SSブログ

パリ国立オペラ2010/11シーズン発表 [速報]

ふとH/Pを覗いてみたら、来シーズンのプログラムが発表になってました。
http://www.operadeparis.fr/cns11/live/onp/Saison_2010_2011/Operas/index.php?lang=en

パッと見たところ、個人的には今シーズンほど魅力的に思えません・・・ちょっとホッとしてます・・・どうしても行きたい!というほどのものはありません。

気になるのは・・・
モリス、サルミネン、フォークトの「さまよえるオランダ人」
エッシェンバッハ指揮「画家マティス」、大忙しのエッシェンバッハがオペラの指揮をするのは珍しいですよね。

ワグナーは他に来シーズンも音楽監督ジョルダンの指揮でリングを上演します。

ヘンデルの「ジュリアス シーザー」で先日「イドメネオ」で芸術上の意見が合わないと降板した指揮者、アイムが振ることになっていますが、大丈夫でしょうか?

「オテロ」ではMETの映画「オーディション」に出ていたファビアーノ君がカッシオでキャスティングされてます。
nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

keyaki

ざっと見てきました。

babyfairyさん追っかけのテジエがオネーギンとフィガロの結婚の伯爵にキャスティングされてましたね。

>オテロ
オテロが生首さげて、登場する変な演出の再演ですね。
フレミングもこんなのに出ちゃうんですね。
プレミエは、カッシオがカウフマンだったんですよ。けっこうふざけたカッシオでした。

モリスは大丈夫かな.....オランダ人は若い方がいいのに。

by keyaki (2010-03-10 00:46) 

kametaro07

keyakiさま
テジエ、デセイはフランスが誇るオペラ歌手ですから毎年1,2公演は出演するようですね。
テジエのオネギンはきっと良いでしょう。

>オテロが生首さげて、登場する変な演出の再演
そうなんですか^^;
フレミングはアメリカとヨーロッパでは評価に差があるようですから、地道に活動しているというところでしょうか。
アメリカの歌手は男性は積極的に若い頃からヨーロッパで活動をできますが、女性は家庭があるからどうしても制約があるのではないでしょうか。
ワークマン、リチャーズ、オズボーンなどは完全にヨーロッパが活動の中心ですし、ピッタスもヨーロッパで積極的に活動してますね。
前者3人は声のサイズがヨーロッパ向きということもあると思いますが・・・。

>モリス、サルミネン、フォークト
まだ実際に聴いたことがない3人なので聴いてみたいのですが・・・。
モリスにはまだまだ頑張ってもらわなくては^^。
by kametaro07 (2010-03-10 14:21) 

galahad

ふむふむ、私が興味あるのはやはり「ジュリアス・シーザー」ですね。 
クリストフ・デュモーとドミニク・ヴィス、はまり役でおもしろそうだし。 デセイ、クレオパトラ歌うかな? あとは「フィガロ」のBキャスト! マルトマン、レシュマン、レナートっていうのがいいです。 まあ、観に行ったりはできないけどキャスト見て、いろいろ想像するのは楽しいです。
by galahad (2010-03-11 19:35) 

kametaro07

galahadさま
さすが!多くの歌手のことご存知で、やはりオペラ鑑賞暦の差を感じます。
>デセイ、クレオパトラ歌うかな?
歌うんじゃないでしょうか。
毎年地元ということで1,2公演は出演してるようですが、来シーズンはこの「ジュリアス・シーザー」だけですから。
それより3月のMETの「ハムレッット」全公演キャンセルになってしまって、心配ですね。
「フィガロ」はAキャストもテジエ、フリットリで豪華ですよね。
来シーズンは観たいと思っても行けないと思うので、絶対に観たいと思うものがなくてホッとしてます^^;
by kametaro07 (2010-03-11 21:14) 

ゆみゆみ

ここの「フィガロ」は両方とも行きたいです。
レシュマンは多分先日「ミラノ」で聞いてきたはず。
映像で“スザンナ”を見ていましたが、随分落ち着いたんだと驚きました。
でも、とても優しげで(もっと偉そうにする人かと想像していました)
丁寧に歌っていました。出番が少なかったから残念!!

