SSブログ

シャンゼリゼ劇場 [オペラハウス]

画像 846.jpg
オペラハウスの感想を書くのは2回ぐらい行ってからと思っているのですが、ここはもう一度行く機会がないかもしれないので、気付いたこと等を書いておきます。

座席数:2000
Wikiによると1913年完成、オーギュスト・ペレ設計によるアール・ヌーヴォー様式建築の代表作でストラヴィンスキーのバレエ「春の祭典」の初演が行われたそうです。

内装もアール・ヌーヴォーの雰囲気に溢れてオシャレです。

オペラ専門の劇場ではないため、オケ・ピットが狭く、比較的少人数編成ですむバロックなどが上演されることが多い劇場です。
画像 845.jpg
開場は30分前。

オケ・ピットと客席の間に壁がなく、最前列に座るとお行儀よくしてないといけません^^。
気に入らなければ、指揮者や奏者にケリをいれるのも簡単です[パンチ]・・・当然ですが、そんなことをしてはいけません!
奏者、指揮者も観客通路を通って、ピットに下ります。

音響は問題ないと思いました。

施設について・・・
クロークが狭く、コートひとつ預けるのに2.30ユーロもかかる!
帽子、荷物など一点いくらという表示がされていて、帽子、コート、手荷物など複数預けてる人は7ユーロちかく払っていました・・・ビックリ!
その為、コートを客席に持ち込む人が多いのです。
コート、荷物などは音を吸収し、音響が悪くなるので、預けるのがマナーとされてますが、この劇場はクロークが狭いため、全員分は無理ということもあるでしょう。
バスティーユは無料にもかかわらず預けない人が多く、ちょっと驚きましたが、こちらは引き取るのに時間がかかるというのが理由かもしれません。
METも大きすぎて全員のコートを収納するスペースがないのでコートを預けるのに3ドルかかります。
ウィーン、ドイツの各劇場、ロンドンなどはその点良くできてますし、ウィーンなどは入り口に係りの人がいて、コートを着たまま入ろうとする人がいるとクロークの場所を教えています。

化粧室が並びます。
並ばずにすむのはROHくらいで、どこもある程度は仕方ないのですが、ここが今までで一番並ぶ気がしました。

入り口の係り員が席を案内してくれますが、チップを要求されました。。。
他の人達も見ていたら払っていたので、この劇場の習慣かもしれません。
払いたくない人は係り員の目を盗んで着席しましょう^^;

チケットはH/Pから購入可能、送られてきたメールに表示されているサイトからアクセスして自宅でチケットを印刷できます。
http://www.theatrechampselysees.fr/
購入のシステムがちょっと変わってます。
公演を選んでbook on lineをクリックするのですが、表示が出てこない場合はエンコードを西ヨーロッパ言語に合わせると表示されます。
フランス語か英語で購入可能。
席は大まかなブロックは選べますが、自動的に選択され、画面上に場所が表示されます。
finish your orderをクリックすると、一体ここに何を入力するの?という枠が表示されますが、メアドを入力すると次に進めます。
オーダーを入力した際に一通、支払いが終了した際に一通、メールがきます。
その後2日以内にメールがきますので、そのメールに表示されたサイトにアクセスし、右の四角い枠をクリックするとバーコードつきのチケットが表示されますので印刷します。
メールはフランス語のみですが、以上の手順でチケットを入手できました。(2010年1月)

2010/11シーズンが発表になってますが、オペラは5演目。
デュサパン「パッション」
ヘンデル「オルランド」
ヴィヴァルディ 「怒れるオルランド」
ロッシーニ「絹のはしご」
モーツァルト「イドメネオ」

デュサパンはフランスの現代作曲家だそうですが・・・?
ヘンデル「オルランド」ではアイムが指揮する予定です。
nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

keyaki

クロークにコートを預けるのはあちらの文化かと思ってました。新国は、預けなさい...なんて指導はしてませんが、預けている人の方が、絶対的に多いですよね。まあ、座席が狭いので、お互い迷惑になるというのもあるとおもいますけど。

