SSブログ

コシ・ファン・トゥッテ・・・東京都写真美術館ホール [映画]

監督:ジャン=ピエール・ポネル
指揮:ニコラウス・アーノンクール
演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

出演
 フィオルディリージ・・・エディタ・グルベローヴァ
 ドラベッラ・・・・・・・・・・デローレス・ジーグラー
 フェルランド・・・・・・・・ルイス・リマ
 グリエルモ・・・・・・・・・フェルッチョ・フルラネット
 デスピーナ・・・・・・・・テレサ・ストラータス
 ドン・アルフォンソ・・・パオロ・モンタルソロ

1988年/ドイツ映画/イタリア語/カラー/ステレオ/スタンダード/176分/提供:ユニテル/配給:T&Kテレフィルム

オペラ映画フェスティバル2009~モーツァルト四大オペラ~

若き日のグルベローヴァ、フルラネットを聴いてみたくて行ってきました。

グルベローヴァのかわいらしいこと!!!もちろん映画の説明に書いてあるとおり、コロラトゥーラの女王として面目躍如たる活躍です。
最近のグルベローヴァはやや陰りが見られるようになったと言う方もいますが、[猫]がこの1年で聴いた「ノルマ」「ルクレチア・ボルジア」では陰りって?どこが?としか思いませんでした。
映画の音声ですから、なんとも言えない部分はありますが、この映画1988年当時の方が多少軽い感じはします。
でも20年以上経った今でもコロラトゥーラの素晴らしさはこの頃とほとんど変わらないのですから・・・・・ひたすら尊敬!!!です。

フルラネットがやたらカッコイイ・・・映画俳優のようなイケメンです・・・今年7月にROHで見たバジリオ・フランケンシュタインヴァージョンとは全く別人^^;
声は今よりだいぶ軽い感じがしました。

他の4人の出演者ジーグラー、リマ、ストラータス、モンタルソロも当時の一流のモーツァルトを得意とする歌手揃いということで、一人一人の歌唱も聴き応えがあります。
なにより素晴らしいのは「コシ」ならではの重唱です。
ジーグラー、リマ、ストラータス、モンタルソロは今はオペラ活動を引退したようですから、こういった映画で聴くことができるのはうれしいかぎりです。

ポネルの演出も洒落たものですが、撮影は全てスタジオ内のセットのようでした。
その為、「ドン・ジョバンニ」のような映像美とはいきませんが、出演者全員の名演でモーツァルト独特の荒唐無稽なおもしろさを味わえる映画となってます。
制作費等の関係でスタジオ内での撮影なのかもしれませんね。

アーノンクール指揮ウィーンフィルの演奏の素晴らしさは言及するまでもないでしょう。


オペラ映画フェスティバル2009~モーツァルト四大オペラ~は12月27日までです。
http://gakugakai.com/operafesta2009/09festa_index.html
入場は開演時間の20分前です。
それより前に行った場合は受付で整理番号をもらいます。
前売り券の方が当日券より早い番号をもらえます。
当日券の人は前売り券の人より早く行っても後の番号しかもらえません。
開演20分前になると10番単位で番号を呼ばれますので、順番に入場するシステムです。

それほど大きなホールではないのでどの席でも見やすいと思いますが、席にこだわる方は前売り券で早めに行かれることをお勧めします。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ゆみゆみ

情報ありがとうございます。
こちらも前売りだとお安いのですね。前売りで行く事にいたします。

我が家は遠いので、そんなに早く着かないのですが、そうすると前の方に座る事になるのですか?
どちらかといいますと後ろに座りたいのですが・・・。
by ゆみゆみ (2009-12-08 22:30) 

kametaro07

ゆみゆみさま
混み具合はなんとも言えないところではありますが、通路側とかにこだわらなければ開いてると思います。
by kametaro07 (2009-12-08 23:17) 

Nanako

フラちゃんルチア初日書き込みありがとうございました。P席はお得だと思います。だだしTVにうつっちゃうかもですが。
うう、いいですね〜。東京は。地方は辛いです。4作全部見ようとすると、交通費+宿泊費がかかっちゃうです。
by Nanako (2009-12-09 19:08) 

momo

私も地方から泊まってまで見に行くのはちょっと、、と言う事でジョバンニのDVDを買って済ませたのですが、フルラネットが素敵、と伺ってちょっと惜しかったな~、、、と残念です;;。で、フェッランドがリマ?そりゃあグリエルモがイイ!!て姉妹どちらも言いそうに思うんですが、、(^^;;)。
by momo (2009-12-09 19:57) 

kametaro07

Nanakoさま
>TVにうつっちゃうかもですが
TV収録がある日かどうかは直前にならないと分からないでしょうね。
TV収録があると居眠りしたらヒンシュクだから緊張して楽しめるかも^^;
>交通費+宿泊費がかかっちゃうです。
確かに・・・・海外のアーティストの公演はなかなか地方でありませんから・・・オペラにハマッてから東京近郊在住のありがたみを実感するようになりました。
by kametaro07 (2009-12-09 20:04) 

kametaro07

momoさま
映画のために上京するよりDVDの方が何回も楽しめていいですね。
映画といっても前売券で2800円、当日券で3000円するんですから、METライブビューイングはもっと高いですが・・・。
>フルラネットが素敵
本当にハンサムで背が高くてカッコイイんです。
>フェッランドがリマ
フルラネットが背が高いのでリマが小柄に見えちゃうんですけど、声が優しさのある美声で演技も上手!!!で良かったですよ^^。
by kametaro07 (2009-12-09 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。