SSブログ

フローレス降板・・・ [雑感]

本日2日、公式サイトに発表になりました。→こちら

「声帯を支える軟骨付近に充血と肥大。3週間の声帯の休養が必要」との医者の診断により出演できない・・・
とのことです。

ボローニャ歌劇場の公演は3演目とも主役のテノールが降板となってしまいました。
トリプル・パンチ[パンチ][パンチ][パンチ]

痛いです[たらーっ(汗)]

リチートラ氏は未だ意識不明の昏睡状態が続いているようです。
回復を心からお祈りします。




nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

ゆみゆみ

スルグラーゼは聞きたかったですが、3演目ともロンドン行きのために手放しても、後悔はありません。
買ってくださった方は、驚かれていることでしょう・申し訳ないです。
ボローニャの関係者は、夜も眠れませんね。
代わりの人  いるのでしょうか?

カメタロウさんがいらっしゃるのはバイエルンの方ですか?

私はボタさんの声が好きなので、(メトで聞いたマイスタージンガーも良かった)ローエングリンは追加してしまいました。
Tシャツ姿で歌うそうですね。
目を閉じて、音楽に浸ります^^。
by ゆみゆみ (2011-09-02 21:50) 

galahad

う~ん、ボローニャたいへんなことになってしまいましたね。
王子は少し休めば大事ないということですが、皆さんそれぞれ回復されたし…。

ゆみゆみさ~ん、ボータはTシャツじゃないかもしれないですよん。
今年あのローエングリンを歌ってるヘップナーとザイフェルトは、青くない襟つきのシャツを着てました。
by galahad (2011-09-02 22:08) 

kametaro07

ゆみゆみさま
私は当初ローエングリンと清教徒だけ行く予定でしたが・・・
アリアドネはピエチョンカをまた聴きたくなって追加、エルナーニもリチートラとフルラネットを聴きたくなって追加、この二つは実演鑑賞したことがないことも追加購入した理由です。
そしてカルメンにマルちゃんが出演することになったので追加。
結局行かないのは全く同じキャストで聴いたことのあるロベルト・デヴェリューだけ^^;

ボタさんはTシャツじゃないかも?
本場では太めの人がタイトルロールの場合はTシャツじゃなくてシャツだったようです。

>代わりの人  いるのでしょうか?
誰かは呼ばなくてはいけないのでしょうが、かなり厳しいものが・・・
フローレスは別格というところがありますからね。
by kametaro07 (2011-09-02 22:26) 

kametaro07

galahadさま
私がトロトロとコメントを書いている間にTシャツ情報ありがとうございます。
スミマセン^^;ヘップナーとザイフェルトをひとまとめで太めの人と書いてしまいました。

仕方なしとはいえ、王子降板はかなり凹
by kametaro07 (2011-09-02 22:36) 

ゆみゆみ

カメタロウさんは、スルグラーゼをお聞きになるのですね?
感想楽しみにしています。

galahadさま
ありがとうございます。
Tシャツで無くて安心。
ボタさんは「マイスタージンガー」の時に
ほんの数段の階段を上るのも大儀そうでした。
バックステージツアーでモリスに会った時
「へえ~こんなに太ってるの?」と思ったのは、隣にボタさんがいたからでした^^。

by ゆみゆみ (2011-09-03 20:32) 

kametaro07

ゆみゆみさま
スルグラーゼを楽しみにしたいと思います。

>ボタさんは「マイスタージンガー」の時に
ほんの数段の階段を上るのも大儀そうでした。
大工ローエングリンは2階建てセットだったような?
床を補強しないとセットが壊れるかも?
by kametaro07 (2011-09-04 19:57) 

alice

ボタさんの「マイスタージンガー」@MET/2008は私も行きました。何処かですれ違っていたかも・・・。

あの公演のボタさん、素晴らしかったですよね。だから、またボタさんのワグナーが聴ける!と、カウフマンのキャンセルもさほど堪えなかったのですが、フローレスには参りました。

シラクーザの線もありとのことですが、そうでなければ不満は収まらないのでは?というより来年からの来日公演の売れ行きが心配です。私はもう買いませんよ~。


by alice (2011-09-04 21:25) 

alice

上の「マイスタージンガー」@MET/2008は2007です。

>大工ローエングリンは2階建てセットだったような?
床を補強しないとセットが壊れるかも?

これで怪我でもしたら、日本には「そして誰も来なくなった」になってしまいます。
by alice (2011-09-04 21:28) 

galahad

そうでした!大工物語は2階建てで、たしか階段昇り降りがあったはず。
他にもけっこう機敏な動作が…。 そのままの演出では無理そうですね。
だから誰かに特化したようなのはいかんでしょう。
by galahad (2011-09-04 23:05) 

ゆみゆみ

たしか階段昇り降りがあったはず
他にもけっこう機敏な動作が

ボタさん大変です。「カルロ」の中でしゃがんで火をおこし、その後立ち上がる時に よろけて  メトの観客が「ハッ」としその後「笑いました」
ご本人も「まずっ」と思ったのか、かわいい顔でニヤっと笑われました。
かわいい笑顔でした。

alice  さん  御無沙汰いたしております。
マタマタPCの不良・私の体調のことなどあり、お邪魔することができないでおります。
「マイスタージンガー」ご覧でしたか。ボタさんの「バラの花の歌」(正確には勝利の歌?)は最高でしたし、モリスもベックメッサー(誰でしょう)もすばらしくて、時間がたつのを忘れてしまいました。

私もaliceさんが仰るように  今後の日本の来日オペラ  の事を思っていました。NY等でもキャンセルはあるのですが、一番高いチケットを購入しても日本の半額、発売の時期も問題でしょうか?

