SSブログ

感動のルツェルン・失望のザルツブルク [雑感]

この夏のフェスティバルについては圧倒的にバイエルンの方が魅力的で、最初からバイエルンに行けるとわかっていれば、ザルツに手をだすことはなかったのに・・・・
予定が立たなかったので仕方なしとはいえ、大失敗
もったいないので行ってきましたが、無駄にしても良かったと思うくらい今までで最も面白くないザルツでした。
今回のフェスティバルはコンサート、リサイタルは充実しているものの、オペラの公演はその分手を抜かれたよう・・・
面白くない理由は下記の通り

    記
1.キャストがチューリッヒの引越し公演のようで面白くない・・・・
 チケットの値段は上がって最高400ユーロもするのに、なぜチューリッヒの引越し公演のようなキャストで観なくてはいけないのか?
 チューリッヒは物価が高いので歌劇場のチケットの値段も最高300スイスフラン前後と普段から高いことを考えれば、ザルツではオケがウィーンでグレードアップするので、そのくらいにはなるという理屈になりそうですが・・・・
 いつも100スイスフラン以下でしかチューリッヒでは鑑賞しない身としては納得いかない
 単なるケチといえばケチでしょうが、ドイツの各劇場で公的補助のおかげで質の高い公演をリーズナブルで見られるのに、チューリッヒ程度でそんな金額を出す気にはなれないのは当然でしょ!
 いくらオケがグレードアップとはいえ、何の面白みのないキャストでは100ユーロが限界、ということでチケットは魔笛の105ユーロが最高で後は全て100以下に抑えたことがせめてもの救いかな・・・

2.演目自体『ボエーム』だの『カルメン』だのって・・・新国かヽ(`Д´)ノ
 面白くもなーんともないヽ(`Д´)ノ
 滅多に上演されることのない『ラビリンス』はレジデンツの中庭だと(  ̄っ ̄)ムゥ
 イヴェント扱い(ーー゛)
 それでいて280ユーロだと<`~´>阿呆くさ
 外でそんな法外な値段で観る気はしないのでパス

3.二番煎じの2演目
 ヘンデルを取り上げたことは評価できるものの、『チェーザレ』は聖母降臨祭の二番煎じ・・・
 音楽的には良いのでしょうが、品のよろしくないドタバタ演出は( `・ω・) ウーム…パス
  『カルメン』はイースターフェスティバルの二番煎じ、
 オケはBPOからWPO(VPO)に変わって魅力減
 第一イースターでは評判が良くなく・・・抽選に外れて良かった[手(チョキ)]

 夏のフェスティバルで2番煎じを2演目というのはさぞかし経営的には儲かって結構なことでしょう。
 しかし、一般の歌劇場じゃないんだから<`~´> 
 二番煎じを2演目とはあんまりじゃーあーりませんか???
 どうなっとんじゃ(  ̄っ ̄)ムゥ
 暴利をむさぼってるんじゃーあーりませんか???
 夏のザルツでプレミエだったものを他の歌劇場で再演が普通ってーもんじゃーあーりませんか???

4.極めつけだったのは観客の質の悪さ・・・・
 耳の悪いお金持ちばかり・・・阿呆くさ

以上

結局、お金持ちは不当に高くても芸術って素晴らしいって楽しめる懐の深さがあるということなのネ
こういうふうにグレちゃってブーブー文句たれてるのは、お金持ちのマネをしてもお里が知れちゃうのよネ[手(チョキ)]

それでも畳の上を平気で土足で歩きながら素晴らしいって感動してるような人にはなりたくないワ

もうお金持ちのマネをするのはよそう(-o-)/

一日だけでもルツェルンに行って良かった!
観客の質は雲泥の差
永遠に続くかと思われるような余韻たっぷりの感動!!!

個別の感想はどれだけ書けるか?
多忙虫に突然変異するかもしれないので、わかりません。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

Kew Gardens

お帰りなさ~い!

なかなか厳しい総括。 バイエルンに行けた私はラッキーでした。

>今までで最も面白くないザルツ
>演目自体『ボエーム』だの『カルメン』
比較対象がないお金持ちがわんさかあつまったのかもしれませんよ。 初心者にもわかりやす~い、演目ですから。

魔笛とAdorianeはNetでちら聴き・観しましたが、実演はどうなのか、Kametaroさんの感想を楽しみにしてます。 真面目に鑑賞したわけではないですが、Salzburg料金払ってでも観たいと思わせる魅力は、私にはありませんでした。 生は違うでしょうけれど。 この2演目は何かしらのレポがあるのかしら?

まずは、ゆっくり休養されてください。 お疲れ様でした。

PS. LuzerneのAbbado/Egmont+ReuiemもNet鑑賞しました。 こちらは、素晴らしかった。 これをご覧になったのかしら? 
by Kew Gardens (2012-08-18 00:07) 

Ree

お帰りなさいませ!

