SSブログ

ベルリン国立歌劇場管弦楽団・・・Musikverein・・・2015/9/20 [コンサート・リサイタル]

Staatskapelle Berlin
Daniel Barenboim, Dirigent
Martha Argerich, Klavier

プログラム
Ludwig van Beethoven
Konzert für Klavier und Orchester Nr. 2 B-Dur, op. 19 Konzert für Klavier und Orchester Nr. 2 B-Dur, op. 19
-------- 休憩 ----------
Edward Elgar
Symphonie Nr. 1 As-Dur, op. 55 Symphonie Nr. 1 As-Dur, op. 55

 前方2列目の席。想定内ではありましたが、ピアノの場合、ペダルワークがよく見える席ということ。ちょうど優雅に湖面を泳ぐ白鳥の足を見ているような感覚でした。アルゲリッチは結構細かくペダルを踏んでいて、それゆえに生まれる美しく深い音色を堪能。

 アンコールはなんとバレンボイムとの連弾。ペダルはアルゲリッチが担当してました。柔らかく、優しく、豊かな演奏に陶酔。

 休憩後のエルガーはSKBの低弦の魅力にドップリとつかり・・・
ひさびさに[猫]のSKB漬け一丁上がり。

 ちょうど日本はシルバーウィークで、日本の方も大勢いましたが、「最高やったな」という声あり。全くもって同感でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0