SSブログ

パリ国立歌劇場・ガルニエ [オペラハウス]

画像 979.jpg
1900席

まだ2回しか行ったことはありませんが、先月のバスティーユに続けて書いておきます。
画像 981.jpg


いわずと知れたシャルル・ガルニエ設計による1875年に落成した豪華絢爛な歌劇場です。
シャガールの天井画も有名ですが、1964年からのもの。






plan_Garnier_1011.gif
平土間の構造に特徴があり、後方半分弱くらいが前方より一段高く、OPTIMAと呼ばれ、値段も最も高いカテゴリーの席となってます。
公演によってはOPTIMAもカテゴリー1の席と一緒の値段で販売されてます。





このOPTIMAと平土間前方と一回ずつ座ったことがありますが、さすがにOPTIMAは観やすい!
しかし音響が良すぎるのが気になりました。
音響が良いというのは良く響くという意味で、歌劇場としてちょうど良いという場合と異なります。
正直歌劇場としては残響感がありすぎ、しかもなんとなく不自然な残響に思えました。
ところが、平土間前方はそのような不自然はなく、それほど残響感も気にならず・・・。

他の特徴ですが、座席各列通路側にバスの補助席と同じような補助椅子が設置されていることです。
OPTIMAの時がこの席で、値段が一緒なのに補助椅子でちょっとムッとしましたが、座ってみるとほとんど気になりません。
大雑把な座席表によると、どうも今シーズンからこの席は一つカテゴリーを落として安めに販売しているような?
そうなると補助椅子といえどもお得感があるのですが、バスティーユの感想で書いたように、残念ながらネット販売では席を選べないシステムなのでどうしようもありません・・・。

チケット購入はバスティーユと同じ
http://www.operadeparis.fr
バスティーユが1989年にできてからはオペラの上演回数は減り、ガルニエ公演のチケット入手は困難を極めることもありますが、一度売り切れになっても後で出てくることは多く、諦めずにチェックしましょう。
画像 746.jpg


OPTIMAから見た舞台
2010年1月「イドメネオ」の時の写真








画像 982.jpg


正面階段













画像 980.jpg


階段ホール天井









来シーズンのプログラム発表は9日、もうすぐです。
[猫]は行きたくなると困るから見たくないよ・・・・[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

starboard

ご無沙汰してます。前に教えてもらったROHの情報、すごく役に立ちまして、本日無事チケットを購入しました。kametaroさまのお名前も出しちゃってますので、報告を。http://d.hatena.ne.jp/starboard/20110309

ところで一度聞いてみたかったのですが、残響(感)が大きいことを「音響が良い」と表現するのは、あまり余所で見ない用法な気がするのですが、なんか理由とかきっかけとかあったら教えてください。
by starboard (2011-03-10 00:41) 

kametaro07

starboardさま
チケット無事ゲットおめでとうございます。
>残響(感)が大きいことを「音響が良い」と表現するのは、
スミマセン^^;
何の考えもなく使ってました。
音が響く方が良い、響かない方が悪い・・・・
正しくない表現ですかね?
音響が良いというとやはり音楽を聴く環境としてちょうど良い時にのみ使う表現かしら?
個人的に残響が大きいところは耳が疲れて得意じゃないのですが、人によって音響の感覚は違うでしょうね。

by kametaro07 (2011-03-10 01:52) 

ゆみゆみ

祝  就職^^。

お仕事とお勉強でお忙しくていらっしゃるのに、ザルツで精力的に
鑑賞されて、素晴らしいですね。

そんなときに申し訳ありませんが、1つお尋ねをさせてください。
パリのチケットの取り方が大幅に変わった。   と聞きましたが、そうなのですか?今はフランス語しか出ていないとのこと。
昨年「オランダ人」のチケットも、なかなか売りに出なくてイライラした記憶がございます。何か御存知でしたら、御指導をお願いいたします。

