねらっていました^^。

今、ミラノのホテルからの返事を待っています。このホテルは、チケットも取ってくれるようなので、「ドンジョ」の前の方の席をとってもらえるのか尋ねました。勿論英会話の先生経由です。
1週間もたつのに、お返事がありません。ドイツ圏は直ぐお返事いただくのに・・・。
イタリア語で無いと駄目なのでしょうか?
ここも、マイルはたまらないかな~。


by ゆみゆみ (2009-07-29 09:25) 

kametaro07

ゆみゆみさま、
2月のミラノの手配をもうなさってるのですね。
イタリアはいかにも返事が遅そうですが、チケット発売が開始しないと返事のしようがないのかもしれません。
ホテルはマイレージが貯まらなくてもホテル系列の会員になっておくと、ポイントを貯めるといくらかのバウチャーに変えることができたり、特典がある場合があります。
でもイタリアのホテルは系列に属さないホテルが多いですね。


by kametaro07 (2009-07-29 23:30) 

ゆみゆみ

そうですよね。「今から何の話?」と相手方は考えたかもしれません。
そういえば、今シーズンのチケットの事が書かれていたと思います。
しかし、「中堅ハチ公」のように、NYからのガラチケットの連絡(詳細が決まったら送るよとの返事あり)と、ミラノからの連絡を毎日待っているなんて、いじらしい自分ですが、お馬鹿さんです。

今連絡待ちしているのは、20室ほどの小さい所ですが、ミラノにいらした方にお尋ねしましたら、スカラ座からとても近そうとのこと。
あの辺りの料金も、結構高いですね!
by ゆみゆみ (2009-07-31 20:32) 

kametaro07

ゆみゆみさま
ミラノは昔、まだ通貨がリラだった頃は結構行ったのですが・・・。
スカラの前も何回通ったか・・・でも全くオペラに興味がなかったので入ったことがありません。もったいないことをしました。
ユーロになってからミラノのホテルは高くなりましたね。
私も今待っていることがあります。
サブスクリプションしたパリから留守電に連絡が入っていて、席の料金を選んでないから連絡しろというのです。
しかし残された電話は通じない、E-mailで連絡しても他の電話番号に連絡しろとしか返ってこない。その電話はプリレコードでらちがあかない。
結局パリの知人に頼んだのですが、本人と話したいと他の電話番号を教えてきました。
そこに電話をかけたら通じたのですが、私のサブスクリプション自体が見つからないし、誰が電話したのかもわからないようなのです。
私は席の料金も選んで提出したのですが・・・・個人情報紛失じゃないかと心配してます。
by kametaro07 (2009-07-31 21:39) 

ゆみゆみ

大変ですね。
特に国際電話は、時差があるから・・・。(ヨーロッパは、未だ楽ですか?!)
席は確保されているのですか?
あれほど気合が入っていた・楽しみにしていらしたんですものね。早く解決すると良いですね。
私も昨年のメトとの「大騒動」を思い出します。私は、解決まで3ヶ月近くかかりました。

by ゆみゆみ (2009-08-01 20:47) 

kametaro07

ゆみゆみさま
別にサブスクリプションできなくてもいいのですが、一番怖いのは個人情報が紛失してるんじゃないかということです。
私のカスタマー番号を言ってもサブスクリプションが見つからないというのですから・・・・。
申込書にはカスタマー番号から、クレジット番号まで記入してあります。
まぁ、この前パリ・バスティーユのボックスオフィースの仕事ぶりを見た限りでは要領が非常に悪いので何でもありかな・・・・と覚悟してますが、クレジットの請求には注意してないといけません。
フランスは完全にラテン系、ドイツのようにはいきません。
こちらから電話するのはバカらしいので、むこうから連絡があるまで無視します。

by kametaro07 (2009-08-01 21:49) 

ゆみゆみ

メトでもそうでした。勝手にキャンセルされたり(10枚近く)、カードから引き落とされたり、戻ってきたり。
細かい明細が無く、まとまった金額だけしかわからないので、青くなりました。
私の場合は「ガラチケット」を取る為に、サブスクライブが必要でした。結局は、あの破綻 のお陰で、後からチケットは出回ったようです。

「セビリア」は前から2列目だったそうですね。
私は、ロイヤルでの1回目は1列目・2回目は2列目でしたが、2回目の時前にデカイ壁ができ(本当に信じられません)、体を右に左にしないと見れませんでした。通路横だったから見れたようなものです。
海外での鑑賞は、結構大変なものがあります。
by ゆみゆみ (2009-08-02 18:35) 

kametaro07

ゆみゆみさま
正直、サブスクリプションした頃と状況が変わって、あの後スカラのプログラム等が発表になりました。「湖上の美人」は見たいのはヤマヤマなんですが、他はどうでも良いかとも思えてきたのです。
できなきゃできないでイイかな・・・・なんて^^;
まぁ、どっちに転んでもイイや!!といういいかげんなヤツです。

>2回目の時前にデカイ壁ができ
な・・なんですか?それ?



by kametaro07 (2009-08-03 17:09) 

ゆみゆみ

デカイ壁
イギリス(?)の大男が4人並んで座りました。
隙間も何もありゃしません。
これは、もう壁   としか言いようが無い。
2列目で、小さくなり、右に左に。「何でこんな目に会わなきゃならないの」と恨めしく思いました。

こんな壁も  マッチャンならかわゆいのですが・・・。(失礼)
by ゆみゆみ (2009-08-04 20:41) 

kametaro07

ゆみゆみさま
4人も!!!!それはキツイ。
ところでopera chic さんのところにあったのですが、マッチャンのカラオケ・・・見ましたか?かわゆいですよ。
by kametaro07 (2009-08-04 20:53) 

ゆみゆみ

教えていただき、見ました。
あのままの人です、素のマッチャンって・・・。
ヤッパリかわゆい^^。
モーツアルトかなんかを体を揺らしながら真剣に歌っている映像は、こんな真面目なマッチャン見たこと無い。とビックリしました。
by ゆみゆみ (2009-08-04 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。