SSブログ

ドレスデン・ザクセン州立歌劇場 [オペラハウス]

画像 316.jpg

 建築家ゼンパーの名からゼンパーオパーの愛称で親しまれている歌劇場です。
 クリーム色の大理石を基調とした内部は華麗で美しく、[猫]が今まで行った中で一番好きな歌劇場であります。
 
 座席数は1323席。

 チケットはゼンパーオパーのサイトhttp://www.semperoper.de/en/oper/welcome.htmlから購入できますが、ここのシステムでは、席のカテゴリーは選べますが、自動的に座席が指定されるので座席は選べません。
 この歌劇場はグループチケットの方が一般販売より高い設定になっているのですが、観光都市ということで、旅行代理店、ホテル等で良い場所の席を相当数押さえてるらしく、ネット販売ではなかなか良い席はでてこないようです。
 一旦売り切れになっても、こういった代理店、ホテル等から戻ってきたと思われるチケットがネット販売で不定期にでてくることもあります。
 ゼンパーオパーのサイト上で行きたい日の公演が売り切れでも他の日の公演からチケット販売のサイトにアクセスして、画面上方右から3番目、Event Scheduleをクリックすると全公演の販売が出てきます。そこから見ると行きたい日の席があることがあります。そこでも売り切れでもあきらめるのはまだ早い。数日後販売再開になったりしてました。

 [猫]は2回ここに来ましたが、2回共売り切れになってしまったのをリゴレットは1ヶ月前、セビリアの理髪師は2週間前ぐらいにネット販売で購入することができました。

 チケットの値段の設定が細かく分かれているのですが、出演者によっても違いますし、同じ出演者、同じ公演でも曜日によって違ったりすることもあります。それでもロンドン、ウィーン、パリ、チューリッヒ等に比べるとずっと安く、ベルリンと似たり寄ったりといったところでしょう。

 音楽監督はファビオ ルイージ。オケも上手だと思うのですが、上記のような主要都市に比べると、有名な歌手が集まる機会は少ないようです。観客も観光客が多そうなのですが、ドレスアップした人達が多い劇場です。

 BOXオフィスは歌劇場と少し離れていて、劇場前の広場をはさんで向かい側にあります。上の写真で言うと、手前になります。
画像 318.jpg
 劇場内部はとにかくきれい!優雅!華麗!!!
夏はテラスが開放されて、日の長いヨーロッパの夕暮れ時、劇場前の広場を見渡しながらの夕涼みといった感じで気持ち良いものです。

画像 317.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

galahad

kametaroさんもゼンパーオパーがお好きなんですね。 私も大好き。 建物の美しさ(外観はちょいすすけてるけど)もさることながら、ここにはシュターツカペレドレスデンがありますから。 個人的に世界一のオペラのオケだと思っています。  でもオペラハウスとしては、ベルリンが一番好きかな~。 
by galahad (2009-04-07 13:01) 

kametaro07

galahadさま、
私もシュターツカペレドレスデンはとてもレベルが高いと感じてます。音楽無知の初心者で自分の感覚に自信がないので、同じご意見伺えてうれしいです。
セビリアの理髪師は超一流の有名どころではありませんでしたが、実力のある歌手陣と素晴らしい演奏で良いオペラだったと感じました。ですからリゴレットのように超一流歌手陣が揃うと極上のオペラになると思うのですが、地方の観光都市という地理的なものもあって難しいのでしょうか?
もっとオペラ界の話題になることがあっていいと思うのですが・・。

by kametaro07 (2009-04-07 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0