SSブログ

ウィーン・フィル3・・・Grosses Festspielhaus・・・2012/8/15 [コンサート・リサイタル]

PROGRAM
FRANZ LISZT • Von der Wiege bis zum Grabe
FRANZ LISZT • Les Préludes
HECTOR BERLIOZ • Messe solennelle

Riccardo Muti, Conductor
Julia Kleiter, Soprano
Saimir Pirgu, Tenor
Ildar Abdrazakov, Bass
Vienna Philharmonic
Concert Association of the Vienna State Opera Chorus

日が経ってしまいました。
あと4公演の感想を書いてませんが、鑑賞したという記録だけで、感想というものは書けないと思います。
日が経って記憶が薄れたということもあります。
しかし、それ以前に、この後の公演『アリアドネ』で久々に脱力平目状態(見も心もペッタンコ)となり、この公演の印象が一気に吹っ飛んでしまいました。
『アリアドネ』の公演自体は素敵でしたが、問題は観客(T_T)
詳しくは次回に。

この公演が満足感の高い公演であったのは間違いないのですが・・・


まず、一日4公演はしご、12時間マラソンのような暴挙に出たこと自体、間違いだったようです^^;
アリアドネの後、
19時半からのゲルネのリサイタルではエッシェンバッハがピアノ、
21時からはまだ聴いたことのないバレンボイムのピアノリサイタル
ということで2兎を追ってしまいました。
今年のザルツのコンサートとリサイタルの充実ぶりは、困るくらい(;´Д`)スバラスィものがありました。

今後は更新もポチ・・・ポチ・・・・
そうそう頻繁にはできないと思います。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

cachaca

kemetaroさま、耐久レースに挑まれたんですねー。 それは食傷気味にもなるでしょう。でもせっかく行くからには、しかもいいのが目白押しとなれば、やっぱり観たい、聴きたいとおもいますよね。
問題だった観客の話、お待ちしてます(^0^)
by cachaca (2012-09-02 15:59) 

Ree

1日で4公演とはすごい!
体力と耳力?が必要ですね。
私はこの日、ウィーンフィル、アリアドネ、ゲルネのリサイタルの3公演で、さすがにバレンボイムまでは到達できませんでした。
ゲルネのリサイタルは確か21時20分頃終演だったので、前半のみご鑑賞されたのでしょうか?
ゲルネとエッシェンバッハのリサイタル、内容素晴らしく、チケット代もリーズナブルで大満足でした。

by Ree (2012-09-02 19:55) 

kametaro07

cachacaさま
>やっぱり観たい、聴きたい
そうなのです。
どちらかでも聴いたことがあれば、選べたのですが・・・・
今回はそれでなくても7月に行ったばかりで食傷気味だったのが、
もー参りましたm(__)m
自業自得、今は何も観たくも聴きたくもありません^^;
次の感想、今しばらくお待ちくださいませ。
by kametaro07 (2012-09-02 20:45) 

kametaro07

Reeさま
>1日で4公演
体力も耳力もそこまで強靭ではないのに、無謀だったかもしれません。
さすがに4公演は疲れて、徐々に感性が鈍っていくのを実感しました^^;

>ゲルネとエッシェンバッハのリサイタル
前半が終了したのが20時半だったので、後ろ髪を引かれながら、バレンボイムのリサイタルへ移動しました。
前半だけでしたが、堪能させていただきました。
仰るようにチケット代はリーズナブルでしたね。
私など、どちらか無駄になるかもしれないと思って、両方とも30ユーロと安チケットでしたが、どちらもそれ以上の価値のあるものでした。
できることなら重ならないときにやってほしかったです。

by kametaro07 (2012-09-02 21:03) 

Kew Gardens

一日4公演はしご!
は凄すぎます。 以外に引きずってしまう私は、消化不良を起こすので、ダブルヘッダーでも躊躇します。 でも、魅力的なプログラムが目白押しのSalzburgだと、無理してでも聴きたくなりますよね。 お気持ちよぉ~くわかりますです。 

>ゲルネのリサイタルではエッシェンバッハがピアノ
個人的には一番魅力的です。 うらやましいなぁ。 

>今年のザルツのコンサートとリサイタルの充実
本当にそうでしたね。 昨年全スケジュールが発表された時からそう思っていました。 なんだかんだといわれながら、商業的には成功裏に終わったとか。 来年のオペラは発表されましたが、そのほかはどんなプログラムなのでしょうか。 実際に行ける確率はかなり低いですが、夢を見せてほしいな。
by Kew Gardens (2012-09-03 12:20) 

kametaro07

Kew Gardensさま
>消化不良を起こす
仰るとおり・・・
分かってはいたのですが、選びきれず・・・・ゲップ
今は来年のことも考えられません^^;

>商業的には成功裏
ユーロ安で追い風だったこともあるでしょう。
公演数を増やしてチケットの販売数を20パーセント増やしたので、当然売上も伸びたようですが、Intermezzoさんの記事によると集客率は90パーセントで1999年以来最低だったとか。
by kametaro07 (2012-09-03 21:02) 

ゆみゆみ

本当に、疲れましたね~!!