今回のキャストが実現していたら、日本は東西の文化の交流点  だったのに・・・。良くは存じませんが、彼らがヨーロッパやNYでの活動の合間に日本で公演が有るのでしょうか?休暇中ならば、今回のような事もありえます。
私も飛びつかない事に決めました。
H様・Mちゃん  だけは、例外ですが・・・。
by ゆみゆみ (2011-09-05 08:38) 

kametaro07

aliceさま
私は最近あまりキャストに拘らなくなってるのですが、さすがにフローレスは辛いです。
11日の琵琶湖公演まであと1週間だというのに、まだ代役は発表になってませんが、どうなるのでしょう???
来年の来日公演はまだキャストが詳しく発表になってませんから、発表時には来日承諾済みのアーティストさんになるのではないでしょうか?
ただ日本の状況がまだまだ不安定要素があるので、将来が見通せないですね。
チケット売り上げが伸び悩むのは間違いなさそうです。

by kametaro07 (2011-09-05 14:44) 

kametaro07

galahadさま
それでは5択問題です。

1.セットは2階建てだが、ボータは2階に行かない
2.セットが平屋建てに変更される
3.2階に上がったために床が抜け、ボタっと落ちる
4.階段の上り下りでボタっと転げ落ちる。
5.意外にも無事に2階と1階を行き来する

カメタロウの予想は1か2・・・
思い切って2としておきましょう。
by kametaro07 (2011-09-05 15:03) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>メトの観客が「ハッ」としその後「笑いました」
今回もそういった場面があるかもしれませんね^^;
聴覚重視で鑑賞しましょう!

by kametaro07 (2011-09-05 15:13) 

galahad

はい!私は1。 
3、4は私は最終公演に行くので避けていただきたいです。
あとひとつ提案。 まさかの昇降機使用。
ボローニャ、すごいことになりましたけど、バイエルンどうかこのまま穏便に…。
by galahad (2011-09-05 22:09) 

kametaro07

galahadさま
3,4にならないように、やはり1か2ですよね。
まさかの昇降機利用も良いアイデアですが、舞台途中で故障して幕が終わるまで昇降機の中で歌い続けたりして^^;

ボローニャは凄いことになっているといえばそうですが、指揮者が変わってないのでメト来日公演「ドン・カルロ」のようなバラバラ感は避けられると予想してます。
by kametaro07 (2011-09-06 14:11) 

ゆみゆみ

昇降機利用
良い考えです。
でも、ボタさん  痩せていることは無いでしょうか?
私も追加して、2講演参ります^^。


by ゆみゆみ (2011-09-06 21:32) 

kametaro07

ゆみゆみさま
痩せたとしても100キロ超でしょう。
100キロ超の人は重さの単位をトンにした方が分かりやすいくらい・・・
0.1トンですからね。
そうなると5キロくらい痩せても誤差の範囲、ネコ一匹抱えるか抱えてないかだけの違いですから・・・・。

ボタさんの場合はもう聴覚重視ということで・・・
2階に行かなくても昇降機利用でもOKOK^^。
by kametaro07 (2011-09-07 17:10) 

ゆみゆみ

キャンセル関連で・・・。
7日からNYへ行きました。マッチャンの「理髪師」を聞くために。
ホロ様の「ファウスト」は、7年近く待ちました。
マッチャンの「理髪師」も5年くらいでしょうか?

この希望がかなえられた私は、・・・。
1回目は堪能いたしました。他がフロ様でなくても・ディドナートでなくても主役ですから、上手くてよいのです。
私はマッチャンに「舞台で配っているビジネスカードを次回私のために持って来て!!「とお願いしました。
マッチャンは笑いながら「覚えていたらね!」と約束してくれました。

その2日後に何が起こったか私は知りません。
火曜日ワクワクオペラハウスに行きました。
手違いで私の席は無く、走ってホテルへカードを取りに行き
   T-108 
という劇場のど真ん中を獲得してしまいました。
開園直前、プログラムを見ると細い紙切れが。
   【マッティは代わります。】

手がブルブル震え、青ざめて愕然と座り込んだ私を見て、
隣のおじさんが「どうした?こんな良い席を手に入れたのに?」
マッチャンの出ない「理髪師」なんて、ご飯の無いカレー・麺の無いラーメン