ザルツブルグについては随分手厳しいご感想ですね(笑)。
でも、タメルラーノのCT二人と、ミンコフスキは本当に素晴らしかったと思うのですが・・・?
それから、個人的にはアリアドネ、映像で見るより実演見たほうがずっと面白かったです。
medici.TVの映像をネットで鑑賞した時点では、私は前半きっと寝てしまうだろうな、と完全に諦めてましたけど実際の舞台だと全然退屈しませんでした。

他の演目については、確かに値段の割に・・・ではありましたが、それなりに面白いところもあったかな??と。

ユーロが170円近かった時、ザルツで正直なところ「お金を返せ!」と思った舞台を観たこともあるせいか、やや寛容になっております(笑)。
by Ree (2012-08-18 13:22) 

cachaca

いくつご覧になったんですか?ザルツはウチには高くて対象外なので(^^;;  プログラムは詳しく見てないのです。確か日本の公共放送で明日深夜に「ボエーム」放映予定です。でも私が見たくないソプラノなので (^0^) 録画しないかも。

Reeさまも書いておられるCTの一人、ベジュン・メータはいかがでした?昨冬のアン・デア・ウィーンでは素晴らしかったです。

>極めつけだったのは観客の質の悪さ
夏の有名フェスティバルでは仕方ないんでしょうか。
by cachaca (2012-08-18 13:55) 

kametaro07

Kew Gardensさま
私も結局バイエルンに行けてお腹一杯状態だったので、厳しくなってしまったというところです。
オペラについては今年はバイエルンの方がリングはもちろんのこと、他も興味深い演目が盛りだくさんでしたよね。
『カルメン』がBPOだとばかり思っていたのですが、発表時からWPOでしたっけ?
抽選に外れてもBPOだったら観れなくて残念という気に少しはなりますが、そうでなかったのであっさりと諦めがつきました。
結局2番煎じというのは好評だったものならまだ観たくなりますが、不評だったものは今さら・・・という感じになってしまいます。
夏のザルツで2番煎じを2演目はないですよね。
>Salzburg料金払ってでも観たいと思わせる魅力
厳しくなってしまうのは結局そこなのですが、個別の感想はできるだけ書くようにします。
>LuzerneのAbbado/Egmont+Reuiem
これです。素晴らしかったですよね!
by kametaro07 (2012-08-18 22:40) 

kametaro07

Reeさま
お帰りでらっしゃいますか?
長年いらっしゃっていると今年より納得がいかない公演に巡りあうこともあったことでしょう。
私は今年でたったの3年目ですが、何よりがっかり、愕然としたのはアリアドネでの無作法な観客の態度です。
公演自体は仰るように素敵な公演でしたが、1幕終了時はなんだったのでしょう?
ハーディングとウィーンフィルを完全に無視した酷い拍手で胸が痛くなりました。
考えてみると昨年よりユーロ安が進んでいるので、それまでは来なかったような海外からの観光客も相当押し寄せていたのでしょうね。

>タメルラーノのCT二人と、ミンコフスキは本当に素晴らしかったと思うのですが
はい(^-^)/
ドミンゴさまも個人的には充分に納得の出来でした。
ただベルセイユのように小さな劇場と違って、アリアの後必ず拍手がでてしまうので、流れが悪くなってしまうのは仕方ないのでしょうね。
一体何時になってしまうかと思ったら24時半でしたから・・・・
少々辛かったです(^-^;



by kametaro07 (2012-08-18 23:06) 

kametaro07

cachacaさま
ザルツで8公演、ルツェルンとアン・デア・ウィーンで1公演ずつ、全部で10公演です。
>私が見たくないソプラノなので 
大変理解できます(^0^)
>ベジュン・メータ
それはそれは素晴らしかったです!

観客の質は去年まではそれ程悪くはなかったです。
今年はユーロ安が一段と進んでることが原因で世界中から大量に押し寄せているのではないかと・・・・
唖然(´Д`)でした。

by kametaro07 (2012-08-18 23:22) 

レイネ

夏の音楽祭は、有名どころとなると値段設定が異常に高いので、最初から高嶺の花と諦めてま~す。それに、お金持ちのセンスはやっぱりどこかずれてそうですし。でも、円高の日本から来ればかなりお得感あるんでしょうね。
ザルツブルク音楽祭の総括は厳しいですが、個別のレビュー楽しみにしてます!
アン・デア・ウィーンで『湖上の美人』もご覧になったのですね。こちらも忌憚の無いご意見・ご感想をびしびしとお願いします。
by レイネ (2012-08-19 04:52) 