チョロット働いて、大いに遊ぶ。
素晴らしいお言葉・私も見習いたいのですが、何にもできない私は、職探しの雑誌を見ても、できそうな物はありません。
チラッと息子に話をしたら、今の仕事で我慢しなさい!!
と言われてしまいました。
ザルツ涼しいですよね!
良いな~。この暑さ、たまりません。
お気をつけていらして下さい。
by ゆみゆみ (2011-07-10 21:27) 

kametaro07

ゆみゆみさま
就職というほど大袈裟でもなく^^;
学生ということもあってチョロットにしたのですが、ザルツなんて行ったら大赤字なので、来年になったら仕事を増やすかもしれません。
パリは見たところ変わってないようですが?
マッちゃんのドンジョは1月9日からネット販売開始です。
http://www.operadeparis.fr/cns11/live/onp/pratique/Reserver/2011_2012/ouverture_des_reservations.php?lang=en
by kametaro07 (2011-07-11 14:09) 

ゆみゆみ

暑いので、バテテおりました。
今朝は少し楽だったので、パリのサイトを見ましたが
私も昨年と変わっていないようなきがしました。
が、最近集中力欠如の私でございます。
色々お世話をおかけしますが、又アドヴァイス宜しくお願いいたします。

マッチャンは久しぶりの登場ですが、再演ですし、回数も多いので
そんなに慌てなくても大丈夫ですよね?
しかし、彼の人気はうなぎのぼり。
もう以前のマッチャンではないようです^^。
by ゆみゆみ (2011-07-13 13:41) 

kametaro07

ゆみゆみさま
暑中お見舞い申し上げます。
本当に毎日暑いですねー^^;;;;;
ドンジョはバスティーユなのでゆっくりで大丈夫だと思いまが・・・
>彼の人気はうなぎのぼり
それはゆみゆみさまのお力に違いありません。
by kametaro07 (2011-07-13 14:20) 

ゆみゆみ

ソロソロザルツですか?涼しいでしょうね。
体にはありがたいですね。

そうでございます。
ウィーンでの≪花束大作戦≫の効果覿面でしょうか?!
 
バスティーユは前の方で観た事はありません。
何処で見ても良く見えるように考えられた劇場だと聞いたからです。
しかし、昨年「オランダ人」の折、私の前2列が、空いていて、しめしめと思っていましたら、暗くなると同時に、後ろから団体で人が異動を始め、私の前には大きな男の人が座り、隙間からしか見えず、悔しい思いをいたしました。
カメタロウさんは、前の方でご覧になったことはありますか?
私は、彼ら2人を見るときは、
1にも2にも、見える事が大事でございます^^。
あの時はモリスだったから、切れませんでしたが、
あとからゾロゾロ来て、前を塞がれたら、悔しくって・・・。
by ゆみゆみ (2011-07-16 21:54) 

kametaro07

ゆみゆみさま
サブスクリプションした時の公演の一つでしたが、一度だけ前の一番端だったことがあります。
ネット上、パーソナル・スペースで購入した座席からの舞台写真を見ることができるので前の端の方だとは思ってたのですが、行ってみたら前から3列目の端の席でした。
前から三列目といっても前に席はなかったので一番前のようなものでした。
バスティーユは詳細な座席表が分からないですし、ネット購入だと選べませんから不便ですよね。
どうしても前が良い場合はメールで聞いてみるしかなさそうですね。

ザルツはまだまだです。
by kametaro07 (2011-07-17 00:01) 

お散歩犬

パリオペラ座の座席表ですが、dansomanie, bastille, garnierと
いれて検索すると座席番号入りの詳細なチャートをのせた記事にヒットすると思います。特にガルニエの座席位置を確認するのには、とても役立つチャートです(bastilleのバルコニーレベルの情報は、欠けていますが、視界的には、上階は通常問題がありませんので)。

by お散歩犬 (2011-07-18 15:55) 

kametaro07

お散歩犬 さま
大変有益な情報ありがとうございます。
仰るようにガルニエの座席番号は特にワケ分かりませんからありがたいです。
by kametaro07 (2011-07-18 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0