SSブログ

勉強虫 [虫シリーズ]

年明けご挨拶以降、お初が無視してください・・・虫シリーズなのはいかがなものか・・・
ではありますが、ここ数日人が変わったというか、[猫]が変わったように勉強中です。
よってこの後しばらく更新しないと思います。

フッフッフ・・・学生証も持っているのよ[手(チョキ)]

学割がきくところもあるかしら?
なんだかそれだけでうれしくって・・・
まーったく自慢じゃないけど教科書も開いてなかったのよ~~~^^;

6科目、通信大学に申し込んだのですが、各科目1年間でレポートを2通提出後、試験を受けなくてはいけません。

いいかげんにやらなくちゃ・・・とレポートをやってみたわけですが、50の手習いですから^^;
全然できないかと思ったら・・・・・
そうでもない!
1科目は教科書開けずにレポート2通できちゃったのだわ・・・チョロイ!
この調子で1月中に全教科全レポやっつけちゃえ!
勢いづいて更に1科目2通、もう1科目1通を三日でやっつけたところで壁にぶち当たってアオタン作ったというところ・・・・

そりゃ甘い^^;
大学の科目ですから・・・・
他はチンプンカンプン[たらーっ(汗)]やりたくないなーって面倒なものも・・・・・。

30数年前に勉強したことと重なることがあってチョロイ部分があっても、30数年前のことなんてほとんど元の木阿弥なのだわ・・・・あ~~~あ。
それにレポートできたからって試験はまた全く別物・・・・。

それでもなんとか・・・
受験生のように朝から晩までなんてありえないけど、ちょっと勉強虫でいます。

ブログは毎日チェックはしますので、コメントはいつでもお寄せください。
更新しないからコメントする機会もないかもしれませんね。
[猫]もよそ様にお邪魔させていただく機会はあることと思います。

生涯勉強[exclamation]
知は力なり[exclamation]

でも残念!音楽については全く無知なまま[パンチ]・・・いえ・・・そのうち^^;



nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

ヴァランシエンヌ

わっ、すごい、素晴らしいです(⌒▽⌒)
私もkametaroさんを見習って、がんばって勉強しなきゃ〜
ちょうど今、明日?(もう「今日」になっちゃいましたけど)
の単語テストに向けて、いい加減何かしなきゃ〜と考えてたところでしたので、シンクロです(^。^)

>知は力なり

まさにそうですネ!ああ、私も浮ついてばかりいないで、頑張りますp(^_^)q
kametaroさんもお身体に気をつけて、頑張って下さいね(^-^)/
by ヴァランシエンヌ (2011-01-12 01:13) 

kametaro07

ヴァランシエンヌさま
素晴らしいかどうかは試験に合格するまでわかりませんが・・・
途中でメゲないためにも書いておいたほうが良いかと思いまして^^;
学割は実際には恥ずかしくて使えませんね。

お互い頑張りましょう^^。

by kametaro07 (2011-01-12 19:02) 

alice

そして継続は力なり、頑張って!

そういう私は50代のとき数年放送大学の科目履修生(美学関係)やっていたのに途中で挫折してしまいました。哲学関係が難解で・・・涙。

同じ頃始めた友人はまだ北大構内に在るセンターに通っています。彼女は私より数才年上なのに知的探求に衰えがありません。

>学割は実際には恥ずかしくて使えませんね

東京の美術館はかなり割引になるので、使っていました。日本の美術館はシニア料金の設定があまりないです。欧米はほとんど2,3割安のチケットがあるのに・・・。
by alice (2011-01-12 22:50) 

kametaro07

aliceさま
>東京の美術館はかなり割引になるので
アドバイスありがとうございます!
どんどん使います。

通信で勉強というのは意志を強く持たないといけませんね。
この後も何回も壁にぶち当たると思いますが、いただいた励ましのお言葉を胸に!頑張ります。


by kametaro07 (2011-01-12 23:38) 

galahad

おお素晴らしい! kametaroさんならきっと試験は大丈夫、しっかりレポート書いてがんばってください。 
私の友だちで放送大学をとってる人がいるんですが、コンサートなんかも普通に学生券をとってますよ。 私のようにエクステンションカレッジに通ってるだけの人は学生扱いではありませんが、通信大学や放送大学は堂々と「学生」なのではないでしょうか。 割引どんどん使いましょうよ!
by galahad (2011-01-13 21:20) 

kametaro07

galahad さま
>エクステンションカレッジ
galahadさんも以前から勉強なさってるんですね。
勉強虫仲間からコメントいただくと励みになります。

>コンサートなんかも普通に学生券
劇場によって違うかもしれませんが、聞いてみる価値はありそうですね。

by kametaro07 (2011-01-13 23:32) 