kametaro07

レイネさま
いらっしゃるかとキョロキョロと挙動不審者になってました(^。^)
次の公演でらっしゃったのですね。
感想はもう少しお待ちください_(._.)_ 
ザルツはそんなに厳しい総括でしょうかね?
小さな疑問、不満と観客の質の悪さが重なってちょっと爆発してみました(^-^)/
一方でアン・デア・ウィーンでは無作法者に対する地元の観客の頼もしさにも遭遇しました。
それにしてもユーロ安でこれほど観客が悪質になるとは想像してませんでした。
by kametaro07 (2012-08-19 18:50) 

alice

3日後にザルツへ行くのですが、そんなにひどかったとは少なからずショックです。観客の質についても今まではウィーンやMETに比べると上々と思っていましたし・・・。
今回で7回目ですが、お盆の時期には一応長男の妻なので(汗)出かけられなくて、8月上旬または今回のように20日過ぎからの日程ばかりになってしまいます。それで、ミンコ&メータというよだれものの演目はパスせざるを得なくて、とても残念でした。
カルメンとチェーザレは本当になんで二番煎じの公演になったのかしら?ザルツを初演にすべきなのに・・・つまらないです。でもこの顔ぶれをミーハーな私は楽しまなくてどうする~って自らを鼓舞しております。
by alice (2012-08-20 13:00) 

kametaro07

aliceさま
ご出発前にがっかりさせることとなってしまったら、申し訳ございません_(._.)_ 
酷かったのは『アリアドネ』で、他はそれほどでもなかったので、大丈夫であろうことをお祈りします。
メトと一緒でした。
幕が閉まりはじめると拍手三昧、話し声、傍若無人さに愕然(;´Д`)それでも演奏は結構長く続いていたのです。
あまりに酷く悲しすぎました。
ヨーロッパの公演ではありえませんよね。
早い話、音楽が終わる前に幕が閉まらない公演だったら大丈夫だと思います。
>カルメンとチェーザレは本当になんで二番煎じの公演
夏のザルツで二番煎じ2演目はあんまりですよね。
でもチェーザレはキャストが魅力的ですから、演出は目をつぶっても充分に楽しめることでしょう。
どうぞ良いご旅行を!
by kametaro07 (2012-08-20 23:47) 

alice

Kametaroさま、かえってお気をつかわせたみたいで恐縮です。公演の評価はそれぞれ違いますから、なんのことはないのですが、観客のマナーの悪さは向こうへ行く前に伺ったので、心の準備をして行きますね。

TV映像で予習にとチェーザレを観たのですが、私のオッターが鰐に頭を入れながら歌うところで、プッツン!その後消してしまいました。これも心の準備です・・・。

そうそうリセウのほうはコンサート形式なのですが、楽しみです。本場のバイロイトはコネなし金なしで行けそうもありませんし・・・。

では行ってまいります~☆
by alice (2012-08-21 16:20) 

kametaro07

aliceさま
>オッターが鰐に頭を入れながら歌うところで、プッツン!その後消してしまいました。
一緒です^^;
同じようなところまでしか見ていられませんでした。
でも実演鑑賞は音楽の力が違いますから、ずっと楽しむことができることでしょう。
>本場のバイロイト
一般に出回るチケットが増えたので、ネットで申し込んでみる価値はありそうですよ。
その前にリセウ!
聴きやすい劇場ですから堪能なさってください!
ご帰国後の記事を楽しみにしております( ´ ▽ ` )ノ
by kametaro07 (2012-08-21 22:31) 

galahad

バルセロナ行きを即刻切り捨てた後、やっぱりどっか行きたくてザルツ後半も考えたのですが、行ける日程、チケット買えるものでは聴きたいのがひとつもないし。 二番煎じ、バロック音楽祭のほうから1演目持ってくるというのは現「チューリッヒ歌劇場引越し公演体制」のお約束だそうですが、イースターからというのも謎ですね。 商売上手なだけかしらん? ルツェルンには行かれてよかったですね! 
by galahad (2012-08-23 10:51) 

kametaro07

galahadさま
バルセロナは残念でした。
ザルツは後半になるとオペラの演目はぐっと少なくなってしまいますね。
イースターは本来主催が全く異なるのですが、ラトル&BPO最後の公演ということで、交渉したのかもしれません。
でも滅多にオペラ公演のないBPOだからこそというところもあるのに、オケが変わってしまっては魅力半減。
来年のイースターはティーレマン&SKDですが、バイロイトがあるので2番煎じとはいかないでしょう。
でもバルトリの『ノルマ』は夏もあるということなのですね。
2番煎じは経費節減になるのは間違いないでしょうが、5月に評判が良ければまだしも、今年のようだと( `・ω・) ウーム…
それでなくても今はユーロ安で追い風なのに、2番煎じ2演目といいキャストといい・・・なんだかなー(  ̄っ ̄)
ルツェルンは良かったです!
by kametaro07 (2012-08-23 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。