昔、ヘルシンキに行った時に、アールトが設計したコンサートホールができたばかりで、見学も兼ねて、コンサートに行きましたが、クロークの広さに圧倒された記憶があります。さすが、北国!と思いました。夏だったので、誰も利用していませんでしたが.....
by keyaki (2010-03-18 09:24) 

kametaro07

keyakiさま
新国は階段下にクロークがあるので戻ってまで預けなさいとは言えないのかもしれません。
音響に影響があるといっても、シャンゼリゼやMETは音響が悪いとは思いませんでしたし・・・METはあれだけ大きいのに音響的には良くできていると思いました。
でもバスティーユは夏に行った時の方が音響が良いと感じました。
席の場所の違いもありますが、空席が1,2割あったというのが一番の原因だと思います・・・・・人間も音を吸収しますから・・・。
でもコートの持込が多いのも一因かもしれません。
観る側としてはクロークに預ける方が楽だと思うのですが、夜遅く終了の公演では急いで帰らなくてはいけない人もいるでしょうし、引き取りに時間がかかるという理由で預けられない場合もあるでしょうね。
by kametaro07 (2010-03-18 13:34) 

ゆみゆみ

「海外の方lは、薄着だ!!」
と思っていましたが、結構劇場の中で毛皮のコートを
腰に巻きつけたり、途中でゴソゴソ羽織っている方を見かけました。
ですから、手に持っている方も多いですね。
メトでは、カードが必要だったと思います。これも面倒。
(劇場にカードは持参しません)

化粧室ですが、私は念には念をで
開演前・休憩は全て使うのですが、その度ごとに利用料を支払うのでしょうか?
何処でだったか、係りの女性のポケットにさり気無く入れるのを目撃。
あれは私にはできないと思いました。
ホテルで使う小銭と、化粧室の為の小銭、更には駅のトイレの小銭と、ヨーロッパなら1ユーロが沢山要りますよね^^。
別の財布に確保しているのですが・・・・。

by ゆみゆみ (2010-03-19 21:02) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>手に持っている方も多いですね。
特にバスティーユが多いですね。
ウィーン、ドイツの各劇場ではほとんど皆クロークに預けてると思います。
ボックス席は中にコート掛けがありますから持ち込んでますけど・・・。
>メトでは、カードが必要だったと思います
カードってなんですか?
>係りの女性のポケットにさり気無く入れるのを目撃。
ほとんど係りの女性はいたことがないような?
いても化粧室の場合は1ユーロじゃなくて0,5ユーロでも良いと思いますけど・・・ホテルのポーターには1ユーロでしょうね。

ところで以前ドイツ語でstage doorはなんというか?というのに直訳してBühnen Türと言いましたが、ウィーンで気がついたのですが、Bühnen Eingang ビューネン・アインガングと書いてありました。英語で言うとstage entranceですね。
ビューは口を尖らせて発音してくださいね^^。
by kametaro07 (2010-03-19 21:45) 

babyfairy

そう言えばかなり長い間、クロークに預けた事がありません。コートは座席に強いてその上に座っています。お行儀悪いのは承知ですが。そう言えばバルセロナでもパリでも預けている人の方が少なかったように思います。

チケットの買い方の説明ありがとうございます。来年5月にはテジエがここでルーナ伯爵を歌う(コンサート形式)ので、そのチケット買うのに参考にさせて頂きます。
by babyfairy (2010-03-21 06:58) 

kametaro07

babyfairyさま
コートについてもラテン系の国の方がおおらかですね。
ウィーンなどは立ち見席のために並んで入場するやいなや、係りの人がコートを預けるように声をかけてきました。
後ろに並んでいた人が「そんなのは後にして、中でも並ぶんだから。」と教えてくれたので、後で預けましたけど^^。

チケットについてはヨーロッパ在住でらっしゃるので、エンコードの心配はなさそうですね。
私は最初何回やっても真っ白な画面だったのですが、エンコードについてコメント下さった方がいらして気づくことができました。
席が細かな指定はできないのが難点ですが、よい席が出てくるといいですね。
by kametaro07 (2010-03-21 13:51) 