私は「マッチャンが約束してくれたあの時には、キャンセルするつもりだったのか」と怒り爆発。もう二度とマッチャンの「マ」の字も見ない。と硬く決意しました。NYへも来ない。
八つ当たりですね・・。

終演後、あちらでお知り合いになった日本女性が事情をご存知かと思い
「ステージドアー」へ行きましたら
「マッティは理髪師どころではないのよ」と事情を聞いて驚きました。

日本へ来るはずの人が来なかった時、私はそれ程真剣に「キャンセル」について思いませんでしたが、今回は話は違います。

これは私のわがままなのかもしれない。でも、NYまで時間とお金とその他色々をかけて何をしに来たのか?
あんなしょぼい「理髪師」を見るためなら、絶対NYくんだりまで出かけて行きません。今回は腹立たしい。

百歩譲って、マッチャンが「ドンジョ」を歌うなら、何故プログラムにそのことをのせてくれないのでしょうか?
帰りの飛行機の中で、私は考えました。
確かにオペラは「○×歌劇場」の公演だから、誰がやっても文句なしよ!!とうたっています。でも本当にそうなのでしょうか?

ピアノなら「リー」が弾くのと「ブレンデル」が弾くのと「ツィメルマン」が弾くのとでは異なるから、誰でもショパンを弾くから聞きに行くとはなりません。
オペラだって同じです。
結局  「マッチャン」→「ポゴソフ」  に変更しただけだけれど、その音楽の魅力は全く異なりました。逆に言えば、ポゴソフのファンは、マッチャンの「理髪師」はきらいかもしれません。

お金を返せとは申しませんが、そこのあたりをもう少し理解していただけないのかと感じます。
私は病気によるキャンセルは仕方が無いと思います。本来は健康にl注意していただきたいけれどこればかりはね!?

本当に後味の悪いNYの旅行でした。
カメタロウさんにまで八つ当たり、ごめんなさい^^。
by ゆみゆみ (2011-10-13 20:48) 

kametaro07

ゆみゆみさま
お帰りなさいませ。
思わぬキャスト・チェンジになってしまって残念でしたが、一回でも聴けて良かったということで・・・・。
でもお気持ちお察しします。
マッちゃんはドンジョに横滑りだったのですね。

>「マッティは理髪師どころではないのよ」
なんだか理髪師を軽視しているような言い回しに聞こえてしまいますが・・・・
今回のドンジョはプレミエなので、マッちゃんほどの適役が他に見つけられなかったのでしょう。
フリットリ横滑り事件を思い出してしまいました。

ところでスカラのドンジョはネトレプコが12月28日の公演を降板しました。
いらっしゃる公演は大丈夫でしょうし、マッちゃんさえ出演してくれればネトコはどうでも良いですね。

by kametaro07 (2011-10-14 17:52) 

ゆみゆみ

何と言っても「2日しかない」だから、彼女はそのような表現をされたと思います。
ネトさん「アンナボレーナ」で聞いてきました。私は余り好きではありませんが、パワーはあります。
隣に座ったおじいちゃんが「彼女のパワーは素晴らしかった」と絶賛。
彼女とマッチャンの組み合わせは興味がありますね~。

幸い23日なので見れそうですが、NYで酷使されて、一番楽しみな「第9」を辞めないかと心配です。
私はこれがあるので行く事に決めました。
マッチャンは「オペラ」も良いのですが、「ドイツレク」「ツェムリンスキー」のような物も、更に、クリスマスソング等最高です。
第9を辞めたら、メトに物申します。

1回見ればと仰います。しかし、NYまで(ホロ様のファウストを1回にして)2回と思っていったのです。
メト関係の方が、マッチャンにと思われる気持ちは痛いほどわかります。しかし、人間がする仕事なので、いつも不測の事態に備えるべきで、その為に何人ものカバー歌手がいるとご自慢なメトです。大事な公演ならなおさらです。
私の気持ちはおさまらない。なぜならばマッチャンの「理髪師」が今後あるかはわからないからです。他ではお呼びがかかっていません。
「ドンジョ」はミラノ・パリ、もしかしたら他の地でもありえる。
今回の「理髪師」で、他のオペラハウスに「一つマッチャンを呼んでみるかな?」と思って欲しかったのです。

「ドンジョ」を無事歌えたようで安堵しました。
マッチャンはこれで「超有名人」になってしまうかな。
本当は手の届かないところへ行っちゃわないか・・・不安。
そんな人でないと信じていますが、ファンがいない時の様にはいかないですよね^^。
by ゆみゆみ (2011-10-14 18:57) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>その為に何人ものカバー歌手がいるとご自慢なメトです。大事な公演ならなおさらです。
お怒りごもっともです。
このような横滑りはいかがなものか・・・とは思います。
プレミエに相応しい人をアンダーで確保しておくことは難しいのではないでしょうか。
メトははじめから不測のときにはマッちゃんと当て込んで同じ頃に理髪師をスケジュールに組んでいたかもしれませんね。

スカラは大丈夫ですよ!きっと!

理髪師もそのうちどこかであるよう願ってます。
by kametaro07 (2011-10-16 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0