ベルリオーズの「ミサ」は、なんて素晴らしい曲なんでしょう。
葬儀には「ドイツレク」と思っていましたが、考えが変わりました。
この曲を又聞きたいです。もしかしたら、こちらが葬儀の曲になるかも^^。
「アリアドネ」のあの座席は絶対駄目。
足が地面に着かないと靴が重くてひざから下が抜けそうで痛い。
おまけに私の靴は、今流行のとめ具で足首にへばり付いているので
脱ぐ事もできず本当に辛かった。おまけに見えるのは天井と字幕。
二度とあの席を買わないようにしなくては・・・。

久々のエッシェンバッハのピアノがあることを教えていただいてありがとうございました。
素晴らしかったです。移動しなければ良かったな~なんて思っています。
彼の繊細な音は保たれていて本当にうれしく思いました。
私はあの音、彼の左手パートの歌い方がたまらなく好きでした。
エッシェンバッハは  元祖 ゆみゆみに追いかけられていた男  でございます。

これ以外に行く先々の教会で何個ミサを聞いたことでしょう。
大大満足な旅行でした。
(教会の鐘の音にたたき起こされたまった疲れは一向に取れません^^。)
by ゆみゆみ (2012-09-13 14:03) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>本当に、疲れましたね~
ハイ(゚д゚)(。_。)
アリアドネの途中で帰られたのは、休憩になって良かったかもしれません。
席については申し込む時にコメント欄があったと思うので、次回はリクエストしてみたほうが良いかもしれませんね。

>行く先々の教会で何個ミサを聞いたことでしょう。
それは素敵です!
ホテルは教会のそばは鐘の音がうるさいかもしれないので要注意ですね。
by kametaro07 (2012-09-17 19:45) 

ゆみゆみ

御無沙汰いたしております。
すっかり、浦島太郎状態で、オペラもコンサートも御無沙汰です。
日曜日に行く久々の「フォークト」を楽しみに待つ日々でした。

昔から夏休みはザルツでゆっくりが夢だった私。
昨年も行きましたが、今年も行きたいと思いチケットを申し込みました。
残念ながら2演目取れませんでした。
毎日 HPで確認していますが、売り切れ状態。
それもそのはず、出演者が凄すぎです。
ホテルに取ってもらえるかを聞きましたら、そのような話を良く聞くけれど、取れない。と返事が参りました。

以前カメタロウさんに、売り切れ ⇒ 販売 になったことがあると伺った気がしたのですが、勘違いでしょうか?
もし勘違いでなければ、状況を教えていただけませんか?
お忙しい所誠に申し訳ありません。

最悪の場合チケット斡旋の方からの購入を考えていますが、昨今の円安で、なかなかその気にならなくて・・・・。

by ゆみゆみ (2013-04-05 22:32) 

kametaro07

ゆみゆみさま
今年もザルツなのですね。
売り切れ⇒販売はザルツに限らず、どこもしばしばあるようです。
チケットは不意に出るのですが、人気が高い演目はすぐ売り切れになりますから、問題はタイミングです。
絶対にということであれば、手数料を払ってでもチケット屋さんから購入したほうが良いかもしれません。
私はいつもそこまで固執しないので、一度もチケット屋を利用したことはないのですが、ザルツのチケット屋は比較的良心的なようです。
でもセット売りが多いのがたまにキズ。
とりあえずザルツのチケット屋のサイトをご参考までに

http://www.salzburgticket.com/nc/klassik/salzburger-festspiele.html
http://www.polzer.com/
by kametaro07 (2013-04-06 22:48) 

ゆみゆみ

先日は思わぬところでお目にかかれて大変うれしゅうございました。
また、数々のアドヴァイスを頂きありがとうございました。
マッチャン・ホロ様以外の、キャストは直ぐに忘れる私。ザルツで取れなかった演目がどのような意味があるのか?知りませんでした。家に帰って検索し目を丸くしました。これは、取れないはずです。しかし、「ドン・カルロ」の初日は是非行きたい!!
載せていただきましたアドレスをチェックはいたしましたが、日本語に堪能な私。余り理解できません。日本語対応のチケット屋さんの話を総合して
①高~~い  ②必要も無いのに何枚かを買う。
ようです。初日にそこに入れる事はそうあるわけではないので、行きたいので、いつもお願いするとこへ頼みました。しかし、2枚私が購入しますと、一人いけない方ができる。心は痛みます。
もし、路上でどなたかに売ったら「こうもり」のように牢屋に入れられるのでしょうか?初日は少々おしゃれするのでまさに女性版「こうもり」。
夏まで心の重荷になってしまいました。
ご一緒した時にエッシェンバッハのチケットを買ったところ、馬洗いの裏手のチケット販売所の様な所で
「1人来れなかったのですが・・・。」と言ってみるのもアリでしょうか?
by ゆみゆみ (2013-04-11 13:57) 

kametaro07

ゆみゆみさま
こちらこそお会いできて良かったです。
私はユーロが高くなったこともあって、ザルツは考えもせず・・・
ご連絡いただくまで、どんな演目でキャストなのか、よく見てませんでした。
ザルツのチケット屋は単券リクエストもできるようですが、主にセット売りにしてあるのが難なのです。
それにいつもご利用なさっているところで取るほうがご安心でしょう。
でも2枚買わなくてはいけないのですか?
チケットは戻すことはいくらでもできると思いますが、返金されるかは?
一応尋ねてみて、ダメだったらホテルの人に聞いてみてはいかがでしょう。
人気の演目はホテルでも探しているかもしれませんし、チケット屋も探しているかもしれません。

by kametaro07 (2013-04-14 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0