ゆみゆみ

【メトのカード】はクレジットカードです。これを預けたことがあります。
もしかしたら、子供用のクッションを借りた時かもしれませんが・・・。

babyfairy  さんが仰る座席に敷いて座る方を多く見かけます。
ミラノはそうでしたし、メトは殆どこれでした。

本日、楽友協会のチケット一般発売日でした。
何と残っていたのは、立ち見だけ。
(始め、立ち見とわかりませんでした)
私のサイズでは、1番前で無いと見れないですよね?!
踏み台持参か^^。
by ゆみゆみ (2010-03-22 19:51) 

kametaro07

ゆみゆみさま
メト以外でも何かを借りる時はクレジットカードか身分証明書を預ける場合がありますね。

楽友協会のチケットはティーレマン指揮のウィーンフィルのコンサートですよね。
ティーレマンはとても人気が高いので、立ち見席以外のチケットを取るためには楽友協会の会員にならないと無理でしょう。


by kametaro07 (2010-03-23 21:02) 

ゆみゆみ

話題にさせていただいたティーレマンのコンサート。
カラヤンのとき以来でしょうか、痺れました。
私はベートーベンの5番6番を聞きました。
6番では自然界の音だけでなく、色や匂いまで感じさせてもらえる演奏でした。御一緒した方は、立ち見で行かれました。案外立ち見も悪くないようです。柱に洋服を縛っておけば、トイレにも行けるし、寄りかかって見れて楽だとか。
カメタロウさんはウィーン国立で立ち見されていましたか?
あの正面の良い席ですね。良い音が聞けそうです。

何気なくパリの「プレイエル」から来るお知らせを見て驚きました。
12/3にマッチャンが歌います。ハーディングのマーラーチェンバーがメインなのですが。私は元々オペラよりオケが好きなです。で、前後の予定を見ましたら、同じ場所でVnコンチェルト。
シャンデリゼ劇場でもコンチェルトが有るようです。
カメタロウさんが写していらっしゃるきれいな所で聞けるのでしょうか?
で決めました。この3日にパリへ参ります。ホテルは凱旋門に予約。
プレイエルは、凱旋門から1駅です。シャンデリゼ劇場は乗り換えねばなりません。以前バレエが終わってからの地下鉄が怖かったのですが、今回も我慢して走るしかないです。
その点NYは、カーネギーホール・メト・リンカーンセンターと近くて楽ですね。
カメタロウさんが弾けて下さるのをお手本に私も今年は^^。
スウェーデンは、遠いので余裕を持って少しゆとりのある日程で行きたいと思います。
by ゆみゆみ (2010-05-03 20:13) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>ティーレマンのコンサート
良い時期にいらっしゃって、なおかつよくチケット入手なさいました。
>ウィーン国立で立ち見
場所は良いですが、やはり座ってみる方が良いです^^;
途中で貧血で倒れた人もいました。
それでも当日並べば、どんな公演でも観ることができるのはありがたいですね。
>この3日にパリへ参ります
12月もですか?9月もいらっしゃるのでは?
>地下鉄が怖かったのですが
パリの地下鉄はそれ程怖くないと思います。
4番線はちょっと怖いとは聞いてますが・・・。

それにしても・・・今年はゆみゆみさんに負けないくらい暴走しようと思っているのですが、なかなか上を行くのは難しそう・・・・?
5月もうすぐご出発ですよね・・・噴火もそれ程大きな影響はなさそうですし・・・楽しんでらしてください^^。
by kametaro07 (2010-05-06 20:28) 

ゆみゆみ

ストックホルム  ヨリ戻りました。
寒いなどと言う物ではございません。
震え上がりました。9月でこれなら今後はどうなるのでしょうね?
マッチャンが「大丈夫?寒いでしょう」と心配してくれて心はホッコリでございました。
カメタロウさん  1月お辞めになって正解です。
本当は今年4月ウィーンの帰りに1日スウェーデンによる予定でした。

