SSブログ

欧州引きずり回しの刑 [雑感]

自ら望んだ刑であります。

正直しんどい
それもも自ら選んだ結果であります。

どこにいようが、どこに行こうが知ったこっちゃない
でしょうが、一応最初に白状しておきます。

3日パリ 『三つのオレンジへの恋』
4日パリ 『イポリトとアリシ』
5日アムステルダム 『パルジファル』
6日ミュンヘン 『ジークフリート』
7日ラヴェンナ 『聖スザンナ』
8日ミュンヘン 休め←天からの指示
9日ミュンヘン 『チェネレントラ』
10日パリ 『アラベラ』
11日ベルサイユ 『タメルラーノ』

ほいでもってヘロヘロですが、転ばずに帰ってきたので(^_^)ノ

なぜ引きずり回しの刑になってしまったかといえば、ラヴェンナ行きが最大の原因
最初はミュンヘンで4泊して8日に『神たそ』と考えていたのですが、ラヴェンナ音楽祭、マエストロ・ムーティによるヒンデミットの『聖スザンナ』がどうも気になって仕方なくなってしまい・・・( `・ω・) ウーム…
しかし、ラヴェンナに行くとしたら飛行機プラス鉄道
飛行機なぞ頻繁に遅れるし、イタリアの鉄道といえば恒常的にストで間引き運転しているので、予定通り行く可能性などほとんどなし
7日『聖スザンナ』 8日『神たそ』などという計画は
二兎追うもの一兎をも得ず・・・ということになりかねない
それ以前に、『神たそ』のチケットがどうも手に入りそうにない
なぜならフェスティバルのリングサイクルの前に、他の3演目は3公演あったのに、『神たそ』だけ1公演しかないからで、大体1ヶ月程前から行こうかと考え始めたので、そんな遅くに何言ってるの?というところです。
それに『神たそ』と『聖スザンナ』を天秤にかけたら答えはあっさり
『神たそ』はまた機会があっても『聖スザンナ』は滅多にない
ということでラヴェンナ行き決定

これがミュンヘンーラヴェンナ往復では想定内かつ想定外のいろいろがあーるわあるわ
でも顔面骨折事件に比べたらそれが何か?
無事鑑賞してきたから万々歳( ´ ▽ ` )ノ

10日はミュンヘンで『ラインの黄金』を鑑賞したかったのですが、パリで他の用事があったので断念
『アラベラ』は観なくてもよいと思っていたのですが、時間ができてチケットが当日でもあったので鑑賞してきました。

個人的に良かったと思う順に並べると
『聖スザンナ』と『タメルラーノ』が一番、次が『イポリトとアリシ』と『ジークフリート』、以下『チェネレントラ』、『パルジファル』、『アラベラ』
『三つのオレンジへの恋』は途中からしか観てないので、ランクづけしません。

一番の2演目は初めて行ったところで劇場も雰囲気がよく、行けただけでも嬉しかった。
ただどの演目もチケットは残りが少なくて選択の余地がほとんどなく、パルジファルは被り席だったせいもあってか音響がなんじゃこりゃ?そうじゃなければ[猫]の好みから言ってこんな下位になる演目ではないでしょ。

それぞれの感想はテレテレと書かせてもらいます。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Kew Gardens

お帰りなさいませ~。 引きずり回しの刑といっても、わくわく感ありますよ。 それにしても毎晩オペラをご覧になり、移動して、頭も体もつかれそーーーー。 ゆっくりお休みください。 次も控えていらっしゃったかと? これからのレポを楽しみにしております。

>ミュンヘンーラヴェンナ往復では想定内かつ想定外のいろいろがあーるわあるわ
でしょうね。 ラヴェンナってそれじゃなくても行きにくいと場所。 でも、世界遺産のモザイクとか、ダンテのお墓とかあるのに、観光地らしくなくていいですよね。 って、観光される時間はあったのかしら? 

”神たそ”まったく、リターンがでません。 やはり立ち見かも・・・。
by Kew Gardens (2012-07-13 22:19) 

galahad

お帰りなさい〜。ご無事でお戻りなによりです。引きずり回し…、自ら選んだとおっしゃっても、全うする気力がないと。いつも達成されているからkametaroさんを尊敬しちゃってます。
『タメルラーノ』どうでした?どうでした?と楽しみにしてます。
でも帰ってきたらちょっとはゆっくりしてくださいね!
by galahad (2012-07-14 18:36) 

kametaro07

Kew Gardensさま
ラヴェンナは開演時間が21時と遅かったので、観光も少しできました。
小さい田舎町で良いですね。
また行きたいです。
”神たそ”はよほど運がよくないとリターンがあってもタイミングよくゲットできないでしょう。
あとはSucheするか?
でもダフ屋が高額をふっかけてきそうですね。
立ち席鑑賞はお疲れにならないよう、体調を整えてお楽しみください。
by kametaro07 (2012-07-14 21:54) 

kametaro07

galahadさま
全うして帰るしかチョイスはないのでなんとかなってます^^;
『タメルラーノ』はタイプの違う二人のカウンターテノールが聴きごたえ充分、
デュモーはザルツでお聴きになったのですよね。
ベルサイユ宮殿内にある劇場は見た目豪華なだけでなく、バロックに最適で演奏も聴いていて心地よかったです。
こちらもまた行きたいけど、行けるかな?
by kametaro07 (2012-07-14 22:14) 

cachaca

ご無沙汰です。ラヴェンナへ行ってこられたんですね。こじんまりしていい街ですよね。ムーティの奥様があの街出身で音楽関係のマネジャーだとか聞いたことがあります(ウロ覚え^^;)

『タメルラーノ』は数年前マドリードの(私的にはドミンゴがぶち壊してくれた)とは違う演出なんですか。あのオペラ、音楽的にいいですよね。私が知ってるヘンデルの中では「リナルド」に次いで好きです。
by cachaca (2012-07-15 14:08) 

kametaro07

cachacaさま
ムーティがラヴェンナ音楽祭にいつも出演するのは奥様の関係もあるのですね。
そして今回は演出はお嬢様でした。
『タメルラーノ』はコンサート形式だったので、演出はありませんでした。
今度ザルツはドミンゴさまご出演なのですが・・・・
確かにアジリタとか大丈夫?
という気がしないでもなし・・・
どうなるでしょう?
by kametaro07 (2012-07-15 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0