SSブログ

ドレスデン・ゼンパーオパー 2013/14プログラム発表 [シーズン・プログラム]

追記:2/28 \(・o・)/ 昨日はじっくりと見れなかったのですが・・・本日発見
『シモン・ボッカネグラ』
Musikalische Leitung: Christian Thielemann
Inszenierung: Jan Philipp Gloger

Besetzung am 30.05.2014
Simone Boccanegra: Zeljko Lucic
Jacopo Fiesco: Kwangchul Youn
Paolo Albiani: Markus Marquardt
Pietro: N.N.
Amelia: Maria Agresta
Gabriele Adorno: Ramon Vargas

まだ他にも\(・o・)/! があるかも?


******

ゼンパーは2014年がシュトラウス生誕150周年にあたるためシュトラウスのプレミエが3本!
シュトラウスファンはドレスデンに集合(^-^)/

プレミエ
http://www.semperoper.de/en/oper/premieren/premieren-201314.html

『エレクトラ』\(◎o◎)/!
Musical Director: Christian Thielemann
Staging: Barbara Frey

Casting 19 Jan 2014
Klytemnästra: Waltraud Meier
Elektra: Evelyn Herlitzius
Chrysothemis: Anne Schwanewilms
Aegisth: Frank van Aken
Orest: René Pape

他はシュトラウスの最初のオペラ『グントラム』と『火の危機』
再演では『ナクソス島のアリアドネ』、『サロメ』、『バラの騎士』です。

再演
http://www.semperoper.de/en/oper/repertoire/spielzeit-201314.html
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Kew Gardens

Kametaroさん、

しっかりチェックされていますね。 それにしてもMeierさまは、パリでもエレクトラを出演されるし、あちらもこちらも興味津々。 (でもいけそうにありましぇん。。。) きっとどちらからにいらっしゃると思うので、今からレポート楽しみにしてま~す。
by Kew Gardens (2013-02-27 23:36) 

kametaro07

Kew Gardensさま
実はまだしっかりとはチェックできてないのです。
時間がないのでパッと見でしか書いてませんm(__)m

エレクトラは行けるとしたらエクサンプロバンスかな?
ドレスデンが一番行きたいですが、この時期はおそらく・・・
いけそうにありましぇん・・・(´・_・`)

by kametaro07 (2013-02-28 19:49) 

レイネ

個人的に一番興味があるのは、11月の『トリスタンとイゾルデ』でエファ=マリア・ウェストブルックがロール・デビューすることです。フランク・ファン・アーケンと夫婦揃っての主演ってのが、コワイですが。
ドレスデンには一度も行ったことがないので、観光旅行を兼ねてゼンパーにもいつか行ってみたいと思ってます。
11月はヨーロッパ各地の歌劇場の実りの季節のような予感。
by レイネ (2013-03-01 20:40) 

Ree

私も、エレクトラとともにシモン・ボッカネグラはとても気になりました。
ルチッチとユンの対決はかなり迫力ありそうだし、ティーレマンがヴェルディオペラをどんな風に演奏するのかも興味あります。

ティーレマンが、去年12月にベルリンフィルとオール・ヴェルディプログラムを指揮した演奏会はデジタルコンサートホールで聴いてみたのですが、ベルリンフィル相手だと意外と?ティーレマンらしさは炸裂しておらず(笑)アクが強くない演奏でした。
自分の手兵であるSKDとのオペラだと、どんなヴェルディになるんでしょうね。
by Ree (2013-03-02 12:20) 

kametaro07

レイネさま
>ウェストブルックがロール・デビュー
それはご主人と一緒で心強いことでしょう。
昨年秋にNHKホールで聴いたときは、ご主人は調子が今ひとつだったのか?スタミナがあるようには思えませんでしたが、既にトリスタンを歌っているのですね。

ぜひドレスデンへいらしてください。
ゼンパーで聴くSKDの音の美しさは格別です。

>11月はヨーロッパ各地の歌劇場の実りの季節のような予感
注目はバイエルン、チューリッヒ、アン・デア・ウィーンあたりでしょうか?
ヴェルサイユもまた行きたいので、楽しみにしてます。
by kametaro07 (2013-03-02 16:39) 

kametaro07

Reeさま
>ルチッチとユンの対決はかなり迫力ありそうだし、ティーレマンがヴェルディオペラをどんな風に演奏するのかも興味あります。
全く同感です。
ティーレマンはシュトラウスとワグナーというイメージが強いので、個人的に未知との遭遇といった興味になってます。
一方で、ティーレマンの手腕でどのようになっても、ゼンパーで聴くSKDなので、上質でないわけはないとも想像してます。
by kametaro07 (2013-03-02 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0