しかし、ストックホルムという街は、そんな中途半端な考えで行ける所ではありませんでした。1回の旅行であちこち回られるカメタロウさんを尊敬申し上げます。
次は、パリです。この旅は、モリスを聞きに行くので、心は浮き浮きしません。ストックホルムから帰りの飛行機の中で
「辞めようかな~」
と思いましたが、取りあえずチケットはどうだったかな?
シャンゼリゼ劇場の物だけ揃っていませんでした。プリントアウトですか。
励んでみます。
スウェーデン語・仏語・ドイツ語・そして英語。
苦手な語学。何で今更と思います。
学生の時もっと真剣に取り組んでいればよかった・・・。
戻りましたら、ウィーン国立からもメールが来ていました。
全てドイツ語なので、「英語でメールを下さい」とお返事しましたが、返信してくれますでしょうか?
by ゆみゆみ (2010-09-06 09:19) 

kametaro07

ゆみゆみさま
お帰りなさいませ。
あっという間に行って帰ってらっしゃったような・・・?

>本当は今年4月ウィーンの帰りに1日スウェーデンによる予定でした
そういえば火山噴火事件で閉じ込められる前に脱出してらしたのでしたね。
あの時は残念でしたが、帰ってらして大正解でした。

>モリスを聞きに行くので
一緒に出演するテノールのフォークトも期待できると思いますよ。

>シャンゼリゼ劇場
今サイトを見たらリニューアルされてました。
でもチケット購入システムは同様のものなので一緒だと思いますが、プリントアウトのシステムが変わっている可能性はあります。
ボックス・オフィス引取りもできるはずです。

>苦手な語学。
私も苦手なので語学検定を受ける目標を立てて勉強しました。
学生の時は普通そんなに勉強しませんよね^^;って本当はそれじゃいけないのでしょうが・・・。
語学検定試験に行くと若い人に混ざって年配の方もたくさんいるので、自分も頑張ろうと刺激を受けます。
合格してもその後忘れないようにする方が難しいですけど^^;
それでもなんだって何も知らないより少しでも分かるほうが良いですから・・・。

by kametaro07 (2010-09-06 12:12) 

ゆみゆみ

≪あっという間に行って帰ってらっしゃったような・・・?≫
はい!!3泊4日でした。
未だ眠くて仕方がありません。唯・飛行機に乗って、次の飛行機を待ち・乗り換えて現地に着く。
特別動き回ったわけではありませんが、疲れているのでしょうか?

今メールのゴミ箱をあさっていましたら、シャンゼリゼ劇場のチケット印刷用のメールを見つけ、プリントアウト完了できました。
本当に感謝申し上げます。
フランス語は始めてでして、どう見ても言語  とは思えませんでした。即ゴミ箱入り・・・。

今回聞いた「ドイツレク」ですが、始めて聞いた時は余にも難しく好きじゃないな!!と思いました。
しかし、マッチャンの声が綺麗ので仕事の行き帰りに聞いていくうち、何て素晴らしいレクイエムなのだと私のお気に入りの1番になりました。パリでもこの演目の別のメンバーでの公演があります。
しかし、≪ベルサイユ宮殿へ行くのだ≫と思っていたので、このチケットは購入していません。今回「レクイエム」を聞いて帰り、迫力が有り、且つ美しいメロディーが波のように押し寄せるレクをパリでも聞きたくなったのですが、上手にチケットを取れるか心配で諦めておりました。
でも参ります。今からチケットを取る事を試みたいと思います。
カメタロウさんがお力を貸してくださらなかったら、諦めておりました。
これからも、行かれた劇場のチケットの取り方・トイレの事情・クロークの様子等書き込んでいただければ皆さんどれだけありがたいことか。
又別の劇場も宜しくお願いいたします^^。(ドンドンいらしてください)
本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。


by ゆみゆみ (2010-09-08 08:55) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>3泊4日
それは凄すぎ!さぞかしお疲れのことと・・・。
航空券も高いのしかないのじゃないかと・・・?
でもマッちゃんのためなら!ですね^^。

>今メールのゴミ箱をあさっていましたら、シャンゼリゼ劇場のチケット印刷用のメールを見つけ、
そうじゃないかと思ってましたが見つかって良かったです

>別の劇場も宜しくお願いいたします
ハイ・・・そのうちに・・・と言いながらなかなか書かずにスミマセンm(_ _)m

次回のパリも良いご旅行となりますように!
by kametaro07 (2010-09-08 12:24) 

ゆみゆみ

またカメタロウさんにお尋ねさせてください。

今パリの地図の暗記をしています。
で、間違いを発見いたしました。
「シャンゼリゼ劇場」と「シャトレ劇場」をミックスしておりました。

私は凱旋門の直ぐそばに泊まります。
終演後  ジョルジュサンク通り  →シャンゼリゼ大通り
を歩いて帰るのは危険でしょうか?
大通りという位だから、人が沢山歩いているのですか?