フリットリサンは、メトでの「ドンジョ」で素晴らしかったので、もう一度聞いて見たいと考えます。
でも、そんなに行けないでしょうね・・・私自身が。

by ゆみゆみ (2010-03-14 08:55) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>そんなに行けないでしょうね・・・私自身が。
これから他の劇場の来シーズンが発表になりますが、マッちゃん、ホロさまのスケジュール優先、ついでで観れるとイイですね^^。
ところで格安航空券を探すのに便利なサイト見つけました。
http://www.travelmarket.co.uk/
これで調べて実際に購入するのは航空会社のサイトで買うのが良いかもしれません。
by kametaro07 (2010-03-14 11:38) 

ゆみゆみ

ありがとうございます。どうやら秋には
ロンドン ⇔ フランクフルトがありそうなので検索してみます。

私ザルツブルグの屋根修理の寄付をチィとだけ・本当に恥ずかしい額ですが、いたしました^^。
デモ出来たら、私が寄付していただきたいくらいでございます。
by ゆみゆみ (2010-03-14 22:27) 

kametaro07

ゆみゆみさま
ロンドンからの格安航空券はRyan air という航空会社も調べたほうが良いと思います。
但しここは使用してる空港があまり馴染みのない空港だと思いますが…。
ザルツ、寄付してないです^^;
マネして気持だけちょっとすることにします。
by kametaro07 (2010-03-14 23:21) 

ゆみゆみ

今日もカード会社へ問い合わせましたが・・・。
カード会社とお友達になりそうです^^。
ザルツブルグへ送金しちゃいますか?!

余りなじみの無い空港ってどこでしょう?
私大丈夫かしら?

by ゆみゆみ (2010-03-15 22:08) 

kametaro07

ゆみゆみさま
なじみのない空港とはロンドンだったらルートン、スタンステッド、フランクフルトだったらハーンという空港です。
私も使ったことはありません。
こちらもまだ請求されてませんが、大丈夫でしょう。
by kametaro07 (2010-03-15 22:48) 

ゆみゆみ

フランクフルトの名前が出ているのでこちらからお尋ねさせていただきます。
市立劇場の近くのホテルは、シゅタイゲンベルガー~かラマダホテルが私の本に載っています。しかし、隅の方にカイザー通り辺りが危ない。とも書いてあります。
カメタロウさんの御経験では如何でしょうか?
シュタイゲンベルガーは高いようです。ラマダのほうは駅から近すぎてスーツケースを1人で転がして行かねばならないような距離です。
劇場から近くないと厭だ!!という我儘ですが・・・・。
(デマチもあります事ゆえ)
by ゆみゆみ (2010-03-16 22:43) 

kametaro07

ゆみゆみさま
カイザー通りは駅の方に向かうほど雰囲気が悪くなりますが、ラマダ周辺はそうでもないです。
シュタイゲンベルガー、フランクフルターホフは最高級ホテルですが、前払いだと意外にリーズナブルですね。もちろんそれでも高いですが・・・。
フランクフルトは空港からタクシーでも30~40ユーロだと思います。
 
ところでザルツはもう一演目追加購入しましたが、寄付はチケット購入時にしてたことを思い出しました^^。
by kametaro07 (2010-03-17 16:33) 

ゆみゆみ

追加で買えたのですか?
私は15日「フィデリオ」をやめて、ザルツに残ろうかと検索しましたが
売り切れでした。
マッチャラーの報告では、「マッチャンの覚えもめでたく、親切」だったそうで、羨ましい私は、小さい役だからこそ打倒カウフマンを目指し、
『応援に専念』する決心をいたしました。
本日もカード会社へ問い合わせましたが、まだ支払われておりませんでした。「早くお金を取って欲しい!!」何だかへんな希望でございますね。

ラマダホテルはお使いになったことがありますか?
前払いするとキャンセルできないのですよね?
チト危険です。

カメタロウサマ!!ロイヤル日本公演の申し込み今週ですよ~~!!
by ゆみゆみ (2010-03-17 22:17) 

kametaro07

ゆみゆみさま
売り切れの公演もありましたが、私が追加したのは「ルル」で受け付けてました。
希望通り取れるか?わかりませんけど・・・。
「フィデリオ」は絶対に観にいったほうが良いですよ!

