SSブログ

さまよえるオランダ人・・・新国立劇場・・・2012/3/20 [オペラ]

【指 揮】トマーシュ・ネトピル
【演 出】マティアス・フォン・シュテークマン

【ダーラント】ディオゲネス・ランデス
【ゼンタ】ジェニファー・ウィルソン
【エリック】トミスラフ・ムツェック
【マリー】竹本節子
【舵 手】望月哲也
【オランダ人】エフゲニー・ニキティン

【合 唱】新国立劇場合唱団
【管弦楽】東京交響楽団

この演目は初鑑賞ですが、ワグナーといっても初期の作品ということで、ヴェルディのようだと書いてあるのを目にしたことがあります。
ホンマ(・◇・)でしたわ。
おかげさまで、かなりウツロウツロしながらボーっとすることに・・・
完全にZzzzzまではいかなかったのは席の座り心地の悪さ、相変わらず痛いです。

指揮のネトピルは2008年のバイエルンのフェスティバル、ブゾーニの「ファウスト博士」で話題になっていて、その写真が俳優さんみたいなイケメンだったのが記憶に残ってます。
聴くのは初めてなので、楽しみでしたが・・・・
メリハリをつけようとする意図は読み取れましたが、そのとおりオケが反応していたのかは???
音楽自体がヴェルディもどきということもあって(こんな言い方したらワグネリアンから石投げられるかな?)
全体としてズルズル、ダラダラと緩慢な印象が残ってしまい、(石はヴェルディファンから飛んでくるか?)
歌手との息も合ってない部分もあったような・・・・。
アリアをゆっくりと歌わせるようで、これもヴェルディ。
歌手がそれぞれ自分の歌いやすいように歌っていたというところでしょうか。
どうも公演の要になりきれてないような印象が残りました。

一番役になりきっていたように思えたのは、エリック役のムツェク。
この人のおかげでゼンタの人柄も愛される女性なのだとわかる。
早い話がエリックがいなかったらゼンタは・・・(・◇・)

ゼンタ役のウィルソンは歌うことしか頭になかったようで・・・^^;
歌はしっかりでしたが、役柄と合っているかは疑問。


主役のニキーチンは最初は乗り切れてないようにも思えましたが、進行するにつれて良くなってきたようでした。
声そのものがクールでミステリアスな哀愁を帯びています。
バイロイトで歌う人が日本でも同じ役で歌ってくれるということだけで、うれしいものがあります。

舵手役の望月さんも良かった。


再演でも演出家が来日したらしいですが、演技指導はなかったごとく、
というか演技というほどのものもなし・・・・
ゼンタなどは立っているか、座っているか、ゆっくりのそのそと歩くか、の3種類の演技とも言えない緩慢な動きだけ・・・・
あ・・・最後だけ両手上げていたから4種類。

音楽だけでなく、演出、演技もヴェルディ!これぞイタリアオペラ!てなところで、
最後オランダ人、ゼンタ、エリックが3人一列横並びで正面むいて歌いだした時は・・・
半分寝ながらワロタ(*≧m≦*)

それよりも何よりも・・・・
終わらせ方はいかがなものかと・・・・
ゼンタがノシノシと甲板に上がり、両手を上げたら・・・・
船がズブズブと沈む・・・・
って・・・・
まるで積載オーバーで沈んでしまったように見えるっしょ。
コメディにしたてて笑わせようとしたって、笑えませんから・・・(-_-;)

コーラスは迫力がありましたが、PAを使用する必要があったのか?
前後のテンポと微妙に合わなかったようにも思えたのは録音をPAで流していたのか?
大勢の水夫がショーのように全員そろってゴロゴロと動くのも取ってつけたようで妙だったような・・・

ボーっとしながらも、ある程度笑わせていただいた公演でした。
オランダ人の感想(・◇・)これでいいのか?

この二日後、
[ダッシュ(走り出すさま)]夜逃げするように・・・
[猫]は日本を脱出。
転ぶことなく、無事5公演と1リサイタル鑑賞後、
こっそりと戻ってきました。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Kew Gardens

ハハハ、読みながら笑わせていただきました。 私はNikitin見に行ったようなものだったので、?が頭をよぎることがあっても、見なかったことにしてました。

>演出、演技も
これがないから、イタオペ風かと思っていました。 ところで、この演出家が今度のLohengrinの演出をやるのですよね? 今度はVogtを見に行くという目的にすれば、事なきを得るのかなぁ。
by Kew Gardens (2012-03-31 17:09) 

kametaro07

Kew Gardensさま
私もNikitinが目的だったのですが、この演目がどんなものかということも楽しみでした。
これがオランダ人なのでしょうか?
ちょっと違うような気がするんですけど^^;

Lohengrinはどんな演出になるのか?
Vogtって演出によって印象を変えるので、
(サイモンとその点は一緒、でもサイモンほどではないかな?)
気になりますよね。

by kametaro07 (2012-03-31 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。