starboard

おお、入学おめでとうございます。お祝いに(?)学割情報を。
大手呼び屋さんの来日オペラの学割は年齢制限がありますが、新国の学割(前日まで10%オフ、当日残席50%オフ)は年齢制限ありません。確認済です。新国は、昨年まであったZ席の学生優先発売(一般発売よりも一日早く買える)が割引よりも使えたのですが、今年から無くなってしまいました。コンサートはホールによりますが、自治体の運営のものは年齢制限のないものが結構あるようです。あと、チケットの発売元(ぴあとかeplus)に年齢制限が書いてあっても、主催者に問い合せたら年齢制限なかったことがありますので、直接主催者の情報に当たることをお薦めします。こんなことを知っている私は、いままでこう言って数々の学生達をオペラ公演に送り込んで来ました。院なので25歳制限があると引っ掛かる人がいるのです。
ところで年末は結局フィンランドには行かれなかったんですね?
by starboard (2011-01-15 19:34) 

kametaro07

starboard さま
>入学おめでとうございます
ありがとうございます。
ちょうど知りたかった新国の情報をいただけて嬉しいです。
おおいに利用しなくちゃ。

>年末は結局フィンランドには行かれなかったんですね
そうなんです。
16日ヘルシンキ17日ミラノというのは冬の天候を考えるとリスクが大きいのでやめました。
その判断は正解だったと思います。
17日はミラノでも雪で空のダイヤは乱れていましたから。
フォークトの「死の都」は残念でしたが、またの機会に・・・。
by kametaro07 (2011-01-15 22:21) 

Bon改めcachaca

ご無沙汰しております。kametaroさまはお勉強なんですね。音楽史とか?私は13日よりウィーン滞在中です。じつはしばらく前からブログ始めたんですが、オペラ中心というわけではないし、知識があるわけでもないので黙っておりました。でも滞在中は行ったオペラのことは書いてみようと思っているので、お暇なときにでもいらしてくださればうれしいです。
by Bon改めcachaca (2011-01-19 01:23) 

kametaro07

cachaca さま
ウィーンにそろそろいらしてるかと思っていたところです。
ブログ拝見しましたが、ウィーンが12度もあるとは!
1か月前は0度を上回ることはなかったのに・・・・。
過ごしやすいのは何よりです。
どうぞオペラ三昧のご旅行を楽しまれてください。
私の勉強は音楽とは全く関係ないことなのです^^;
音楽も少しは勉強したほうが良いのですが・・・。
by kametaro07 (2011-01-19 14:09) 

cachaca

私もこちらの記事でえらく寒そうなのでレギンスや分厚いセーターなど持ってきたんですが、拍子抜けです。通信大学とは尊敬します。私など、いくらでも怠けてしまいそう(^^) kametaroさまのブログ、登録させていただきました。
by cachaca (2011-01-19 21:03) 

kametaro07

cachaca さま
ウィーンの天気予報を見ますと、また寒さがぶり返しそうです。
雪マークもちらほら・・・・
ご油断なさらないようお過ごしください。
私の勉強は三日坊主になりそうで書いておきました。
意志強固に黙々とできれば良いのですが、黙って何事もなかったように諦めてしまうタイプなので^^;
by kametaro07 (2011-01-19 23:23) 

cachaca

今日、ハイリゲンシュタットへ行きましたが、確かに雪がちらほら舞って、耳が凍傷になりそうなほど寒かったです。つれあいが、雪でオペラがキャンセルってことはあるのかな?というので、kametaroさまがいらしてた大雪の頃でもキャンセルではなかったようなので、大丈夫と思うと話したところです。
by cachaca (2011-01-22 03:18) 

kametaro07

cachacaさま
やはり寒くなりましたか。
>雪でオペラがキャンセルってことはあるのかな?
ウィーンはどうでしょう?
ロンドンは大雪でキャンセルになったことがあると聞きましたが・・・
私が行った時は他のヨーロッパの都市は大雪だったようで、ウィーンも降ってましたが、大雪というほどではなかったのです。
内陸ということですご~く寒いのですが、雪の量はそれほど多くはないのでは?
お風邪などひかれませんよう、防寒対策バッチリでお過ごしください。
by kametaro07 (2011-01-23 00:29) 

cachaca

昨夜雪が降ったようで、今日も街中に残っていますがそれほど寒くはありません。明日は早起きして9時半の列車でプラハ行きです。9時半の列車で早起きなんていうと、鉄槌が飛んでくるかも(^^)
by cachaca (2011-01-25 02:31) 

kametaro07

cachacaさま
>鉄槌が飛んでくるかも
私も飛んでくるほうです^^;
オペラは遅いですから遅寝遅起きになってしまいますよねー。
プラハの各劇場のレポも楽しみにしております。


by kametaro07 (2011-01-25 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0