SSブログ

とらぬ狸の発見(・◇・)? [雑感]

4月18日追記:
21日のキャストにフォークトさまの名前がないとの情報をいただいたので調べてみると

Amfortas Bo Skovhus
Titurel Tobias Kehrer
Gurnemanz Hans-Peter König
Parsifal Stefan Vinke
Klingsor Bastiaan Everink
Kundry Evelyn Herlitzius

劇場側の発表ミスだったのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はちょっと暇なので、1年以上も先のことながら、捕らぬ狸の皮算用をしてみたら、思わぬ発見が(@_@。

4月のウィーンの『ローエングリン』『パルジファル』と一緒にDOBの『パルジファル』も観ようかな?と調べたところ・・・

DOBの21日のキャスト
Titurel Tobias Kehrer
Gurnemanz Hans-Peter König
Parsifal Klaus Florian Vogt
Klingsor Bastiaan Everink
Kundry Evelyn Herlitzius

フォークトさま・・・・・
4月12、16、20、25、28日とウィーンなのですけど・・・・・

DOBの5、18日のキャストは
Amfortas Bo Skovhus
Titurel Albert Pesendorfer
Gurnemanz Hans-Peter König
Parsifal Stefan Vinke
Klingsor Bastiaan Everink
Kundry Evelyn Herlitzius

21日だけスコウフスが消えていて、ヴィンケからフォークトさまに代わってます。
DOBは困ったときのフォークトさまだより?

以前もハードスケジュールをこなしてらっしゃるのを発見しましたが、どうぞご無理のないように・・・
キャストチェンジもありえるスケジュールです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

galahad

やってしまいそうな気がします。小型飛行機の出番!のため?
by galahad (2013-03-23 22:34) 

kametaro07

galahadさま
>やってしまいそう
そうなんです。
以前もトゥールーズのオベロンの間にハンブルグでパルジファル歌ってましたからね。
キャストが変わったとしても仕方ないと思えますが、一度の旅行で両方聴けたら嬉しいです。

by kametaro07 (2013-03-24 16:04) 

お散歩犬

バルトリが珍らしくパリで演奏会形式ではなくオペラに出るのも4月。
シャンゼリゼでのロッシーニのオテロは、遠征予定には組み込まれないのですか?
by お散歩犬 (2013-04-15 01:22) 

kametaro07

お散歩犬さま
情報ありがとうございます。
私が留守中にシャンゼリゼも発表してましたね。
最近チェックも怠ってます。
ロッシーニの『オテロ』は観たいと思っている演目、それがバルトリとなればぜひにも・・・というところです。
はてさて?
思い通り事が運ぶとよいのですが・・・
一年先のことなので、意気込みばかりで、残念ながらまだ決めることができません。
『オテロ』はご遠征予定でしょうか?
シャンゼリゼは小さいので、決めかねているうちにチケットが売り切れてしまいそうで少々心配です。

あとは、ベルリンのシラーとヴェルサイユの来シーズンはいかに?と発表を楽しみにしてます。

by kametaro07 (2013-04-15 20:59) 

michelangelo

kametaro07様

はじめまして、こんにちは。

休憩中にぼんやりヤフーを検索していたところ、貴ブログに辿り着きました。私も今、遅れ馳せながらDOBをチェック致しました。しかし、千秋楽にてフォークト氏のお名前が確認が出来ませんでした。私自身海外遠征の経験が無い為、見落としているのだと思います。それにしましても、一番良いお席で日本円約15000円とは・・・日本の3分の1程ですね。条件が悪いのでしょうか(?)最前列も十分空きがあり、演技も見事なカウフマン氏のパルジファルが話題になっていますが、個人的に私はフォークト氏ご出演のパルジファルをベルリンで観て聴いてみたいと思いました。

それにしましても、1日も休みを入れず舞台に立たれるとは・・・オペラ歌手として一般的なのでしょうか。心配になります。デセイ氏やヴィリャソン氏のように、働き過ぎて喉を痛めることだけは避けて頂きたいです。

とても参考になる情報、今晩又ゆっくり拝読致したいと思います。貴重な情報をご紹介下さり、ありがとう御座います。
by michelangelo (2013-04-18 15:21) 

kametaro07

michelangeloさま
はじめまして。
仰るように変更になってますね。
もしかすると劇場側の発表ミスかもしれません。

>一番良いお席で日本円約15000円とは・
これは高い方です。
どうも来シーズンは全体的に1割ほど値段が上がっているようですね。
ドイツは公的援助があるので、リーズナブルなお値段で高品質な公演を楽しめて、ありがたいところです。
ドイツ国内の公演数は全世界の3分の1に達するほどで、特にベルリンは3つの歌劇場がありますから、どの公演もすぐに売り切れるということは滅多にないようです。
ワグナー歌いの人は今年は引っ張りだこ、特にオケが厚いドイツ語圏で歌える人は限られるので、時々凄いスケジュールをこなしていることは散見されます。
フォークトさまは歌う役をしっかりと選んでるようなので、そういった意味では無理をしてないとは思いますが、今回は変更になってホッとしました。
こちらこそ情報ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
by kametaro07 (2013-04-18 20:11) 

お散歩犬

はい、この「オテロ」、遠征を予定しています。でも4月中旬には、デセイが東京でリサイタルを入れたというし…

本当に遠征手配、フライイングでも遅すぎても後の祭りで、むずかしいですね。今回ネトレプコのロシアものが見たくて、ウィーンに出かけたのですが、1年以上前に切符をプレオーダーして大丈夫かなとたかをくくっていたら、他のものは早々に決まったものの、肝心の「オネーギン」が取れずじまい。かくて20数年ぶりに立見席の列に並ぶ羽目に…最終的には平場の立見2列目に陣取れたのでよく見えたし音も思ったよりずっと良かったので結果オーライでしたが、またやるかというと…??

シャンゼリゼにも5ユーロの当日券はありますが、これは座る椅子はあってもロッジの中で視界ゼロが普通で、避けたいですね。バルトリの珍しいオペラ本公演ともなると、近年何故か入りの悪い感のある劇場だとか、出だしの遅いパリジャン相手だしとか油断も禁物かも。
私はパリには年数回出ますので、5演目からのシーズン予約を一応すませましたが、希望通り取れたかどうか、さてさて。
by お散歩犬 (2013-04-23 22:56) 

kametaro07

お散歩犬さま
パリに年数回お出かけのこと、いいですねー。
ウィーンでネトレプコの出演する公演のチケットはかなり厳しいようですね。
私も一度立ち見しましたが、もうできないと思います。
ウィーンは今やネトレプコの地元ですから人気もさることながら、かなりチケット屋さんの買い占めがあるのではないかと想像してます。

『オテロ』は売れ行きをチェックしながら考えます。
情報ありがとうございます。
by kametaro07 (2013-04-24 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0