フランクフルトのラマダは使ったことはありません。
前を通ったことがありますけど、一階が店舗が入っているので、入り口どこ?と思いながら通った記憶があります。

ロイヤルは基本どーでも良いというナゲヤリで臨みます。
「マノン」はROHに行って観たいですし、「椿姫」は2回同じプロダクションを観てます・・・自慢して感じ悪い!?
ただゲオルギュー、ヴァレンティ、キーンリーサイドというキャストはちょっと気になりますね。
F券かエコノミー券が当たったら観にいきます。
by kametaro07 (2010-03-17 23:04) 

ゆみゆみ

ロイヤルは「ライバル」どうしですね^^。
私も当たることを願って!!
ゲオルギューの自信たっぷりのコメントを見て、もう一度見たいと思いました。以前見たときは、声が全然飛んでこなかったので・・・。

「ラマダ」を予約しました。
カメタロウさんは、バスタブ付きに拘らないですか?
私はどうしてもお湯につかりたいのですが、最近ホテルの予約は
直接ホテルに申し込むより、申し込み会社を通すのが多くなっています。この会社を通すと、バスタブが付いているのかどうかは解ら無いと言われます。
小さいホテル(私が好みの)では、着いた時に「バスタブは無い」と言われて、困ってしまうことがありました。
【高くて、バスタブ付きのホテルにするか、一人旅だからこじんまりしたホテルでシャワーで過すか。】
「ラマダ」もどうなのか・・・・?!
by ゆみゆみ (2010-03-19 21:16) 

kametaro07

ゆみゆみさま
ゲオルギューは聴いたことがないのですが、ヴィオレッタでは評判が良いようですね。

ヨーロッパの場合は4つ星でもバスタブがない部屋があったりするんですよね。
私もバスタブに拘るので、予約はホテルのサイトかホテル予約サイトで、コメント欄にリクエスト入力してます。

by kametaro07 (2010-03-20 00:46) 

babyfairy

管理人様、横スレ御許しください。

>Keyakiさん、

>babyfairyさん追っかけのテジエがオネーギンとフィガロの結婚の伯爵にキャスティングされてましたね。

はい。でもオネーギンはシングルキャストで確実なのですが、テジエ以外は知らない人ばっかり。そのオネーギンよりも豪華キャストで演出も私好みの古典的な「フィガロの結婚」の方はスカラ座「ドン・カルロ」でポーザ歌ったイェニスとテジエのダブルで、正しい日に行かないとテジエの伯爵を聴けない羽目になります。

イェニスはこの間、コヴェントガーデンでレナート聴きましたが、普通でした・・・特に大枚叩いて迄聴きに行きたいとは思いません。
by babyfairy (2010-03-21 07:08) 

kametaro07

babyfairyさま
横スレOKです^^。
パリはダブルキャストの場合、ちゃんと出演の日にちが表示されているようですから、チケット販売開始前にはテジエの出演予定日が示されると思います。
サブスクリプションする人もいるのですから最初から出演日を表示してほしいですよね。
仰るように豪華キャストは魅力ですねー。
by kametaro07 (2010-03-21 14:13) 

ゆみゆみ

そうでしたか~~。嬉しい仲間発見でございます。
「ラマダ」は、世界的なホテルなのか、フランクフルトだけのサイトが見つけられませんでした。

ということは、ハドソンホテルもバスタブ付で?

私は、初めてハドソンを予約した時にチャンとホテルのサイトで予約し
バスタブ付きと書いたのに、バスタブの無いところを割り当てられ、下まで飛んで行き、クレームを・・(これが私には大変ですが)。約半分くらいのホテルでは、リクエストはほぼ無視状態でございます。
勿論英語の先生と作成した「きちんとした英語」でリクエストしているのですが・・・。
寒い夜に、オペラを終えてホテルで、入浴剤を入れたお風呂につかると最高ですよね。
早く行きたくなりましたが、次回のウィーンはシャワーのみでした。

by ゆみゆみ (2010-03-22 19:59) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>ということは、ハドソンホテルもバスタブ付で?
はい。リクエスト入れたらバスタブ付を用意してくれました。
ただし、部屋が準備できるまでチェック・インは待たなくてはいけませんでした。
あそこはどうもシングル・ルームはシャワーのみが多いようですね。

>オペラを終えてホテルで、入浴剤を入れたお風呂につかると最高ですよね。
冬は特に体が寒さで固まっちゃうような疲れがでるので、バスタブに浸かるときが最高です。
by kametaro07 (2010-03-23 21:26) 