私は「劇場から歩いて帰る」のが、定番。
今回ストックホルムで、丘の上にあるホールから1番近いホテルに宿泊しましたが、20分ほどかかります。
人気の無いところなので、マッチャンは私の帰り道を心配してくれました。
「バス?」「タクシー?」  私は勿論「歩き」と答えましたが、
マッチャンは「何じゃそれ~」という顔をし、英語が通じないと思ったみたいです。
海外では本当に良く歩きます・足がつるくらい^^。
アドヴァイスを宜しくお願いいたします。
by ゆみゆみ (2010-09-22 08:50) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>大通りという位だから、人が沢山歩いているのですか?
あの周辺を夜遅く歩いた経験はないのですが、大通りですから人はいると思いますし、危険な雰囲気ではないと思います。
以前ジョルジュサンクのルイヴィトン本店周辺はルイヴィトンで買い物した人達狙いのスリが多いから注意するようにと聞いたことがあります。
でもそれは昼間の話でしょう。
できる事ならばバックは斜めがけで、その上からコートを羽織るのが一番安心ですね。
by kametaro07 (2010-09-22 13:18) 

ゆみゆみ

カメタロウさん!!無事帰国いたしました。
カメタロウさんが、パリの公演予定を載せて下さらなかったら、
実現しなかった旅です。感謝申し上げます。
できるだけカメタロウさんに御迷惑をかけないようにしようと
帰国してから、一応メモ程度を残していたので御挨拶が遅れました。
(どれだけ役に立つかは別問題ですが)
私は幸せにもストに会わず、オペラ・バレエは見れましたが
ガランチャだけはキャンセルに会いました。
又いつか、のお楽しみに取って置きましょう。

「オランダ人」はCDを創って聞いていくうちに、これは私の好みと思い他の1公演を無駄にしたけれど、2回見て成功でした。
1度目のモリスは、感動を貰えませんでしたが、楽の日は、見違えるような出来だったと思います。
演じ方は2回とも全く同じですが、声の力で「オランダ人」に成るかどうかが決まるのですね。ですから、オランダ人になったモリスは、他の共演者との重唱も最高でした。誰が抜けてよいというのでは無く、音楽としての両者の輝きで、あの素敵な音楽が魅力的なものとなりました。
幸せでしたが、今後大好きなこのオペラを誰で聴けばいいのかしら?悩みます。

御紹介のフォークとは、い~~~い^^。
あの声大好きです。あのくらい澄んでいるとオペラというより、ミサ曲・レクイエムとかが良さそうです←この類が大好きです・今後又生きがいが増えました。
出発の1週間ほど前から足の親指の付け根が痛み始め(外反母趾)
どうなるかと心配しました。できるだけ楽な靴を履きましたが、パリの石畳は足に応えます。コンサートは、ベチャ広い靴ではと思い少し高さのある靴でしたが、疲れました。
凱旋門近くのホテルからシャンゼリゼ劇場へは、歩いて15分くらいでしたが、石畳にまいってしまい帰りは地下鉄にしました。
夜もあの界隈は人通りが多くて、あまり怖くは無かったです。
今回ブラウンリーも聞けましたが、皆さんがフロ様がお好きな理由がわかった気がいたします。しかし、私は相変わらず、彼とは1週間のすれ違いばかりですが・・・。
パリが想像以上に暑かったので、着る服が無い状態。
やはり、前にも書きましたが、1回の旅行で、3シーズン分用意する必要を感じました。情報を取るのが下手なのでしょうね、私は。