ゆみゆみ

カメタロウさんは、「ロイヤル」申し込まれましたか?
根性!!で、「椿」F席のみ当選でした。
でも19000円  高いな~。あんな天井に近い所ですから・・。
by ゆみゆみ (2010-03-26 19:39) 

kametaro07

ゆみゆみさま
おめでとうございます!
私は惨敗でした。
後はエコノミー券狙いです。

by kametaro07 (2010-03-27 18:35) 

ゆみゆみ

カメタロウさんの得意分野です。色々お尋ねしたいのですが。
宜しくお願いいたします。
これは定かではないのですが、マッチャンのフランクフルトでの
「ホフマン」が今年の10月3日から始まるようです。
しかし、日数が非常に多い・ダブルキャストである
ことから、10月~12月まで彼1人で歌うのか私は疑問に思っています。
かりに、この予定の通りだとしますとスッゴイ奇蹟です。
10月7日  マッチャン
10月8日  イタリア人
10月9日  オランダ人   ◎諦めていたのに
10月10日 マッチャン

パリ⇔フランクフルト  は良くされていますでしょう?
飛行機ですか?鉄道ですか?

パリのチケットはホロ様のときに取りましたが、完璧に忘れてしまいました。未だ先のことでしょうか?

マッチャンの正式な日程がわかる方法(フランクフルトの)を御存知ではありませんか?
マッチャンはHPを持っておらず、会社はアバウトでございます^^。
by ゆみゆみ (2010-04-28 23:42) 

kametaro07

ゆみゆみさま
ダブルキャストのもう一人、Aris ArgirisのH/Pによると、2011年の4月に歌うことになってますから、他はマッチャンのはずです。
http://www.aris-argiris.com/sides/termine_2010.htm

パリはその内に何日から発売というのが表示されると思います。
名前とアカウント番号でロッグインして購入します。
番号忘れてしまったら、以前のメールをチェックすればわかるんじゃないでしょうか?

パリーフランクフルトはそう何回も移動したことはないような?
今は鉄道でもダイレクトで4時間弱で行ってしまうTGVが走ってますから、その方が安心かもしれませんね。
早く買えば片道40ユーロぐらいで買える列車もあるみたいですし・・・。
SNCFかDeutsche Bahnのサイトで安い方を購入した方が良いと思います。
もしかすると片道づつ両方のサイトで購入した方が安いこともあるかも?
by kametaro07 (2010-04-29 00:50) 

ゆみゆみ

鉄道のチケットややこしくて・・・。
1等だの2等だの。指定がいるのいらないの。私にはチョット今の所不可能です。
5月のフランクフルトでローレライを目指す鉄道の日帰りをしますが、ジャーマンレイルパスをHISで買いました。HISには、ウィーンの旅で、緊急に安価で帰りの航空券を手配していただけて「超感激」している私です。
その飛行機ですが、ストックホルムへ行くかどうかを決めるのに料金を出していただきました。
ウィーン  →日本  片道が8万円でしたのに、20万円近くいたします。
「ドイツレク」は、マッチャンが出るのは2回。それもそう長い歌ではないので、「う~~ん」と頭を抱えております。その他の演目が見れればいいのですが、英語でさえ目が疲れるのに、スエーデン語は訳がわかりません。

更に、ヘルシンキで乗り換えの時の時間がストックホルム到着と同じのような変な現象が見られます。
あの辺りは国によって時差があるのでしょうか?
ヨーロッパでは持参する携帯電話の目覚ましは、何処にいても「ローマ」か「ギリシャ」で合わせていまして、それで合っていたのに。

こんなに長い期間生きて来て、驚くことばかりでございます。
ただ今こちらのパリの予定表を拝見しながら、予定の作成に夢中です。
by ゆみゆみ (2010-04-30 08:27) 

kametaro07

ゆみゆみさま
9月はハイシーズンではないかと思います。
FINNAIRの方が安いのではないでしょうか?
以前もご紹介しましたが、
http://www.travelmarket.co.uk/cheap-flights.cfm
で調べて、実際に購入するのはその航空会社のサイトのほうが日本語でできるので、分かり易いと思います。
ヘルシンキとストックホルムは1時間時差があります。
ストックホルムはローマやパリと一緒ですが、ヘルシンキは1時間進んでます。
私もヘルシンキは行ったことがないので、今まで考えもしませんでした^^;
>ただ今こちらのパリの予定表を拝見しながら、予定の作成に夢中です。
予定作成は時間がかかりますが楽しいですよね^^。
by kametaro07 (2010-04-30 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0