さて、来年もこの様な旅ができますよう「カメタロウさんの検索」を心待ちにいたしております。
映画はこれから見てみますね!
by ゆみゆみ (2010-10-17 21:10) 

kametaro07

ゆみゆみさま
お帰りなさいませ^^。
このところイタリア、フランスではストが多いですね。
ガランチャは残念でした。
>2回見て成功でした。
やはり一つとして同じ公演はないですね。
でも良い公演をご覧になれてなによりでした。
>今後又生きがいが増えました。
フォークトは「パルジファル」で聴いたのですが、「そのまんま清らかな愚者」から「そのまんまパルジファル」への大変身には圧倒されました。
現在活躍しているテノールでは彼ほどパルジファルがハマル人はいない気がします。
清らかな声には強烈な癒しのパワーが秘められてますが、清らかすぎるせいか、今のところ限られたレパートリーしか歌ってませんね。
>フロ様
来日公演の「清教徒」があります!ぜひ!
>パリが想像以上に暑かったので
ヨーロッパの天候はあらかじめ調べていても想定外のことがあります。
実は1ヶ月後に渡欧計画はあるのですが、ストやテロ注意があるのでパリは行くのはやめることにしました。
同じテロ注意でもドイツはどうしても行かなくてはいけないので行きます。

昨日行った新国フィガロの感想を書こうと思ったら、突然ネットができなくなって困りました。
今は繋がってますが、またおかしくなったらどうしましょう^^;

by kametaro07 (2010-10-18 00:37) 

ゆみゆみ

「今のところ限られたレパートリーしか歌ってませんね」
案外このほうが、あの声が保ててよいのかもしれません。

「パルジファル」見た事があったかな?
見てますね今年に春に。同僚が出ていました。しかし、段々記憶が薄れて来ております。感動的な歌手  で見ないとこうなんですよね私は・・・。
来年は1本フォークトのワーグナーを見に行きます。
何処で歌うか、又載せて下さい。お待ちしております。

フロ様  お~~残念。いつもすれ違い。御免なさい。

テロのお話は、本格的警戒が必要なのですか?
地下鉄が怖かったです。
あの迷路のような所で、何かが起こったら、私は迷子状態です。
パリの鉄道では、仏語の案内はあっても、英語は無いです。その点わからないなりに、英語で放送してくれると聞こうと集中できます。

ヨーロッパで何をお聞きになるのですか?

12月の映画までにはお帰りでしょうか?
by ゆみゆみ (2010-10-18 15:20) 

kametaro07

ゆみゆみさま
フォークトのスケジュールは
http://www.klaus-florian-vogt.de/
でTERMINEをクリックするとご覧になれます。
1月ハンブルグ、2,3月リセウでパルジファルですよ~~~。
実は2月狙ってます^^。
同時期グルベさまとデヴィーアさまのダブルキャストのアンナ・ボレナもありますから・・・。
しかし、来年12月フォークトはドレスデンでトスカに出演予定なんですけど・・・・ちょっとビックリ・・・カヴァラドッシ想像できますか?

>ヨーロッパで何をお聞きになるのですか?
グルベさまの椿とフロさまのネモリーノ!
他にも「ウィリアム・テル」と「西部の娘」の予定です。

>12月の映画までにはお帰りでしょうか?
もちろん!ですが・・・・また12月も狙っていることを自分で忘れてました^^;スミマセン。
メールします。

by kametaro07 (2010-10-18 23:51) 

ゆみゆみ

メールをありがとうございました。
お忙しそうだから、又の機会でも大丈夫ですよ!!

フォークトの件ありがとうございました。2012年といいますと再来年?
日本に来るんですね?何故?
ん~~、ミュンヘンのワルキューレ(?)行ってみるかな?
3月でした。で、6月に日本へ来る。
なら待ちましょうか。

でも、コンナ先まで予定を入れてくれるなんてありがたいな~。
何処かの誰かさんとえらいちがいです・・プンプン。
by ゆみゆみ (2010-10-19 21:25) 

kametaro07

ゆみゆみさま
そう再来年6月です。
かなり先の話ですね。
>何処かの誰かさんとえらいちがいです・
本当に・・・もう少しオープンな情報が欲しいですね~~~。
by kametaro07 (2010-10-19 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0